新国立工事「長時間労働が常態化」

  • ニュース全般
  • ねぎ焼き
  • 17/07/25 15:38:58

新国立競技場の建設現場で働いていた男性が自殺した問題で、男性の勤務先の建設会社の社長がFNNの取材に応じ、長時間労働が常態化していた実態を語った。
オリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場の建設現場で働いていた、23歳の男性は、2017年3月、失踪し、その後、自殺した。
男性の勤務先の社長は失踪直前、男性の時間外労働がひと月200時間近くだったと証言した。
自殺した男性の勤務先社長は「当社が今把握しているところでは、一番ピークで、190時間ほどやっていた月があったという報告を受けた」と話した。
また、勤務先の社長は、ほかの数人の作業員も200時間近い残業があったほか、会社が時間外労働を80時間以内に収めるよう指示していたことから、自殺した男性は79.5時間と過少申請していた。
社長は「(80時間以内にしなさいというのがプレッシャーになった?)その通りだと思います」と話した。
男性は自殺する前、家族に対し、「重機が予定通りそろわず、工期が遅れている」などと話していたことがわかっている。
労働基準監督署は、男性の過重労働と自殺の関係について、実態調査を進めている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00015563-houdouk-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/07/26 18:11:05

    >>1
    本当だよね。
    代々木の体育館は前のオリンピックの時は水泳会場だったんだよね。それを今は床を敷いて体育館として連日稼働して収益も上げてる
    。その時だけの利用だけでなく、その後の維持費を回収できる様にも考えられてるなんて素晴らしいよ。
    今新しく建ててる水泳会場なんてすぐ側に国際大会してる水泳競技場あってダブってるし
    、今後維持運営費だけで毎年凄い赤字になるんだろうな。

    • 0
    • 5
    • 冷やし中華
    • 17/07/26 17:54:35

    >>3
    NEWSでやってたね。
    他にもこの男性が母親に送ったメール、
    午前1時半頃に「明日は4時半に家を出ます」みたいな感じ。
    睡眠時間も3時間あるかないかが毎日。
    逃げ出したくもなる。

    • 0
    • 4
    • みつだんご
    • 17/07/26 16:32:11

    >>3
    32時って、朝8時ってこと?!
    タイムカードで、そんな表記が出ることに驚き。

    • 0
    • 3
    • けんちんうどん・そば
    • 17/07/26 16:12:10

    この男性が務めていたのは大成建設の下請けだったみたいだね。

    出退勤記録が、「6:42~32:33」て…
    酷すぎる。

    • 0
    • 2
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/25 15:56:35

    舛添、でてこいよ

    • 2
    • 1
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/25 15:55:05

    オリンピックのためにいちいち何十億もかけて新しい競技場なんか建てなくてもいいのに。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ