義母「うちの娘と孫をよろしくお願いします」

  • なんでも
  • テリヤキチキン
  • 17/07/20 12:03:22

出産後、実家に帰るとき、義母がわたしの母に
「うちの娘と孫をよろしくお願いします」
と言いました。
この言葉は礼儀として普通に言う言葉ですか?
わたしの母は「は?」ってなってて、わたしもそうなってしまいました…
素直に聞き流せませんでした

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~25件 (全 288件) 前の50件 | 次の50件
    • 25
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/20 12:21:19

    >>21法律しってる?結婚って、配偶者の親の子供になるわけじゃないんだけど(笑)

    実際、義理の親の遺産に対する相続権はないでしょ?

    • 23
    • 24
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/20 12:20:44

    >>5こういうヤツ嫌いだわ。確かに結婚は本人達だけの問題じゃなく家族が関わってくるのはわかるけどさ、だからって嫁いだから旦那側の人間って言いかたは嫌だし
    どちらも家族だけど義家族なんて結局他人だから…旦那の性を名乗ってるからってだけで、うちの物感が凄いね
    嫌な姑みたい

    • 26
    • 17/07/20 12:20:20

    普段の義母の言動によって、受け取り方も変わる。私はね。
    良好な関係を築けているのであれば、家族の一員として認めてもらえたんだなと嬉しく思う。

    • 13
    • 22
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/20 12:19:28

    >>13産んだばかり?で色々精神的にもきてるのかもよ。普段もあんまり好きじゃない感じかな。これから姑が抱っこする度イライラしそうね。

    • 2
    • 17/07/20 12:18:32

    嫁に行ったんだから普通だよ。

    そんな事で不満なら婿取ればよかったのに。

    は?って思ってしまう実母さんもどうかと思うわ。

    • 30
    • 20
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/20 12:18:03

    うちも出産のために入院した際
    上の子を実家に預ける時に義母が似たようなこと言ってた
    上記にあるように、普通の挨拶に違いないがマタニティブルー効果かモヤモヤしたよ

    • 9
    • 19
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/20 12:17:09

    自分の妹が里帰りして妹の面倒少し見ただけなのに妹の義理のお母さんがお世話になりましたって私にまでお菓子まで送ってくれて
    妹は良いところに嫁げてよかったなーと思った

    • 31
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • みつだんご
    • 17/07/20 12:14:49

    >>15
    変な奴

    • 14
    • 16
    • ちゃんらー
    • 17/07/20 12:14:44

    >>14
    まぁ一応内孫になるしね。

    • 3
    • 15
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/20 12:13:48

    >>7
    そんなに旦那側が嫌なら離婚すれば?笑

    • 6
    • 17/07/20 12:13:08

    嫁に来たんだからこっちの孫でしょー!って思ってるんだろうね。

    • 12
    • 13
    • テリヤキチキン
    • 17/07/20 12:13:02

    本来、コメントにあるように、
    家族として認めてもらえてる、嬉しいと思うはずなんですよね。
    それが素直に思えない自分が悲しいです。

    • 11
    • 12
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/20 12:11:42

    私なら家族と認めてもらえてるんだ
    って嬉しいけどな、、

    • 18
    • 11
    • 広島つけ麺
    • 17/07/20 12:11:03

    >>7
    捉え方の問題かと。うちのってことは家族として認めてもらえてるってことだし、私なら嬉しいことだけどなぁ。

    • 18
    • 10
    • テリヤキチキン
    • 17/07/20 12:11:00

    >>8
    お姉さんいます

    • 0
    • 17/07/20 12:10:56

    逆にその言葉がないって怒ってる人もいたし、義親も大変だ。

    • 26
    • 8
    • 焼豚卵飯
    • 17/07/20 12:10:34

    旦那さん姉か妹いる?

    • 0
    • 7
    • テリヤキチキン
    • 17/07/20 12:10:06

    普通なんですよね、すみません。
    うちの、を強調してきたんでなんか嫌な気持ちというか悲しい?気持ちになってしまいました。

    • 31
    • 6
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/20 12:08:45

    わざわざうちの娘と孫っていう必要はないよね。
    宜しくお願いしますでいいじゃんね

    • 55
    • 5
    • 広島つけ麺
    • 17/07/20 12:08:00

    普通というかむしろ常識ある人の言葉かと。主はお嫁にいき旦那側の○○家の人になったのだから。最近は結婚=本人たちの問題と考える人が増えてるから主や主親みたいに知らない人が多いのかもね。

    • 41
    • 4
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/20 12:07:52

    普通ですよ。

    • 23
    • 3
    • すったて
    • 17/07/20 12:07:18

    嫁いだのであれば、普通じゃない?

    • 37
    • 2
    • 金沢カレー
    • 17/07/20 12:06:26

    そんな気にする事でもないような

    • 6
    • 1
    • ちゃんらー
    • 17/07/20 12:05:40

    聞き流しときゃいいじゃんめんどくせぇ

    • 32
1件~25件 (全 288件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ