TBSの心霊番組で「心霊写真」に合成の疑い 番組側は「回答を控える」

  • ニュース全般
  • 北見塩焼きそば
  • 17/07/20 15:50:56

7月19日、TBS系列にて放送された「生き物にサンキュー&世界の怖い夜 合体3時間SP」。その中で紹介された心霊写真が問題視されている。【BuzzFeed Japan / 播磨谷拓巳】
ロンドンブーツの田村淳さんがMCを務める人気の心霊番組。19日放送回では、青森県に住む“イタコ”を紹介したり、霊が出るとされる廃ホテルをタレントが訪れた。

問題視されているのは番組終盤の「心霊写真」のコーナーだ。

“とある展望台を訪れたときに撮影された写真”として紹介された写真には、男性3名が写っており、その後ろには女性のような顔が写っていた。

番組はこれを霊とし、心霊研究家・池田武央氏はこの場所で事故死した女性の霊と説明。この世に強い未練を残しており、すぐにお焚き上げすることを勧めた。
「合成です!」心霊写真に指摘。
しかし、放送直後、Twitter上で写真に写っている男性たちの友人らから「合成です!」「テレビの闇」など指摘する声があがった。

Twitterには元の写真も投稿されており、そこには番組にあった顔は写っていない。BuzzFeed Newsにも画像を提供してもらい、確認をしたが顔らしきものはみられなかった。

写真に写っている男性本人によれば、これは昨年5月頃に神奈川県の湘南平の展望台で撮影したもの。

男性は「写真に顔など写っていません」と心霊写真であることを否定した。また番組側から事前に使用許諾はなかったとのこと。

ほか2名の男性も「俺、(テレビに)写っているんですか?」「テレビ怖い」と話している。
TBSは回答を拒否。
BuzzFeed NewsはTBSに対し、写真の出典元や元画像と違う箇所があること、許諾の有無などの回答を求めたが、広報部は「お答えすることはない。回答は控えさせていただく」とコメントしなかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720-00010006-bfj-ent

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • レモン牛乳
    • 17/07/27 09:00:09

    この番組結構好きだったのにもう来年から打ち切りだろうね。

    • 0
    • 46
    • けんちんうどん・そば
    • 17/07/27 08:57:42

    はじめから作り物として見てた

    • 0
    • 45
    • 四日市とんてき
    • 17/07/26 23:16:33

    >>8
    この記事の中にこんなリンクあったw
    http://girlynews.net/tbs-sinrei-netsuzou-2/

    自分の画像がこの偽物心霊写真の幽霊に加工されたって、女子高生が名乗り出たって。

    • 0
    • 44
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/26 23:15:53

    なんでもいいけど池田って霊能者?はヅラだよね?

    • 0
    • 17/07/26 22:48:30

    >>20さすがに無理があるよね

    • 0
    • 42
    • 富山ブラック
    • 17/07/26 22:44:44

    ツイッターのつぶやいた人も、写真本人じゃないよね?
    何処からあの写真持って来たんだろ?

    • 0
    • 17/07/26 22:44:20

    TBS 心霊写真の合成疑惑を完全否定…「一切なかったことが確認」
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6248325

    • 0
    • 40
    • 富山ブラック
    • 17/07/26 22:44:09

    TBSは否定してるね

    • 0
    • 17/07/24 06:46:29

    子供の頃は怖いって思ってたけど、合成やなんかのこと知ってからは合成合成って思う。

    • 1
    • 38
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/23 17:20:15

    >>20
    この言い訳したblogを削除しちゃったって。

    • 0
    • 37
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/23 17:19:57

    >>20
    この言い訳したblogを削除しちゃったって。

    • 0
    • 36
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/23 09:37:44

    池田っておっさんが胡散臭いのがよくわかったわ!

    • 6
    • 17/07/23 09:37:09

    あのいたこも胡散臭いけど、ほんものかな?

    • 0
    • 17/07/23 09:35:39

    >>20
    コラってことは作り物だよね?
    絵に描いたオバケは本物より怖いですよってこと?

    …なんで?

    • 1
    • 33
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/23 09:23:03

    >>25
    自称霊感ある人も思い込みと精神病の人が大半かと。

    • 0
    • 32
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/23 09:20:48

    こういう心霊とかいつも、胡散臭いと思ってた。やっぱりな。

    • 0
    • 17/07/23 09:17:42

    心霊写真でインチキバレたね( 笑 )
    ざまー

    • 1
    • 30
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/23 09:10:15

    この人タレントが言ったことをオウム返しで言ってるだけだよね。
    あと危険な場所とか行ってるところにタレントひとりで行かせて自分はモニター見てるだけとかあるし。

    • 1
    • 17/07/23 08:47:58

    除霊する時、背中叩いたりする人って偽物だと聞いたことがある。

    • 0
    • 17/07/23 08:46:58

    だいたい合成じゃん。
    まぁ、本当の心霊写真使うよりも危険もないしよっぽどいいと思うけどね。

    • 1
    • 17/07/23 08:45:10

    山崎賢人ずっと苦笑いだったよね

    • 0
    • 26
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/23 08:41:57

    池田氏は、昔から胡散臭いよね。
    絶対見えてないよ。
    すぐ、危ない!危ない!って撤退するし。
    タレントが女の声がしたって言ってから、実は付いてきてるんですよとか言うし。

    • 4
    • 25
    • チキンライス
    • 17/07/23 08:38:04

    研究家や評論家は霊感ない人いるからね。

    • 0
    • 17/07/23 00:55:29

    >>20
    それを言っちゃったら総てそうなるよね。

    霊能者を名乗る人ってスゴくたくさんの逃げ道を用意しているよね。
    こちらは見えないからどう言っても通るんだから。

    池田氏のDVDを見て坂本龍馬の心霊写真を写したとかあって見たけど一般的に知られているポーズをとった坂本龍馬の影が小さく見えていた。
    その時この人は偽物って思った。

    • 1
    • 17/07/22 23:01:48

    >>20 言い訳が酷い。コラなのにどこから念が来るのさ。
    こういう胡散臭い人のせいで本当に見れるであろう人は迷惑だね。

    • 1
    • 22
    • たまの温玉めし
    • 17/07/22 20:10:27

    >>20
    胡散臭すぎるジジイ
    髪もカツラ

    • 2
    • 21
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/22 19:17:31

    ケータくんの声の映っちゃった~なんてひどいもんだよねw番組名忘れたけどw

    • 5
    • 20
    • 横手やきそば
    • 17/07/22 18:33:42

    こんなの拾った。

    TBS心霊企画で霊合成について心霊研究家の池田武央「コラでも霊が宿るのも事実 むしろコラの方が強い」
    心霊研究家池田武央のブログには次の様に掲載されている。
    「心霊写真鑑定に関しまして…」というエントリーの中に加工された心霊画像についてに書かれており、
    「最近の心霊写真は、加工技術が発達していることもあり、偽造されたものが多く取り扱われている
    」としており
    「そして本物の心霊写真より、加工された心霊写真の方が、より生きている人間に対しての念的な霊的波動を
    強く発することが近年増えています」と霊が宿っているとあくまで主張を続ける池田武央氏。

    だそうです。

    • 0
    • 19
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/07/20 21:35:11

    これは合成のクオリティーを競う番組だよ(笑)

    • 8
    • 18
    • 汁なし担々麺
    • 17/07/20 21:13:24

    このトピの作り方が下手すぎてビックリする
    コピペするにしても文字化けや文章の繋りぐらい確認しなよ

    • 4
    • 17
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/20 21:01:59

    そういう番組なんてほとんどそうでしょ

    • 7
    • 16
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/20 21:00:54

    >>14
    『フジテレビは6月23日に番組公式サイトを更新。「その内容に誤りがあることが分かりました」と報告しています。フジテレビが誤りだとしたのは、供養塔、登山道、登山道の社についての3つで、「視聴者の皆さまならびに関係者の皆さまに多大なるご迷惑をおかけしたことを、おわび申し上げます。今後はチェック体制を強化し再発防止に努めて参ります」と謝罪しています。』
    再発防止に努める?無理じゃないかな?笑

    • 1
    • 15
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/20 20:36:43

    >>13承諾の有無は問題だけどね

    • 1
    • 14
    • ハントンライス
    • 17/07/20 20:35:46

    池田とかいう人観光地の鳥取城跡も心霊スポットにしちゃっているし。
    しょこたんと一緒に行ったロケ。

    • 1
    • 13
    • ミソポテト
    • 17/07/20 20:30:36

    何を今更…
    合成、加工とかとっくにわかってるY!

    • 7
    • 12
    • 卵かけご飯
    • 17/07/20 17:14:39

    心霊番組は雰囲気を楽しむ番組だと思ってるから動画の幽霊が貞子ばかりでも全然気にならないけど。
    これはダメだよね。アホだねー。

    • 6
    • 11
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/07/20 16:46:45

    >>3ないよ

    • 0
    • 10
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/20 16:45:07

    >>3トピのURL お願い

    • 0
    • 9
    • 汁なし担々麺
    • 17/07/20 16:43:30

    でも中村先生は本物だって信じたい
    池田氏は胡散臭い

    • 3
    • 8
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/20 16:23:15

    ある程度心霊番組って、そういうもんだと思って楽しむものだけど
    無断使用はさすがにまずそう
    http://girlynews.net/tbs-sinrei-netsuzou/

    • 4
    • 17/07/20 16:02:37

    写真はどこから?

    • 0
    • 17/07/20 15:58:40

    ところで、この化け具合、なんだろね?のろ~い?

    • 0
    • 17/07/20 15:57:34

    >>3ん?あったっけ?

    • 0
    • 4
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/20 15:56:01

    >>1私も

    • 0
    • 3
    • とばーがー
    • 17/07/20 15:55:25

    トピあったよ

    • 1
    • 2
    • すったて
    • 17/07/20 15:53:37

    >>1私も。

    • 1
    • 17/07/20 15:52:09

    文字化け私だけ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ