ただ落ち着きがないのと多動の違いって?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 静岡おでん
    • 17/07/19 20:06:40

    多動は目的もなく延々とぐるぐる
    落ち着きないのは目的かありチョロチョロ

    ちがう?

    • 0
    • 2
    • 冷やし肉そば
    • 17/07/19 20:19:36

    まったく同じことで悩んでた!
    女3歳だけどほんと落ち着きないし騒がしいし、集中力もない。
    でも異常な行動はしないから際どい状態で悩んでる。

    • 3
    • 3
    • しぐれ焼き
    • 17/07/19 20:29:07

    うちの子多動、うちの場合でいい?
    例えばその両者で迷子になった場合、落ち着きがない子は親が居ないハグレた!となれば気づいた時点で不安を感じ、親を探して泣く。
    でもうちの子は探さない。気づいても親が居ないことに不安を感じない。周りの大人が気づいて保護してて、私が走り回ってゼーゼー言いながら現れても、泣くでもなく喜ぶでもなく、キョトンとしてる。
    なんというか、根本から違う。だからこの子ちょっとおかしい、と親が気づくんだよね。
    そうでない子ももちろんいますよ。

    • 8
    • 4
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/19 20:32:57

    テレビでみた他動の子、すごかったけどな。
    あきらかに普通ではない。常にうろうろ。あっという間に飛び出す。
    落ち着きがないのかいうレベルではなかった。

    • 2
    • 5
    • ハントンライス
    • 17/07/19 20:37:12

    まさにいま悩んでた
    2歳男の子だけど落ち着いてる(休んでる)時があまりなくて注意力が少ないって保育園で言われた

    • 0
    • 6
    • 吉田うどん
    • 17/07/19 20:50:57

    席に座って絵本を読んでもらう時。
    もっと近くで見たくて前に前に行くのは普通。
    皆が絵本見てる時に後ろで走り回ってるのが多動。

    • 4
    • 7
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/19 20:52:00

    >>3それって好奇心が勝ってあちこちうろついてる時は親いなくても泣かない子の方が多くない?
    飽きたり目的果たして満足して我に帰っても親がいなくても平気ってことなのかな?

    • 0
    • 8
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/19 20:53:27

    >>6これも2~3歳くらいまでなら多動じゃなくてもこういう子普通にいるよ。特に未就園児なら。

    • 3
    • 9
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/19 20:56:37

    >>6
    どっちもある時は多動?

    • 0
    • 10
    • 吉田うどん
    • 17/07/19 20:56:56

    >>8
    未就園児ならね。年少ってことで。

    • 0
    • 11
    • 吉田うどん
    • 17/07/19 20:58:08

    >>9
    うちは多動だよ。
    迷子の話もすごく納得したし。
    泣かないから見つからないんだよね。保護されてても笑ってるの。

    • 0
    • 12
    • しぐれ焼き
    • 17/07/19 20:58:40

    >>7
    うん。夢中な時は両者一緒。
    その後の危機感の無さ、薄さ。危機が危機じゃないのよね。

    • 2
    • 13
    • せんべい汁
    • 17/07/20 00:07:21

    完全に多動、完全に多動じゃないの間がグレーなんだと思うんだけれど
    そこが広いから難しいよね。

    • 0
    • 14
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/20 06:41:59

    目的持って動くのと、そうじゃないの。
    多動は止まっていられないって表現の方がわかりやすい。

    • 2
    • 15
    • 横手やきそば
    • 17/07/20 07:13:17

    >>3
    うちも迷子になると、泣かずに遊んでることがあるんだけど、多動の子は泣くこと全くないの?
    うちは泣かないまでも、不安になって私を探す事はあるから多動ではないのかな?

    絵本の例えも、絵本や先生の話を聞く時間でも椅子の上でモゾモゾしたり、みんなが前向いて座ってるのを横向いて座ってたりはするけど立ち上がる事はあまりないんだよね。

    • 0
    • 16
    • ちゃんらー
    • 17/07/20 07:22:54

    ADHDでも年齢とともに多動は落ち着くよ。

    • 1
    • 17/07/20 07:30:55

    >>15
    うちの場合って書いてあるよ。そうでない子もいますって。

    • 0
    • 18
    • とばーがー
    • 17/07/20 07:49:49

    YouTubeで多動の動画見てみて。
    1秒たりともじっとしてないから。
    落ち着きがないとかのレベル超えてるよ。
    因みに家の子も落ち着きなくて、心配でそれを見たんだけど、幼稚園では集団行動できてるし、TPOはちゃんとわきまえられてる。

    • 2
    • 19
    • 金沢カレー
    • 17/07/20 10:09:16

    1つ疑問なんですが、多動児でもテレビ見てる時は大人しいですか?
    テレビ見てる時はどんなやんちゃな子でも大人しく座って見てますよね。

    • 0
    • 20
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/22 01:12:18

    >>19
    多動はどうなのかな、アスペルガーなんかは逆に過集中っていって、好きな事になると周りの事は一切遮断されちゃうような傾向もあるね。

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 22
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/22 09:11:04

    知り合いの子は勝手に家から出ちゃうのと、保育園でも友達といるより1人のがいいらしくよく1人でいるみたい。

    他にも気になるところがあるみたいなんだけど、どうなんだろ?

    4歳くらいなのかなー

    4歳くらいだと、まだ1人で家から出たいとか思わないような、、、、。
    自分の中で何かしらの目的があるんだろうけど。

    • 0
    • 23
    • 広島つけ麺
    • 17/07/24 01:19:39

    知ってる多動の子(4歳)は、勝手に家から出て離れた場所まで行って平気で遊んでる。
    動物園とか初めて行った広い場所でもちょっと目を離すと居なくなって、保護されてもニコニコしてる。
    砂遊びとか人形遊びは好きでしてるけど、じっとはして無いかな。
    立ったり寝転んだりしながらって感じ。
    幼稚園でも常に動き回って、部屋からの脱走を試みる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ