皆さん日航機墜落事故について考えた事ってありますか?

  • なんでも
  • 黒石つゆやきそば
  • 17/07/22 23:19:37

こんなに暑い時期に誰もいない山に堕ちて、まだ意識もあった人達も沢山いたみたいですね。喉も渇いて辛かったと思う。私は毎年この時期になるとこの事故の事を思い出しては眠れない日が続きます。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 458件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/02 03:07:13

    >>437すごい歳とってそう
    私幼稚園児だったわ

    • 0
    • 457
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/09/02 03:04:08

    早くに到着して助けようとしていた人もいたのですね。なぜ許可が必要だったのでしょう。引き返したのがすごく残念です。

    • 2
    • 456
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/09/01 03:38:19

    ブラックボックスの音声聞いてた。
    みなさんのご冥福をお祈りいたします。

    • 0
    • 17/08/13 23:08:58

    >>441確かPL学園の試合を観に行く予定だったんだよね?
    当時、桑田と清原がいたんだっけ。
    試合観戦、楽しみにしてたんだろうな。
    切ないね…

    • 1
    • 17/08/13 13:32:56

    子供心に衝撃的だった。
    川上けいこちゃんは元気かなーとか。
    毎年、あーもうそんな時期かと。

    著書もいくつか読んだよ。

    • 3
    • 17/08/13 13:31:33

    眠れない日々が続くような事はないけど、毎年思い出しますね。

    • 4
    • 452
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/13 13:30:01

    >>449全く違うよ…?(笑)

    • 0
    • 17/08/13 13:29:44

    >>435
    同じ日同じ時間同じ行き先なんだよね。
    何もなくてよかった

    • 3
    • 450
    • 私と同じ歳だ。
    • 17/08/13 13:23:29

    >>441
    機内の中で何を思ったでしょう
    怖かっただろうな1人で…御冥福をお祈りいたします。

    • 3
    • 17/08/13 13:20:20

    >>441
    その子かな?

    「羽田でせがまれたコーラ飲ませてよかった」 日航機墜落32年 小6次男しのぶ両親
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/CK2017081302000113.html

    赤いパーカが掛けられた次男裕史君の墓標を見つめる滝下政則さんと史代さん夫妻=12日午後、群馬県上野村で
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/images/PK2017081302100040_size0.jpg

     野球に熱中していた小学6年の次男が日航機墜落事故で亡くなってから32年。
    東京都大田区の滝下政則さん(77)と史代さん(74)夫妻は、体の衰えを感じながら現場の「御巣鷹(おすたか)の尾根」(群馬県上野村)に登り続けている。
    「夏になると(次男が)山に戻って待っているから」。
    12日も墓標への道を一歩ずつ進んだ。 

     三人きょうだいの末っ子だった次男裕史(ひろし)君=当時(11)=は負けず嫌いで目立ちたがり屋。
    プロ野球巨人のファンで毎晩、政則さんと一緒にバットを振った。
    身長は一四〇センチに満たなかったが、学校のチームで正捕手の座をつかみ取った。

     一九八五年八月十二日。あの日も試合があり、勝って帰宅すると兵庫の親戚宅に一人で行きたいと訴えた。
    「度胸があるところを見せたかったのでしょう」と政則さん。急いで航空券を予約した。

     羽田空港のロビーでコーラ飲料をせがまれた。スポーツに炭酸は厳禁と思って飲ませていなかったが、この日ばかりは許した。
    「おいしいね」と笑顔の裕史君。小さな体にリュックを背負い「行ってきます」と声を弾ませてゲートに向かった。

     事故機に乗せた後悔は消えない。でも政則さんは「あの時に飲ませてあげてよかった」と思う。

     事故後、遺体が見つかった尾根の墓標近くに柱を立て、裕史君が好きな赤いパーカをかけてきた。
    今は大人用に替え、手向けるジュースも成人したはずの年に缶ビールとつまみにした。政則さんの禁煙に合わせ、たばこは供えるのをやめた。

    日航ジャンボ機墜落事故で亡くなった滝下裕史君
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/images/PK2017081302100041_size0.jpg

     だが、脳裏に焼き付いているのは十一歳のかわいい次男のまま。
    生きていればどんな表情をし、どんな家庭を築いているだろうか-。史代さんは「大人になった姿を見てみたいです」とつぶやく。

     御巣鷹の尾根には例年、春と八月十二日、秋の計三回登ってきた。
    約五年前に政則さんが脳梗塞を患ってからは年二回に。今年はこの日だけだ。

     夫妻はつえを持ち、手すりを頼って少しずつ尾根を歩いた。
    墓標の前にやって来ると、柱の赤いパーカを新しいものに替え、手を合わせてじっと目を閉じる。
    「心の中で『来たよ』と話しました」と政則さん。こう語り掛けると、帰る時は息子が一緒にいる気がする。

     だから、回数が減っても慰霊登山をやめるつもりはない。体が続く限り、そばに行きたい。



    コーラ飲めて良かったよね。

    • 3
    • 448
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/13 08:01:46

    >>416

    凄い、運がいいほうですか?

    • 0
    • 447
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/13 07:01:08

    >>441
    私、男の子と同じ年齢でした
    当時、ちびっこ一人旅だったかな?で
    私も春休みに乗っていたんですよね
    一人で飛行機に乗るのって貴重な体験だけど
    リスクもあるなと今は思います
    私は翌年も一人で飛行機に乗ってましたが
    あんまり考えてなかったんだろうなと
    今は色々考えて二度と起こしてはならない事故、この時期は必ず思い出しています

    • 2
    • 17/08/13 00:36:25

    日航の安全啓発センターを訪問してみてください。当時の惨劇を繰り返さないために。

    • 0
    • 17/08/13 00:32:59

    >>441
    遺族会の代表されてる、美谷島さんの坊っちゃんのことかな?
    悲しいですよね。

    • 1
    • 17/08/13 00:30:40

    >>416
    たしか、さんまも乗る予定だったけど、早いやつだか遅いやつだかにして、難をのがれたんだよね。

    • 2
    • 443
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/13 00:23:17

    >>431本当だよ。私リアルで見ててそのニュース速報出たの覚えてるもん。

    • 2
    • 442

    ぴよぴよ

    • 441
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/12 23:58:15

    私は、この飛行機事故で特に覚えているのは、甲子園球場に行くのを楽しみに、おばあちゃん家へ泊まりに行くために、一人で搭乗した小学生の野球少年のこと。

    おばあちゃんは、孫の到着を楽しみにご馳走を作って待っていて、確か叔父さんが伊丹空港に迎えに行ったんだよね。

    そこで、事故の知らせ。

    男の子は、初めての一人旅で空港の搭乗口まで送ってくれた母親を気遣って『気を付けて』って声を掛けたのが、母親との最後の会話だったんだよね。

    当時、スチュワーデスさんが付いてくれて、搭乗口から子供が一人で乗る、飛行機の一人旅体験が流行っていた。

    事故の知らせを聞いた両親は、息子の好きなスポーツドリンクと、下山するのに必要なスニーカーとレインコートをリュックに詰めて、墜落現場の山を登ったんだよね。

    結局、右手しか見付からなくて。

    でもお父さんは『右手があるから野球がまたできる』と。

    毎年、ご両親はあの山に慰霊のために登ってるそうで。

    何年経っても、私も忘れられないです。
    自分の息子が今小学生になって、余計に想う。
    どうしても私は、息子を一人で飛行機には乗せられない。


    そして、あの男の子の座席の隣にはたまたま保育士を目指していた女性が一人で座っていたそうで、その女性のお母さんは
    『娘は子供が大好きだったから、隣の男の子と最初は仲良く話したりしていたと思う、その後は事故の恐怖の中、男の子を励ましていたと思う』
    と、おっしゃっていました。

    男の子のお母さんは、少し救われたのではないでしょうか。

    • 31
    • 17/08/12 23:55:37

    トロンというものが関係してるのかな?Windowsに匹敵するもの。

    • 3
    • 439
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/08/12 22:04:32

    >>435
    JALとANAは違うけど、6時頃発の伊丹行きってまさにじゃん

    • 2
    • 17/08/12 19:56:38

    あの事故を見てから、飛行機が怖くてあまり乗りたくない

    • 6
    • 17/08/12 19:48:54

    1人暮らし始めた時で、テレビ見て怖くて実家に電話しちゃった。
    女の子がヘリコプターに吊られて行くのとか、絶対忘れられない。

    • 4
    • 436
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/12 19:41:33

    >>435
    123便の酸素マスク降りてきた時の機内写真にそっくりだ

    • 1
    • 17/08/12 19:33:22

    ANAが緊急着陸だって。

    • 1
    • 17/08/12 12:06:46

    今日で事故が起きてから32年ですね…
    私は当時まだ小学生でしたが、この事故は衝撃的過ぎて忘れられません。

    • 13
    • 17/08/11 09:01:18

    明日は墜落した日ですね…
    子供の頃の夏休みを思い出します

    • 5
    • 17/08/03 08:32:24

    >>405
    たとえば?

    • 1
    • 431
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/03 08:26:52

    ザーッとだけどこのトピ最初から
    読んでみたよ
    自衛隊員射殺って速報あったって書いてあって
    鳥肌たったけど本当なのかな…
    恐いね

    • 5
    • 17/08/03 07:48:46

    >>426お前は何者なんだよ?デマ流しか?

    • 0
    • 429
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/03 07:42:07

    >>416そうなのですね。

    うちのおばさんもこの飛行機にのる予定だったけど予定を早めて帰ったって。飛行機がなんかうるさかったって言ってたな。

    • 4
    • 428
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/03 07:27:51

    私も盆が近付いてくると何となくこの事故の事が思い出てくる。子供の頃トップ10という番組を観てたら速報が流れたの今でもハッキリと覚えてる。本当に衝撃的な事故でした。

    • 6
    • 427
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/07/29 22:48:50

    数年前にしりもち事故をおこして、その修理がきちんと出来てなかった、そこが破裂したってテレビで見た気がするんだけど…違ったかな?

    • 3
    • 426
    • シシリアンライス
    • 17/07/26 21:08:56

    >>384
    あなたは当時の関係者家族か、自衛隊か、政府関係者?

    • 5
    • 17/07/24 07:56:59

    >>411
    機体が折れて、そのまま滑り台を滑り落ちるようにして
    谷底に落ちた後部座席の人達は、燃えていない。
    生存者(後部座席の人のみ)の証言でも、墜落直後には、話し声やうめき声が聞こえていた。
    シートベルトしたままで大破した機体に挟まれたまま身動き取れず
    息絶えた人達は、黒焦げにはなっていない。

    • 1
    • 17/07/24 07:44:14

    お盆時期なんて12分遅れはいい方だよ
    保安検査場通過できなくて焦っていたら
    30分以上たって搭乗口行ったら
    まだ機内案内すらしてなかったもん
    JALの20年前ですがね

    • 3
    • 17/07/24 07:42:04

    >>421
    写真見れるよ?

    • 0
    • 422
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/24 07:36:31

    >>420
    遅れて出発することはあるよ。

    • 3
    • 17/07/24 07:33:25

    >>419
    写真消されたね。このトピも消されるね。

    • 3
    • 420
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/24 07:17:16

    ケンちゃんの再現ドラマ泣けるね。
    つうか12分遅れで出発とか良くあることなんですか?

    • 3
    • 419
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/24 00:57:08

    >>177写真ないね

    • 3
    • 418
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/24 00:53:33

    >>407うん?

    • 0
    • 417
    • シシリアンライス
    • 17/07/24 00:36:48

    高濱機長や副操縦士は、ボイスレコーダーの中で
    「まずい」
    「なにか爆発したぞ」
    「スコーク77」
    「オレンジエア」

    爆発したすぐあとにスコーク77を言ってます。
    高濱機長は、元自衛隊の敏腕パイロットだったようなので、何かに気付いていたのかもしれません。

    • 15
    • 17/07/24 00:25:01

    私はこの飛行機に乗る予定だったが
    羽田に行く直前の昼過ぎに翌日の飛行機に
    変更する事が出来て難を逃れてる。
    もし、あの飛行機に乗ってたらと思うと
    未だに恐い気持ちが甦って来る。
    今生きて居られる事に感謝です。

    • 33
    • 17/07/24 00:02:05

    >>390
    自分が110番して貰って措置入院しなよ。あなたの方がやりそうだよ?w

    • 0
    • 17/07/23 23:25:30

    >>406
    私もたまにホーム画面に急に戻ったりする

    • 0
    • 17/07/23 23:06:07

    >>412 北原遥子さんね、すごく綺麗な人でした。

    • 1
    • 412
    • たまの温玉めし
    • 17/07/23 23:01:36

    黒木瞳さんの親友も
    亡くなられたんですよね

    • 2
    • 411
    • たまの温玉めし
    • 17/07/23 22:54:10

    生存者の方の手記に書かれた
    男の子の声でママーと呼ぶ声、その後よーし僕頑張る!って声は誰の声だったんだか気になる。どうしてもあの抱かれた少年な気がしてしまう。
    でも男の子の生存者はいなかったんだよね。
    焼け焦げて身元確認出来ない男の子はいたのに。あの写真の子は殆ど焼けてなかったのに。
    本当モヤモヤする。

    • 9
    • 17/07/23 22:46:47

    >>408 私は事故だと思っていますよ、今も。 柏木由紀子さんが何日も
    徹夜でずっと待機所で待っておられたのを覚えています。

    • 1
    • 17/07/23 22:44:42

    ここでピリピリした人は自衛隊関係者なのかしら?

    • 6
1件~50件 (全 458件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ