誰が悪いと思いますか?

  • 小学生
  • 骨付き鳥
  • 17/07/14 22:26:13

A君と息子が公園へ行く時に、許可なくA君が家の前のボールを持って行った。A君が自転車のカゴに入れて持って行った事は息子も知っている。
公園で、A君と息子がボール遊びをした。そこへB君が来て、A君とB君がボール遊びを始めた。
B君が勢いよくボールを蹴って、ボールが行方不明になった。
A君、B君、息子がボールを探したがなかった。
息子は、門限に帰宅。

先日こんな事がありましたが誰が悪いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/14 22:51:01

    では、皆さんの回答なら、ボールをお金に例えると、お金を盗んだ相手ではなく、お金を盗んだ事を知っていて止めなかった人、お金を盗める状態だったお店側が悪いと言う事ですね?

    • 0
    • 27
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/14 22:51:47

    >>26
    その例えはおかしい。

    • 0
    • 28
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/14 22:51:52

    勝手に持って行ったら泥棒と一緒

    • 1
    • 17/07/14 22:52:26

    >>26
    もうね、お金に例えることがおかしい

    • 0
    • 17/07/14 22:53:03

    ボールを蹴ってなくしてしまったB君は、盗んできたお金を全部使ったって感じでしょうか?

    • 0
    • 17/07/14 22:53:26

    黙って持っていった子も悪いし、それを止めなかった主子も悪いけど、突き詰めたらこんなトピ立てるほど大事なボールを片付けておかなかった主が悪い

    • 6
    • 32
    • 四日市とんてき
    • 17/07/14 22:53:36

    >>30

    • 0
    • 17/07/14 22:53:48

    ボールを持って帰って来なかった息子

    自分ちのボール持って行ったんでしょ?それ息子も見てたんでしょ?
    じゃあ息子

    • 2
    • 34
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/14 22:53:53

    >>30
    だから、お金に例えるのはおかしいってば。

    • 0
    • 17/07/14 22:54:27

    それぞれがやることに対して止めもしない

    連帯責任で3人が悪い

    • 1
    • 36
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/14 22:54:54

    >>17主は探しにいった?大人が探しても見つからないなら仕方ないんじゃない?
    弟のだからダメだよと言えるようにしないとね。しまいには一緒に遊んでるし。
    仕方ないよ。だれも悪気があってなくしたわけではないんだからね。

    • 2
    • 17/07/14 22:55:02

    >>30
    大丈夫?
    人のせいにしたくて仕方ないのかな
    自分の息子にも非はあるからね

    • 1
    • 17/07/14 22:55:16

    >>26
    まず、お金はそんな簡単に持って行ける場所に置いてないでしょ?
    お金を盗んだ相手はもちろん悪い。
    知っていて止めなかった人だって悪いよね?
    盗めるような状態にしていたお店にも責任はあるでしょ。
    取られて困る大切な物はきちんと自分で管理する。
    盗んだ相手が悪くないなんて誰も言ってないよ。

    • 1
    • 39
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/14 22:56:45

    >>30いいえちがいます。その考えでいうと、息子さんはお金をあげた側ですよね?

    • 0
    • 17/07/14 22:58:22

    >>36
    探しに行きましたがなかったです。


    そんな大事な物を家の前に置かないって、自分の家の前に何を置こうが勝手じゃないですか?
    じゃ家の前に置いていた自転車を盗まれても、置いてる持ち主が悪いって思いますか?

    • 4
    • 17/07/14 22:58:45

    ボールを持って帰って来なかった息子

    息子が全て知っているなら息子が持って帰るべき。嫌ならボールを持って遊びに行かない。最初にことわればよかった話で
    あきらめるしかない。

    • 2
    • 17/07/14 22:59:12

    >>40
    うざ

    • 0
    • 43
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/14 22:59:31

    ボールを持って帰って来なかった息子

    「持って帰って来なかった」ではなく「A君を止めなかった」息子

    これが、息子のいない所でA君が勝手に持ち出して無くしたんならA君が悪いと思うよ。
    でも、今回は息子の目の前で持って行って、息子も一緒に遊んでるからね。

    • 0
    • 44
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/14 23:00:26

    >>26
    そのボール(お金)が他人のものだと知っていたのは息子さんだけだよね?
    ほかの2人は持ち主が友達だと知ってるから、みんなで使おうとしていただけ。
    だったら息子さんが一番の故意犯になると思う。

    • 1
    • 45
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/14 23:00:42

    >>40じゃあ仕方ないよ。息子さんにちゃんと話しなよ。自分のもの以外を勝手に持ち出すなって。弟に謝りなさいって?

    • 1
    • 17/07/14 23:01:13

    っていうか選択肢にB君が入ってること自体おかしくない?
    経緯も知らないのに遊んでたB君も悪くなるの?
    っていうかたかがボールって考えだから家の前に置いてるんじゃないの?
    弁償どうこうって言うくらいなら家の中に入れておきなよ。

    • 3
    • 17/07/14 23:02:54

    >>44
    いえ違いますよね。
    A君も、B君も、自分の物ではないのは自分で分かってるはずですよね?

    • 0
    • 17/07/14 23:04:22

    >>47
    だったら弁償してもらいなよ(笑)
    聞いといてグダグダする人って嫌われるよー

    • 0
    • 17/07/14 23:04:57

    >>46
    家の前に置いている物は、持って行っていいんですね。そういう考えがおかしいと思うのがですが。

    • 3
    • 50
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/14 23:05:00

    >>47
    A君は友達(主子)の物だと思っている。
    B君はA君か主子の物だと思っている。

    • 0
    • 51
    • ゼリーフライ
    • 17/07/14 23:05:12

    もうこんなとこでゴネてないで主が悪いと思う子に謝罪と賠償求めておいでよ

    • 1
    • 52
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/14 23:05:54

    >>49
    息子は何も言わなかったんでしょ?

    • 0
    • 17/07/14 23:06:31

    >>49じゃあ何で息子は何も言わず止めなかったの?止めなかった息子は悪くないの?

    • 0
    • 54
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/14 23:06:41

    皆で探してもなかったんだから、仕方がない。
    だれも悪くない。

    • 0
    • 55
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/14 23:07:22

    >>47もうボール買うな。

    • 1
    • 56
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/14 23:08:52

    回答に その他 は、ないのね。

    >>49
    勝手に持ち出したけど、使っちゃダメなものなら主息子が注意すれぼ、良かったんじゃないの?

    主息子がなんにも言わなかったから、暗黙の了解で遊んでたんじゃないの?

    • 0
    • 57
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/14 23:09:25

    ボールを勢いよく蹴ってなくしたB君

    見つからないなら弁償

    • 1
    • 58
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/14 23:09:40

    ごちゃごちゃ言ってると息子、遊ぶ友達いなくなるぞー
    ボールを管理できてなかった親の主が悪い。解散

    • 4
    • 17/07/14 23:10:04

    息子さんが悪いって言う人もいるけど、A君がどんな子かにもよるよね~。ぱっと「あ、それだめなんだ」って言うのって大人でも気を使うし、勇気がいる。言えない人だって結構いるんじゃない? まさか無くされるとも思っていないから「まぁ、、いっか、、」ってなっちゃっても仕方ない気がするんだよね。
    これを踏まえて、息子さん言えるようになれば良いけどね。

    全員悪いんだけど悪い度合いとしては B>A >息子じゃないかな?

    • 1
    • 17/07/14 23:10:58

    >>52
    言わなかった、正しくは言えなかったですが。
    言えない子もいますよね?
    持って行こうってなる神経が分からない。よその家の物を許可得ないのが気になるんです。

    • 1
    • 61
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/14 23:11:40

    >>26
    それは例えられないでしょ(笑)?

    • 1
    • 17/07/14 23:11:45

    じゃあもう弁償請求しなよ(笑)

    • 0
    • 63

    ぴよぴよ

    • 64
    • フィッシュカツ
    • 17/07/14 23:13:24

    ボールを勢いよく蹴ってなくしたB君

    なくした子が悪い

    • 0
    • 17/07/14 23:14:37

    ボールをお金に例える意味が分からない。貴方はお金を家の前に置いておくのですか?

    • 0
    • 66
    • 白エビバーガー
    • 17/07/14 23:15:02

    許可なくボールを持って行ったA君

    お友達の筆箱の前に弟のシャーペンがありました
    A君は学校で使いたいから持って行きました
    お絵かきをしているとB君が来ました
    B君が勢い良く書いたのでシャーペンが折れました
    息子とAB3人で直そうとしましたが直りませんでした
    さて誰が悪いと思いますか?

    • 2
    • 67
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/14 23:15:33

    持って行こう、と思ったのは公園で遊ぶから使おう!!

    くらいの軽い気持ちじゃない?
    玄関の靴箱の中、とか飾ってあったボールを持ち出した、というのなら許可取って欲しいけど、外にあったんでしょ?
    そうしたら、いいかなーと思うよ。

    • 1
    • 68
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/14 23:16:05

    >>60
    息子は黙認したんでしょ?
    更には公園で一緒に遊んだんでしょ?

    • 2
    • 69
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/14 23:17:30

    >>59言えない息子ならさ、主がこんなぐちぐち根に持ってたら傷つきそう。
    私なら息子を叱るけどね。で下の子にはまたボールを買う。新品のかっこいいやつ買えたしラッキーだったと思おうねっていってそれでおわり。

    • 1
    • 17/07/14 23:19:10

    >>67
    たかがボールですが、
    持って行ったなら持って帰ってこよう!
    蹴ってなくしたなら探そう!
    って感じです。

    • 3
    • 71
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/14 23:19:12

    >>66ちょいちがうよね。シャーペンはみんなで使えないし。

    • 1
    • 72
    • みつだんご
    • 17/07/14 23:19:37

    許可なくボールを持って行ったA君

    誰か一人を責めることでもないと思う

    確かに持って行ったのはA君だけど、息子も一緒に遊んでるからね
    B君がわざと失くしたなら悪いけど、遊んでて失くなったわけだし
    弟のボールと分かってるんだから、そこは息子が止めるべきだったよね

    今度から勝手に持って行くな!って、息子に注意するかな

    • 0
    • 17/07/14 23:21:37

    >>60
    普通は勝手に持って行かないよ。
    でも世の中いろんな人がいるからさ。
    前にも勝手に持って行かれた経験があるのに、なぜ何の対策もしなかったの?
    息子さんが言えない子だってわかってるならなおさら、持って行かれない場所に保管しておかないと。

    • 0
    • 74
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/14 23:21:53

    >>47
    そもそもボールはみんなで遊ぶものでしょう?
    お金に例えるなら、息子さんが3人で使えるお金を出したってこと。

    みんなで全部使っちゃった後で、
    「実はそのお金は僕のものじゃなかったんだ。返して」って2人を責めることができますか?

    • 0
    • 75
    • 白エビバーガー
    • 17/07/14 23:22:02

    >>71
    回し書きが出来ますよ?
    何でもそうです。他人の物を借りる時は勝手に持って行ってはいけません。窃盗罪です。
    お友達の弟のものだろうと、お友達のものだろうと、主の許可が必要だと思います。

    • 0
1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ