ベビーベッドの購入迷ってます

• 妊娠・出産
    • 42
    • てんとう虫(ミニ)
      17/09/11 21:52:26

こんばんは
    ベビーベッドは要らないと言われる方の多くは、赤ちゃんがベビーベッドで寝てくれないことから不要と言われる方が多いかと思いますが、ちゃんとスケジュール調整などすれば赤ちゃんはちゃんとベッドにおけば自力で寝てくれます。添い寝でしか寝ないとお母さんが言われるのは、そういう経験からだと思います。ただ、先日ニュースにもなりましたが、
    大人と同じベッドで添い寝してして柵に挟まれ生後7ヶ月かな?赤ちゃんが亡くなりましたよね。小児学会も添い寝の危険性についても注意喚起されてます。

生後6ヶ月までは乳幼児突然死症候群のリスクもあるので同室で、かつ、大人とは別のベッドが一番安全とは言われています。

添い寝しているというのはよく聞きますが、リスクもあるので理解したうえでの添い寝ならばよいとは思いますが。

あと、添い寝だとママが気が張ってしまい、ママの睡眠の質が下がる可能性はあります。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません