【まとめ】加計学園の特区申請が通り、京都産業大学の特区申請が通らなかった理由

• ニュース全般
  • みつだんご
  • 17/07/27 08:13:48

まとめ:加計学園の特区申請が通り、京都産業大学の特区申請が通らなかった理由

「安倍首相が長年の友人に便宜を図ったため、京都産業大学ではなく加計学園になった」というシナリオに基づき、マスコミはネガキャンを展開しています。

しかし、国家戦略特区のワーキンググループが公開している議事録を確認すれば、それがデマであることは一目瞭然です。時系列で整理すると、なぜ、加計学園だけが選ばれたのかが浮き彫りになります。

[画像]

『加計学園』は『京都産業大学(京産大)』より約1年早く特区申請を行っています。30年近く前から誘致に乗り出し、環境を整備してきました。むしろ、後から申請を行った京産大だけが認定された方が不自然と言えるはずです。

また、議事録を確認することで文科省が仕事をサボってきた事実が分かります。また、“1校に限り” 認めることにしたのは安倍政権ではないことも自明になるのです。

■1:今治市が獣医学部新設の特区申請を行ったのは2015年6月

今治市が国家戦略特区の提案申請を行ったのは2015年6月4日です。このことは今治市のホームページから確認することが可能です。

四国が『獣医学部の空白地域』であること、獣医学部の誘致に長年取り組んでおり、鳩山内閣(民主党)時代に特区認定を得ています。ただ、文部科学省が学部新設を認めてこなかったという経緯があります。

文科省は「獣医師需要に基づており、規制緩和は認められない」との立場でしたが、それが国家戦略特区のワーキンググループで行われたヒアリングで “主張の根拠” を示すよう求められたのです。

[続く]

※続きは「主のみ」または「投稿順」表示でお読みください。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 9
    • みつだんご
    • 17/07/27 08:21:22

■8:「1校しか認められない」という条件では『要改善』の評価だった京都(京産大)が落とされる

獣医師会からの働きかけを受け、「 “1校に限り” 認める」としたのは文科省です。この条件となると、10月に行われたワーキンググループのヒアリングで『要改善』と指摘された京産大の提案が通ることはないでしょう。

別枠で審査されていた国家戦略特区が「1校に限る」という形で1枠を争うことになったのです。

京産大より1年も前に申請を行い、提案内容をより洗練している今治市・加計学園が選ばれることは必然と言えるでしょう。この状況では京産大が選ばれていた方が不自然なことですし、規制緩和を進める安倍政権が1校のみとするメリットは存在しないのです。

しかし、京産大の申請が許可される見込みが完全に潰えた訳ではありません。文科省は「1校に限る」とした根拠を示せていないのですから、WG で言及された戦略を練り直すことで規制を突破できるチャンスはあるのです。

“族議員” が妨害を企てることが予想されますが、「利権を守る文科省・日本獣医師会と対決している」とアピールすることで道は開けることでしょう。京産大の申請が通らなかった理由は文科省の官僚など既得権益者が抵抗したからと断言できるのではないでしょうか。

http://vox.hatenablog.com/entry/2017/06/16/223344

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています