中3の子供がお祭り行ってて門限破って帰ってきてるんだけど

  • なんでも
  • 広島つけ麺
  • 17/07/17 21:48:37

地域のお祭りがあって、朝から友達と遊んでお祭りに行って21時までに帰ってくる約束だったんだけど、門限過ぎたから玄関にチェーンかけたの。10分遅れで帰って来て、まだ中に入れてないんだけど虐待になるんかな?
インターホンのモニターでずっと見てるんだけど今は玄関前で待ってる。
これから受験だから、今日は遊びに出掛けるのがこれで最後って約束で朝から出掛けさせてたの。門限破るのは今日で2回目。

ちなみに昨日も別件で叱った。
塾の帰りに歩きながらスマホにイヤホン挿して音楽聞きながら帰ってきてたから。
歩きながらイヤホンは周りの音が聞こえなくなって危ないから昼夜問わずしたらダメって約束してたのに。それがLINEミュージックみたいなストリーミングのやつでパケ代がいつもの6倍になってた…
昨日叱ったのに今日は門限破って反省の色無し?
あなたならどうしますか?なにかペナルティ与える?
ちなみにお小遣いはばあちゃんが勝手にポンポン与えるので私たちからはあげてません。なのでお小遣いカットというのはなし。
外出禁止ももともと受験に専念する約束だからなし。
どうしたら親が心配してるって理解してくれるかな…

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
    • 160
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/17 23:09:30

    10分なら許容範囲だわ。取りあえず家に入れてあげないと。

    • 6
    • 159
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/17 23:09:02

    >>151
    主のみだけでも読んでる?
    もう家の中でお風呂に入ってるよ。

    • 0
    • 17/07/17 23:08:35

    主あまり、神経質だと
    子供参るよ
    何時間もじゃないんだし
    話長引いて10分位かもよ?
    女の子ならよくあるけどな。
    10分で締め出すより
    母親なら、今回は許すー!
    明日から勉強頑張ろ!位で見守ってよ

    • 6
    • 17/07/17 23:08:35

    主の気持ちめっちゃわかる
    うちは中2だけど、最近ようやく門限は守る様になってきた
    去年までは、小学校の頃からホントいい加減で何度締め出したことか…
    たかが5分、10分でも約束を何度も破るのはいけない事だよ。 どうせ入れてもらえるしと心の中で分かってるから破るんだし。
    完全なめられてますね。
    色んな人に相談したけど、こればっかりは個々の性格ってとこにいきつきましたよ…
    でも、親の管理下のうちは言い続けるしかないから頑張ろう。
    もう今回で遊びは受験終わりまでなしなら、制裁は与えないで今後も様子見でいんじゃない

    • 4
    • 17/07/17 23:07:43

    >>146 だろうね。運良く中学は大丈夫だっけど高校は補導された。
    遊びたい年頃だっからね。
    親にはちゃんと連絡していたけど。
    親になり娘となると帰宅が遅いと心配になるよね。

    • 0
    • 17/07/17 23:07:23

    うちは中3息子だけど、娘だったら主みたいに厳しくしちゃうと思うな。女の子だから心配だよ。反省文書かせた事はないけど、私ならビンタ位するかもなぁ。自分も親にされた時はショックだったけど、時間がたって自分のこと心配してくれてたってちゃんとわかったよ。主の娘はおばあちゃんの小遣いの方も心配だわ。

    • 0
    • 17/07/17 23:06:25

    ペナルティーを与えるってどうなんだろう?主は自分のやり方が正しいと思ってるから娘さんは息が詰まるところあるかもね。お母さんのこときらいかもね。私はそうだったなぁ。

    • 3
    • 17/07/17 23:06:22

    家には入れなきゃ
    叱るのはそれからでいい

    • 3
    • 17/07/17 23:05:33

    いつもちゃんと理由は聞いてる?
    一方的にダメ!最後!受験でしょとなると
    約束じゃないから
    ちゃんと説明からしてみなよ
    もうしてたらごめんね

    • 1
    • 151
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/17 23:03:39

    >>148
    なら早く家に入れてあげなよ

    • 0
    • 150
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/17 23:03:00

    主のやっているのは躾とか子供の為じゃなくて、嫌がらせだよ。
    いつか、痛い目に遭うよ。愛情を感じない。世間体や人の目を気にするだけで受験で恥をかきたくないだけのプライドママ

    • 4
    • 149
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/17 23:02:31

    >>135
    10分遅れたけど帰って来てるじゃない?なんでそんなに頭ガッチガチなの?

    • 6
    • 17/07/17 23:02:22

    >>122
    モニターと玄関の距離1メートルです。
    6階フロア、どこかに行かないようにとは思ったけど連れ去りは考えてなかった。ごめんなさい。

    • 0
    • 147
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/17 23:02:18

    ケータイ没収。

    これが1番効き目ある。

    出掛けるときもケータイは渡さない。

    連絡がつかない分親としては不安もあるけど、門限を破ればまた没収期間が延びるだけだから守るよ。

    • 2
    • 17/07/17 23:01:57

    >>142
    それ補導物件

    • 2
    • 17/07/17 23:01:42

    >>124
    事故もだし、門限守るために友達より先に1人で帰るはめになったらそれこそ危険じゃない?
    娘さんは門限はちゃんと意識してたと思うよ。

    • 4
    • 144
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/17 23:01:30

    >>123
    これは大人になってからもあるよね。
    会社の飲み会、学校での行事後の雑談。
    言いたいこと分かる。

    • 2
    • 17/07/17 23:01:28

    >>135
    私の行ってた中学は20時までだったよ。その時間までに帰宅。だからもう19:55とかにうろついてた人は次の日呼び出されてたよ。

    • 0
    • 17/07/17 23:01:18

    >>127 親の性格かもね。うちは友達とか花火とか祭りとか特別な日だったら門限なかったよ。
    さすがに0時までには帰っていたけど

    • 0
    • 17/07/17 23:00:30

    遅れる連絡あったの?

    • 0
    • 17/07/17 23:00:19

    うざそうな母親だね。ほんとにやめる気ある?

    • 3
    • 17/07/17 23:00:12

    今日が最後なら10分位なら
    一言叱るけど
    長引かさない

    • 5
    • 138
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/17 22:59:12

    >>115
    お腹もすくだろう。
    それより、明日学校じゃないの?
    とりあえず、家に入れてあげなよ

    • 5
    • 17/07/17 22:59:11

    10分ぐらいいいんじゃないかな。
    ただパケ代はペナルティありでもいいかなぁ。
    私の友達も、子供が学校からの手紙出し忘れたからスマホ没収してやったとか、自分は厳しくしてますアピール凄かったけど、それぐらいで?と思ってしまう。
    家庭によって考え方違うのはわかるどね。

    • 4
    • 17/07/17 22:58:33

    >>128 31だけど、年関係ある?

    • 1
    • 17/07/17 22:57:49

    >>115
    中学校からのお便りで、
    遊びの外出は21時までに帰宅するよう学校でも指導します。家庭でもご指導ください。
    祭りの際は20時~教職員とPTAが見回り、帰宅するよう指導します。家庭でもご指導ください。
    と来ていましたが、よそはもっと遅いんですかね?

    • 2
    • 17/07/17 22:57:37

    携帯からラインでごめんなさいとかもないの?
    カステラ食ってるって(笑)

    • 1
    • 17/07/17 22:57:31

    >>122
    は?

    • 0
    • 132
    • シシリアンライス
    • 17/07/17 22:57:27

    物を取り上げても解決ではないよ。

    • 3
    • 17/07/17 22:57:09

    >>115気持ち悪い母親...

    • 3
    • 17/07/17 22:56:59

    もう娘さん、お風呂から上がったんじゃないの?

    • 0
    • 17/07/17 22:56:47

    学生の頃だけど友達は門限?遅く帰宅した時父親になにも言わずビンタされたみたい。友達なりに反省したみたいだけど。
    性格にもよるけど鍵とかかけらたらムカつく。

    • 0
    • 17/07/17 22:56:47

    >>123
    あなた、いくつ?

    • 1
    • 17/07/17 22:55:59

    >>114
    中学生なら21時でも遅いくらいだよ。うちのほうは田舎だからかな。反省してないみたいだね。とりあえず開けて話を聞くけど自分から謝りもしないようならスマホも取り上げかな。

    • 1
    • 17/07/17 22:55:51

    とりあえず家に入れてあげて。

    • 3
    • 125
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/17 22:55:48

    >>115
    ドアを叩いてごめんなさーいって大泣きしてればよかった?

    • 2
    • 124
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/17 22:55:35

    今度からその門限に間に合う為に、飛ばして帰って来て途中事故にでもあったらどうするの?
    お祭りで友達との付き合いもあるだろうから
    10分くらい多めに見てあげたら?
    30分じゃないんだし。

    • 5
    • 17/07/17 22:55:27

    >>104友達が1人で理解してくれるならまだしも、数人の友人と行って1人時間にシビアにしてるなんて正直しんどいよ。私でも無理。
    その子のキャラによるかもしれないけど、ワイワイ楽しくダラダラ歩いている所に「ごめん!約束の時間近いから急いで!」とか、言える子と言えない子はいるよ。雰囲気壊したくないとか、盛り上がってる中声を上げにくいとか。
    その盛り上がってダラダラ歩いてる時に1人ピリピリするの、しんどいもんだよ。
    誰かと出かけた時は30分はまぁ許容範囲にしちゃうよ、私なら。解散の時にちょっと盛り上がっちゃったりさ、あるじゃない?そういう時に時間気にしてヒヤヒヤして楽しめないの、私がそうだったからそんな思いさせたくないな。

    • 4
    • 122
    • 四日市とんてき
    • 17/07/17 22:54:43

    >>111
    いや、何言ってんの?
    モニター見ながらとは言え、スマホでここに書き込みしながらだよ?
    なんかあっても玄関まで走っていくうちに娘が連れ去られるわ!
    とりあえず家に入れて話を聞く、じゃない?
    ってか娘か息子か知らんけど。

    • 0
    • 17/07/17 22:54:41

    10分でそんなガミガミしてたら受験になったら主さん、もっとイライラしちゃうよ!
    もっと言い方をかえてみるとか

    • 0
    • 17/07/17 22:54:39

    >>115
    普通でしょ(笑)

    • 1
    • 17/07/17 22:54:11

    自分の子供の頃思い出してみなよ?
    親に嘘ついたり、約束破ったりしなかった?

    • 3
    • 17/07/17 22:53:22

    >>110 そうなんだ。
    でも 、子供からしたらとりあえず謝っとけばいいか。的な感じだよね

    • 0
    • 17/07/17 22:52:57

    心配してるから叱るって伝わらないと。昔、父親が玄関の前で待ってたなー、今だから親の気持ちがわかる。

    • 2
    • 17/07/17 22:52:51

    >>103
    は?育児放棄?

    • 0
    • 17/07/17 22:52:51

    娘です。一人っ子です。
    マンションで家の玄関前、モニターで様子はずっとチェックしてました。
    スマホ触ってカステラ食べてました。
    私ナメられてますね…

    • 3
    • 17/07/17 22:52:14

    私がその年齢だったらうぜー親って思うわ。
    門限早い。祭りなんだし、もっと遅くても良くない?

    • 4
    • 17/07/17 22:51:46

    >>108
    大人げない母親だね(笑)

    • 4
    • 112
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/17 22:51:43

    パケットはclipbox使えば節約出来るよ
    機内モードに切り替えて再生するの
    門限は非処女だろうからもういいんじゃない?

    • 0
    • 17/07/17 22:51:16

    >>109
    あんたみたいな親は大嫌い

    • 1
1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ