中3の子供がお祭り行ってて門限破って帰ってきてるんだけど

  • なんでも
  • 広島つけ麺
  • 17/07/17 21:48:37

地域のお祭りがあって、朝から友達と遊んでお祭りに行って21時までに帰ってくる約束だったんだけど、門限過ぎたから玄関にチェーンかけたの。10分遅れで帰って来て、まだ中に入れてないんだけど虐待になるんかな?
インターホンのモニターでずっと見てるんだけど今は玄関前で待ってる。
これから受験だから、今日は遊びに出掛けるのがこれで最後って約束で朝から出掛けさせてたの。門限破るのは今日で2回目。

ちなみに昨日も別件で叱った。
塾の帰りに歩きながらスマホにイヤホン挿して音楽聞きながら帰ってきてたから。
歩きながらイヤホンは周りの音が聞こえなくなって危ないから昼夜問わずしたらダメって約束してたのに。それがLINEミュージックみたいなストリーミングのやつでパケ代がいつもの6倍になってた…
昨日叱ったのに今日は門限破って反省の色無し?
あなたならどうしますか?なにかペナルティ与える?
ちなみにお小遣いはばあちゃんが勝手にポンポン与えるので私たちからはあげてません。なのでお小遣いカットというのはなし。
外出禁止ももともと受験に専念する約束だからなし。
どうしたら親が心配してるって理解してくれるかな…

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
    • 124
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/17 22:55:35

    今度からその門限に間に合う為に、飛ばして帰って来て途中事故にでもあったらどうするの?
    お祭りで友達との付き合いもあるだろうから
    10分くらい多めに見てあげたら?
    30分じゃないんだし。

    • 5
    • 125
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/17 22:55:48

    >>115
    ドアを叩いてごめんなさーいって大泣きしてればよかった?

    • 2
    • 17/07/17 22:55:51

    とりあえず家に入れてあげて。

    • 3
    • 17/07/17 22:55:59

    >>114
    中学生なら21時でも遅いくらいだよ。うちのほうは田舎だからかな。反省してないみたいだね。とりあえず開けて話を聞くけど自分から謝りもしないようならスマホも取り上げかな。

    • 1
    • 17/07/17 22:56:47

    >>123
    あなた、いくつ?

    • 1
    • 17/07/17 22:56:47

    学生の頃だけど友達は門限?遅く帰宅した時父親になにも言わずビンタされたみたい。友達なりに反省したみたいだけど。
    性格にもよるけど鍵とかかけらたらムカつく。

    • 0
    • 17/07/17 22:56:59

    もう娘さん、お風呂から上がったんじゃないの?

    • 0
    • 17/07/17 22:57:09

    >>115気持ち悪い母親...

    • 3
    • 132
    • シシリアンライス
    • 17/07/17 22:57:27

    物を取り上げても解決ではないよ。

    • 3
    • 17/07/17 22:57:31

    >>122
    は?

    • 0
    • 17/07/17 22:57:37

    携帯からラインでごめんなさいとかもないの?
    カステラ食ってるって(笑)

    • 1
    • 17/07/17 22:57:49

    >>115
    中学校からのお便りで、
    遊びの外出は21時までに帰宅するよう学校でも指導します。家庭でもご指導ください。
    祭りの際は20時~教職員とPTAが見回り、帰宅するよう指導します。家庭でもご指導ください。
    と来ていましたが、よそはもっと遅いんですかね?

    • 2
    • 17/07/17 22:58:33

    >>128 31だけど、年関係ある?

    • 1
    • 17/07/17 22:59:11

    10分ぐらいいいんじゃないかな。
    ただパケ代はペナルティありでもいいかなぁ。
    私の友達も、子供が学校からの手紙出し忘れたからスマホ没収してやったとか、自分は厳しくしてますアピール凄かったけど、それぐらいで?と思ってしまう。
    家庭によって考え方違うのはわかるどね。

    • 4
    • 138
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/17 22:59:12

    >>115
    お腹もすくだろう。
    それより、明日学校じゃないの?
    とりあえず、家に入れてあげなよ

    • 5
    • 17/07/17 23:00:12

    今日が最後なら10分位なら
    一言叱るけど
    長引かさない

    • 5
    • 17/07/17 23:00:19

    うざそうな母親だね。ほんとにやめる気ある?

    • 3
    • 17/07/17 23:00:30

    遅れる連絡あったの?

    • 0
    • 17/07/17 23:01:18

    >>127 親の性格かもね。うちは友達とか花火とか祭りとか特別な日だったら門限なかったよ。
    さすがに0時までには帰っていたけど

    • 0
    • 17/07/17 23:01:28

    >>135
    私の行ってた中学は20時までだったよ。その時間までに帰宅。だからもう19:55とかにうろついてた人は次の日呼び出されてたよ。

    • 0
    • 144
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/17 23:01:30

    >>123
    これは大人になってからもあるよね。
    会社の飲み会、学校での行事後の雑談。
    言いたいこと分かる。

    • 2
    • 17/07/17 23:01:42

    >>124
    事故もだし、門限守るために友達より先に1人で帰るはめになったらそれこそ危険じゃない?
    娘さんは門限はちゃんと意識してたと思うよ。

    • 4
    • 17/07/17 23:01:57

    >>142
    それ補導物件

    • 2
    • 147
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/17 23:02:18

    ケータイ没収。

    これが1番効き目ある。

    出掛けるときもケータイは渡さない。

    連絡がつかない分親としては不安もあるけど、門限を破ればまた没収期間が延びるだけだから守るよ。

    • 2
    • 17/07/17 23:02:22

    >>122
    モニターと玄関の距離1メートルです。
    6階フロア、どこかに行かないようにとは思ったけど連れ去りは考えてなかった。ごめんなさい。

    • 0
    • 149
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/17 23:02:31

    >>135
    10分遅れたけど帰って来てるじゃない?なんでそんなに頭ガッチガチなの?

    • 6
    • 150
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/17 23:03:00

    主のやっているのは躾とか子供の為じゃなくて、嫌がらせだよ。
    いつか、痛い目に遭うよ。愛情を感じない。世間体や人の目を気にするだけで受験で恥をかきたくないだけのプライドママ

    • 4
    • 151
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/17 23:03:39

    >>148
    なら早く家に入れてあげなよ

    • 0
    • 17/07/17 23:05:33

    いつもちゃんと理由は聞いてる?
    一方的にダメ!最後!受験でしょとなると
    約束じゃないから
    ちゃんと説明からしてみなよ
    もうしてたらごめんね

    • 1
    • 17/07/17 23:06:22

    家には入れなきゃ
    叱るのはそれからでいい

    • 3
    • 17/07/17 23:06:25

    ペナルティーを与えるってどうなんだろう?主は自分のやり方が正しいと思ってるから娘さんは息が詰まるところあるかもね。お母さんのこときらいかもね。私はそうだったなぁ。

    • 3
    • 17/07/17 23:07:23

    うちは中3息子だけど、娘だったら主みたいに厳しくしちゃうと思うな。女の子だから心配だよ。反省文書かせた事はないけど、私ならビンタ位するかもなぁ。自分も親にされた時はショックだったけど、時間がたって自分のこと心配してくれてたってちゃんとわかったよ。主の娘はおばあちゃんの小遣いの方も心配だわ。

    • 0
    • 17/07/17 23:07:43

    >>146 だろうね。運良く中学は大丈夫だっけど高校は補導された。
    遊びたい年頃だっからね。
    親にはちゃんと連絡していたけど。
    親になり娘となると帰宅が遅いと心配になるよね。

    • 0
    • 17/07/17 23:08:35

    主の気持ちめっちゃわかる
    うちは中2だけど、最近ようやく門限は守る様になってきた
    去年までは、小学校の頃からホントいい加減で何度締め出したことか…
    たかが5分、10分でも約束を何度も破るのはいけない事だよ。 どうせ入れてもらえるしと心の中で分かってるから破るんだし。
    完全なめられてますね。
    色んな人に相談したけど、こればっかりは個々の性格ってとこにいきつきましたよ…
    でも、親の管理下のうちは言い続けるしかないから頑張ろう。
    もう今回で遊びは受験終わりまでなしなら、制裁は与えないで今後も様子見でいんじゃない

    • 4
    • 17/07/17 23:08:35

    主あまり、神経質だと
    子供参るよ
    何時間もじゃないんだし
    話長引いて10分位かもよ?
    女の子ならよくあるけどな。
    10分で締め出すより
    母親なら、今回は許すー!
    明日から勉強頑張ろ!位で見守ってよ

    • 6
    • 159
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/17 23:09:02

    >>151
    主のみだけでも読んでる?
    もう家の中でお風呂に入ってるよ。

    • 0
    • 160
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/17 23:09:30

    10分なら許容範囲だわ。取りあえず家に入れてあげないと。

    • 6
    • 161
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/17 23:09:42

    >>148
    入れてくれないならコンビニでも行こーとか思って、娘がモニターから見えなくなったらどうするつもりだったの?
    待ってどこ行くの?って慌てて連れ戻すの?
    バッカじゃない?

    • 2
    • 17/07/17 23:14:05

    なんか寛容なお母さんばかりでびっくりする…うちは遅くなる時は連絡してくるタイプだから今は心配ないけど。
    祭りなんて気が緩んでるからホントに心配なるよ。祭りの帰りに事件に巻き込まれて生き埋めにされた女の子を思い出してしまう。

    • 11
    • 163
    • からつバーガー
    • 17/07/17 23:20:48

    今の子って親が自分の立場を理解してくれるから舐めた子が多い気がする。これまでの皆さんのレス読んでも然り。
    親の威厳てなんなんだろうと考えてしまう。嘘をつくのが当たり前になるとか知ったこっちゃない。親が心配して何が悪い。表現なんて人それぞれ。主さんが特別厳しいとは思わない。何かあったときの責任をとるのは親自身なんだから。

    • 10
    • 164
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/17 23:23:37

    その10分を急いで帰るようになって信号無視とかしだしたら怖いよ。交通事故とかさ。私なら駅まで迎えにいく約束とかする。反抗期だといやがるかもだけど。

    • 7
    • 17/07/17 23:26:03

    子どもがいくらもってて、何にお金使ってるのかも把握出来てないって心配だよね?おばあちゃんくれるのはいいけど。うちもおばあちゃんがたまにくれるけど、大体友達と出かける時に使ってる。

    • 0
    • 17/07/17 23:26:54

    うちの娘が反抗期の頃、連絡はくるけど帰れないから友人宅に泊まるとか一方的な連絡で、私は車で迎えに行ってたなぁ...懐かしい。

    10分程度なら帰るためにきちんと行動してたんだろうし、許容範囲では?3分、5分で文句言うタイプ?!

    • 3
    • 17/07/17 23:27:11

    10分遅れでも、無事に娘さんが帰ってきてくれてよかったですね。
    21時前から帰るかと待っていて門限が過ぎたその10分って、親にとったら長い長い時間です。
    家に入った後も不貞腐れずにちゃんと謝れる、いい子ですね。
    でも2度目だし、父親から厳しく叱ってもらうのもありかも?
    でも最近の親は父親の方が甘いのかな?うちは旦那は鶴の一声になるんだけど。

    • 0
    • 168
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/17 23:27:13

    私も学生の頃、デートとか友達と遊ぶとかで散々遅く帰ってた。母から電話ガンガンかかってきてたけど無視したり。こっぴどく叱られたけど、適当にやり過ごしてたし、だからと言って締め出されたりは無かった。
    今は娘が出来たけど、当時の母の気持ちが痛いほど分かる。何があるかわからないご時世だし、娘が私と同じことやったら、私も母のように電話しまくるだろうな。心配だし。
    成績落ちたら携帯パソコン没収はされてたよ。1週間遊びに行くの禁止とか。
    主の心配する気持ちも分かるし、約束守れない娘の気持ちもわかるけど、締め出しは意味ないと思う。

    • 4
    • 17/07/17 23:30:18

    ありえない
    おまえ〇ね

    • 0
    • 170
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/17 23:32:58

    まだ全然いいわ
    うちの中3は祭りの日帰って来なかったわ

    • 1
    • 17/07/17 23:46:54

    >>163
    まぁ厳しく育てられた人って非行とか大人になれば不倫とか一番悪いケースで犯罪も平気でしちゃうんだよなー。
    親の威厳って結局自分の立場だけが大事なだけじゃん。

    • 4
    • 172
    • からつバーガー
    • 17/07/17 23:50:10

    >>171一概にいえないわ。それはあなたの場合でしょ?

    • 3
    • 17/07/17 23:50:13

    ストレス発散のために大人に隠れて悪さする子になりそう。
    心配と過干渉は違うと思う。
    なんで遅れるって連絡1つもしなかったのか、そこが問題だけど、遅れるなんて連絡をしてしまったら怒って鬼電とか何されるかわからないと思ったからじゃないの?
    連絡さえしたくないって思われる関係になってしまったんだったら心配してることなんて伝わらないと思う。
    ただ単に気の回らない子なのか友達の前で親に連絡するのが嫌だったのかもしれないけど。

    • 6
1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ