1番性格悪い血液型は?

• なんでも
    • 118
    • ザンギ
      17/07/22 06:26:46

◆血液型で性格が決まるって本当??
    https://matome.naver.jp/odai/2134089481733002401

◇血液型による性格の違いはあるのか?

現在、学者は血液型と性格の関係を、ほぼ否定しています。
    そして、血液型が変わるというケースがあります。しかし、血液型が変わっても性格が変化したといったことは起っていません。
    ※血液型が変わるケースは後ほど記載。

◇科学的に根拠はない?

ハッキリ言ってありません。
    遺伝子の構成要素のうち、血液型に関係するのは1つか2つくらいしかないのです。それが人間全体の性格を大きく変えてしまうとは考えにくいんです。そして、血液型診断の項目は誰にでも当てはまる項目が多い。「神経質」「マイペース」「判断に迷うことがある」など実際には、他の血液型でも多くの人が当てはまってしまう項目が用いられている。

◇でも、統計学的にそういう結果になってるでしょ!?

1927年に『血液型による気質の研究』が発表されたのが事の始まりです。しかし、この研究結果の統計は身内30数人程度のみの統計でありました。
    時は流れて血液型判断は世の人に忘れられかけたころの昭和59年、西暦1984年の頃に、再び血液型判断が隆盛の時期を迎えます。そして、2000年代のブーム。
    「統計」では数千~数万人くらいの規模なら信憑性がありますが、ここで言う統計とは1000人ほどの人に聞いた実験結果だそうです。

◇でもでも、やっぱり性格に偏りはあるよ!!??

これには心理学的要因が関わってきます。
    A型の人の特徴は?と聞かれたらたいていの人は几帳面と答えます。
    このように周りから几帳面と言われていたら、A型の人の几帳面なところをみたら、「やっぱりA型だからな」と思います。しかし、A型以外の人も几帳面部分はあると思います。
    そして、何より周りから几帳面と思われていると、自分はそうあるべきなんだ!と思って実際にそのようになっていくのです。これをインプリンティング効果といい、性格に傾向があると思われる一番の要因です。

以下略

• 6
古トピの為これ以上コメントできません