小4に飛び降りろ行った教師、そんなに悪いと思わない

  • なんでも
  • ソースかつ丼
  • 17/07/18 08:12:20

飛び降りろはやりすぎだけど、見せしめに一人を集中攻撃するのはありだと思いますね。
どこでもあります。うちの職場でもあります。
例えば使えない新人の一人を全員で攻撃することで、和が保てて、尚且つ、ミスが減るんです。
人間って本来そういうものだと思うんですがどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/18 08:32:50

    >>32
    井の中の蛙かな。

    • 0
    • 47
    • ミソポテト
    • 17/07/18 08:33:33

    >>41
    いじめられている君へ
    広い海へ出てみよう

    東京海洋大客員助教授・さかなクン

     中1のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、だれも口をきかなくなったときがありました。いばっていた先輩(せんぱい)が3年になったとたん、無視されたこともありました。突然のことで、わけはわかりませんでした。
     でも、さかなの世界と似ていました。たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。せまい水槽(すいそう)に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃(こうげき)し始めたのです。けがしてかわいそうで、そのさかなを別の水槽に入れました。すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。
     広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。同じ場所にすみ、同じエサを食べる、同じ種類同士です。
     中学時代のいじめも、小さな部活動でおきました。ぼくは、いじめる子たちに「なんで?」ときけませんでした。でも仲間はずれにされた子と、よくさかなつりに行きました。学校から離れて、海岸で一緒に糸をたれているだけで、その子はほっとした表情になっていました。話をきいてあげたり、励ましたりできなかったけれど、だれかが隣にいるだけで安心できたのかもしれません。
     ぼくは変わりものですが、大自然のなか、さかなに夢中になっていたらいやなことも忘れます。大切な友だちができる時期、小さなカゴの中でだれかをいじめたり、悩んでいたりしても楽しい思い出は残りません。外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。広い空の下、広い海へ出てみましょう。
    (朝日新聞2006年12月2日掲載)

    • 14
    • 48
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/18 08:33:48

    >>36最低って主がわからないから言ったんだよ。

    飛び降りろってのがどれだけ重い発言かわかってるの?それがわからないからおかしいんだよ。

    • 3
    • 49
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/18 08:34:58

    >>36最低って主がわからないから言ったんだよ。

    飛び降りろってのがどれだけ重い発言かわかってるの?それがわからないからおかしいんだよ。

    • 1
    • 50
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/18 08:35:05

    >>32理想ばっかり語ってて、現実甘く見るな。世の中甘くないんだよ。

    • 2
    • 17/07/18 08:35:09

    ないない!言い過ぎ。

    子供に対して何を言ってるんだ?って思う。
    言われた事は、一生覚えてるよ。

    自分が言われたらどう思う?

    • 0
    • 52
    • しぐれ焼き
    • 17/07/18 08:36:02

    >>32
    そうなんだ。
    あなたにも、這い上がってこいって言う出来事が、必ず来るよ。
    その時、頑張ってね。

    • 0
    • 53
    • とばーがー
    • 17/07/18 08:37:33

    見せしめと言う発想が幼稚!人間に近い他哺乳類!

    • 1
    • 54
    • 横手やきそば
    • 17/07/18 08:37:34

    言っていいことと絶対言っちゃだめなことってある。

    • 3
    • 55
    • ソースかつ丼
    • 17/07/18 08:37:38

    気持ち悪っ

    • 2
    • 56
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/18 08:37:56

    >>47
    さかなクン、さらに好きになった。泣ける。

    • 2
    • 57
    • つゆだんご
    • 17/07/18 08:38:24

    >>49
    主擁護じゃないけど、主は飛び降りろはやりすぎって言ってるのに主が飛び降りろって書いてるから主以下だって言ったんだよ。

    • 1
    • 58
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/18 08:42:43

    飛び降りろと言われ飛び降りなかったから良いって話ではないよね。
    その言葉でこの先、言われた子が学校に行けなくなったり友達に虐められたりキッカケにもなるだろうし、しねって言葉と変わらない最低な言葉を大人が使ってる時点で悪だと思う。

    • 1
    • 17/07/18 08:45:04

    この先生のやったこと言ったことは間違っているしトピ文まったく同意できない。

    ただ、他人に迷惑かけるようなことが頻繁にあるような子どもを平気で学校に押し付けて担任の言動だけを追及する被害児童の親にもまったく共感できない。

    • 7
    • 60
    • しぐれ焼き
    • 17/07/18 08:45:10

    >>49
    主って、これぐらい言われてもわからなさそうだよね。

    • 0
    • 17/07/18 08:48:40

    >>47
    これは子供に読んでもらいたい

    • 0
    • 17/07/18 08:48:56

    見せしめに一人を攻撃するのは良くないよ。
    本当に仕事できる人、良い指導者はそんなことしない。それは恐怖で支配しているだけで何の生産性もない。
    そういうことをするのは本能で生きる動物。

    • 6
    • 63
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/18 08:50:22

    主って元々いじめ肯定派なのかな?

    子供と大人って違うよね。
    今回の四年生と主の職場をどうして同じに考えるの?

    いじめてる立場の主からすればこのニュースはなんとも思わないんだろうね。
    職場のターゲットが主になればわかるのかな?

    • 4
    • 64
    • デミカツ丼
    • 17/07/18 08:55:27

    主もこの教師も幼稚園から教育を受けなおした方がいい。
    人が人を傷つけていい権利などない。
    言葉の暴力も立派な犯罪。
    暴力で排除する考えはよっぽど知能が低い考え方。

    • 5
    • 65
    • ソースかつ丼
    • 17/07/18 08:57:41

    見せしめ?
    あー北の将軍様とおんなじだね

    • 7
    • 17/07/18 09:00:39

    >>32
    そのやり方で頑張れる子と頑張れない子がいるんだよ。
    現にニュースの子は不登校になっちゃったじゃない。
    その子に合った指導が出来なくて、何が教師よ。
    それは社会人でも同じで、皆一様に指導してもダメなんだよ。
    そんな事も分からないの?

    • 1
    • 67
    • せんべい汁
    • 17/07/18 09:01:50

    みせしめって...。集中攻撃がいいわけないでしょ。指導の仕方が間違ってる。

    • 1
    • 68
    • じゃこカツ
    • 17/07/18 09:03:28

    トピ文には賛同出来ない。でも、担任からこんな言葉を引き出すような親子なんだろうなとは思う。

    • 4
    • 69
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/18 09:03:30

    新人を全員で攻撃とか小学生のいじめかよ。いい大人が何やってんだか。しかもそれに罪悪感がないときたら主は終わってるよ。
    子供怒る時だって両親二人で怒ったらダメって聞いたことない?ちゃんと逃げ道をつくってあげなきゃ。それは大人になったって同じことなんじゃないかな?

    • 3
    • 70
    • せんべい汁
    • 17/07/18 09:03:41

    >>32
    あなたのは指導ではなくただ教えてやらせてるだけでは?指導するならその人に会ったやり方、その人の能力を最大限にひきだしてあげないと。使える使えないで分けるだけなら指導しなくても出来る。

    • 0
    • 71
    • ハントンライス
    • 17/07/18 09:07:13

    >>32
    まず、仕事ができる人間は自分で仕事ができる!なんて言わない。
    周りを攻撃したりもしない。
    そういう人格も含めて「仕事ができる子」っていうんだよ。
    主は仕事ができないから分からないだろうけど。
    あと、この教師はちょっとやりすぎだけどって言ってるけど、そのやりすぎた件が問題になってるの。分かる?分からないだろうなぁ。

    • 6
    • 17/07/18 09:10:42

    え?主頭おかしいよ
    教師だよ、そんな教師がいじめみたいな言い方がいいっていうの?あんた本当に頭おかしよやばいって

    • 2
    • 73
    • けんちんうどん・そば
    • 17/07/18 09:16:42

    どうですか?って。
    こんな事言ってる奴がいるからいじめはなくならない。
    自分の子供が同じような目に遭ってもありって事だよね?
    でもこんな教育してるなら主の子はイジメしてる側なんだろうな。

    • 4
    • 74
    • 卵かけご飯
    • 17/07/18 09:18:32

    主さんが書いてるその手法でクラスをまとめてる先生がいる。
    言葉が悪いけど、頭がまわらないタイプの子で、同じになるぞと笑いながらクラスの団結?を作る。
    親も似たタイプで、子供に関心のないような保護者の子を選ぶことで問題が発覚しない。
    クラスの8割の親がその先生の信者。

    それが良いとは思わない。
    でもそれに気がつかない人たちが多数。

    • 6
    • 75
    • 横手やきそば
    • 17/07/18 09:22:04

    動物は本来そういうものらしいね
    良識とか知識とか持っているのは人間だけだから
    主は人間になりきれないんだね
    会社ではキーキー鳴きながら無言の新人いじめてるの?

    • 0
    • 76
    • ミソポテト
    • 17/07/18 09:23:12

    そう言いたくなるまでに至った経緯とかもあるだろうしね。

    そしてそういう子の親に限って自分の子が攻撃されたら大事にする。
    ばか親子に当たってしまった担任が可哀想だよね

    • 5
    • 77
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/07/18 09:24:12

    小学校の時の担任がそうだった
    それで友達が窓開けて飛び降りようとしたらすっごいキレてた

    先生はヒステリーで更年期障害っぽかったし
    友達は今も付き合いあるけど自分で何かの障害があるって言ってる

    • 2
    • 78

    ぴよぴよ

    • 79
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/18 09:27:44

    見せしめのために全員で一人を攻撃するのが当たり前なんだ。
    いじめっ子ってこういう発想するんだねー呆

    • 7
    • 80
    • 醤油かつ丼
    • 17/07/18 09:27:49

    >>32
    回りは愚か自分自身も見えてないようだね。
    めでたい人。

    • 2
    • 17/07/18 09:29:23

    はいはい 笑

    • 0
    • 82
    • 広島つけ麺
    • 17/07/18 09:32:40

    じゃ主が色んな場所で吊るし上げ個人攻撃されて周りがまとまれば文句言わないんだよね?

    考えのたりない教師なら辞めてくれて結構だよ居なくても困らない。それにクラスで暴言吐いているなら職員室で浮いていた可能性大ww職場でイジメられる教師もいるから 笑

    • 5
    • 17/07/18 09:36:37

    人間はそういうものだとおもう。私の職場でもブスでデブで自意識過剰で妄想癖があって頭のおかしい女は、みんなで悪口言ったりしてますが教師がそんなことしたらだめでしょ。

    • 0
    • 84
    • チキン南蛮
    • 17/07/18 09:45:33

    今時みせしめ教育流行らない。

    • 6
    • 85
    • 横手やきそば
    • 17/07/18 09:55:17

    その新人が辞めたらどうするの?
    学校でも転校とかもあるよね?
    その生徒が転校したら?

    • 2
    • 86
    • シシリアンライス
    • 17/07/18 10:15:37

    教師が悪い。人間性が発言に出てる。主もね。息子の同級生にすぐに暴力ふるう子が、ムカついたから殴った。と言っていたのと同じ。ムカつくから一人を全員で攻撃する主も同レベルだね。むかつくから殴ると言ってた子は相変わらずだけど、息子含め友達がそんな事しても仲良くなれない!と本人に主張してるよ。こういうコミュニケーションが大事だと思うけど。

    • 2
    • 87
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/18 10:18:28

    大昔からそうやって、平和が保たれていたし制度にもなっていたしね、そう思うよ、

    • 0
    • 88
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/18 10:21:00

    やりすぎだけど、とんでもないクソガキに我慢できなくなったのかなって思った。他の生徒から苦情もあったみたいだし。

    • 5
    • 89
    • レモン牛乳
    • 17/07/18 10:21:16

    >>32
    自分が仕事出来る人間だからとか、自分で言っちゃう奴にまともな奴はいないわw

    • 2
    • 90
    • ハントンライス
    • 17/07/18 10:21:28

    はいはい
    1人を生け贄にして平和を保つんですね?
    その生け贄がいなくなったら次の生け贄を探す…

    次は主かもよ?

    • 10
    • 91
    • 富山ホワイト
    • 17/07/18 10:32:45

    ちょっと何言ってるか分からない

    • 3
    • 92
    • タコライス
    • 17/07/18 10:54:17

    結局そう言う人材しか教師に残らないって絶望的。職場でも馬鹿が上に立つと会社は落ちぶれ集まる人材も張りぼてを見抜けず採用し、すたれて労務倒産、経営破綻からの身売りが関の山(笑)

    • 1
    • 17/07/18 11:14:38

    自分の子供がやられたら騒ぐだろ。この主は

    • 4
    • 94
    • ちゃんらー
    • 17/07/18 11:23:05

    見せしめって………
    自分がされたらどう思うのよ。
    人の気持ちがわからないの?

    • 0
    • 95
    • 静岡おでん
    • 17/07/18 11:27:24

    じゃああなた見せしめになるといいよ
    それで平和になるからさ

    • 1
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ