神奈川・三崎の乳児遺棄 深まる謎…身元いまだ不明 心臓に疾患、情報求める

  • ニュース全般
  • 麦茶すぐなくなる
  • 17/08/12 10:14:24

産経ニュース

 三浦市三崎の三崎港近くの海上で4月、生後間もない女児の遺体が浮いているのが見つかった死体遺棄事件は、発覚から3カ月以上が経過した現在も女児の身元が分かっていない。女児には先天性の心疾患があり、県警は県内全域の医療機関を対象に、特徴の合致する女児を妊娠していた母親がいなかったか情報を求めているが、今のところ進展はない。港周辺での不審人物の目撃情報もなく、事件は混迷の色を深めている。

 ■「人形かと思った」

 4月25日午前9時半ごろ。三浦市の南端、太平洋に面した三崎港では強風が吹いていた。港内にある水産加工場の男性従業員(30)は、岸辺にたまった大量のゴミや海藻にまぎれた小さな“物体”に目を向けた。前日の夕方ごろから浮かんでいて、「猫の死骸だろう」と見過ごしていたもの。よくよく確認すると、それは人間の子供の遺体だった。

 遺体は、出荷作業中の漁業関係者の男性からの通報で駆けつけた三崎署員によって引き上げられた。身長約53センチ、体重約3千グラム。女の子の乳児で、衣服は身につけていなかった。男性従業員は「最初は猫の死骸か、もしくは人形かと思った。人間だと気づき言葉を失った」と青ざめた表情で振り返る。

 県警は死体遺棄事件とみて捜査を開始。目立った外傷はなかったが腐敗が進んでおり、司法解剖で死因は分からなかった。肺から水が検出され、生きたまま海中に捨てられた可能性もあるが、捜査関係者は「かなりの時間、水中に浮いていたと想定されるため、死後に自然と肺に水が流れこんだとも考えられる」との見方を示す。

 ■県内全域の医療機関

 捜査の結果、分かった手がかりがいくつかある。1つ目は、女児が先天性の心疾患である「完全大血管転位症」を患っていたことだ。国内の新生児の発症割合は0・05%と珍しく、母親が出生前診断などを受けていた場合、医療機関側の診療記録を照会すれば特定できる可能性がある。

 2つ目は、遺体についたままになっていたへその緒の切断面がなめらかだったこと。鋭利な刃物を使用したとみられ、県警は産婦人科など専門の技術がある医療機関で産まれた可能性が高いとみて、まずは港がある三浦市内の病院などに確認を依頼した。6月上旬からは県内全域に範囲を拡大した。

 完全大血管転位症の有無はもちろん、中絶を希望したまま通院を途中でやめるなどした母親も確認の対象に入れている。しかし現状では、有力な情報は届いていない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 27
    • 蚊取り線香

    • 17/08/22 19:03:27

    クズ女。さっさと捕まれ!

    • 0
    • 17/08/22 18:57:19

    最低

    • 1
    • 25

    ぴよぴよ

    • No.
    • 24
    • ビアガーデン

    • 17/08/14 17:03:41

    進展ないのかな

    • 0
    • No.
    • 23
    • ひまわり畑

    • 17/08/14 14:01:26

    うわ

    • 0
    • 17/08/14 13:35:57

    ひどいね

    • 0
    • No.
    • 21
    • わたあめで手がベタベタ

    • 17/08/13 07:20:56

    >>18
    生きたまま海中に捨てられてるよ。

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 17/08/12 22:07:37

    涙でるよ。一生懸命産まれてきて、大好きで絶対の存在のお母さんに、可愛がられるどころか捨てられ、しかも窒息という苦しい死に方だったかもしれない。暗い夜も暑い日中もゴミと一緒に海で腐敗が進むめで、浸らすらプカプカ浮いていたんだね。家族、親戚に歓迎され愛され育つ赤ちゃんがいるのに。

    • 2
    • No.
    • 18
    • ヨーヨー

    • 17/08/12 15:22:02

    >>17
    どちらにしても遺棄したのには変わらないんだけど、持病で亡くなってそのまま…とか色々考えちゃって。

    • 0
    • No.
    • 17
    • ビアガーデン

    • 17/08/12 14:43:15

    >>15臍の緒が付いたままなんだから、持病じゃないでしょ。

    • 3
    • No.
    • 16
    • 冷麦に一本だけピンク

    • 17/08/12 14:37:41

    >>9
    この子が患ってた病気が世間一般では治るかどうかってことじゃないの?

    • 0
    • No.
    • 15
    • ヨーヨー

    • 17/08/12 14:33:28

    持病で亡くなっちゃたのかな?

    • 0
    • No.
    • 14
    • 宿題は最終日にやる派

    • 17/08/12 14:23:45

    えー…

    • 0
    • 17/08/12 12:46:45

    >>12
    それなら産院から辿るのは無理だよね。
    心疾患があったのは偶然なのかな。

    • 0
    • 17/08/12 12:43:19

    産婦人科には行ってなかったんじゃない?可哀想だ。

    • 0
    • No.
    • 11
    • 夏休みデビュー

    • 17/08/12 12:40:36

    産んだ後の処置してないの?

    • 0
    • 17/08/12 11:53:06

    うわ…

    • 0
    • No.
    • 9
    • 夏季講習

    • 17/08/12 11:16:52

    >>7
    生きたまま遺棄され死亡じゃん。

    • 1
    • No.
    • 8
    • キャンプ

    • 17/08/12 11:09:02

    ほんとは厳しく罰したいけど、もう罪には問わないでいいから母親名乗りでてあげて欲しい
    どこの誰かもわからず、誰にも供養されない赤ちゃんなんて不憫すぎる

    • 5
    • No.
    • 7
    • 線香花火

    • 17/08/12 10:52:08

    もしかしたら県内の人じゃないのかもね。
    はやく捕まってほしいね。
    てか、この子の病気は治るの?

    • 2
    • No.
    • 6
    • プール

    • 17/08/12 10:51:23

    うわー酷いね。

    • 0
    • No.
    • 5
    • ビーチサンダル

    • 17/08/12 10:46:28

    えー海に投げ捨て、酷すぎる

    • 3
    • No.
    • 4
    • 土用の丑の日

    • 17/08/12 10:44:16

    少し前、神奈川の高校生カップルが乳児遺棄してたね

    • 1
    • No.
    • 3
    • わたあめで手がベタベタ

    • 17/08/12 10:40:54

    近くに防犯カメラないの?

    • 0
    • No.
    • 2
    • 麦茶すぐなくなる

    • 17/08/12 10:21:36

     ■新たな可能性が浮上

     難航する捜査に追い打ちをかけるような事実も、最近になって分かってきた。県警が医師らに意見を募ったところ、へその緒は裁縫用など一般家庭向けのハサミを使ってもきれいに切断できることが判明した。また、女児のへその緒には止血した形跡がなかった。医療機関で出産した場合、断面を専門のクリップなどではさんで止血するのが一般的といい、捜査関係者は「さまざまな可能性が浮上していることは事実」と打ち明ける。

     「どんな事情があったのか分からないが、自分の親に相談したり、誰かに助けを求めたりすることはできたのではないか。せめて赤ちゃんに花や線香をあげに来てほしい」。同港にある水産加工場で働く女性(52)は、そう憤りをあらわにした。

     事件に関する情報提供は三崎署(電)046・881・0110。

    【用語解説】完全大血管転位症
     酸素を得るために心臓から肺へ血液を送り出す「肺動脈」と、その酸素を全身に送るために肺以外の全身を流れる「大動脈」の位置が、通常と反対になっている先天性の心臓の奇形。本来なら心臓→肺→心臓→全身と続く血液の流れが、心臓→全身、心臓→肺の2つの循環になっている。そのため、酸素含有量の少ない血液が全身をめぐることになり、低酸素血症などを引き起こす。最も重度のケースでは、未治療の場合、生後1カ月で約80~90%が死亡。新生児の2千人に1人(0・05%)の割合で発症する。

    • 1
    • No.
    • 1
    • 桃狩り

    • 17/08/12 10:15:49

    野良妊婦だったんじゃないかな。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ