来年小3、私立中学受験する場合

  • 小学生
  • 袋井宿たまごふわふわ
  • zAndjTejc3
  • 17/07/20 14:29:13

小3の冬位からは受験準備を始めるお子さんが多いとの事。

自分も私立中学出身だけど受験勉強はじめたのは小5だった。

小3、まだまだ小さい。
正直親としてはまだまだ伸び伸びと遊ばせたい。

それでもやっぱり小3の冬には受験対策始めないと間に合わないかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • あばあちゃん家にお泊り
    • ZCE1DBzIUd
    • 17/07/27 17:58:24

    >>23
    慶応?
    どこの塾に入れてどんなことさせたらそうなるの??
    すごいね

    • 0
    • 26
    • 墓参り
    • P4JqhW7lAb
    • 17/07/27 17:19:30

    >>24地頭が良い子は学校の問題しか解いてなくても初見でそこからの応用が解けたりする。解き方知らなくても問題みて閃いたり。 でもそれは一部の子だから皆コツコツさせるべく早くから入塾させるんだと思う。

    • 0
    • 25
    • ソースかつ丼
    • fwSi3pf6AV
    • 17/07/27 13:32:13

    たしかに最近は小3からって聞くよね
    昔は小5くらいだった気がするけどなぁー
    とりあえず本人の気持ち確認と、他の習い事との兼ね合い、タイミングかなぁ

    • 1
    • 24
    • ちんびん
    • Y9WKkhqONW
    • 17/07/27 13:15:03

    この時期の自頭ってどう判断したらいいのかな。学校の勉強はよく出来ても、受験の勉強とは別物ですよね。
    入塾テストとかも、学校の勉強じゃ歯が立たないのかな…。

    • 0
    • 23
    • 黒石つゆやきそば
    • 6NPNTp5R7D
    • 17/07/26 09:43:47

    某子役が通ってる学校に受かったけど、塾に行き始めたのは小6だったよ。

    • 1
    • 22
    • 熊本馬刺し
    • WYJUuWbAte
    • 17/07/26 09:39:15

    志望校と子供によるとしか。
    小4からで難関校の子もいれば、小5から始めて最難関へ行った子もいる。
    遅くから始める場合は、勉強する習慣さえあれば楽かも。

    • 0
    • 21
    • レモン牛乳
    • coqkQmp9xR
    • 17/07/26 08:42:37

    塾では小3から 新4年生。
    早めの方が、勉強のペースがつかめるから、5年生になった時に楽だったなと思いました。

    のびのび遊ばせたいなら、中学受験は、やめたら良いと思います。

    • 5
    • 20
    • 入善ブラウンラーメン
    • 1OMY7+vntB
    • 17/07/25 14:23:37

    >>7
    わかります。向き不向きありますよね(~_~;)

    • 0
    • 19
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 5lMIQR2WaY
    • 17/07/23 21:15:51

    小4ですが周りの子達受験スイッチ入りました。
    うちは志望校迷い中

    • 0
    • 18
    • かすうどん
    • UZmqmEHX2T
    • 17/07/23 21:13:15

    今の学力次第では?

    • 0
    • 17
    • 焼豚卵飯
    • uwNkH5+DuZ
    • 17/07/23 21:11:08

    子供による。

    • 1
    • 16
    • 冷やしラーメン
    • rAanEWq08I
    • 17/07/23 21:08:31

    うちは2人とも1年の三学期から。
    急に増えると大変かなと思い、週1ペースでスタートしたよ。
    四年生からは週4です。

    • 0
    • 15
    • たまの温玉めし
    • XR14MMz7sd
    • 17/07/23 21:04:33

    早くから始めると燃え尽き症候群になる可能性出てくるよ。

    • 2
    • 14
    • 汁なし担々麺
    • yzCy/3y+dD
    • 17/07/20 17:24:21

    小4からでいいんじゃない?
    早過ぎるのも、良くないよ

    • 3
    • 13
    • ローメン
    • TN261d2Ndc
    • 17/07/20 15:59:36

    小2の2月から通ってる
    週1で緩いから受験のために頑張ってる感は全くない。どの学校に行きたいかで変わって来ると思う

    • 2
    • 12
    • 富士山
    • c3usOAMQTw
    • 17/07/20 15:39:37

    うちは5年までは家庭学習で、6年からサピックス。御三家行きました。

    • 2
    • 11
    • クリームボックス
    • iJbUI6qEQu
    • 17/07/20 15:34:38

    四年生の成績から中学に行くから、やっぱ3年の後半か四年には始めたいね。

    • 3
    • 10
    • たまの温玉めし
    • ZCE1DBzIUd
    • 17/07/20 15:33:44

    御三家や難関中を目指すなら小三から始めといたほうがいいかもね
    とりあえず偏差値には拘らずどこかに行って欲しいだけなら2教科にすれば小6からでもじゅうぶん間に合う

    • 0
    • 9
    • レモン牛乳
    • glZMCcQSVL
    • 17/07/20 15:28:31

    自分の時代は2教科受験が主流。
    5年生くらいからが普通だったと思う。
    今は4教科受験が主流。
    なので1年早まって4年生から、だけど受験は2月で終わるから逆算して3年の2月~が新4年生クラス。

    もちろん、春期講習や夏期講習に復習するから実際は小5くらいでも間に合う。
    あとは子どもの地頭と目標とする学校のレベルとのバランスによって間に合う間に合わないが決まります。

    • 1
    • 8
    • 奥美濃カレー
    • Q4nuHIcFSM
    • 17/07/20 15:21:01

    私立って言ってもいろんなところがあるからね。
    勉強系なら4年には始めてないと遅い。
    金持ちの見栄系のところだと、塾通わせなくても大丈夫なことも多い。

    • 3
    • 7
    • バクダンおにぎり
    • mZ6r8SIilG
    • 17/07/20 15:16:41

    一年生から始めても成績に伸び悩んでいる子はいっぱい。後から入ってきた出来る子に抜かされて惨めな子もたくさん居ますよ。


    本人の能力次第です。

    • 3
    • 6
    • からつバーガー
    • P4JqhW7lAb
    • 17/07/20 14:34:07

    今の実力と目指す学校で考えるから間に合うかどうかはお子さん次第。

    • 0
    • 5
    • トルコライス
    • 7ZWoEqAH4a
    • 17/07/20 14:32:28

    地域によるよ。

    • 0
    • 4
    • 焼きまんじゅう
    • tMFE/gseqn
    • 17/07/20 14:32:19

    目指す学校のレベルによるんじゃない?
    4年から始める子が多いと思うけど、3年の2月からが新年度扱いの塾もあるもんね。
    でも、まだ4年は遊べる時間も多いよ。
    うちは中堅校で4年から塾通いしてたけど、5年生くらいまではまだ遊ぶ時間あったよ。

    • 2
    • 3
    • 三春グルメランチ
    • 5AzTQFDbK2
    • 17/07/20 14:31:27

    地域によらない?

    • 0
    • 2
    • 入善ブラウンラーメン
    • fig2mvUilc
    • 17/07/20 14:31:09

    受ける地域や学校によっても全然違うから一概には言えないよ

    • 0
    • 1
    • 赤天
    • J/3j2vBa93
    • 17/07/20 14:30:16

    うちの子供は小5から行かせたよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ