2018年 NHK大河ドラマ【西郷どん】日曜 夜20時

  • TV・エンタメ
  • 高島とんちゃん
  • 17/07/14 09:07:02

2018(平成30)年1月スタート 大河ドラマ 大河ドラマ(第57作)西郷(せご)どん

【原作】林真理子×【脚本】中園ミホ

【登場人物】
◆西郷吉之助 / 隆盛(さいごう きちのすけ / たかもり)
演:鈴木亮平
本作の主人公。
◆大久保一蔵 / 利通(おおくぼ いちぞう / としみち)
演:瑛太
隆盛の幼馴染。
◆岩山糸(いわやま いと)
演:黒木華
鹿児島城下の武家の娘。
◆西郷吉兵衛(さいごう きちべえ)
演:風間杜夫
隆盛らの父。
◆西郷満佐子(さいごう まさこ)
演:松坂慶子
隆盛らの母。
◆西郷琴(さいごう こと)
演:桜庭ななみ
西郷家の長女。隆盛の妹。
◆西郷吉二郎(さいごう きちじろう)
演:渡部豪太
西郷家の次男。隆盛の弟。
◆大久保次右衛門(おおくぼ じえもん)
演:平田満
利通の父。
◆熊吉(くまきち)
演:塚地武雅
西郷家の下男。
◆於一 / 篤姫(おいち / あつひめ)
演:北川景子
島津家の分家の娘。
◆ふき
演:高梨臨
貧しい農民の娘。
◆大山格之助 / 綱良(おおやま かくのすけ / つなよし)
演:北村有起哉
隆盛らと幼少の頃から共に学んだ仲間。「精忠組」に参加する。
◆有村俊斎 / 海江田信義(ありむら しゅんさい / かいえだ のぶよし)
演:高橋光臣
11歳から島津斉興の茶坊主として出仕。「精忠組」に参加する。
◆村田新八(むらた しんぱち)
演:堀井新太
隆盛の弟分。
◆赤山靭負(あかやま ゆきえ)
演:沢村一樹
薩摩の名門の人物。
◆幾島(いくしま)
演:斉藤由貴
篤姫(於一)の女中頭。
◆由羅(ゆら)
演:小柳ルミ子
島津斉興の側室。
◆島津斉興(しまづ なりおき)
演:鹿賀丈史
島津家第27代当主、薩摩藩主。
◆島津斉彬(しまづ なりあきら)
演:渡辺謙
島津家第28代当主、薩摩藩主。
◆島津久光(しまづ ひさみつ)
演:青木崇高
斉彬の異母弟。
◆喜久(きく)
演:戸田菜穂
斉彬の側室。
◆山田為久(やまだ ためひさ)
演:徳井優
斉彬の側近。
◆ナレーション 市原悦子

>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 955件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/12 18:33:42

    >>681
    なるほどです。おそらくリアタイでスペシャルやったら一桁だったでしょうね。本編ももうこのまま上がらない気がする。悲しいな。最後まで視聴率お願いします!

    • 2
    • 18/11/12 18:17:03

    >>680
    どういたしまして!

    この前のスペシャル3については視聴率不明です
    やはり数字が低いのは確実ですけどね…

    • 1
    • 18/11/12 13:44:27

    >>677
    今週もありがとね!!

    • 1
    • 18/11/12 13:24:53

    見てられないんだけど…
    私の中で西郷隆盛=鈴木亮平になってしまっていてこれから可哀想すぎて次回から見るか迷う…なら見なきゃいいとは思うけど、鈴木亮平最後まで応援するかな…
    他の歴史モノとは違って西郷隆盛はこれから悲しい未来だもんね。。
    でもナレーションが息子なのが自分は犠牲になっても家族は繁栄したというせめてもの希望なのかな…

    • 4
    • 18/11/12 12:43:05

    >>667
    福沢諭吉出てた?

    • 1
    • 18/11/12 10:49:52

    >>668
    視聴率

    第42回

    11.3%

    • 1
    • 18/11/11 20:58:11

    おー…来週はまた面白そうな展開。しかしべーさんだけがミスキャスト。どの役やっても、べーさんにしか見えないから冷める。

    • 7
    • 18/11/10 23:35:23

    >>653
    私も同じ。
    鶴瓶にしか見えない。

    • 5
    • 18/11/07 00:11:34

    青木崇高の久光が毎回面白すぎる

    • 7
    • 18/11/06 22:12:24

    鈴木亮平さんは役に入り込みすぎて、すぐ涙ぐむでしょう?あれに毎回興醒め…。
    周りの役者とスタッフも涙ぐんでいそうで気持ち悪い。

    何かと感動シーンに仕立てる。
    西郷を人格者に仕立てる。
    国を動かそうとしているからって清廉潔白に描きすぎる。

    何で泣くの?
    涙ぐむの?
    いちいち泣くな!興醒めするから!

    • 3
    • 18/11/05 19:13:00

    >>669
    どういたしまして!横ばいでしたね
    最終回に向かって上昇していくといいのですが…

    • 1
    • 671

    ぴよぴよ

    • 670

    ぴよぴよ

    • 669
    • みなみのさんかく
    • 18/11/05 14:27:33

    >>668
    今週もありがとう!なかなか上がらない横ばいだね。

    • 2
    • 18/11/05 10:46:03

    >>656
    視聴率

    第41回

    11.8%

    • 2
    • 18/11/05 00:27:20

    >>653 福沢諭吉も似てないよね。

    • 0
    • 18/11/04 23:06:22

    >>663
    そうそう、腹違いの 弟だよ

    • 2
    • 18/11/04 21:11:57

    >>664
    今の今まで関ジャニのだと思ってた。違うんだ( ̄▽ ̄;)

    • 2
    • 18/11/04 20:46:10

    村上信五って言ってたから関ジャニ∞の村上信五かと思って見ちゃった。
    新悟の方か。

    • 1
    • 18/11/04 20:36:28

    国父様、斉彬の弟だったんだ。甥っ子だと思ってた。

    • 1
    • 18/11/04 20:21:47

    明治の頃は天皇は人間だと思われてたの?昭和20年の時は神様だと思われてるよね?

    • 1
    • 18/11/04 20:06:00

    高千穂のオープニング素敵

    • 3
    • 18/10/29 21:33:38

    クランクアップしたんだね。
    お疲れさまでした。

    • 6
    • 659

    ぴよぴよ

    • 18/10/29 13:07:19

    >>656
    今週もありがとうm(__)m上がらんなー。鈴木亮平良い演技するんだけどなぁ。

    • 9
    • 657
    • みなみのかんむり
    • 18/10/29 10:51:14

    糸さんが銅像見て似ていない!って言っていたのに、だんだん銅像の西郷さんに似て来ちゃってる気がする。

    • 9
    • 18/10/29 10:38:42

    >>647
    視聴率

    第40回

    11.7%

    >>648
    どういたしまして!

    • 4
    • 18/10/28 22:55:25

    >>654
    気持ちわかります。同じ考えです。
    幕末、明治維新は苦手な時代でしたが、西郷隆盛の事は知っていました。
    最後、自決してしまうと知っているので、このドラマが始まり毎週楽しみに見ていますが、心の片隅にでも最後は…と考えてしまいます。
    終わりに近いづいているので、せつないですね。

    • 5
    • 18/10/28 22:28:07

    これからは幸せな未来が待っているわけじゃないことを歴史上知っているから、その結末に向かって行くと思うと龍馬がいたりした頃とは違い、ただただ切なくて見ているのが辛い。
    鈴木亮平だから尚更辛い…

    • 9
    • 18/10/28 20:50:24

    もうバカ過ぎて歴史わかんないから
    wiki見ながら照らし合わせて見てる
    鈴木亮平は似てきたけど
    鶴瓶の岩倉具視がいまだに?だけど…
    みんなビジュアル似せてしてるのに
    鶴瓶は500円札の人とは思えない…

    • 6
    • 18/10/28 20:20:14

    鈴木亮平!
    本当に色っぽい!!
    好きだわー。

    • 11
    • 18/10/28 20:18:38

    本気で西郷隆盛に成る為には体重増加しても
    やり遂げる。って言ってもんね。
    本物の西郷隆盛に似てきたよね。
    其れにしても島津久光は父親を越えられ無かったんだね。
    地元では島津斉彬の方が評価は高いよ。

    • 8
    • 18/10/28 20:10:43

    鈴木亮平、体重20㎏近く増やしてない?
    太った方が好みじゃ。

    • 6
    • 18/10/22 16:21:20

    鈴木亮平の体型より上白石萌音のデブさにびっくりなんだけど!

    • 2
    • 18/10/22 13:30:50

    >>647
    今週もありがとう!!少しあがったー!!これから終盤。期待したい!!

    • 3
    • 18/10/22 10:41:41

    >>623
    視聴率

    第39回

    12.3%

    上げてきましたね!

    • 4
    • 18/10/21 22:57:16

    やっとツンちゃんが登場した!
    可愛い~。

    • 2
    • 18/10/21 21:47:20

    >>643
    ってことは、明治2年に引きとられた時に9歳だから冒頭の西田敏行さんの菊次郎のシーンは明治37年だったから44歳ってことだね。
    44歳にしてはちょっと西田敏行さんじゃ無理があるか?笑

    • 4
    • 18/10/21 21:44:24

    >>641
    えーーー逆かと思ってた。
    腹は詰め物だと思ってた。
    痩せたり太ったりプロ意識が高いんだね。
    誰かさんも見習えばいいのに。

    • 2
    • 18/10/21 21:37:10

    >>639
    菊次郎が西郷家に引き取られたのが9歳

    今日の放送で出てた子役(城桧吏くん)は9歳~12歳までを演じて14歳からの青年時代の菊次郎は今井悠貴くんが演じる。

    • 1
    • 18/10/21 21:33:04

    >>629
    6人だよ。


    孫かひ孫は生きてるのかな

    • 1
    • 18/10/21 20:59:35

    菊次郎って万引き家族の男の子だよね?それにしても鈴木亮平身体すごいな!胸は少し詰め物してるけど腹は自腹って言ってたわ。

    • 1
    • 18/10/21 20:31:06

    新政府の方方見てると、ムーディー勝山思い出す

    • 3
    • 18/10/21 20:03:46

    菊次郎、何歳の設定?

    • 0
    • 18/10/18 01:25:57

    >>637
    愛知県知事→愛媛県知事

    打ち間違えました

    • 0
    • 18/10/18 01:20:43

    >>635
    以前も大河ドラマで似たようなことがあったんだよね。
    『龍馬伝』の最終回、近江屋事件での暗殺シーンのクライマックスの大事な場面で愛知県知事選挙の当確ニュースが速報テロップで流れたのよね。
    当時、苦情の電話とメールが1900件もあったんだって。

    • 2
    • 18/10/18 01:05:57

    >>634
    迷ってる

    • 0
    • 18/10/18 00:26:03

    >>631
    同意
    なんで 鈴木亮平の渾身の演技の真っ只中で
    あんな速報出すんだろうね( 緊急性のあるものなら別だけど )
    私もプロ野球ファンだから 菅野のノーヒットノーランは快挙だと思うけど あれじゃ 鈴木亮平も菅野投手も どちらも気の毒

    • 4
    • 18/10/16 22:24:57

    みんなー、DVD買う?

    • 1
    • 18/10/16 09:15:02

    昨日の夜中やっと見れた。吉二郎が負傷して苦しんでるとこ見て号泣。西郷家を吉之助に変わって支えてきたあの吉二郎が苦しんでるのを見ていたたまれなかった。その後亡くなって吉之助が抱きしめてるとこで2回目の号泣。薩摩に帰って吉二郎の貯金と明細見て吉之助が嗚咽してる所で私も嗚咽。45分の間にこんなに泣いたドラマ初めて。土曜の再放送もう一回録画して速報無しのを見よ。

    • 4
1件~50件 (全 955件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ