日野原重明先生死去 105歳

  • ニュース全般
  • 骨付き鳥
  • 17/07/18 09:46:14

大往生。ご冥福をお祈りします。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170718-00000006-asahi-soci
 「生涯現役」として著作や講演など幅広く活動してきた聖路加国際病院名誉院長の日野原重明(ひのはら・しげあき)さんが、18日午前6時33分、呼吸不全で死去した。105歳だった。通夜・お別れの会は関係者で行う。葬儀は29日午後1時から東京都港区南青山2の33の20の東京都青山葬儀所で。

 1911年山口県生まれ。京都帝大医学部卒。41年から聖路加国際病院に勤めた。同病院内科医長、聖路加看護大学長、同病院長などを歴任。02年度朝日社会福祉賞。05年に文化勲章を受章した。

 専門は内科学。成人病と呼ばれていた脳卒中、心臓病などを「習慣病」と呼んで病気の予防につなげようと1970年代から提唱してきた。旧厚生省は96年になって成人病を生活習慣病と改称し、今では広く受け入れられている。

 87年からは小学生を対象に「いのちの授業」を続けた。多数の著書があり、90歳で出版した「生きかた上手」がベストセラーになった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • 豆天玉焼き
    • 17/07/19 00:20:55

    大好きです。安らかに…

    • 1
    • 12
    • 富士宮やきそば
    • 17/07/18 20:32:58

    以前にスイッチという番組で初めて日野原先生を拝見して尊敬してるよ。

    対談相手の芸術家の方も高齢で尊敬できる人。高齢で現役活躍してる人は志が高いよね。

    ご冥福をお祈りします。

    • 2
    • 17/07/18 16:06:38

    悲しい。

    • 0
    • 10
    • イタリアン
    • 17/07/18 16:03:52

    学生の時に、日野原先生の講義聞きたくて聞きに行ったことあるけど、90代とは思えない体力と精神力に驚いた。
    ホント大往生だよね。
    ご冥福をお祈り致します。

    • 1
    • 9
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/18 15:48:43

    天皇陛下の主治医だった人?

    • 0
    • 8
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/18 13:01:58

    知り合いが日野原先生に手紙だか葉書送ったら返信届いたって葉書を見せてくれた事があった。丁寧な手書きだった。
    人として素晴らしい方なんだよね。
    安らかに。

    • 5
    • 17/07/18 10:39:19

    大往生ですね。
    ご冥福をお祈りします。

    • 6
    • 6
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/18 09:59:15

    105歳ってすごい
    尊敬してました

    • 4
    • 5
    • 骨付き鳥
    • 17/07/18 09:58:36

    テレビを見て知っているだけの方なのに、なんだかとても寂しい気持ちになりました

    医療従事者の方はもっと思いがあるのでしょうね

    • 11
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • みつだんご
    • 17/07/18 09:50:34

    聖路加通院してるけどあの開かれた雰囲気は日野原先生が作り上げたものなんだろうね
    すごい方だったね

    • 5
    • 17/07/18 09:48:03

    亡くなったんだ。看護学生時代講演聞きにいったんだけど、90代でずーっと立って話すの。すごかったなー。

    • 7
    • 17/07/18 09:46:45

    お疲れさまでした。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ