中3の子供がお祭り行ってて門限破って帰ってきてるんだけど

  • なんでも
  • 広島つけ麺
  • 17/07/17 21:48:37

地域のお祭りがあって、朝から友達と遊んでお祭りに行って21時までに帰ってくる約束だったんだけど、門限過ぎたから玄関にチェーンかけたの。10分遅れで帰って来て、まだ中に入れてないんだけど虐待になるんかな?
インターホンのモニターでずっと見てるんだけど今は玄関前で待ってる。
これから受験だから、今日は遊びに出掛けるのがこれで最後って約束で朝から出掛けさせてたの。門限破るのは今日で2回目。

ちなみに昨日も別件で叱った。
塾の帰りに歩きながらスマホにイヤホン挿して音楽聞きながら帰ってきてたから。
歩きながらイヤホンは周りの音が聞こえなくなって危ないから昼夜問わずしたらダメって約束してたのに。それがLINEミュージックみたいなストリーミングのやつでパケ代がいつもの6倍になってた…
昨日叱ったのに今日は門限破って反省の色無し?
あなたならどうしますか?なにかペナルティ与える?
ちなみにお小遣いはばあちゃんが勝手にポンポン与えるので私たちからはあげてません。なのでお小遣いカットというのはなし。
外出禁止ももともと受験に専念する約束だからなし。
どうしたら親が心配してるって理解してくれるかな…

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/17 22:57:37

    携帯からラインでごめんなさいとかもないの?
    カステラ食ってるって(笑)

    • 1
    • 17/07/17 22:57:31

    >>122
    は?

    • 0
    • 132
    • シシリアンライス
    • 17/07/17 22:57:27

    物を取り上げても解決ではないよ。

    • 3
    • 17/07/17 22:57:09

    >>115気持ち悪い母親...

    • 3
    • 17/07/17 22:56:59

    もう娘さん、お風呂から上がったんじゃないの?

    • 0
    • 17/07/17 22:56:47

    学生の頃だけど友達は門限?遅く帰宅した時父親になにも言わずビンタされたみたい。友達なりに反省したみたいだけど。
    性格にもよるけど鍵とかかけらたらムカつく。

    • 0
    • 17/07/17 22:56:47

    >>123
    あなた、いくつ?

    • 1
    • 17/07/17 22:55:59

    >>114
    中学生なら21時でも遅いくらいだよ。うちのほうは田舎だからかな。反省してないみたいだね。とりあえず開けて話を聞くけど自分から謝りもしないようならスマホも取り上げかな。

    • 1
    • 17/07/17 22:55:51

    とりあえず家に入れてあげて。

    • 3
    • 125
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/17 22:55:48

    >>115
    ドアを叩いてごめんなさーいって大泣きしてればよかった?

    • 2
    • 124
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/17 22:55:35

    今度からその門限に間に合う為に、飛ばして帰って来て途中事故にでもあったらどうするの?
    お祭りで友達との付き合いもあるだろうから
    10分くらい多めに見てあげたら?
    30分じゃないんだし。

    • 5
    • 17/07/17 22:55:27

    >>104友達が1人で理解してくれるならまだしも、数人の友人と行って1人時間にシビアにしてるなんて正直しんどいよ。私でも無理。
    その子のキャラによるかもしれないけど、ワイワイ楽しくダラダラ歩いている所に「ごめん!約束の時間近いから急いで!」とか、言える子と言えない子はいるよ。雰囲気壊したくないとか、盛り上がってる中声を上げにくいとか。
    その盛り上がってダラダラ歩いてる時に1人ピリピリするの、しんどいもんだよ。
    誰かと出かけた時は30分はまぁ許容範囲にしちゃうよ、私なら。解散の時にちょっと盛り上がっちゃったりさ、あるじゃない?そういう時に時間気にしてヒヤヒヤして楽しめないの、私がそうだったからそんな思いさせたくないな。

    • 4
    • 122
    • 四日市とんてき
    • 17/07/17 22:54:43

    >>111
    いや、何言ってんの?
    モニター見ながらとは言え、スマホでここに書き込みしながらだよ?
    なんかあっても玄関まで走っていくうちに娘が連れ去られるわ!
    とりあえず家に入れて話を聞く、じゃない?
    ってか娘か息子か知らんけど。

    • 0
    • 17/07/17 22:54:41

    10分でそんなガミガミしてたら受験になったら主さん、もっとイライラしちゃうよ!
    もっと言い方をかえてみるとか

    • 0
    • 17/07/17 22:54:39

    >>115
    普通でしょ(笑)

    • 1
    • 17/07/17 22:54:11

    自分の子供の頃思い出してみなよ?
    親に嘘ついたり、約束破ったりしなかった?

    • 3
    • 17/07/17 22:53:22

    >>110 そうなんだ。
    でも 、子供からしたらとりあえず謝っとけばいいか。的な感じだよね

    • 0
    • 17/07/17 22:52:57

    心配してるから叱るって伝わらないと。昔、父親が玄関の前で待ってたなー、今だから親の気持ちがわかる。

    • 2
    • 17/07/17 22:52:51

    >>103
    は?育児放棄?

    • 0
    • 17/07/17 22:52:51

    娘です。一人っ子です。
    マンションで家の玄関前、モニターで様子はずっとチェックしてました。
    スマホ触ってカステラ食べてました。
    私ナメられてますね…

    • 3
    • 17/07/17 22:52:14

    私がその年齢だったらうぜー親って思うわ。
    門限早い。祭りなんだし、もっと遅くても良くない?

    • 4
    • 17/07/17 22:51:46

    >>108
    大人げない母親だね(笑)

    • 4
    • 112
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/17 22:51:43

    パケットはclipbox使えば節約出来るよ
    機内モードに切り替えて再生するの
    門限は非処女だろうからもういいんじゃない?

    • 0
    • 17/07/17 22:51:16

    >>109
    あんたみたいな親は大嫌い

    • 1
    • 17/07/17 22:51:06

    >>108
    家に入れてもらった時に謝ったらしいよ

    • 0
    • 17/07/17 22:50:26

    男の子なら締め出したりひっぱたいたりもありだけど、女の子なら絶対なし。虐待。ありえない。

    • 2
    • 17/07/17 22:50:12

    最低限の事をして、謝るまで口利かないかな。

    • 1
    • 17/07/17 22:49:23

    うちの中1も最近祭りに行ったけど帰る前にトイレに行ったら30分待ちとかで帰るの遅れた。
    そんな時もあるし10分くらいなら仕方ない事もあると思う。
    うちは遅れるときは何故遅れるのか連絡入れるように約束をしているよ。
    今回もお腹が痛いけどトイレが混んでいると連絡入れてきたから怒りはしなかった。
    門限を守るのも大切だけど、思うように行動出来ない時もあるもんね。

    • 3
    • 17/07/17 22:49:17

    性別書いてないけど?

    • 1
    • 105
    • 安養寺ラーメン
    • 17/07/17 22:49:11

    厳しすぎるからじゃない?
    受験生だからって今日で遊ぶのが最後なんて、そりゃ友達と別れるのも名残惜しいよね。
    うちは今年受験だったけど、遊んじゃダメなんて一度も言わなかったわ。

    • 1
    • 104
    • からつバーガー
    • 17/07/17 22:48:16

    主叩いてるけど、二回連続約束破られたから厳しくしたんだと思う。
    門限もたかが10分ていうけど、守らせる為に決めた訳でそこで許してたら門限の意味がないと思う。
    女の子で一人っ子なら尚更。この世の中酷い事件も多いし。

    • 3
    • 103
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/17 22:47:54

    グレて風俗嬢にでもなればいい

    • 1
    • 102
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/17 22:47:31

    今は、たかが10分。でも、社会人になったら10分の遅刻が大変なことになるって教えたらいい。
    締め出した所で、反省はしないだろうな。

    • 10
    • 101
    • 四日市とんてき
    • 17/07/17 22:47:27

    娘なの?!息子前提でレスしたわ。
    娘なら締め出すとかありえないし!

    • 2
    • 17/07/17 22:46:12

    厳しすぎは、本当にだめ。
    娘はウソヲ覚える。

    • 5
    • 99
    • せんべい汁
    • 17/07/17 22:46:05

    普段の門限は9時だけど、お祭りは我が家は別。町内会のお祭りも、役員さんとかいるし、子供は9時迄。8時半過ぎると、子供には、ガリガリ君配布されて、会場には9時迄しかいられない。9時には遅くても会場を後にするから、9時15分頃に帰宅する。だから、叱らない。これが、もっと遅くなれば、叱るけどね。

    • 0
    • 98
    • ハントンライス
    • 17/07/17 22:45:41

    主さんは、娘さんが心配なんだよね?受験云々の前に、なんで門限守らせたいか伝えた?門限過ぎた10分間何かあったのか心配だったんだよ!!と伝えてあげて。

    • 1
    • 97
    • デミカツ丼
    • 17/07/17 22:45:38

    遅くなるならラインでも電話1本でも欲しいですよね。親は子供を凄く心配してる事を何度も伝えるしかないのかなっと思います。家は男の子ですが、そう伝えています。罰を与えてもされた感だけになってしまうと意味がないと思う

    • 2
    • 17/07/17 22:44:01

    息子?娘?

    • 0
    • 17/07/17 22:43:32

    10分なら話をして許すかな

    • 3
    • 94
    • トルコライス
    • 17/07/17 22:42:53

    10分遅れてもだめなんてかわいそう。主が友達と待ち合わせしてて10分遅刻ってそんなに許せない?二度目だからってのも分かるけど理由聞いてあげてほしい。約束を破られたという結果に憤慨してないで、どういう過程があったのか個人として話を聞いてあげてほしい。
    どんなことがあろうと約束は約束とか頭固いこも言ってるとそのうち何言っても無駄だと悟って陰で好き勝手しちゃうよ

    • 4
    • 17/07/17 22:42:52

    子に求めすぎ

    • 2
    • 92
    • デミカツ丼
    • 17/07/17 22:42:46

    祭りなら10分はしょうがないかな。一人じゃないからね。
    音楽聞きながらはレイプとかあうかもしれないし、パケ代かかるから夏休み中は預かる

    • 7
    • 91
    • レモン牛乳
    • 17/07/17 22:42:04

    受験生にも息抜きは必要。
    子供が自分から勉強すると言っていてもどこかで抜け道は作ってあげてほしい。

    • 1
    • 17/07/17 22:41:50

    携帯一週間取り上げる

    • 0
    • 89
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/17 22:41:12

    9時に帰って来るなんて偉いじゃない

    • 1
    • 88
    • 四日市とんてき
    • 17/07/17 22:41:08

    10分くらい見逃せる懐の深さはないのか、、、
    親の言うこと無視して1時間2時間遅れてきたわけじゃあるまいし。
    一応間に合わせようとはしてたんじゃん。
    友達といるのに、チラチラスマホの時間気にして、俺先に帰るわとかできなくない?
    歩きながらのイヤホンの件は懇々と話して聞かせるけど。
    てか反抗期ないの?ガチガチに縛って親の言うこと聞かせようとしてると、今にドカンとすごい反抗期くるか、親のこと蔑んで裏で悪さするかになるよ。

    • 1
    • 17/07/17 22:40:17

    凄いね。。
    主さんしっかりしてるね。
    私、子供が祭り行っても、何時に帰るかきちんと聞いてるけど、門限とか、スマホとかグダグダ言うの一切辞めた。
    私も中学三年の親だけど、反抗期一年から二年生が、MAX親子喧嘩たえなくてそこで色々学んだよ。
    ちなみに一人っ子

    • 2
    • 86
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/17 22:40:15

    >>33
    外に締め出していても何の解決にもならないから

    • 0
    • 85
    • ソースかつ丼
    • 17/07/17 22:39:38

    主の厳しさは親子の温かみがない
    親の目の届かないところで悪さするタイプ

    • 4
1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ