<長崎原爆の日>「あなたはどこの国の総理ですか」

  • ニュース全般
  • 麦茶すぐなくなる
  • 17/08/10 09:27:12

8月9日(水)22時0分

 長崎への原爆投下から72年の「原爆の日」を迎えた9日、長崎市の平和公園で平和祈念式典が開かれた。平和祈念式典後に長崎市内で安倍晋三首相と面談した被爆者団体代表は、核兵器禁止条約に日本政府が批准しない方針を示していることに強く憤った。

 「あなたはどこの国の総理ですか」。長崎県平和運動センター被爆者連絡協議会議長を務める川野浩一さん(77)は被爆者団体からの要望書を安倍首相に手渡した際に迫った。「ヒバクシャの願いがようやく実り、核兵器禁止条約ができた。私たちは心から喜んでいます。私たちをあなたは見捨てるのですか」

 面談は式典後に首相らが被爆者団体から援護策などの要望を聞く場として設けられている。通常は冒頭で静かに要望書を手渡すが、川野さんは「子や孫に悲惨な体験をさせてはならないというナガサキの72年間の訴えが裏切られたという思いがあった」と異例の行動に出た理由を話す。川野さんは安倍首相に「今こそ日本が世界の先頭に立つべきだ」とも訴えたが、明確な返答はなかった。

 式典に参列した被爆者も、あいさつで条約に言及しない首相への失望を口にした。8歳の時に爆心地から約2・8キロで被爆した嶺川洸(たけし)さん(80)は「核兵器禁止条約が採択され、今が一番大事な時だ。わざわざ東京から来てあいさつするのに、なぜ被爆者に寄り添った言葉を語らないのか」と語った。

川野 浩一(かわの こういち、1940年 - )
日本の平和運動家。原水爆禁止日本国民会議議長。1940年に朝鮮半島の平安北道(現在の北朝鮮)で生まれ、翌年父の徴兵を機に長崎市へ引き揚げた。1945年8月9日、爆心地から約3km離れた長崎市本紙屋町(現・麹屋町)の自宅付近で被爆。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/11 18:44:30

    >>11
    少なくとも在日がいなくなれば犯罪は減り税金の無駄が減り憲法改正出来て日本人としては幸せこの上ないわ。

    • 2
    • 17/08/11 18:40:23

    今ググったら土肥耕平って本名だって
    でも本名じゃなくて通名だろうな

    • 0
    • 17/08/11 18:37:51

    >>5
    吉本の芸人で土肥ポン太っているよ
    生野区出身 笑

    • 0
    • 17/08/11 18:34:48

    こういう被害者団体ってすぐ我々を見捨てるのかって言うけど気味が悪い。
    ミサイル打ってくる相手に対話で解決しろとか、戦争反対なのに9条守れとか、頭がおかしいとしか思えないわ。
    どこの国の人間だか分からない歪んだ平和活動家、人権活動家達が国防の妨げてるのが極めて不愉快。

    • 6
    • 17/08/10 18:05:01

    今、武装しないとまた同じように孫、子も核の被害にあうよ。

    • 3
    • 16
    • ひまわり畑
    • 17/08/10 14:52:22

    若い頃から被爆者利権で生きてきたお爺ちゃんって感じがするな~。恫喝したり金を寄越せってやるの得意そう。

    • 9
    • 15
    • 今日も素麺
    • 17/08/10 14:19:43

    共謀罪反対!9条守れ!脱原発!って主張してる類いのひとだね。

    • 5
    • 17/08/10 14:10:12

    言ってる本人が日本人かも怪しい(笑)

    • 15
    • 13
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/10 13:17:24

    >>11
    なんでもかんでも日本のせい、日本から賠償、日本から謝罪~等と変な言いがかりをしてこないでくれと朝鮮人にも言って

    • 9
    • 17/08/10 13:02:37

    >>11ツッコミどころ満載。貴方こそもう少し勉強した方がいいよ。

    • 6
    • 11
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/10 12:58:21

    なんでもかんでも朝鮮人とか在日のせいにしない方がいいよ。どんどん問題の本質について考えなくなるバカな日本人が増えるだけ。在日と朝鮮人が日本からいなくなっても、戦争が起きたら死ぬし、核ミサイル落ちたらみんなドロドロよ。ジジイとか悪態つける余力があるなら、もうちょい深いこと考えて欲しいし、目を覚ましてクソババア。少なくともこの人は日本の植民地だった時代の北朝鮮から、徴兵のために両親の故郷である長崎に引き揚げてきたわけだから日本人と言えると思うけどな。

    • 1
    • 10
    • 流しそうめん
    • 17/08/10 10:24:31

    張本勲も被爆者だよね

    • 1
    • 9
    • 自由研究
    • 17/08/10 10:08:42

    うわぁ北朝鮮生まれか~

    • 8
    • 8
    • 土用の丑の日
    • 17/08/10 10:00:20

    >>4
    あなたの意見を否定するわけではないことをご承知ください。

    そうだよね。
    だから、強い決意を持って平和を訴える時期なのに…と私は思った。
    強い決意を持って平和の訴え、これができないと、武装化に繋がるよね。
    でもそれこそ、過去の歴史から学ばないと行けない立場なわけで。

    総理のあの態度と発言は無しだわ。

    • 0
    • 17/08/10 10:00:15

    なんか八つ当たりみたいね。自分の立場を悪用してさ。
    77歳のジジイだし、ずっとこの団体にいたと思うけど、今までの首相にも同じように責め立てたのかね?鳩山や菅にも?
    安倍首相だけに叱責してるようじゃ何だか説得力ないし、思惑が透けて見えるような気がする。

    • 7
    • 6
    • カブト虫
    • 17/08/10 09:54:05

    色んな被害者団体も、在日お得意の集りに利用されてるよね

    • 5
    • 17/08/10 09:50:53

    もう死んだけど、元民主党の土肥って議員も朝鮮生まれらしく、顔も言動も朝鮮人そのものだったな。戦後のどさくさで日本人のふりして入ってきたとか戦時中一時的に里帰りしてたんだろうね。

    • 4
    • 4
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/10 09:49:08

    子や孫に悲惨な体験をさせてはならないなら日本も核武装するべき。
    条約を守らない国があるんだから条約なんてなんの意味もない。

    • 7
    • 3
    • 土用の丑の日
    • 17/08/10 09:43:00

    被爆者の方の諸々に比べて、安倍さんの具体性のないチープな演説、白けてしまった。

    被爆国の長があんな調子じゃあね。

    別に保証云々は関係ないわけで。
    被爆者の痛みや苦しみを理解することから平和の主張が始まるものだと思うんだけど。
    このままでは風化してしまうね。

    • 2
    • 17/08/10 09:42:26

    被爆者にも朝鮮人結構いるからね

    • 6
    • 1
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/10 09:37:37

    首相を追求してる本人が日本人じゃなさそう…

    • 20
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ