稲田防衛大臣が辞任の意向固める

  • ニュース全般
  • 麦わら帽子
  • 17/07/27 21:09:41

稲田防衛相 辞任の意向固める

7月27日 19時00分


稲田防衛大臣は、破棄したとしていたPKO部隊の日報を陸上自衛隊が保管していた問題で、28日に特別防衛監察の結果が公表されることから、みずからも監督責任を取りたいとして、防衛大臣を辞任する意向を固めました。


南スーダンのPKO部隊の日報の公開をめぐり、防衛省は当初、陸上自衛隊が破棄したと説明していたものの、実際には電子データが保管されていたことが明らかになり、ことし3月から、大臣直轄の防衛監察本部が事実関係を解明するため特別防衛監察を進めています。

稲田防衛大臣は、陸上自衛隊が保管していた事実を公表しないことを了承していたと一部で報じられたのに対し、先の記者会見で、「隠蔽を了承したことも無ければ、陸上自衛隊に保管されているという報告を受けたことも無かった」と説明しています。

これに対し野党側は、稲田大臣が先の東京都議会議員選挙の応援演説で、「防衛省・自衛隊としてもお願いしたい」と投票を呼びかけたことなどもあって、罷免を求めていました。

こうした中、稲田大臣は、28日に特別防衛監察の結果が公表されることから、みずからも監督責任を取りたいとして、防衛大臣を辞任する意向を固めました。

稲田大臣は、28日にも安倍総理大臣に辞表を提出する見通しです。安倍総理大臣は、来月3日にも内閣改造を行う方針で、それまでの間、別の閣僚に防衛大臣を兼務させるものと見られます。


◇質問に答えず退庁

稲田防衛大臣は27日午後8時過ぎ、防衛省を退庁する際、多数の記者団に囲まれ「辞任の意向を固めたのか」、「特別防衛監察の結果の発表前に辞任するのか」などと質問されましたが無言で車に乗り込みました。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170727/k10011077201000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/30 14:58:22

    女性がやるなら高市さんがいい
    けど自衛隊からはやっぱり反発くらうんだろうな

    • 0
    • 17/07/30 12:11:56

    >>39
    あひゃー

    • 0
    • 59
    • オムライス
    • 17/07/29 16:31:22

    できる人もいるだろうけど、やっぱり上に立つのは男性がいいと思う。
    女性だと、ただ気に入られてるだけで仕事できなくても守られるイメージがあるし、無意識に女を出してると思う。
    女は感情が入るし視野が狭い。

    • 1
    • 17/07/29 15:54:08

    >>56
    >>57
    公文書偽造疑惑についてはちゃんと触れられていましたか?

    • 0
    • 17/07/29 14:22:54

    >>54
    各局取り上げてたよ

    • 1
    • 56
    • 蚊取り線香
    • 17/07/29 08:35:20

    >>54
    今ウェークアップでやってるよ!

    • 0
    • 55
    • 蚊取り線香
    • 17/07/29 08:26:00

    >>38
    浮かれてんね(笑)
    コスプレとかもしてたよね
    消費者庁でよかったんじゃね
    なんか防衛省ってほぼ男の世界だし
    お花畑ができるわけないわ。

    • 3
    • 54
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/07/29 08:25:41

    レンホーの辞任をどの局もスルーって…

    • 2
    • 53
    • 蚊取り線香
    • 17/07/29 08:23:40

    幕僚長も辞める理由がよくわからないんだけど
    誰か教えてください。

    • 0
    • 52
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/07/29 00:26:38

    >>39 えー。ビックリ

    • 1
    • 51
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/07/29 00:23:43

    >>39
    私、ツケマとかやるとこんな二重になる。
    元はまつ毛も埋もれて見えないほどの腫れぼったい一重。

    • 1
    • 17/07/29 00:13:21

    稲田さん、愛国心強くて応援してるけど大臣の器ではなかったね。

    • 6
    • 49
    • 麦茶がすぐになくなる
    • 17/07/28 23:49:12

    普通の議員だったらいいけど、あまり大臣って感じじゃないよね
    ただ、個別発言の揚げ足を取ってバッシングしまくってたマスコミにはウンザリ
    だったら蓮舫の二重国籍の方がよほど深刻な問題でしょうに
    麻生おろしの時を思い出したわ

    • 11
    • 48
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/07/28 23:37:47

    >>23
    確かに

    • 0
    • 47
    • ひまわり畑
    • 17/07/28 23:14:17

    稲田さんに防衛大臣は合ってなかったと思う
    まあ、内閣の女性率を上げるために登用したんだろうけど

    • 6
    • 17/07/28 23:05:01

    >>44
    なんかねー
    自衛隊の中にスパイでもいるんじゃないかって思っちゃう

    自衛隊の式典か何かで手の指の先までぴしっと伸ばして歩いていて
    好感持ったんだけどなー

    • 4
    • 45

    ぴよぴよ

    • 17/07/28 22:14:43

    日報問題は防衛大臣としては大した問題じゃかなったよね。日報隠蔽なんて民主党時代からやってしね。
    でも、やっぱり自衛官は女の大臣は認めたく無かったんだろうね。
    稲田さんのハキハキ言うとこ好きだったけどな。法務大臣の方がよかったかも。
    次の防衛大臣はヒゲの隊長の佐藤議員がいいな!
    佐藤議員はホント熱心に議会に出てて信頼出来る。

    • 3
    • 17/07/28 21:48:34

    共同通信「稲田が日報隠蔽を了承!」→フェイクだとバレる→「『政府関係者』に聞いただけだし!」
    http://hosyusokuhou.jp/archives/48797806.html

    • 0
    • 17/07/28 20:44:38

    遅いわ。

    自民党やばいね

    • 4
    • 17/07/28 18:06:12

    『素人を防衛大臣にしないでくださいよ』てw

    ブーメランwww

    • 6
    • 17/07/28 17:12:07

    >>37
    理由は?

    • 1
    • 39
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/07/28 16:02:09
    • 0
    • 17/07/28 15:58:58
    • 1
    • 37
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/07/28 15:56:57

    特別防衛監査なんて意味ないじゃん~

    • 2
    • 36
    • プールの更衣室は臭い
    • 17/07/28 15:53:54

    「一か月分の給与を返還することにしました」って、いくらだろ?

    • 2
    • 17/07/28 14:37:24

    意識高そうな人だなーと以前は思ってたけど
    ただの意識高い「系」の人だった・・・残念

    • 1
    • 34
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/07/28 14:25:52

    稲田さん、来週、閉会中審査に出るかどうかがカギかな
    どこまでも守られるオバサン

    • 1
    • 17/07/28 14:22:31

    稲田朋美防衛相ぶら下がり詳報 「忘恩の徒にはなりたくない」「防衛大臣である稲田朋美が一国民として参拝した」 

    靖国参拝 2016.12.29 10:55
    http://www.sankei.com/politics/amp/161229/plt1612290013-a.html

    • 1
    • 17/07/28 14:22:15

    >>31
    そりゃ、安倍支持者は稲田支持する人が多いでしょ。
    支持してる安倍さんが選んだ人だから!!って理由じゃないの?
    稲田本人の器や人柄は関係なさそう。
    誰が任命されても安倍さんが選んだ人だからって支持するイメージ。

    • 3
    • 31
    • 冷やし中華
    • 17/07/28 12:22:54

    >>30
    他のトピでは安倍支持者はみんな稲田を擁護してたけどね。

    • 2
    • 30
    • ひまわり畑
    • 17/07/28 12:10:58

    >>27
    別にそういうわけではない
    安倍に任命された大臣ではあるが稲田は稲田で別の政治家だから

    • 3
    • 29
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/07/28 12:08:15

    またゲルが出てくる?

    • 0
    • 17/07/28 11:46:56

    >>27
    安倍と稲田の関係知らないの?もっと勉強したら?

    • 0
    • 17/07/28 11:44:39

    >>26
    よく知らんけど、安倍さんを応援してる人は稲田さんも応援しないといかんの?

    • 0
    • 17/07/28 11:35:43

    安倍信者、完全に沈黙!笑

    • 3
    • 17/07/28 11:00:45

    大臣向いてない人を将来は首相とかって
    言われてなかった?
    誰がこの人を議員にして防衛大臣にしたの

    • 2
    • 17/07/28 08:02:36

    >>23
    んだね

    • 0
    • 23
    • テーマパーク激混み
    • 17/07/28 07:37:56

    荷が重い大臣に向いてないね。

    • 3
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • 土用の丑の日
    • 17/07/28 02:12:05

    この人
    目はきちんと開いてるの?笑

    • 4
    • 19
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/07/28 01:26:43

    >>8
    えっ?何言ってるの?
    安倍さん自ら足引っ張ってるじゃない?
    安倍さんは、自分を持ち上げてくれる人間しか認めないからこうなるのよ。

    • 6
    • 18
    • ビアガーデン
    • 17/07/28 01:20:22

    仲良し母娘としてテレビ出てた大学生の娘どーなるんだろ?
    お母さん大好きーみたいな事言ってたけど。
    恥ずかしいね…

    • 3
    • 17/07/28 00:04:45

    もっと早く罷免にしてれば、ここまで支持率落ちなかったかもね~(笑)

    • 6
    • 16
    • ドライカレー
    • 17/07/28 00:03:07

    安倍支持者は稲田大臣やめる必要ないって言ってたのに掌返し(笑)

    • 5
    • 15
    • ビーチサンダル
    • 17/07/27 23:49:45

    さっさと辞めろ糞ババア

    • 9
    • 14
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/07/27 23:40:51

    人選ミスだね

    • 9
    • 13
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/07/27 23:40:05

    人には向き不向きがあります。
    稲田さんには向いてなかったね。もっと早くやめてたら、よかったのにね。

    • 10
    • 17/07/27 23:38:03

    今井絵理子も議員やめろ

    • 10
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ