車とか家電の買い替え時

  • なんでも
  • 金魚釣り
  • 17/07/31 14:46:55

車は車社会なので9年で故障してなくても2台買い替えと決めてる。
炊飯器が2台目6年なんだけど新しいのが欲しい。
まだ、機嫌よく動いているんですがみなさんは故障して買い換えますか?それとも、何年目かで壊れていなくても買い替えますか?

冷蔵庫は12年目で故障してなかったけど、夏に故障することが多く悲惨な目にあう、在庫がない等で買い換えました。
電子レンジは13年で威力が弱い気がして買い替え
洗濯機は脱水の調子悪くなり故障で10年で買い替え。
炊飯器も2台目。故障ではなく、釜が剥げたので10年で買い替え。掃除機は3代目。故障2回。
テレビは地デジになる前に。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/07/31 16:45:30

    >>22
    エアコンは10年越したら買い換えたほうがいいっていうよね。

    でも、電気代半分になりますよ~言われると倍使っちゃってる(笑)

    • 0
    • 22
    • 流しそうめん
    • 17/07/31 16:16:21

    >>21
    長く使えばいいってもんじゃないよ、壊れないから何十年て人いるけど危ないしね
    うちはプラズマテレビ15年を買い換えたら電気代が月に1000円以上減ったし
    あと5年ぐらい使えたかもしれないけど42型ぐらいのテレビなんて6万ぐらい出せば買えるから
    古い物に余分なお金払って使ってるのもアホらしい

    • 0
    • 17/07/31 15:44:43

    物を大事に出来ない無能な人間の多いことっ!

    • 0
    • 17/07/31 15:37:41

    >>19うちもだ
    東芝はダメだ

    • 0
    • 19
    • ひまわり畑
    • 17/07/31 15:35:24

    >>17
    うちはTOSHIBAだけは相性が悪いのか故障ばっかり。TOSHIBAだけは買わない。

    • 1
    • 17/07/31 15:34:17

    >>15
    炊飯器は象印の圧力IHがおすすめだよ。7段圧釜も魅力だけど、そこまで機能使わないわ。

    • 0
    • 17/07/31 15:31:53

    >>14
    値段というよりは、メーカーで決めてる。パナソニックで、だいたい相場のものかな。パナソニックの故障率低いし。シャープだけは絶対に買わない。

    • 0
    • 17/07/31 15:31:15

    車は旦那が車好きなので車欲しいのがあったら買ってる
    私は3年間は乗って、新型とか出たら乗り換えるか買うか考える

    冷蔵庫は壊れそうと言うか冷えが悪くなってきたり、年数見て壊れる前に
    後は欲しいと思うけど、壊れるまで買わないな
    それか引っ越しがあれば買い換えるかも

    • 0
    • 15
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/07/31 15:29:49

    >>12 炊飯器は特にこだわりが出るからね。
    何でもいいやと思ってうちも3万のを使ってた。まずかった。
    たまたま、10万のが半額で売ってて買いましたよ笑

    • 0
    • 14
    • ぶどう狩り
    • 17/07/31 15:24:56

    >>12
    1番高いから。で買うんじゃなくて、
    要らない機能もあるから、必要な機能と、
    数年でダメになるくらいなら、良いものを長く使いたいって理由で買う。

    エアコンも、よく使うリビングは20万くらいだったけど、寝るだけの寝室は8万くらいのもの。

    洗濯機は去年買い換えたけど、その前は13年使ったし。良い物を買うと長く使える気はする。

    • 0
    • 17/07/31 15:23:36

    車は、一回目か二回目の車検。家電は買う時に最新の高めの買うので壊れるまで。炊飯器は、お米が美味しく炊き上がらなくなったら買い換えてます。

    • 0
    • 17/07/31 15:15:44

    >>10
    炊飯器とかレンジに10万もかけるの?すごいね。他の電化製品とかも一番高級なの買うの?
    せいぜい3~4万が妥当な金額かと思っていた。

    • 0
    • 11
    • ぶどう狩り
    • 17/07/31 15:13:32

    車は車検のタイミングで買い替え。今の冷蔵庫、洗濯機、掃除機は購入者対象のキャンペーン商品が欲しかったから買い換えた。後は調子悪いなぁって思ったら買い替えてる。

    • 0
    • 10
    • ぶどう狩り
    • 17/07/31 15:07:17

    >>9
    うちも車は車検前に乗換えてきたけど、
    その時期が丁度マイナーチェンジ前とか、
    下取りが良いとか、子供の成長や子供の人数で、だいたい車検前と合ってたから。

    家電は、何らかの時しか買い換えない。
    炊飯器1つにしてもレンジ1つにしても10万くらいだから、頻繁に換えるような感じじゃない、

    • 0
    • 9
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/07/31 15:02:21

    車はそろそろヤバいなってなったら買い換える。だいたい10年前後だね。
    ママスタは最初の車検で乗り換える、2、3年乗ったら飽きるとか言う人が多くてびっくりする。

    • 3
    • 8
    • 朝顔に水やり
    • 17/07/31 15:00:32

    冷蔵庫20年たってるけど、普通に使えるからまだ使う。音が大きくなったら買う予定。電子レンジも約20年これは壊れてから買う。無くてもそんなに困らない。

    • 1
    • 17/07/31 15:00:22

    家電も車も急に動かなくなるなんてことはなかったな。使えるんだけど、ちょっとずつ調子が悪くなってきて「そろそろか…」という心の準備をさせてくれる。
    そして心の準備と予算と欲しい製品とのタイミングが合ったときに買い換える。

    • 0
    • 6
    • カブト虫
    • 17/07/31 14:57:03

    >>5
    同じ。
    無いと生活に大打撃だからね。

    うちはかなり気に入ってた車12年乗った車手放したよ。
    4か月前に車検通したけど、7月に入って帰省目の前に少し不安になったから。
    冷蔵庫も多分八年使ってるけど、家族増えたこともあって去年あたりから買い替え考えてる。

    • 0
    • 5
    • 自由研究
    • 17/07/31 14:54:10

    冷蔵庫と車は壊れる前に買う。
    あとは壊れてから。

    • 2
    • 4
    • ビーチサンダル
    • 17/07/31 14:51:57

    何年目かなんて覚えてない
    壊れそうなら買う

    • 0
    • 3
    • 線香花火
    • 17/07/31 14:51:28

    炊飯器なら故障してから買い換えるかも。
    故障したら買うまでの間、圧力鍋で炊けばいいし。

    • 0
    • 2
    • ひまわり畑
    • 17/07/31 14:50:31

    全部壊れるまで使うよ

    • 2
    • 1
    • カブト虫
    • 17/07/31 14:49:42

    お好きにどーぞ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ