中国人のみ料金10倍 宮古島・砂山ビーチのレンタル業者 市から注意され看板撤去

  • ニュース全般
  • 自由研究
  • 17/08/04 09:13:29

観光客が遊泳に訪れる沖縄県宮古島市の「砂山ビーチ」でビーチパラソルの貸し出しなどをしている業者が中国人のみ料金を10倍に設定していたことが3日、分かった。「差別ではないか」との意見が市に寄せられ、市は先月18日以降、複数回業者を注意。業者は2日に看板を撤去した。

 業者の男性は本紙取材に「1人用の椅子に5人が座って壊したりと中国人観光客はマナーが悪い。差別の意思はない」とし、今後は「態度を見ながら貸し出しを判断する」と話した。

 業者が設定するビーチパラソルの料金は看板に2千円と書かれているが、少し離れた場所の看板には「中国人のみ2万円」と記されていた。

 男性は「14年前から営業しているが、言葉が通じないので壊されても弁償するよう言うこともできない。何年も我慢してきたが、今年は貸したくないので2週間前に値段を2万円に変えた」と話した。

 市の担当者は「本人に差別意識がなくても表現の仕方に問題がある。海外からの観光客が、今後も伸びる中、皆が安心して楽しめるよう環境を整備していく」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170804-00123040-okinawat-oki

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/04 09:49:36

    >>8
    全ての中国人がそうだとは言わないけど、日本以外でも中国語でうるさかったり無礼で喧嘩したり公道で子供におしっこさせたりしてるから迷惑ってイメージがあるみたい。

    • 1
    • 17/08/04 09:32:56

    >>7
    それだと人種差別って騒がれて厄介。
    っていうか中国人だけ割り増しでもそうなるけど。

    中国でも日本人とベトナム人と犬はお断りとかいう看板出してる店もあるらしいけどね。

    そもそも、この業者自体営業許可得てないのに図々しく14年も営業してるんなら中国人のこと言えないよね(笑)メンタリティが中国的。

    • 0
    • 17/08/04 09:28:44

    日本語が分かる方にしか貸しません!とかにしたらいいね。
    意思の疎通出来ない方にはレンタルしませんって

    • 4
    • 9
    • 金魚釣り
    • 17/08/04 09:28:25

    プライド高いわりに、モラル低い

    • 2
    • 17/08/04 09:26:19

    中国人に壊されたりって書いてるが

    中国人は日本以外の他の国でも何か壊したりしても弁償しないのかな?

    • 1
    • 7
    • 流しそうめん
    • 17/08/04 09:21:02

    いっそ中国人にはレンタルしません
    でよくね??

    それかレンタル落ち買わせるとか
    今度は不法投棄が問題になっちゃうか

    • 5
    • 6
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/04 09:19:53

    とくダネでそもそも本当は営業しちゃダメな場所だって言ってた。

    うーん…店主の方も問題有りだよね?
    ちゃんと許可を得て営業してるなら別だけど。

    • 2
    • 5
    • あゴメンね。
    • 17/08/04 09:19:02

    中国語で注意事項書く事したらいいのに?

    • 0
    • 4
    • 自由研究
    • 17/08/04 09:18:25

    これ看板

    • 1
    • 3
    • 金魚釣り
    • 17/08/04 09:16:35

    やりすぎはいかんよ!

    • 0
    • 2
    • ビーチサンダル
    • 17/08/04 09:15:48

    >>1
    書こうとしたことがすでに書かれていた・笑

    • 2
    • 1
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/04 09:15:12

    気持ちは分かるなぁ。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ