【岡山】アルダブラゾウガメの「アブー」ついに懸賞金50万円 渋川動物公園

  • ニュース全般
  • 宿題は?
  • 17/08/15 23:30:39

岡山・玉野市の渋川動物公園からアルダブラゾウガメが脱走してから2週間がたった足が遅いゾウガメだが、周辺の捜索でも見つかっておらず、ついに最高で50万円の懸賞金までかけられた。

今月1日、全長90センチ・体重55キロのメスのアルダブラゾウガメ「アブー」が逃げ出した。ゾウガメは普段から園の中で放し飼いにされているが、開園前の午前8時半頃、飼育員がゾウガメを小屋から出した後、目を離した隙に園外に逃げ出していったという。
渋川動物公園によると、「逃げ出すはずがない」と油断していて、昼になるまでいなくなったことに気づかなかったという。
今のところ、脱走したゾウガメの手がかりは、ほとんどないという。
そのため、渋川動物公園は14日、見つけた人に50万円のお礼を出すと発表した。1日午前8時40分頃、入り口に設置されている防犯カメラは、逃走するゾウガメを捉えていた。ゾウガメの小屋から30メートルほど離れた場所で、ゾウガメがゆっくりと移動している様子が映っていた。

■ゾウガメは、どのくらいのスピードで移動するのか。
脱走したカメと同じ種類のアルダブラゾウガメがいる千葉市動物公園を訪ねた。
千葉市動物公園で飼育されているゾウガメは3頭。中には体重257キロと、脱走したゾウガメの5倍ほどにも及ぶカメもいる普段はじっとしていることが多いというゾウガメ。移動する時は、体は非常に重そうだが、ゆっくりゆっくりと動く。
20メートル進むのに3分ほどかかった。また、ゾウガメは1か月ほどエサを食べなくても大丈夫だという。
渋川動物公園では今後も、スタッフによる捜索活動を続けていくという。

2017年08月15日 18:21 日テレNEWS24

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 222
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる

    • 17/08/21 22:15:44

    >>221歯がないんだよ

    • 0
    • 17/08/21 22:14:36

    亀は噛まないの?

    • 0
    • 17/08/18 12:03:58

    アブーが狩りに出たり川で泳いだりして綺麗になったかもしんないのにこの親子を疑うとか失礼。こういうの好きなマニアが盗んでたとかならあるかもだけど。

    • 2
    • No.
    • 219
    • BBQ(食べ担当)

    • 17/08/18 11:54:17

    >>193とうじ、マスコミもハンターも多数いて隠してたのを草むらまで連れて行くのは誰かに見られる可能性大でしょ

    • 1
    • 17/08/18 08:14:09

    >>212
    これタイトル捏造だよ。本来の記事にはタイトルにあの親子が…なんて言葉はない。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170817-00000008-jct-soci
    こういうのやめたら?

    • 0
    • No.
    • 217
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!

    • 17/08/18 08:10:06

    >>212盗んだってこと?ありえるの?

    • 0
    • No.
    • 216
    • 今日も素麺

    • 17/08/18 08:07:28

    >>212
    園長の言葉が気になる?
    その親子前にも何かやらかしたのかなぁ?

    • 0
    • 215

    ぴよぴよ

    • No.
    • 214
    • 今日も素麺

    • 17/08/18 06:12:34

    園長のポケットマネーなのがね。
    飼育員からお金取ればいいのに。

    • 1
    • No.
    • 213
    • テーマパーク激混み

    • 17/08/18 00:13:20

    >>193

    噂でしょ?子供の前でそんなことするようには思えないし思いたくないな。

    • 1
    • No.
    • 212
    • 麦茶を飲む係

    • 17/08/18 00:11:30

    不明ゾウガメ「15分で発見」に園長「大きな声では言えませんが実はあの親子が事前に・・」


    発見したのは岡山市の男性(39)と中3の次男(15)。なんと14時に捜索を開始して15分で見つけたのだという。


    甲羅はピカピカお腹を空かせている様子もない

    宮本園長は取材に対し、

    「メディアの方々には大きな声で言えないことがあるんですよ」

    とし、小声でこんなことを話してくれた。

    戻ってきたアブーを見た時に「なるほど!」と思ったという。

    居なくなった時と様相が違っていて、甲羅がピカピカで体には埃一つないような状態だった。お腹を空かせている様子もなかったという。


    アヤシイな

    • 2
    • No.
    • 211
    • 麦茶すぐなくなる

    • 17/08/17 23:14:39

    >>194でも今日とくダネかなんかで、伊豆の動物園の飼育員だかにゾウガメについて話を聞いてて、甲羅より短い側溝なら渡れると言ってたよ。だから、あの側溝は渡れても不思議じゃないんだなと思ったけど。

    • 0
    • No.
    • 210
    • BBQ(焼き担当)

    • 17/08/17 21:59:42

    >>204
    そうなんだー。
    でもアブーが自分で行ったと思いたいよね。
    盗んで懸賞金欲しさに戻したとしたら悲しすぎる。

    • 0
    • 17/08/17 21:38:24

    脱走中、道路沿いをノシノシ歩いている姿に笑った。防犯カメラに映ってるとも知らず、鼻歌歌ってそう(笑)

    • 10
    • 17/08/17 21:05:54

    >>206
    座布団返して 苦笑

    • 1
    • No.
    • 207
    • わたあめで手がベタベタ

    • 17/08/17 21:05:21

    >>203
    そうなるね(笑)

    • 0
    • 17/08/17 21:04:25

    >>194
    亀のみぞ知る…

    座布団何枚?

    • 1
    • 205

    ぴよぴよ

    • No.
    • 204
    • ビアガーデン

    • 17/08/17 21:03:47

    >>196
    普段人いないから盗むのは簡単だったと思うよ。
    返すのも誰にも見られない場所を選んだ結果、自力では行けないあの場所になったんだよ。

    • 1
    • No.
    • 203
    • わたあめで手がベタベタ

    • 17/08/17 21:03:24

    >>194
    草などで綺麗になったんでしょうってテレビでやってたよ。
    園長さん嬉しそうに撫でていたし見つかって本当に良かったと思う。

    • 1
    • 17/08/17 21:01:38

    本当に動物好きなら受け取らないけどな。

    • 8
    • 17/08/17 20:49:44

    居なくなる前のアブーの写真ある?

    • 1
    • No.
    • 200
    • BBQ(食べ担当)

    • 17/08/17 20:41:35

    >>84 そうなの?飼育員も出すべきだよね。過去にも同様のことやっといて、反省もなく今回またでしょ。飼育員の怠慢だと思うけどな。

    • 3
    • 17/08/17 20:34:41

    >>84なんか家にお金を取りに行くとか言ってたよね

    • 1
    • 17/08/17 20:29:41

    懸賞金を受け取ったと批難され、連れ去り疑惑まで出されてたまったもんじゃないね。
    日本人が優しいなんて嘘だよね。

    • 4
    • 17/08/17 20:27:56

    >>194
    不思議だね。
    空白の時間…ヒトにでもなっていたのかな?

    • 1
    • No.
    • 196
    • BBQ(焼き担当)

    • 17/08/17 20:27:33

    >>193
    誰にも目撃されずに?

    • 0
    • No.
    • 195
    • 蚊取り線香

    • 17/08/17 20:25:29

    >>193
    持って帰って売るつもりだったの?

    • 0
    • No.
    • 194
    • ビーチサンダル

    • 17/08/17 20:23:02

    アブーが発見された場所は飼育員がこれまで2度探しに行っていてフンや食べかすなど痕跡は一切なかった。しかもあの場所、本来は調べる必要がないという。それは側溝があるためカメはあちら側には行けない、というのだ。そして戻ってきたアブーを見た時に「なるほど!」と思ったという。居なくなった時と様相が違っていて、甲羅がピカピカで体には埃一つないような状態だった。お腹を空かせている様子もなかったという。

    • 2
    • No.
    • 193
    • ビアガーデン

    • 17/08/17 20:14:58

    連れて帰ったものの懸賞金かかったからすぐに返したって噂

    • 3
    • 17/08/17 20:13:54

    >>187
    ホントね!気になる

    • 0
    • No.
    • 191
    • スイカ(小ぶり)

    • 17/08/17 20:13:05

    パチンコ行かなくて良かったー!って言ってたから、パチンコ代にすぐ消えそう。

    • 1
    • No.
    • 190
    • 夏休みデビュー

    • 17/08/17 19:58:51

    今度から珍獣みつけたら懸賞金出るまで自宅保護すればいんじゃねww

    • 0
    • 189

    ぴよぴよ

    • 17/08/17 15:59:12

    15分50万円…糞高い時給だなw
    貯金か…
    懸賞金辞退しないのに、なぜ顔出しも名前も公表したのだろう。
    貰うのなら伏せたら良かったのにねw

    • 9
    • 17/08/17 15:51:36

    アブーの逃走経路を知りたい(笑)どうやって林の中まで行けたのかなー
    アスファルトから排水溝みたい段差を渡らないと行けないのにどうやって入ったんだろう(笑)

    • 4
    • No.
    • 186
    • 赤とんぼ(大きい)

    • 17/08/17 15:48:22

    >>181ほんと。見つけてもいないし辞退してないクセにごちゃごちゃ言うな。

    • 0
    • 17/08/17 12:46:34

    >>182
    はははっ!動物園も必死だったんだね。
    動物は物扱いになるから、捜索願いは無理だったんだね。
    何しか見つかって良かったよ。

    • 1
    • 17/08/17 12:32:41

    どっちしろ無事に見つかって良かったじゃん。
    アブーも、疲れただろうな~。

    • 5
    • No.
    • 183
    • BBQ(焼き担当)

    • 17/08/17 12:30:18

    玉野の人間はそんなもん。仕方ないよ。
    岡山県人はケチだし周りなんて気にしない人種だわよ。

    • 4
    • 17/08/17 12:22:41

    見つかる前のニュースで、警察に捜索願いを出しましたが人間しかダメだと聞いて絶望しました、あぶー無事でいて的な動物園のコメント見てワロタw
    捜索願いwww

    • 3
    • No.
    • 181
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる

    • 17/08/17 11:04:31

    お金目当てを批判する人は自分で見つけて辞退すれば良かったんだよ。

    • 6
    • 17/08/17 10:54:36

    懸賞金目当てに動物園から動物盗み出すようなバカが出て来なきゃいいね

    • 6
    • No.
    • 179
    • スイカわり

    • 17/08/17 10:44:04

    50万貰えるんでしょ?近かったらソッコー探しに行くわ(笑)なんで辞退なんてするのよ

    • 8
    • No.
    • 178
    • 蚊取り線香

    • 17/08/17 10:43:21

    アブーかわいいね。
    見に行きたいけど、北海道だから遠い…
    無事に見つかって良かった!

    • 1
    • 17/08/17 10:37:14

    >>169
    妬むなってあなたの方が下品だよ(´・ω・`)

    • 2
    • 17/08/17 10:19:58

    >>169
    羨ましいの?違うっていうなら良いじゃん別に。

    • 2
    • 17/08/17 10:16:03

    お金ではなく、命の大切さが分かるような報道だったら良かった。
    結局は、お金か…と、夢も希望もない結末。

    • 7
    • 17/08/17 10:07:34

    >>152本当だよね。

    • 0
    • 17/08/17 10:07:20

    動物園側は、懸賞金50万を出してまでアブーを見つけて欲しかった。

    夏休みの思い出に、親子がそのニュースを見て探しに来て見つけた。

    動物園側は一安心。
    親子もラッキー。

    動物園側と親子で利害一致してるのに、何で周りがぐちゃぐちゃ言うかな?

    このニュースでアブーを見に行く人もいるかも知れない。
    動物園側は、それで元が取れるかも知れないじゃん。

    何でアブーを見つけた親子が叩かれてるのか、意味解らん。

    • 31
1件~50件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ