海外在住の日系4世に日本で就労資格、法務省導入へ

  • ニュース全般
  • ぶどう狩り
  • 17/07/31 15:25:59

日系4世に日本で就労資格、法務省導入へ

2017年07月31日 08時57分

 法務省は、一定の日本語能力などの要件を満たした海外在住の日系4世が日本で就労できる新たな在留制度を導入する方針を固めた。

 制度開始当初は、年間1000人程度の受け入れを見込む。近く意見公募(パブリックコメント)を行い、実施時期を決める見通しだ。

 新制度は、日系4世に日本への理解や関心を深めてもらい、将来的に日本と現地の日系人社会との懸け橋になる人材の育成を目的とする。制度案では、他国で働きながら滞在できる「ワーキングホリデー制度」と同様に、対象年齢を18~30歳に限定し、滞在中は就労が可能な「特定活動」の在留資格を与える。

 来日時に簡単な日常会話ができる日本語検定4級(N4)程度、在留資格更新時には複雑な文章も理解できる3級(N3)程度の能力を有することを要件とし、家族の帯同は認めない。

(ここまで349文字 / 残り288文字)

読売オンライン
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170730-OYT1T50116.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 3
    • 金魚釣り
    • 17/08/01 09:55:34

    本当の日系人ならある程度理解できるかな。混血も凄い多いだろうけど。
    ブラジルとか南米やアメリカ、カナダとか北米やオーストラリアは、戦前とかに貧しかった日本人を受け入れてくれた歴史があるから。ただ在日コリアンはな…犯罪や政治に対する悪意、日本人への逆恨みばかりで正直いなくなってくれたらいいんだけど。

    • 1
    • 2
    • スイカわり
    • 17/08/01 05:19:22

    ペルーの偽装日系人の人殺し2人を思い出しちゃって微妙…
    小学生を殺した何とかヤキと6人を殺して兄も本国で殺人犯だったナカダと。姉も日本のせいにしてておかしかった。
    何も日本に縁がないはずなのに密入国してそのまま居座ってずっと帰化もしない、日本に住んで通名使ったり恩恵だけは受けるって言う在日朝鮮人なんかより、日系○○人って聞いた時の方が断然印象いいし親近感がある。もちろん、嘘じゃなく本当の日系人にだけだけど。
    その辺のメリットを得るために貧困国から来た偽装日系人がますます増えそうな気がする。

    • 6
    • 1
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/01 04:14:30

    日系も4世だともうほとんど日本人の面影ないよね
    「外国人」って感じ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ