実母がいない中での子育てが辛い

  • なんでも
  • かき氷
  • 17/08/05 20:18:24

皆しょっちゅう実家に帰って、実母の手料理や楽しいお喋りをしてリフレッシュしてるんだよね。
私は妊娠中からずっといなかったから、実母がいる中での子育てがどんなものか知りません。
母が生きていたらどんなに楽しかったか。
母が亡くなってから子育てしたら益々辛くなるだろうから、子供はいらないって旦那に言ったのに、旦那が俺は欲しいと言い続けて結果妊娠しました。母が亡くなって半年も経っていない時にです。女性はいつだってこういう時受け身なんですよね。
こんなに辛い思いするならやっぱり子供いらなかった。
旦那が憎い。
旦那の両親は健在です。
出産して病室に戻ってすぐに、まだ痛みが残ってる私の横で義母に電話してました。泣きながら。
凄くむかついた。
そんなのわざわざ私の横でしなくても、家に帰ってからいくらでもできるだろ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
    • 190
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/07 21:56:58

    >>178
    旦那さんに姉妹がいたからって解決にはならないんだよね。
    義母と母娘で仲良くしてることに余計に疎外感を感じるだけなんだなぁ。

    • 1
    • 17/08/07 20:51:30

    子作りするタイミングが悪かったんだねー。

    でも、きちんと話し合いしたり主だけでもピルやなんかで避妊する方法もあったわけだから、全部旦那が悪いってわけでもないんじゃないの?

    後戻りできないんだから愚痴ってないで前向いたら?
    お母さんも悲しむよ。

    それと、親と死別で妊娠出産育児してる人沢山いるよ。

    • 0
    • 17/08/07 20:41:41

    主さぁもう少しきちんと文章にしたら?
    子供いらなかった、って今いる子供がいらないって事なの?違うよね?

    お母さんが亡くなって気持ちが不安定な中での育児に自信がなかった。でも旦那は欲しいと言っててそんな中妊娠した。命を亡くしてしまう事もできなくて不安なまま産んだけどやっぱり辛い。
    今はまだ子供を持つ気持ちになれないって意思を通せば良かった、、=子供いらなかった。

    って事なのかと私は思ったけど違うのかな?

    • 0
    • 187
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/07 19:32:17

    実母のように義母に頼って娘のように接してみたら?いない人を惜しんで育児を楽しめないのはもったいないな。

    • 2
    • 17/08/07 19:30:49

    >>184横から失礼します。
    連絡するならせめて病室を出てすれば良いのに。と私は思いました。
    きっと主の旦那さんも嬉しさのあまりそこまで気が回らなかったのか。あるいは主の気持ちを理解していなかったのか。それはわかりませんけどね。

    • 1
    • 17/08/07 19:26:13

    なんか母親にそんな風に思われて、生まれてきた子供が可哀想だわ。

    • 2
    • 17/08/07 19:19:57

    >>182
    だからって旦那が義母に連絡するのを配慮しろってのはどうかと。

    • 1
    • 183
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/07 18:06:00

    私も私側の親族が妹しかいないし、地元離れちゃったから主の孤独は分かるよ。
    こうしたかった、甘えたいっていう表面的な孤独じゃなくて、精神的に孤独な気がするんだよね。
    1人目が産まれたばっかりのときは本当に辛かったよ。ひどくなり過ぎて、子どもを旦那や義母に触られるのも嫌だった。
    でも段々自分自身の甘え方や周りの人に支えられて2人目のときは大丈夫だったよ。
    旦那さん、義母さん、話しやすい友人、誰でもいいし全員でもいいから、これから主が安らげる人を見つけたり作っていけばいいよ。

    • 1
    • 17/08/07 17:54:31

    >>181え?わからないの?

    私は両親健在だけど主の気持ちは理解できるよ。体験してないから想像の範囲でだけど。
    それに、主は母親と良好な関係だったのは想像つくよね。そういう関係だったなら、出産や育児で不安になった時に精神的に頼りたくなるのは実母だってこともわかるじゃん。
    主はそう思ってた母親を亡くしたのよ。
    毒親だからとか遠方にすんでるからとか、自らの意思で頼ってこなかった人達とは状況も気持ちも違うと思うんだけど。

    • 2
    • 181
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/07 17:27:42

    実母には産後から何ひとつ手伝ってもらってないし、
    実家に帰ってリフレッシュした事もありません。

    ほかの方もおっしゃるように、考えが甘いと思います。
    ご主人が義母に泣いて無事出産したのを報告した事に
    どうしてムカつくのか理解しかねます。

    • 1
    • 180
    • ビーチサンダル
    • 17/08/07 16:46:16

    実母も実姉妹もいるけど、疎遠。子育て手伝ってもらったことも、里帰りもしたことないよ。
    確かに羨ましくて、妬ましく思ったこともあるけど、私お母さんなんだな。子供には同じ思いさせたくないな。って思いで育ててきた。
    子供が小さい間が一番辛いよね。
    子供を一生懸命育てたら、子供が一番の味方になってくれる日がくる。

    • 5
    • 17/08/07 16:36:07

    生後2カ月の子がいますが、実母とは性格が会わないので一度も帰ってないです。
    何か不安なことがあったのなら、住んでいる地域の保健師さんに相談されたらどうですか。

    • 2
    • 17/08/07 16:09:34

    >>11旦那さんの姉妹は?

    • 0
    • 17/08/07 16:04:07

    母親がいない人なんていくらでもいるわ

    • 7
    • 176
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/07 12:03:59

    周りのせいにしすぎじゃない?
    母親がいたら、そのイライラはすべてなかったの?
    じゃ、全部いなくなった母親が悪いんじゃん。

    • 3
    • 175

    ぴよぴよ

    • 174
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/07 12:01:58

    主の気持ちも分かる。
    まだ早かったんだよね。

    私は母が亡くなった時はまだ独身だったけど自暴自棄で結婚とか真面目に恋愛とかも考えられなくてふらふらふらふら流されてた。

    それから5年いろいろあっての天涯孤独みたいな気分の一人暮らししてからの結婚だったから早く子ども欲しかったし、生まれたときにはやっと血をわけた家族ができたって思って幸せに感じた。
    だから1人で子育てがつらいとは思わなかったんだよね。

    いないほうがましな毒親もいるといないとかはまた別の話だよね。
    優しくて暖かい存在だった母親を亡くしてすぐに立ち直れる人は少ないと思う。

    でももう産まれているし、一時保育を利用したりしながらなんとか頑張って欲しい。

    • 3
    • 17/08/07 12:00:24

    私は主の気持ちが全くさっぱり分かりません
    いらないなら産まないで下さい
    作らないで下さい
    子供が可哀想です
    言い訳ばっかりしないで下さい

    • 0
    • 17/08/07 11:57:23

    >>160
    産んであげた?
    欲しくないなら産むなよ

    • 0
    • 17/08/07 11:55:01

    母親は家政婦じゃないよ
    母親がいても全く頼らずにりっぱに育ててる人なんかいっぱいいるから!
    ウジウジしすぎ
    子供いらないなら避妊すればよかったじゃん
    避妊もしないでよく言うわ!

    • 1
    • 17/08/07 10:33:28

    毒親でも疎遠でも、母親がいるのといないのでは大違い。

    • 3
    • 169
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/07 10:16:23

    >>128ありがとうございます。120です。
    そうなんですよね。きっと嫌みで言ったわけでも悪気があったわけでもないのはわかるんです。
    でも、あの時受けた衝撃というか嫌悪感は一生消えない。子供が産まれた時の事を思い出すと、もれなくあの時の気持ちも思い出してしまいますね。
    だからといってそれが全てではないので、義母とは上手くやってるつもりです。

    • 1
    • 17/08/07 01:22:05

    主の気持ちわかる
    頭では誰も悪くないってわかってるんだけど。。
    誰にも言えないからせめてママスタで毒を吐くんだよね

    • 5
    • 167
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/07 00:15:07

    産後の嫌な思いはなかなか忘れられませんよね。私なんか、出産した直後、分娩室にいるのに義母が入ってきて赤ちゃんを抱っこしました。動物的本能で我が子をとられたような気持ちになりました。しかも旦那はずっと二人の写真を撮っていました。

    • 0
    • 17/08/07 00:09:15

    >>164この人の文章うざっ

    • 1
    • 17/08/07 00:09:09

    >>164
    〉欲しくなかったのに産んであげたんだよ?

    主はこんな恩着せがまし言い方しないでね。
    こどもに罪は無いんだから隣の芝生ばかり羨まないでしっかりね。

    • 2
    • 164
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/06 23:45:35

    >>162

    人のせい?
    人のせいじゃないよ。

    産む、産まないは母親が決められる。
    そこを分かってるのかな。

    産む覚悟をして産んだのだから子どもをいらないと言うのはだめだけど、旦那が気を遣わないのが、人としておかしいってだけの話をしてるんだよ。

    • 2
    • 17/08/06 23:40:44

    無い物ねだり

    • 2
    • 17/08/06 23:39:48

    >>160
    人のせいにしちゃダメでしょ。

    • 4
    • 161
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/06 23:36:26

    わかる。
    うちの場合毒親なんで、いきてるけど、頼れない状況なんだけど、
    なんで自分には頼れる場所がないんだと悲しくなる。
    子育て息詰るなんて、みんな一緒だとかいわれるけど、絶対違うと思ってる。

    • 8
    • 160
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/06 23:35:05

    >>158

    そういうことじゃないんだよ。
    欲しくなかったのに産んであげたんだよ?
    主さんが大切にお腹で育てて、無事に出産したの。産んだの主さんだよ?

    欲しくなかったけど、旦那さんの為に産んであげたようなものでしょう。
    その気持ちを踏みにじっているよね。
    主さんのことを、子どもを産む機械とでも思っているのかしら。

    気を遣うとか、優しさや思いやりがないんだと思う。そういう問題。
    私は分かるよ…主さんの気持ち。

    産んだ以上、子どもいらないとかは思わないけど、旦那に悔しさや許せない気持ちは分かる。

    • 1
    • 159
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/06 23:24:48

    貴方が自分の希望する母親になったらいいじゃない。

    世の中もっと辛い環境で母親になる人もいるんだ。
    生んでおきながら何でも人のせいにするな。

    旦那とは離婚したら?
    はい、解決。でしょ?

    • 3
    • 17/08/06 23:23:41

    あなたもお母様が生きていたら、出産後すぐに報告したいよね?
    逆に、旦那さんのお母様が亡くなっていたら、自分の母親への電話を遠慮する?

    • 7
    • 17/08/06 23:23:15

    >>154 どんな喜びがありますか? 13年しか育児してないからまだ分からないです。 就職して毎月10万位くれたりですか?

    • 0
    • 17/08/06 23:15:23

    母いないなら 義両親に頼れば?

    • 1
    • 17/08/06 23:14:01

    >>154あんたドンだけ偉いんだよ。

    • 1
    • 17/08/06 23:11:47

    母親になるには覚悟も必要ですよ。
    自分の時間は限られてくると思いますが、それ以上の喜びがあるので幸せなのです。
    辛いトンネルを抜けると、自分の成長や経験にもなりますので、文句や無い物ねだりをせず頑張って下さいね。

    • 0
    • 17/08/06 22:58:36

    >>124
    自分が親に頼らないからって、頼ってる人に対して親を名乗るなとか酷いね笑
    自分が楽できなくて羨ましくて妬んでるだけじゃん。

    • 2
    • 17/08/06 22:54:20

    親は生きてるし実家まで30分の距離。
    でも正月しか帰らずに、3人育ててるよ。
    そしてシングル。
    別に親と不仲でもないけど実家に頼らずに頑張ってる。
    意外となんとかなるもんだよ

    • 1
    • 17/08/06 22:49:40

    別に実母がいなくても子育てはできるでしょ。私は母親とは疎遠にしてるし、義母は亡くなってるから旦那しか頼れる人いないよ。子供2人いるけど、旦那となんとかやってるよ。

    • 2
    • 17/08/06 22:42:07

    >>140あなた空気よめないのかな?里帰りするとこがあるんだから、母親に甘えてんだから愚痴なら日記帳にでも書いてりゃいいじゃん。里帰りするのが当たり前ではないからね

    • 2
    • 149
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/06 22:39:29

    妊娠て2人でするもの
    嫌なら隠れてピル飲むならすればよかったじゃん
    何でもかんでも被害者ぶってるし、主の気持ちばっかり押し付けて子供作らないってしたら旦那の気持ちは?
    自分のことしか考えてないよね。お互いに。

    • 2
    • 148
    • ビーチサンダル
    • 17/08/06 22:38:14

    私も色々事情があって実親とはもう15年以上会ってないの。子供達にも全く会わせてない。夫も仕事が忙しくて子供達の出産や育児も私一人でやってきた。確かに両親に頼れる環境にいる人が羨ましいなと思った事はある。でも夫と私が欲しくて授かった子供達だから前向きに地道に頑張っているよ。隣の芝生は…とよく言われるけど考えてしまうと本当にきりがないから。

    • 2
    • 17/08/06 22:35:53

    私も両親共に他界してるし旦那親も頼れないから他人を羨ましく思ってしまう気持ちは分かる。
    でも主さん、人のせいにしすぎ。勝手に子供作られちゃったの?そうじゃないのであれば、ちょっと考え方改めたほうが良いと思う。
    それに、親に頼らず子育てしてる人って結構多いよ。黙ってるから気付かれないだけ。

    • 3
    • 17/08/06 22:30:58

    私もどっちの親にも頼れないし気持ちはわからなくはないよ。周りはよく見えるし、なんで自分だけ。。っと悲観的になったりもする
    でも子供を産んだんならそれなりに責任もあると思う。
    孤独で、
    泣きながら1人で授乳したりしてた私。

    これからもっと子育ても大変になるんだし。
    お盆も特に帰る場所なんてないけど、
    仕方ないじゃん。自分が選んだんだからって思うしかないよ。

    • 0
    • 17/08/06 22:23:24

    私えんぽうに嫁いだし義親は嫌いだから1人でやってますわよ

    • 0
    • 17/08/06 22:22:16

    自分の子供くらい自分で育てたら?
    旦那にも子供にも失礼。
    レイプされたわけでもあるまいし。
    それなのにみーんな人のせい。
    ずっとその調子で、自分の選択ミスを棚に上げて人のせいにしていくのかな。
    それならあなたなんかいない方がいいよ。

    • 3
    • 17/08/06 22:22:07

    去年、姉が出産したんだけど、術後、誰も手伝いにきてくれず寂しくなったんだろうね、、、泣きながら私に電話有ったよ

    「お母さんが生きてれば…涙。」って。

    私には母の役目なんて出来なかったし、重荷にしか感じられず(_ _)

    • 1
    • 17/08/06 22:18:14

    >>140
    一年も里帰りさせる親っていいのかね
    旦那さんも父親として成長を見守りたいだろうに実家入り浸りって夫婦関係に悪影響ありそうだから私ならほどほどに帰りなって言うけどな

    • 3
    • 17/08/06 22:17:52

    私は実母がいなくなって欲しいけどね。

    • 1
1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ