野球部の女子マネジャー、ランニング後に倒れ意識不明

  • ニュース全般
  • 静岡おでん
  • 17/07/25 21:30:47

7月25日 19:13

新潟県加茂市の加茂暁星高校で21日、野球部のマネジャーを務める2年の女子生徒(16)が練習直後に倒れ、意識不明の重体となっていることが県警への取材で分かった。野球部の練習が終わった後、練習をした球場から同校までの約3キロを走った後に倒れたという。
同校によると、女子生徒は21日午後5時半すぎ、同校から約3キロ離れた田上町の町営羽生田野球場で練習に参加した。練習は午後7時半ごろに終わり、学校までの約3キロを25分ほどかけて男子部員と一緒に走って帰ったが、到着した直後に玄関の前でしゃがみこんで倒れた。搬送された新潟市内の病院で、低酸素性脳症と診断されたという。女子生徒は普段、この球場に行き来する際、用具などを積み込むマイクロバスに乗っていた。この日は、けがをした部員がバスに乗るなどしたため、監督は「マネジャーは、マイペースで走って戻るように」と指示したという。加茂署は、業務上過失致傷の疑いもあるため、関係者から事情を聴いている。
同校によると、監督は女子生徒が倒れた直後に駆けつけ、「呼吸は弱いけれどある」と判断し、救急車の到着を待ったという。
同校野球部は全国高校野球選手権新潟大会に出場し、17日の3回戦で敗退した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 392件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/25 21:33:18

    可哀想に

    • 13
    • 2
    • ソースかつ丼
    • 17/07/25 21:36:09

    これ、監督悪い?
    事故だよね。

    • 55
    • 3
    • ちんびん
    • 17/07/25 21:45:06

    ケガでバスに乗ってた子も責任感じてしまいそう。

    • 41
    • 4
    • 盛岡冷麺
    • 17/07/25 21:47:42

    普段走り慣れてなかったとか?

    • 8
    • 5
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/25 21:49:19

    >>4
    マネージャーなんだし普段バスって書いてあるから、そりゃそうでしょ

    • 35
    • 6
    • せち焼き
    • 17/07/25 21:52:45

    マネージャーを球場から走らせるなんて。
    最後学校前の坂もきついのに。

    • 24
    • 17/07/25 21:54:03

    人数オーバーだったのかな?

    • 1
    • 8
    • ミソポテト
    • 17/07/25 21:58:38

    野球部の子はどんどん走って行っちゃうだろうし、1人で後からゆっくり走るのは夜だし怖いよね!走るの苦手でも無理して野球部員についていっちゃいそう

    • 42
    • 9
    • せんべい汁
    • 17/07/25 22:01:40

    >>2
    普段通りの呼吸がなければ心臓マッサージをすると、救命講習で習ったけど…

    • 2
    • 17/07/25 22:02:10

    高校なのに、自転車ないの?
    マネージャーは一人しかいないの?

    • 3
    • 11
    • クリームボックス
    • 17/07/25 22:03:33

    これで監督はバスに乗ってたら最低だよね

    • 49
    • 12

    ぴよぴよ

    • 13
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/25 22:05:27

    >>11
    運転してたんじゃない?マイクロバスなら荷物に部員が乗っても乗れそうなイメージがある

    • 12
    • 14
    • とくしまバーガー
    • 17/07/25 22:08:37

    >>8
    この時期は7時半はまだ明るいよ。
    無理しちゃったのかもね。

    • 7
    • 15
    • せんべい汁
    • 17/07/25 22:11:23

    >>14
    しんどくても、無理しないと帰れないもんね。
    バスは行っちゃうし、男子部員も速いだろうし。なんとか学校まで走ったんだね。可哀想に…

    • 42
    • 16
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/25 22:12:36

    逮捕!逮捕!無知教養なしはサッサと逮捕!

    • 18
    • 17/07/25 22:13:45

    球場は山の中だから置いて行かれないように必死に走ったんだろうね

    • 26
    • 18
    • たまの温玉めし
    • 17/07/25 22:14:11

    >>2
    女の子で普段走り慣れないでこの暑さの中じゃ3キロはキツイよ。

    • 28
    • 17/07/25 22:15:26

    >>14
    え?7時半はさすがに日が暮れてるよ

    • 23
    • 20
    • 富山ホワイト
    • 17/07/25 22:17:16

    3キロ25分なら大した距離でも速さでもないと思うけどこの暑さだもんね。
    他の交通手段はなかったのかな。

    • 8
    • 21
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/25 22:18:21

    >>19明るいと思う

    • 0
    • 22
    • 太田焼きそば
    • 17/07/25 22:18:54

    >>20田舎で何にもないんだよ。批判じゃなくて本当に。

    • 6
    • 23
    • じゃこカツ
    • 17/07/25 22:20:55

    >>19
    え?明るいよ!

    • 0
    • 24
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/25 22:23:02

    呼吸が弱くてもあったなら、女子高生に人工呼吸はやりづらいよね。

    • 5
    • 25
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/25 22:24:13

    >>24
    救急隊はなにも指示くれなかったのかな?

    • 3
    • 26
    • とくしまバーガー
    • 17/07/25 22:30:23

    >>14
    練習終わりが19時半なら走ってる時はもう暗くなっていたと思うよ。

    • 23
    • 27
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/25 22:42:57

    新潟だからバカな教師ばかり

    • 3
    • 28
    • 金沢カレー
    • 17/07/25 22:45:35

    バスにこの子一人乗せれるくらいのスペースも無かったのかな…
    どうか良くなりますように。

    • 28
    • 17/07/25 22:47:40

    >>24
    人工呼吸より、心臓マッサージが優先なんだよ。

    • 3
    • 30
    • もんじゃ焼
    • 17/07/25 23:07:25

    >>24
    今は人工呼吸はできるだけしないようになってる、相手がどんな病気を持ってるか分からないから

    • 5
    • 17/07/25 23:16:36

    監督の判断ミスとしか取れないんだけど。

    なんで女子マネージャーにランニングさせようと思うの?

    • 32
    • 32
    • レモン牛乳
    • 17/07/25 23:16:43

    >>11
    ほんとよね。そこハッキリさせてほしいわ。
    マイペースでって、絶対に部員の速さにはついていけないんだから一人になっちゃうのも危ないし無理したんじゃないの?
    監督が一緒にゆっくり走るぐらいしてあげれば良かったのに。
    ってか、走らせんなよ

    • 32
    • 33
    • ソースかつ丼
    • 17/07/25 23:17:18

    監督が悪いよね
    せっかく県外から選手とって、強くなってきたのに

    • 9
    • 34
    • 静岡おでん
    • 17/07/25 23:28:50

    3キロならピストン輸送するよね

    • 21
    • 35
    • 富山おでん
    • 17/07/25 23:46:49

    誰か1人くらいゆっくり付き合いながら走ってあげる様に監督が言ってあげて欲しかった。

    • 40
    • 36
    • 冷やし肉そば
    • 17/07/25 23:51:46

    >>18
    今日は1日涼しかったよ。

    • 2
    • 17/07/26 00:22:22

    マネージャは走れないでしょ

    監督が悪いですね

    陸上部の女子とは違います

    • 44
    • 38
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/26 00:29:20

    7時半が明るい明るくないは関係ないでしょ。
    時間でいったら夜だし、山の中で1人遅れを取りたくないって思って必死に走ったんじゃないかな。可哀相に。

    • 32
    • 39
    • 白エビバーガー
    • 17/07/26 00:29:47

    明るかっただの涼しかっただの言う人は何が言いたいんだろ。
    監督が走らせたことが悪くなかったと言いたいのかな。

    • 25
    • 40
    • けんちんうどん・そば
    • 17/07/26 00:39:35

    バスでけが人載せたから1人は乗せられなかったって何人怪我人が乗っていたんだよ。

    • 28
    • 41
    • とくしまバーガー
    • 17/07/26 00:42:17

    >>2
    このコメントにハートが19もついている事にビックリ。
    監督が悪いよ。
    事故じゃない。

    • 27
    • 42
    • 冷やし中華
    • 17/07/26 00:44:55

    監督が一番悪い

    しかし、マイクロバスに乗っていた
    男子部員の中で
    先生、俺代わりに走りますという
    人間はおらんかったのかな?

    こういう野球部は対外試合半年中止でいい

    心がないあほばかりでしょうからね

    • 37
    • 43
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/26 00:46:49

    >>41
    ママスタは同性に厳しいから。

    • 7
    • 44
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/26 01:03:29

    いくらマイペースにって言ったって、薄暗い道に女1人は怖いよね。男子部員についていこうと必死に走ったんだろうな。しかも普段運動しない子が、今年は湿度が高いのに蒸し暑い中3キロ走るって結構過酷だと思うんだけど。その距離なら監督がバスを往復させる選択肢もあったのにね。

    • 34
    • 45
    • チキン南蛮
    • 17/07/26 01:27:02

    監督の責任

    • 20
    • 17/07/26 02:07:14

    マネージャーの仕事をして、このうだるような暑さの中で戻ったの?
    最近5時以降にすごく嫌な湿気があるから結構熱中症起こしやすいと思うよ。

    • 16
    • 47
    • クリームボックス
    • 17/07/26 03:21:07

    マネージャーに3キロ走らすとか意味わからん
    監督の責任。

    • 31
    • 48
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/26 03:46:50

    低酸素脳症…炎天下の時は運動に適さないし危険だよね。

    • 7
    • 49
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/26 03:55:46

    監督何歳なんだろ

    • 1
    • 50
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/26 04:07:47

    これは監督の責任。
    距離だ明るいだ関係なく、どうあれ監督のミス。
    どうか後遺症なく回復してほしい。

    • 31
1件~50件 (全 392件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ