ひじきはタバコよりも危険だった!猛毒のヒ素が含まれていることが判明!!

  • なんでも
  • タコライス
  • 17/07/17 19:04:28

ひじきは日本人が古来から食べてきた食品のひとつです。
ところが、2004年7月英国食品規格庁よりひじきは健康を害するため食べない方がよいとの勧告が出されました。
理由は「無機ヒ素」を多く含むため。
ヒ素中毒は一度に大量に摂取したことによって起こる急性中毒だけでなく、慢性的に蓄積されることで慢性中毒が起こることもあります。

■「ひじきの損失余命」とは?
これを受けて「ひじきの損失余命」はどのくらいなのか、気になる人もいるようです「損失余命」とは身体に悪影響を及ぼす食事や行動によって、どのくらい寿命が縮まるかを示す考え方です。WHOが取り入れている考え方でもあります
代表的な損失余命としては、タバコを1本吸うと12分縮まる、コーヒーを1杯飲むと20秒、ソーセージを1本食べると25秒縮まるといったものが知られています。
この考え方によると、ひじきの損失余命は小鉢1杯で58分と言われており、タバコより損失が大きいことから、「ひじきはタバコよりも有害」という説がセンセーショナルに広まったようです。

厚生労働省が、実際に日本人が食べているひじきの量から危険性の有無を、東京都福祉保健局が「ひじきに含まれるヒ素」でまとめています。これによると……
・日本人の平均的な海藻摂取量は1日あたり14.6g。そのうち、ひじきは約0.6gです
・WHOが定めた無機ヒ素の耐用週間摂取量は15マイクロg/kg体重/週なので、体重50kgの人の場合、1日に107マイクロg(1週間に750マイクロg)までは大丈夫。

・ひじきに含まれる無機ヒ素は最大22.7mg/kg(22.7マイクロg/g)ですので、1日あたり4.7g以上を食べ続けない限り、健康に悪影響を与えることはありません。

平均的な日本人の食生活では、ひじきの摂取量は1日0.6g程度。ですので、今まで通りの食事であれば、ひじきで問題は起こらないと考えて差し支えありません。

もちろん量の問題ですので、もし毎日必ず、丼に1杯ずつひじきを食べているという場合は無機ヒ素が問題になる可能性もあります(しかしその場合、ひじきの無機ヒ素の問題以前に食事のバランスがよくないので、食事内容を考え直すべきでしょう)。
www.excite.co.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • 富山ホワイト
    • 17/07/18 00:27:46

    けど海藻だから少なからず栄養はあるよね?まごわやさしいにひじきも含まれてたような

    • 1
    • 17/07/18 00:25:25

    毎日食べる訳じゃないし、これからも普通に食べるわ。
    てか、これ1つで寿命が何秒縮まるとかアホくせぇ(笑)
    本当なら高齢化社会になってる訳ないわ。

    • 8
    • 36
    • からつバーガー
    • 17/07/18 00:13:32

    うちの子ひじきサラダ好きでよく作ってたけどやめよ

    • 1
    • 17/07/18 00:12:49

    今はひじきの加工に鉄の乾かす器具を使ってないから鉄分はほとんどないらしいよ。

    • 0
    • 17/07/18 00:08:20

    >>26
    鉄分もはいってないの?

    • 0
    • 33
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/18 00:08:10

    えー?知らなかった!大嫌いだったのに貧血の為摂るようにしてたら平気になったのに。
    旦那に食べさせようかな(笑)

    • 2
    • 32
    • フィッシュカツ
    • 17/07/18 00:07:49

    >>18うん。そんなに長生きしたいとも思わないし、気にせず食べるわ。

    • 1
    • 31
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/18 00:06:58

    えー!知らなかった!
    たまーに子供に食べさせてたわ…。
    もうやめよう。

    • 1
    • 30
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/18 00:04:20

    ひじきって響きが懐かしい
    いまでも売ってる?

    • 0
    • 29
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/18 00:02:31

    へー、散々嫌いなのに親に栄養あるから食べなさいと言われてきたのに。
    母親に今度会ったら言ってやろう。

    • 1
    • 17/07/18 00:01:09

    常識じゃね?

    • 1
    • 27
    • 安養寺ラーメン
    • 17/07/17 23:59:43

    そもそもひじきってなんなの
    母親しょっちゅう食べてるから辞めさせよう

    • 0
    • 26
    • トルコライス
    • 17/07/17 23:58:05

    体に悪い成分は結構入ってるけど、体にいい栄養素は入ってない。
    タバコみたいなものじゃない?
    時々食べるくらいなら死にやしない。
    体にいいことはないけど。
    おいしいことくらい?

    • 0
    • 25
    • 醤油かつ丼
    • 17/07/17 23:08:54

    随分前からひじきは食べてない

    • 1
    • 24
    • タコライス
    • 17/07/17 23:05:50

    ゆでこぼしをすれば、9割除去できるって。

    • 0
    • 23
    • 安養寺ラーメン
    • 17/07/17 23:01:27

    ひじきご飯、ひじきふりかけ大好き。

    • 3
    • 22
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/17 22:59:06

    ママスタに前にもトピなかったっけ?旦那早死にさせたかったらひじき毎日食べさせろみたいなやつ。

    • 1
    • 21
    • デミカツ丼
    • 17/07/17 22:58:05

    タバコ吸う人は一本では済まないものね…
    ひじきも毎日は食べないしなー

    • 6
    • 20
    • とくしまバーガー
    • 17/07/17 22:56:16

    日頃猛毒になるような量は
    食べられないんだから
    私は気にしない。

    • 6
    • 19
    • タコライス
    • 17/07/17 22:55:21

    >>17
    いつもそんなに大量に食べてるの?

    • 0
    • 18
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/17 22:54:11

    なんでも適量なの。わかる?
    今の年配者みてみぃ。ひじき食べててここまで生きてるんだから問題ねーわ

    • 18
    • 17
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/17 22:51:18

    えーヒジキの缶詰5つぐらいあるけど捨てよう

    • 1
    • 16
    • サラダパン
    • 17/07/17 22:50:19

    >>12あなたま見た目ヤバそう

    • 1
    • 15
    • 播州ラーメン
    • 17/07/17 22:49:10

    ひじき食べない方がいいってこと?

    • 1
    • 14
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/17 22:47:29

    てか、いまさら?
    普通に食べてる分には問題ないよね

    • 11
    • 13
    • ソースかつ丼
    • 17/07/17 22:46:33

    >>10
    植物系のの鉄はほぼ体内で吸収されないよ

    • 0
    • 12
    • ソースかつ丼
    • 17/07/17 22:45:42

    見た目からして無理
    あれの油炒めとか美味しいとか言う人、ほんとですか?

    • 0
    • 11
    • 静岡おでん
    • 17/07/17 22:43:06

    知ってた。でも体に良さそうなのにね。ひじき煮大好きだからたまに作って食べる。子どもも大好きなんだよね。

    • 2
    • 17/07/17 19:38:35

    知らなかった。鉄分豊富だと思ってて、体にもいいと思ってたから、子供たちにも頻繁に食べさせてた。

    • 8
    • 9
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/17 19:36:37

    今さらどうした

    • 4
    • 8
    • 播州ラーメン
    • 17/07/17 19:22:15

    妊婦の常識だよね。

    • 7
    • 7
    • 富山ブラック
    • 17/07/17 19:20:41

    妊娠中でひじきダメって聞いてから食べてない

    • 1
    • 17/07/17 19:19:55

    もずくは?

    • 0
    • 5
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/17 19:18:44

    えー!鉄分入ってないんだ?なら、カルシウムも入ってないのかな…
    鉄分とカルシウム豊富って聞いてたから食べてたのにー。
    ま、これからも食べるけど。

    • 3
    • 4
    • 富山ブラック
    • 17/07/17 19:11:01

    鉄分は昔、鉄鍋だったからなんだよね?実際は鉄分ほとんど入ってないみたいだし食べない方が良いのかな…好きだったのに

    • 2
    • 3
    • いきなり団子
    • 17/07/17 19:09:01

    ひじき、嫌いでよかった!

    • 6
    • 2
    • トルコライス
    • 17/07/17 19:08:45

    知ってるよ
    鉄分が入ってるのも間違いで、ヒ素が入ってるんだよね

    前にもトピあったよね

    • 5
    • 17/07/17 19:07:16

    食べ過ぎはいけないのよ
    かなり前から知ってたわ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ