【二重国籍】蓮舫氏が戸籍謄本の一部を開示「国籍法が時代に合わないのであれば改正の先陣を切りたい」

  • ニュース全般
  • いきなり団子
  • 17/07/19 08:42:15

蓮舫氏が戸籍謄本の一部を開示 「国籍法が時代に合わないのであれば改正の先陣を切りたい」

2017年7月18日 20時47分
キャリコネニュース

民進党の蓮舫代表は7月18日、民進党本部(千代田区永田町)で記者会見を行い、戸籍謄本の一部を公開した。

ネット上では、戸籍謄本の公開は差別を助長することになるという危惧の声が相次いでいた。蓮舫氏は「本来は誰かに迫られて開示するようなものではない」と断りながらも、野党第一党の党首として説明責任を果たしたいと語った。

  「戸籍は他者から開示を迫られるものではない」

蓮舫氏は1985年の国籍法改正に伴い、日本国籍を取得した。その際、父親に台湾籍を放棄する手続きをしてもらったという。しかし2016年9月に台湾籍が残っていたことが発覚。改めて台湾籍放棄の手続きをした。

戸籍謄本には家族の個人情報も記載されているため、これまでは公開に応じていなかった。しかし「娘と息子が成人し、家族で話し合って了解が得られた」ため、家族についての記載を白塗りにした上で、戸籍謄本の一部を公開。「国籍選択の宣言日」が2016年10月7日であると記述されている。併せて1987年に期限が切れた台湾のパスポートの一部や、台湾当局による国籍喪失許可証書も公表した。

「公党の代表として、野党第一党の党首として、説明責任を求められる立場にある」ことも公表に踏み切った理由だという。しかし「本来は開示すべきではない」「他者に当てはめたり、前例にしたりすることは認められない」とも強調した。

「戸籍に記載された個人情報をもとに、結婚や就職における差別が助長されてきたという歴史がある。安易に公開を迫られるものでもない、他者から開示を迫られるものでもない」「戸籍は、差別を助長することがないようにと秘匿性を高めてきたものなので、個人情報を守れる社会を作りたい」

 産経新聞記者の質問に激怒する一幕も

民主党時代から、国籍選択制度の見直しは政策として掲げられていた。複数のルーツを持つ人たちから、「両国間を往来することもあるため、重国籍を容認してほしい」「ダブルのアイデンティティを認めてほしい」といった要望があったからだ。今回の件を受けて、民進党内でも国籍法について改めて議論していきたいという。

質疑応答では、産経新聞の記者が「インターネットでは、三重国籍なのではないかと疑われている」と質問。蓮舫氏は「台湾籍と中国籍は同時に保持できるんですか」「ネット上の不確かな情報について、産経新聞さんが確認されているということでいいですか」と怒りを露わにし、「ありえません」と断言した。

また「重国籍を容認している国はいくつもあるが、台湾籍が残っていたことが問題になるような日本をどう思うか」と質問する人もいた。蓮舫氏は現行の国籍法を容認するとしながらも、

「人・モノ・金が国境を越える時代にいまの法律が合わないのであれば、改正をする必要がある。民進党は先陣を切りたい」と法改正について改めて示唆した。

http://news.livedoor.com/article/detail/13354246/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/09 19:43:37

    >>41
    蓮舫と上西でやって欲しいw
    泥仕合

    • 0
    • 42
    • スイカわり
    • 17/08/09 18:09:14

    日本国には国籍法も戸籍も大切!
    改正なんてしないでほしい。

    • 1
    • 17/08/09 15:17:06

    上祐と蓮舫でディベートしたら物凄い屁理屈合戦になるね。

    • 1
    • 17/08/09 14:20:31

    法を遵守していなかった者が
    法を改正するなんてふざけてるわ

    • 4
    • 17/08/08 14:25:44

    憲法9条や少年法こそ時代に合いません。

    • 5
    • 38
    • 土用の丑の日
    • 17/08/08 14:23:24

    今まで自分の国籍のこともよくわかってなかった人間
    つまり国籍法についての素人に
    改正の先陣なんか切って欲しくないわ

    • 5
    • 37
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/08 09:02:54

    「国籍法が時代に合わない」のではなく「蓮舫が法律を守っていない」だけ

    • 11
    • 36
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/26 11:43:56

    国会議員になる前から大嫌いだった。
    国会議員になったらますます嫌いになった。

    能無し議員の掃き溜め、民進党もろとも崩壊すればいいのに。

    • 9
    • 17/07/26 10:53:40

    一体誰がこんな人に票を入れたの?
    差別とかそんな事じゃないでしょう!?
    日本にいて、日本で政治するなら、日本の法律を遵守するべきではないですか?
    これを差別と言われるのかどうか知らないけど、私は日本の事なので、日本人に政治をしてもらいたい。他国の人間にかき乱されたくないです。

    • 12
    • 34
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/26 09:26:57

    昨日、安倍総理への質問している内容は全部そのままお返しするから答えて下さいって言いたかった。

    • 6
    • 33
    • ハントンライス
    • 17/07/26 09:17:30

    ふざけんなあww

    • 3
    • 32
    • からつバーガー
    • 17/07/26 08:23:26

    蓮舫「私に合わせて日本の法律を変えて行く」

    ふざけんな

    • 10
    • 31
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/26 07:07:44

    はあ?何いってんのこのおばさん
    もうボケてんの?
    蓮舫って、こういうこと自分で言ってておかしいと思わないのかな

    • 7
    • 17/07/19 16:43:03

    >>29
    マスコミの蓮舫への忖度は異常だよね

    • 18
    • 17/07/19 15:13:51

    【画像】TBSひるおび、蓮舫の違法を完全スルーしながら「稲田防衛大臣の新たな疑惑」の大特集を絶賛放送中www
    http://hosyusokuhou.jp/archives/48797271.html

    • 5
    • 28
    • 播州ラーメン
    • 17/07/19 14:21:20

    これは大問題でしょ?
    他人には辞職うるさいのに自分は!?

    • 16
    • 17/07/19 14:14:54

    ネットで蓮舫と同じ選挙区内で落選した人達は訴えてもいいんじゃないかって言ってる。

    • 11
    • 17/07/19 13:32:58

    ぶる道 @rrmatt5525 5時間前
    パスポートが1984年に失効していたら2016年に国籍喪失の手続きはできないし、国籍喪失できたとすれば有効なパスポートをもっていたことになる。これは絶対絶命の二律背反だが、ただ一つ明らかなことがある:彼女は嘘をついているということだ。

    • 12
    • 25
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/19 12:03:46

    【政治家の自宅】蓮舫議員の豪邸自宅と美人娘&イケメン息子【画像あり】
    https://goo.gl/DiixQz

    • 0
    • 17/07/19 11:25:15

    >>21
    >子供の成人を待ってたんなら政治家になるのもそれまで待てばいい
    本当にそうだね
    これ誰かつっこめよー

    • 10
    • 17/07/19 11:25:02

    今更何いってんだよ

    • 4
    • 17/07/19 11:23:28

    今まで国籍法のことロクに知りもしなかったくせに
    何が先陣だよ

    自分にそれが務まると思ってるところが恥ずかしいわ
    そういう身の程知らずなところが嫌われる要因なのにわかってないね

    • 13
    • 17/07/19 10:10:56

    >>20同意
    自分で最後にって、なんで被害者ヅラしてんだ
    子供の成人を待ってたんなら政治家になるのもそれまで待てばいい
    なんで国民が疑問と不信感を抱いたままこいつの子供の成人を待たないといけなかったのか

    • 16
    • 20
    • ミソポテト
    • 17/07/19 10:02:34

    こういったものを公表させられるの自分で最後にしてもらいたい みたいなこと言ってたけど二重国籍で政治に関わろうとすること自体悪なのに差別にすり替えて開き直ってて意味が分からない。
    あなたに限らず二重国籍の人がいたら同じように追求されるし、されて当然。
    差別でもなんでもない。

    • 20
    • 19
    • とばーがー
    • 17/07/19 09:57:51

    逆にこんなことしといて国民からは支持されなくなったんじゃない?

    • 7
    • 18
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/19 09:45:15

    謝罪もせずに開き直ってる事にビックリ…
    なんであなたに合わせて日本の法律を変えなきゃいけないんですか?って思う

    • 22
    • 17
    • デミカツ丼
    • 17/07/19 09:27:48

    一言、黙れと言ってやりたい。

    • 10
    • 17/07/19 09:27:00

    >>15でも今日NHKで、オーストラリアだかオランダだかの議員が二重国籍が発覚して辞任したってニュースやってた。
    それが正しいよね。

    • 17
    • 15
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/19 09:25:15

    マスコミは「重国籍者であっても日本国籍を所有しており、所定の年齢に達していれば、選挙権・被選挙権は有することになるので、公職選挙法違反ではない」という方向に持っていく模様…

    それと、蓮舫は初当選した当時の公報に「1985年、台湾籍から帰化」と明記しているので、公選法第235条の「虚偽事項の公表罪(選挙に当選するために経歴詐称すると罰せられるよ、という法律)」に当たる可能性がある
    だけどそれも、3年の公訴時効は過ぎているので蓮舫は法律的には無罪という事になるらしい

    マジで腹立たしい…

    • 11
    • 14
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/19 09:08:31

    日本国籍を選択したと言うなら、なぜ日本の法律に合わせないの?
    なぜ自分に合わせて日本の法律を変えさせようとするの?
    日本の法律に従えないのなら、日本国籍を返上して日本から出て行ってほしい

    • 29
    • 17/07/19 09:06:56

    ただの自己中

    • 9
    • 12
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/19 09:02:52

    ガチ工作員

    • 12
    • 11
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/19 08:59:53

    これってつまり「これからは自分の都合の良いように国籍法改変したいと思いまーす☆」って事でしょ
    国民をバカにするのも大概にしろ

    • 22
    • 10
    • ちゃんらー
    • 17/07/19 08:54:15

    ここは日本です
    ルールに従えないのなら、日本から出ていって下さい
    この人は公職選挙法違反にはならないの

    • 21
    • 9
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/19 08:53:34

    謝罪もせず開き直ったか
    この人のメンタルって本当に日本人じゃないよね

    • 18
    • 8
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/19 08:52:33

    国籍法は大事だよ
    そうしないと、蓮舫みたいに日本人じゃない議員が増産されちゃう

    • 25
    • 7
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/19 08:52:20

    ろ・く・で・な・し

    • 6
    • 6
    • もんじゃ焼
    • 17/07/19 08:50:48

    他国の人が日本の政権を握るってことが国益になるっていうんですか(笑)笑わせるなよ。どこの国もそんなことしてません。

    • 28
    • 5
    • デミカツ丼
    • 17/07/19 08:50:19

    外国人に国を任せるわけないだろ。

    • 21
    • 4
    • みつだんご
    • 17/07/19 08:49:40

    今後は、自分と同じような二重国籍の売国奴が政治を牛耳るべく堂々と活動していくわけですね
    わかります

    • 11
    • 17/07/19 08:47:56

    一般人はOKだけど、議員はダメだろって話なんだから
    蓮舫さんも嘘ついてごめんなさいして
    一般人になればいいんだよ
    なんなら選挙に出ず、テレビ出るぐらいまでならショーンKかよって言われて終わるだけの話なんだよ?
    国を左右する立場の人間に外国籍いれたらそれはもう侵略的行為してくださいって言ってるようなもんだよ。

    • 20
    • 2
    • とばーがー
    • 17/07/19 08:47:37

    もうこの人も終わりだわね。嘘つきだし

    • 12
    • 1
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/19 08:43:54

    はあ?コイツなに話すり替えてんの?
    選挙の時に二重国籍だったかが問題なんですけど?

    • 19
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ