【民進党】小西洋之が代表選出馬に意欲「党首になったら1カ月で安倍政権を倒します」

  • ニュース全般
  • いつみ
  • 17/07/28 12:19:37

民進・小西議員が代表選出馬に意欲「党首になったら1カ月で安倍政権を本気で倒します」

2017.07.28 00:10

 「遠心力を求心力にどうすれば変えることができるか、国民の皆さんにしっかり託していただける民進党になるのか」

 辞任を表明した今日の会見で、そう述べた蓮舫代表。今、民進党の中において「求心力を持てる党首」とは、いったいどのような人物なのだろうか。

 AbemaTV『AbemaPrime』に出演した、総務官僚出身、民進党の小西洋之参議院議員(45)は、「携帯電話業界で言えば、ソフトバンク、au、ドコモなどが生きるか死ぬかの戦いを繰り広げているが、そんな中で会社組織を率いて市場開拓し、良いサービスを提供し、生き残っていく。そういう実行力がある政治家が代表にならない限り、民進党に明日はない。だから今、人気ではなく本当に実力のある政治家で代表選を闘っていかなければならない」と発言。

 しかし、現時点で立候補する可能性が報じられている面々では、これまでと変わり映えがしないのではないか、本当に民進党が変われるのかとの指摘もある。

 これに対し小西議員は「例えばアメリカでは民主党がだめだった時に40代のオバマを選んだ。イギリス労働党はブレア、民主党はキャメロンを選んだ。政党がだめになったときには実力ある中堅・若手を党首に立ててみんなを支える、それが政治だ。民進党は残念ながら4年の間それができていなかった、それを今度やるしかない」とし、「本当に私から見て、このひとに代表任せるべきだという人が現れなければ私自身も立候補します」と明言。

 さらに「今、直面している状況で本質を理解し、必要な政策、安倍政権の過ちは何かを国民に訴え、どういう戦略で組織を動かし、マスコミと切った張ったができる人。そういう人は何人もいない」「安倍政権を追い詰められる人間が党首にならなければいけない。私が党首になったら1カ月で自民党・安倍政権を本気で倒しますよ。そのくらいの決意と覚悟のある人間が立候補してほしいし、それを真剣勝負で選ぶ」と述べた。

 同席していた元TBSキャスターの杉尾秀哉参議院議員も「国民のために命が賭けられるかどうか、その覚悟が見せられるか。それをを我々は見抜いて選ばなければいけない」とコメントした。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)

https://abematimes.com/posts/2718658

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/07 00:34:48

    安倍首相を引きずり下ろすんじゃなくて
    自分が安倍首相を上回ることを考えなさいよと

    • 5
    • 43
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/06 14:21:02

    政権を倒すことが目標ばかりじゃん

    • 2
    • 42
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/06 13:48:41

    てか政権交代はもうないよ。
    国民もそんなにバカじゃないしねwww

    • 6
    • 41
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/06 13:37:14

    自分達が政権握れたらもうそれで満足しちゃうから なーんにも出来ないんだね。
    出来ることは揚げ足取りだけ。

    • 3
    • 40
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/06 13:05:46

    こないだテレビのインタビューで、若者?が「ツイッターとか見てたらそんなに支持率落ちてないでしょ。テレビの片寄った報道に問題がある」って言ってたからネット見るひとは冷静に判断できると思う。

    • 2
    • 17/08/06 09:21:07

    マスコミの安倍憎しの報道は異常。
    民進党の議員は何しても報道しないくせに。
    在日に支配されてるマスコミをなんとかしないと
    大変な事になるね。
    憲法改正させない為にネガギャンに必死だよ。

    • 5
    • 17/07/30 09:38:35

    >>36
    いや、マスコミが一生懸命ネガキャンして支持率下げて降ろそうとしてるだけ
    騒がれてた加計学園とかも実際にはまったく問題ないんだよ(森友と違って・笑)
    安倍さん、5月くらいに「2020年までに憲法改正」って明言したんだよね
    そこから安倍さんの足を引っ張る様な報道が激しくなった

    • 3
    • 37
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/07/30 06:22:02

    出来もしない事を良く言えるね。
    足を引っ張る事しか出来ないくせに。

    • 5
    • 17/07/30 06:19:26

    最近テレビ見てないけど、安部さん首相止めさせられちゃうの?

    • 1
    • 35
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/07/30 05:52:40

    都議選でも「政策<安倍政権批判」だった民進&共産

    • 1
    • 34
    • セミ(抜け殻)
    • 17/07/29 18:22:36

    もし、安倍政権潰して政権交代起きてもコニタンは総理大臣にはなれないのにすごい執念だね(笑)

    • 3
    • 17/07/29 18:15:29

    早く国外へ亡命したらいいのにね

    • 5
    • 17/07/29 18:04:05

    足の引っ張り合いするのではなく
    自民党より良い政党になろうとかいう考えはないのかね?

    • 10
    • 31
    • 流しそうめん
    • 17/07/29 17:57:05

    まだいたんた。
    テロ等準備罪が成立したら日本から逃亡するって言ってたのに。

    • 6
    • 30
    • テーマパーク激混み
    • 17/07/29 16:46:41

    蓮舫も党首になった時に「一番大事なのは安倍政権を倒す事」って言ってたしなー

    • 2
    • 29
    • 蚊取り線香
    • 17/07/29 15:48:17

    そもそも安倍政権を倒すのは対抗する野党じゃなくて
    対抗する野党に投票する国民の皆さんなわけで

    対抗する野党がやるべきことは安倍政権を倒すことじゃなく
    安倍政権より国民に支持される政策と人材を打ち出すことなんだよね

    • 10
    • 17/07/28 17:26:37

    >>27
    そうだ!そうだ!
    このハゲー

    • 0
    • 17/07/28 17:01:31

    二言目には安倍政権がー安倍政権がーって
    安倍政権じゃなくなったあと何をするかも語れないのか
    大事なのは「国民のために命が賭けられるかどうか」じゃない
    「国民のために何が必要で何が必要でないか」だろ馬鹿ーーー!

    • 14
    • 26
    • ひまわり畑
    • 17/07/28 16:30:58

    民進党はそれしかないのかw
    何でもかんでも批判ばっかり。
    批判するときのドヤ顔がきもい

    • 14
    • 17/07/28 14:36:12

    民進党じゃなくて安倍政権打倒党に名前変更すべきですね

    • 18
    • 17/07/28 14:35:05

    嘘でもいいから
    「安倍政権を倒す」じゃなくて
    「安倍政権より良い日本にする」と言ってみろよ
    まあそんな嘘にも騙されませんけど

    • 22
    • 23
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/07/28 14:06:19

    何のために出馬するのか?安倍政権を倒すためだけに出馬してその後どうするのか?どうでもいいいざこざを見るのは飽きたよ。もっと他にやる事はあるだろ

    • 14
    • 17/07/28 14:06:00

    え?安倍を倒す事だけを目標にしてるの?国民は二の次?www

    • 14
    • 17/07/28 14:02:27

    よっ!口だけ番長!

    • 14
    • 17/07/28 14:00:43

    共謀罪成立したら国外に亡命するんだっけ?

    • 9
    • 17/07/28 14:00:31

    民進党死,ね

    • 11
    • 18
    • ビーチサンダル
    • 17/07/28 13:56:47

    真っ当な政策で対抗して、自分たちが与党の代わりを務められるってところを見せないと…
    批判だけしてる政党に有権者はついてこないよ

    • 10
    • 17
    • テーマパーク激混み
    • 17/07/28 13:50:12

    クイズ王はさっさと亡命しなされ。

    • 4
    • 16
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/07/28 13:47:40

    なら携帯電話会社を例に出す前に政治の力で携帯電話会社を規制して何とかしてくれろや!阿部を潰すのはそれからだ

    • 3
    • 15
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/07/28 13:31:34

    バカみたい
    誰も安倍総理を倒して欲しいなんておもってない!
    倒さなきゃいけないのは日本を陥れようとする奴ら。
    日本は日本の物である!

    • 18
    • 17/07/28 12:52:47

    >>12
    >「共謀罪が成立したら本気で亡命を考えなければならなくなる」

    一体どんな共謀をするつもりだったのかしらー!
    ヤダコワーイw

    • 4
    • 17/07/28 12:49:19

    チョンくたばれ

    • 3
    • 12
    • 麦わら帽子
    • 17/07/28 12:48:20

    >>11
    ああ、この人「共謀罪が成立したら本気で亡命を考えなければならなくなる」とか言ってた人か
    結局亡命しなかったんだ(笑)

    • 9
    • 11
    • ひまわり畑
    • 17/07/28 12:41:22

    コニタン、亡命しないの?
    党首になったら、安倍総理を倒すだけ?
    その後のことはちゃんと考えてるの?
    下ろすだけが目的で、ちっとも国民のこと考えてないよねw

    • 14
    • 10
    • スイカわり
    • 17/07/28 12:36:05

    民進党は、国民の生活よりも自民党に夢中☆

    • 11
    • 9
    • カブト虫
    • 17/07/28 12:32:37

    >>3 民進党は誰が代表になっても安倍政権倒す事しか考えてない。誰がなっても一緒。

    • 14
    • 17/07/28 12:31:47
    • 2
    • 17/07/28 12:31:12

    在日ばかりの党に
    日本の舵取りなんか任せられないわ。

    • 17
    • 6
    • ヨーヨー
    • 17/07/28 12:30:49

    めっちゃ早口で口尖らせて喋ってるの想像できて…w
    いつも相手に論破されても勝ったとホラ吹きのコニタン

    • 2
    • 5
    • バーベキューソース
    • 17/07/28 12:29:21

    蓮舫が党首になったときも思ったけど、この人達ってとにかく安倍政権を倒すのが第一で、どんな政策をやっていきたいとかについてはほとんど語らないよね…

    • 17
    • 17/07/28 12:27:26

    >>3 これだわ。
    安倍が目的で党首では困る。

    • 6
    • 3
    • ひまわり畑
    • 17/07/28 12:22:22

    安倍政権を倒す倒さないではなく、どういった政策を実行するのかが問題。

    • 14
    • 2
    • ひまわり畑
    • 17/07/28 12:21:43

    ひょっとこって呼ばれてる人だよね。
    自己評価高すぎて笑う。

    • 7
    • 1
    • 土用の丑の日
    • 17/07/28 12:21:37

    亡命はどうなった

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ