2018年 NHK大河ドラマ【西郷どん】日曜 夜20時

  • TV・エンタメ
  • 高島とんちゃん
  • 17/07/14 09:07:02

2018(平成30)年1月スタート 大河ドラマ 大河ドラマ(第57作)西郷(せご)どん

【原作】林真理子×【脚本】中園ミホ

【登場人物】
◆西郷吉之助 / 隆盛(さいごう きちのすけ / たかもり)
演:鈴木亮平
本作の主人公。
◆大久保一蔵 / 利通(おおくぼ いちぞう / としみち)
演:瑛太
隆盛の幼馴染。
◆岩山糸(いわやま いと)
演:黒木華
鹿児島城下の武家の娘。
◆西郷吉兵衛(さいごう きちべえ)
演:風間杜夫
隆盛らの父。
◆西郷満佐子(さいごう まさこ)
演:松坂慶子
隆盛らの母。
◆西郷琴(さいごう こと)
演:桜庭ななみ
西郷家の長女。隆盛の妹。
◆西郷吉二郎(さいごう きちじろう)
演:渡部豪太
西郷家の次男。隆盛の弟。
◆大久保次右衛門(おおくぼ じえもん)
演:平田満
利通の父。
◆熊吉(くまきち)
演:塚地武雅
西郷家の下男。
◆於一 / 篤姫(おいち / あつひめ)
演:北川景子
島津家の分家の娘。
◆ふき
演:高梨臨
貧しい農民の娘。
◆大山格之助 / 綱良(おおやま かくのすけ / つなよし)
演:北村有起哉
隆盛らと幼少の頃から共に学んだ仲間。「精忠組」に参加する。
◆有村俊斎 / 海江田信義(ありむら しゅんさい / かいえだ のぶよし)
演:高橋光臣
11歳から島津斉興の茶坊主として出仕。「精忠組」に参加する。
◆村田新八(むらた しんぱち)
演:堀井新太
隆盛の弟分。
◆赤山靭負(あかやま ゆきえ)
演:沢村一樹
薩摩の名門の人物。
◆幾島(いくしま)
演:斉藤由貴
篤姫(於一)の女中頭。
◆由羅(ゆら)
演:小柳ルミ子
島津斉興の側室。
◆島津斉興(しまづ なりおき)
演:鹿賀丈史
島津家第27代当主、薩摩藩主。
◆島津斉彬(しまづ なりあきら)
演:渡辺謙
島津家第28代当主、薩摩藩主。
◆島津久光(しまづ ひさみつ)
演:青木崇高
斉彬の異母弟。
◆喜久(きく)
演:戸田菜穂
斉彬の側室。
◆山田為久(やまだ ためひさ)
演:徳井優
斉彬の側近。
◆ナレーション 市原悦子

>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 955件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/12 18:33:42

    >>681
    なるほどです。おそらくリアタイでスペシャルやったら一桁だったでしょうね。本編ももうこのまま上がらない気がする。悲しいな。最後まで視聴率お願いします!

    • 2
    • 18/11/12 18:39:30

    >>682
    たしかに一桁は確実だったでしょうね…
    了解しました。引き続きよろしくお願いします。

    • 1
    • 18/11/18 20:21:13

    見てる?

    • 0
    • 18/11/18 20:25:10

    鈴木亮平が可愛い柴犬に見える。

    • 4
    • 18/11/18 20:28:06

    岩倉具視ってこんなに品がない御公家様だったのかな。

    • 6
    • 18/11/18 20:33:16

    岩倉、ただのおっさんだよ…
    いくら下級公家だったとはいえ、、これはないわ…

    • 7
    • 18/11/18 22:36:38

    今回は西郷と大久保の最後の別れのシーンが切なすぎて見ていて泣きそうになった。

    HPに書いてあったけど、このシーンは台本に余白が与えられていたそうで。
    西郷と大久保というよりも鈴木亮平と瑛太としての見応えのあるシーンになったなぁと思った。

    最終回まであと4回、あぁ…悲しすぎるわ。

    • 3
    • 18/11/18 23:25:03

    はぁ…
    良い人が消えて黒い人が残る。
    いつの時代も一緒か。
    これが現実なんだよなー。

    • 9
    • 18/11/18 23:26:36

    大久保の最後までやるかな…?

    • 0
    • 18/11/19 01:10:51

    今回は泣かされた。
    あと亮平どんの照れたり泣く時、一瞬素に戻る所にキュンとする。

    • 2
    • 18/11/19 10:18:14

    >>690
    やるんじゃない?
    『翔ぶが如く』や『篤姫』でも大久保の最期のシーンあったし。

    • 1
    • 18/11/19 10:52:57

    >>677
    視聴率

    第43回

    11.6%

    • 5
    • 18/11/19 14:23:05

    >>693
    今週もありがとう!!後少しで終わる。宜しくです♪

    • 5
    • 18/11/19 22:23:19

    西南戦争がジワリと近付いてるかと思うと切ない。愛加那との幸せな日々が懐かしい。

    • 11
    • 18/11/19 22:57:51

    >>694
    どういたしまして♪残り少なくなりましたね~

    • 2
    • 18/11/25 20:32:02

    岩倉具視と伊東博文のお札コンビに違和感を感じる。
    二人とも将来、お札になりそうな人物には見えないや。

    • 7
    • 18/11/25 20:33:28

    >>697
    あ。伊藤博文だった。

    • 0
    • 18/11/25 20:41:37

    西郷どん
    一瞬で太った

    • 2
    • 18/11/25 20:43:29

    平和な余生を過ごしたくても、巻き込まれていくんだよね。悲劇に向かっていくのを見るのが辛い。

    • 12
    • 18/11/25 22:22:54

    湯けむり立つお風呂で 熊吉に手で水鉄砲する西郷
    きょう一番好きなシーンかも

    • 7
    • 18/11/26 00:30:44

    >>697 うん。岩倉具視って何故お札になったのか理解出来ない。

    • 2
    • 703
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/26 00:40:21

    鶴瓶だけはどう見ても鶴瓶だ

    • 6
    • 18/11/26 03:44:37

    >>686
    鶴瓶が下手なんだよ。
    マロマロ連呼してるだけで、後は殆ど普通の現在の関西弁。
    他の公家役の俳優達くらいには公家言葉使わせなきゃ。
    イントネーションから何から何まで鶴瓶のは公家じゃない。
    監督もよくあんなのでOKだすわ。
    方言指導みたいに公家言葉指導は鶴瓶にはなかったのか、
    家族で乾杯とか、NHKで看板番組も持つ鶴瓶には好きにさせるしかなかったのかな?
    これは駄目だ。
    大河も台無し。
    一気にさめる

    • 4
    • 18/11/26 03:59:59

    >>704
    演じてないよね。
    ただの鶴瓶。

    • 2
    • 18/11/26 04:02:25

    >>692
    史実では
    めった刺しなんだよね。

    • 2
    • 18/11/26 10:01:34

    大久保って本当にこんな悪だったかな?どっちだったんだろう。

    • 2
    • 18/11/26 10:19:28

    >>707
    西郷が島流しされたときに 必死で救おうとしてくれた あの人と 同じ人とは思えない
    なんか切ない

    • 4
    • 18/11/26 10:49:23

    >>704 納得。岩倉具視を下品に台無しにした鶴瓶の罪

    • 1
    • 18/11/26 11:02:19

    >>709
    あの演技を求めてしまった脚本の罪だと思うよ
    鶴瓶は 違うキャラでも演じれる
    現代風のお笑い要素を織り込もうと思ったのなら失敗だ

    • 1
    • 18/11/26 12:17:31

    >>710 あんな演技を求めているなんて大河台無しじゃん

    • 1
    • 18/11/26 12:25:34

    >>693
    視聴率

    第44回

    12.4%

    • 6
    • 18/11/26 12:26:22

    >>712
    上がったねー!

    • 3
    • 18/11/26 13:40:24

    >>712
    今週もありがとう!!少し上がった。ラストスパート頑張ってほしい!!来週もお願いします!

    • 3
    • 715

    ぴよぴよ

    • 18/11/26 18:50:55

    >>714 >>713
    上がりましたね!
    引き続きよろしくお願いします

    • 0
    • 18/11/27 00:25:12

    あと何回ですか?
    結末はどう持って行くのだろう。哀しい終わり方にはならないよね?

    • 0
    • 18/11/27 00:50:57

    >>717
    あと3回で終わりだよ。
    歴史の流れ的にやっぱりこの作品は悲しい結末にしかならないんじゃないかな?

    • 2
    • 18/11/27 18:36:40

    >>717悲しい結末しかないよね。
    だからこそ、ナレーションを市長になった息子がやってるんだと思う。
    本人は最後は悲しい終わり方だけど、子孫繁栄しているというか、偉大なことを成し遂げた結果は、ちゃんとあるよって言ってる気がする…

    • 8
    • 18/11/27 19:12:35

    >>719ん?でも最初はナレーションは市原悦子の予定だったよね?市原悦子だったらどんな感じになってたんだろうね。

    • 3
    • 18/11/28 12:57:35

    まささんとおゆうさんの対決が良かった。2人とも美しい。

    • 5
    • 18/12/02 20:27:23

    切ないわ。
    本当に悲しい。

    • 7
    • 18/12/02 20:42:50

    鶴瓶、煩いわ!

    • 6
    • 18/12/02 20:50:11

    >>723
    同感。
    鶴瓶が出てきたら一気に興ざめしてしまう。

    • 5
    • 18/12/02 20:56:15

    来週観るの辛そうだな…今日のでも泣けた。

    • 12
    • 18/12/02 21:32:27

    俊斎!
    国父さまのマネ 上手かったな(笑)

    • 17
    • 18/12/02 22:50:17

    鈴木亮平、太って顔まで変わったな

    • 2
    • 18/12/02 23:00:55

    今、録画を見た。辛いなぁ。
    史実はどうなのか、本当のところは良くわからないけれど、少しずつ思いがずれて誤解を招き
    せごどんが巻き込まれていくのが辛かった。
    シサツは視察とも取れるけれど、本当のところはわからない。一蔵も本当は戦いたくなかっただろうなぁ。と思いたい。

    • 7
    • 18/12/03 00:06:17

    >>723ほんとに。まろ、まろ、まろ、ばっかり。本物の岩倉具視もあんなのだったのかな?

    • 4
    • 18/12/03 10:49:58

    >>712
    視聴率

    第45回

    11.5%

    • 3
    • 18/12/03 13:47:26

    >>730
    今週もありがとう!!残りわずか!!視聴率さん来週もよろしく!!

    • 3
1件~50件 (全 955件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ