4歳男児が重傷 両親を逮捕 関西テレビ

  • ニュース全般
  • 金沢カレー
  • 17/07/27 06:16:20

兵庫県西宮市で当時4歳の長男に暴行を加え、脳挫傷などの重傷を負わせた疑いで両親が逮捕されました。
傷害の疑いで逮捕されたのは、神戸市に住む会社員・松岡裕介容疑者(29)と、妻の愛容疑者(24)です。
2人は去年9月から10月の間、当時住んでいた西宮市の自宅で、長男(当時4歳)の頭部に暴行を加え、脳挫傷などの重傷を負わせた疑いが持たれています。
【近所の人】
「子供を怒る声と叩く音と泣く声はしょっちゅう聞こえていた。顔に湿布みたいなの貼って、鼻血垂れて。」
2人は容疑を否認していて、警察は2人が日常的に虐待をしていた疑いもあるとみて捜査しています。
7/26(水) 20:17配信

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/27 11:44:43

    父親写真見たけど、刺青にタバコくわえて
    目は包丁みたいなあきらかにドキュン

    • 1
    • 17/07/27 10:14:49

    関西テレビ?

    • 0
    • 37
    • せんべい汁
    • 17/07/27 10:13:57

    >>31
    情け無いよね。25なら若いつったって最年長なんだからしっかりしろよって話。

    • 0
    • 36
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/27 09:37:46

    >>34
    車に小さい子供残してちょいと買い物なんて行ったら、窓割られて救出される(笑)
    本当に子供一番の考え。いきすぎなところもあるけどね。
    日本の無関心よりはマシなのかも?

    • 1
    • 17/07/27 08:51:28

    >>33
    福岡の内縁夫婦の9ヶ月の子、死亡したよ。

    • 0
    • 34
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/27 08:46:48

    >>30アメリカでは一人で留守番もさせたらいけないんですよね。日本で起きているような虐待が起きたらデモが起きます。

    • 0
    • 33
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/27 08:46:38

    >>25
    これも大人のデータだけど、予後がよくない…
    >急性硬膜下血腫が認められた場合、通常は緊急手術を行います。
    >頭部外傷の場合、頭蓋内のあちこちに損傷を受けていることも多いため、術後に新たな血腫が出現、増大することもあります。
    >また一旦生じた脳の損傷は、脳の腫れ(脳浮腫)や出血など新たな損傷(二次性脳損傷)へと進展していくため、CTによる厳重な観察を行います。
    >しかし、脳損傷からの回復はきわめて難しく、死亡率は60%以上となっています。

    • 0
    • 32
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/27 08:44:57

    >>22
    大人のデータだけど、脳挫傷って怖いね
    >脳挫傷になると死亡率は44%、社会復帰は31%とされています(東京慈恵会医科大学 脳神経外科学講座より引用)

    • 0
    • 31
    • 沖縄ソーキそば
    • 17/07/27 08:41:47

    父親は腕にがっつりタトゥー入ってたな。
    いわゆる底辺層にありがちな家庭なんじゃない?

    • 1
    • 30
    • とんちゃん
    • 17/07/27 08:38:15

    >>24
    同感。
    海外ドラマ見てると違いにびっくりする。
    外国は国の宝!ってみんなで、子供を守ってるよね。

    • 1
    • 17/07/27 08:32:53

    >>23
    本当その通り

    子が親を殺すのはある意味そんな子に育てた責任も多少はある
    だけど自分1人ではまだ生きていけない様な子を親が殺すのは確信犯
    どの親も子を守る責任があると言うのに味方にならずに敵になってしまうなんて死刑でよし

    • 3
    • 17/07/27 08:25:06

    1人っこかと思ったら兄妹いるんかい

    • 0
    • 27
    • 卵かけご飯
    • 17/07/27 08:22:53

    >>24
    アジアは全体的にそうだと言われてるしね。日本に限ったことじゃない。
    中国から伝来した儒教の影響で年上を敬えだ親に逆らうなという柔軟性のない教えがよくも悪くも影響してる。だから親の子殺しは大した罪にならず、子供の親殺しは昭和40年代くらいまで死刑とされていた。
    日本以上に儒教を重んじる中国や韓国はどうなのかね?

    • 0
    • 26
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/27 08:16:35

    なんの罪もない子を
    大人の身勝手さと幼さでストレスの発散にされて
    こんなに事件が多いのにどうして法律かえないのかな
    傷害はそのまま同じ条件で親に処罰したらいいのに

    • 2
    • 17/07/27 08:16:31

    急性硬膜化血腫とは。
    頭蓋骨の内側で脳を包んでいる硬膜と、脳の間に出血がたまって血腫になったものです(コラム頭部の解剖図)。
    急性硬膜下血腫の原因は何か

     脳組織の挫滅(ざめつ)(脳挫傷(のうざしょう))があり、そこからの出血が脳の表面(脳表)と硬膜の間にたまり、硬膜下血腫になります。
     まれに硬膜と脳表とを結ぶ静脈(橋(きょう)静脈)が切れて出血することがあります。この場合は、たとえ頭部に打撲(だぼく)がなくても、脳が強く揺れるような外力(とくに回転性の外力)により出血します。


    ↓さん。
    本当にそう思います。
    ちいさな子どもへの暴力は、傷害ではなく殺人未遂に匹敵すると思います。
    未来を担うこどもたちの事、国は大切に考えてくれないんですかね。。

    • 3
    • 24
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/27 08:15:04

    子供は親の所有物という古い考え方がそのままなので日本の司法は甘いと言われています。子供の親殺しは重いのに、親の子供殺しは軽すぎる。同じ命のはずなのに。他国では日本の子供には人権がないとまで言われています。
    でもその通りだと思います。
    日本は古すぎて今の時代に全く合っていないのです。だから対応しきれず虐待が毎年毎年増え続けています。

    • 0
    • 23
    • 安養寺ラーメン
    • 17/07/27 08:12:03

    親の子殺しはもっと罪を重くするべきだよね。無抵抗な4歳児に大人2人がよってたかって暴行とか...本当に生きている意味がないのは親の方なのに。

    • 2
    • 17/07/27 08:10:52

    脳挫傷とは。
    外傷による局所の脳組織の挫滅(ざめつ)(衝撃によって組織が砕けるような損傷)を脳挫傷と呼びます。通常、脳挫傷はある程度の出血を伴い、出血が塊になって血腫(けっしゅ)をつくれば、その部位に応じた病名(外傷性脳内血腫など)もつきます。
    脳挫傷の原因は何か

     頭部を打撲(だぼく)した衝撃によって、打撲部位の直下の脳組織が挫滅します。打撲部位と反対側の脳挫傷を来すこともまれではありません。

    • 0
    • 17/07/27 08:08:02

    ちなみに脳挫傷以外に、急性硬膜化血腫、足に打撲を負わせてる。

    どうせ数年で、普通の生活するんでしょ。

    • 0
    • 17/07/27 08:03:58

    >>11
    2012年から施設って、5年前だよね。
    次女は、上2人が施設にいる時に出産したってこと?

    なんで育児放棄した両親に、4日も預けるのか分からない。長女や次女は、その暴行現場を見てるかもしれないよね。

    育てる気がないなら、関わってくるなよーーー。

    • 2
    • 17/07/27 08:03:54

    >>18産んで終わりじゃないからね。必要だと思います。

    • 0
    • 18
    • いきなり団子
    • 17/07/27 08:03:09

    こうも日常的に虐待とか育児放棄を目にすると、避妊や性教育以外にも、育児がどう大変なのかも教える事も大事だよね。

    • 0
    • 17
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/27 08:01:00

    >>12気づいた場合、見て見ぬ振りをしないことが大事なのです。虐待死のニュースで近所の人は音や声を聞いていた場合がほとんどなので。名前を名乗りたくないのなら匿名でいいです。
    違ったなら違ったでいいのです。オレンジリボンや児童虐待防止の団体はそう呼びかけています。一度子供と親を引き離すことがまずは大事です。

    • 1
    • 16
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/27 08:00:59

    脳挫傷ってどんな傷なんだろ?
    昔頭蓋骨の骨折したことあって、将来影響ないって言われたけど
    脳が傷ついてるなら障害残りそう。

    • 1
    • 15
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/27 07:50:49

    育てる気がないなら産むなよ。
    子供達が可哀想過ぎる。

    • 3
    • 14
    • 富山おでん
    • 17/07/27 07:49:16

    >>11
    十八歳で一人目?
    ほんとクズ程ポンポン産むのな。

    • 1
    • 13
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/27 07:46:40

    >>11え?年子で施設で、この件で皆施設だよね。
    本当この親死ぬべき

    • 4
    • 17/07/27 07:45:15

    >>8
    近所が気付かなくても虐待ってあるよ。
    私がされたから。
    気付かなかった近所を逆恨みするつもりはない。
    事故と同じで当事者が改めないとなくならない。
    虐待してる当事者だって通報されても私は悪くないってタイプの人もいるんだから。

    • 0
    • 17/07/27 07:43:48

    神戸市こども家庭センター(児童相談所)によると、長男は2012年に親の育児放棄で乳児院に入所。2人は昨年9月16日から4日間の外泊許可を取り、同じ乳児院に入所している長女(5)と次女(3)とともに長男を引き取った。しかし、期限を過ぎても戻らないため、センターや乳児院の職員が訪問したり、電話したりして引き渡しを求めたが、応じなかったという。

    元々親になる資格すらない二人だったんだよ…
    育児放棄で三人とも乳児院預けてたなんて…

    • 5
    • 10
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/27 07:39:03

    >>9匿名で電話すればいいのです。今までの虐待死はほとんど近所の通報で助けられた命なのだから。

    • 1
    • 9
    • 醤油かつ丼
    • 17/07/27 07:37:41

    >>6
    通報逆恨みされることだってあるしね。
    他人の子より自分の家族の安全が大切。自然なことじゃないの。

    • 2
    • 17/07/27 07:37:41

    >>5こういう人がいる限り虐待はなくならない。子供は殺され続ける。

    • 0
    • 7
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/27 07:34:46

    >>5
    悲しい考え方だね…

    • 1
    • 6
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/27 07:28:35

    >>5近所の人には通報義務がありますよ。他国では通報しなかった場合罰金があります。日本だけです。見て見ぬ振り。人は人。
    それでは虐待はなくなりません。実際毎年虐待は増え続けています。
    189で虐待の疑いが少しでもあれば電話してくださいと呼びかけていますがまだまだ知らない人も多いのが現状です。
    虐待している親が通報することはないのだから、近所の人が通報することが子供の命が助かることに繋がる。
    虐待死した子供も大体近所の人は声や音を聞いていた。
    特に乳幼児は自分で逃げることも出来ない。逃げることすら知らないのだから。
    無責任ですよ。

    • 1
    • 5
    • とばーがー
    • 17/07/27 07:24:25

    通報しないのは関わりたくないから
    何で近所が責められなきゃならないの

    • 2
    • 4
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/27 07:20:17

    まただよ。なんで近所の人も通報しなかったの?ありえない。子供が犠牲になるニュースはもうたくさんだ

    • 4
    • 3
    • ソースかつ丼
    • 17/07/27 06:31:52

    通報出来なかったのかな…

    • 2
    • 2
    • ハントンライス
    • 17/07/27 06:27:01

    可哀想に。たった4歳の子だけど、ずっとやられてきたんだろうな。一生消えない傷だと思う。

    • 4
    • 1
    • チキン南蛮
    • 17/07/27 06:24:32

    子育ては大変だからね。
    バカと貧乏と若い人は産むな!

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ