【加計学園】自民・青山繁晴氏「『加計ありき』は前川さんの胸の中の言葉。一般的には思い込みと言う」

• ニュース全般
  • そばめし
  • 17/07/26 23:10:30

閉会中審査 自民・青山繁晴氏「『加計ありき』は前川さんの胸の中の言葉。一般的には思い込みと言う」

2017.7.25 10:17

自民党の青山繁晴参院議員は25日の参院予算委員会で、前川喜平前文部科学事務次官と「加計ありき」をめぐり応酬した。

青山氏は「前川氏は『加計ありき』と首相に聞いたわけでもなく、和泉洋人首相補佐官からも『加計学園にしろ』ではなく、印象としてそうであろうと言った」と詰め寄り、前川氏に証拠を示すよう迫った。

対する前川氏は、次のように従来の説明を繰り返した。

「私の理解では、はじめから『加計ありき』だ。(平成28年8月に当時、内閣官房参与だった)木曽功氏(現・加計学園理事)から『今治の獣医学部新設よろしく』といわれた。担当課から説明を聞いた。懸案は加計学園の獣医学部というのを文科省も持っていたし、内閣府も共有していたと思う。(28年9月9日に)和泉氏が『総理は自分の口から言えないから、私が代わりに言う』というなら、親友のことだろうと。加計学園と明確に理解した」

さらに前川氏は文科省内の「総理のご意向」文書などに「今治の獣医学部」とある点を指摘し、「私の理解は正しかった」と主張した。

これに対し、青山氏は「(前川氏が)根拠とした側(人物)は、国会質疑で否定している。それを置いておいても、前川さんの話に加計という言葉は一度も出てこない。『加計ありき』という言葉は、前川さんの胸の中で『加計ありき』だ。一般的には思い込みと言わざるを得ない」と厳しく追及した。

SankeiBiz
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170725/mca1707251017011-n1.htm

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • そばめし
    • 17/07/26 23:11:36

小野寺 「加計って名前出した?」
    和泉   「出してない」
    小野寺 「加計って名前出された?」
    前川   「安倍総理と友達だから加計の事だと思った」
    小野寺 「は?」
    前川  「加計しか手を挙げてないから加計だと思った」
    小野寺 「京産も手あげてたけど?」
    前川  「京産案は具体的じゃなかったから・・・」
    小野寺 「で、加計だと思ってたこと大臣や部下に話したの?」
    前川  「話してない」

前川一人で加計ありきだったというお話

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています