急上昇
タイム
もう、非難ごうごうになるだろうという事を覚悟で書きます。
育児への意識が、自分よりも低いな、と感じる義家族やママ友などと、
どのように付き合えばいいでしょうか。
例えば、甘い物を与えることへの認識。
例えば、スマホやタブレットを幼児に与えることへの認識。
また、就寝時間やしつけに関して。
挙げればキリがありませんが、もちろん私なんかより、ずっとちゃんとしてる!
という方も周りにはいます。
でも、主に義姉の育児が余り受け入れられないのですが、「こうしたら?」みたいに助言されるので
どのように付き合っていけばいいのか悩んでます。
私のやり方だけが正しいわけじゃない事も理解してますし、
ましてや、他の家庭に考えを押し付けるのもしてはいけないと思っています。
ただ、例えばウチは肥満防止のためにおやつを好きな時に欲しがるだけあげるのを避けたいのですが
おやつに対する認識のゆるい人が、うちの子にお菓子を与えたりします。
こういう、子どもが直接影響を受けてしまうようなシチュエーションの時は
何て言ってスルーしたらいいんでしょうか。
「決まった時間にあげている」「市販のおやつを与えていない」と
ハッキリ言っているにも関わらず、忘れているのか、次に会うとまた同じ事をする人もいます。
同じ考えの人とだけ付き合うなんて非現実的だと思います。
意識が低い、なんて言い方は傲慢かもしれませんが、
どうぞ、うまく付き合う術を教えてください。
相手をやり込めたいわけでも、自分のやり方を相手に押し付けたいわけでもありません。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 (全70件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.70 天窓
17/07/13 17:54:29
意識が同じ人、もしくはきちんと理解してくれる人以外とは会わなければいいんじゃない?
返信
No.69 トルコライス
17/07/13 17:53:00
>>63
笑
返信
No.68 匿名
17/07/13 17:48:18
何か頭ガッチガチ疲れないの?
返信
No.67 とばーがー
17/07/13 10:39:00
>>19
この相手みたいな親ってもはや意識低い系というより毒親だよね。2歳にキャラメルやコーラグビグビ。こういう家の子とお子さんが将来仲良くなってお家にお邪魔した時、大袋でチョコ出されてもちゃんと少量で止められる子供に育てたいね
返信
No.66 ママ
17/07/13 07:58:35
意識が低いというよりは、他人だから無責任なだけ。自分の子じゃないのにそこまでやらない。てゆうかあなたの子に気を遣ってあげるわけだよね、そちらも付き合いで。信頼してお付き合いしてるならその場はその流れのまま対応するのがいいんじゃない?普段の私生活がきちんとしてれば良いんじゃない?うちもそうだけど、外に出て他人と絡んでいたら郷に入ったら郷に従えだと思って、その時くらいはイレギュラーあり。少し神経質になり過ぎだと思うよ。
返信
No.65 漬物ステーキ
17/07/13 02:45:57
>>63
とりあえず再起動しようか。
返信
No.64 ちんびん
17/07/13 02:28:32
>>63 笑った
主さんもあんま固くなりすぎないようにね。
カチコチしすぎると疲れちゃうからね~
返信
No.63 クロックス
17/07/13 02:13:25
みなさん、すみまsん。
キーボードのEの字がきかなくなっt
こmんと打つのがたいhんになっtきたのd
このhんd失rいしたいと思います。
ふざkた文章dごmんなさい。もう無理・・・。
こmんと下さった皆さん、心から感謝しtます。
ありがとうございました!!
ゆったりママにうまr変わります!
返信
3件
No.62 辛麺
17/07/13 02:11:34
言いたいことは私もちょっと共感できるけど、ここで発言するには言葉選びを間違えちゃったね。
真面目だからここで叩かれたことも真正面から受け止めて、今ごろ傷ついちゃってそうで心配。
ママ友ってほんとに色んな価値観の人との付き合いだから、頭の柔軟性は大事だよ。
肩の力抜いて。なにごとも適当に。
返信
No.61 クロックス
17/07/13 02:10:38
>>57
ありがとうございます。
折り合いをつける、ですね。
理想ばかり追っていたかもしれない・・・。
返信
No.60 赤天
17/07/13 02:09:34
>>56
見下してるって事は自分が絶対だと思ってるからだよ。
思ってないならこんなトピは立てないでしょ。
返信
No.59 クロックス
17/07/13 02:08:17
>>55
それが、義姉なので付き合わない訳にいかなくて困ってたんです。
しかし、自分は自分と思ってなかったかもしれません。
黙って消化、ですね。それならできそうです!
ありがとうございます。
返信
No.58
No.57 にくてん
17/07/13 02:04:52
>>54自分の子を幸せにしたいって思うのは良いことだし、みんなそう思いながら日々子育てしてると思うんだ
きちんとしたいって気持ちはわかるけど、それが子供への負担になることもあると思う
お子さんまだ小さいんだよね?この先何年もあるんだから、どこかで折り合いつけないと、やってられないよ
返信
1件
No.56 クロックス
17/07/13 02:04:33
>>53
ありがとうございます。
伝わってなくて、もどかしいんですが、自分よりも素晴らしいと思うママもいっぱいいるんです。自分が正しいわけじゃないとも言ってるんだが・・・。
どなたもそこは読んでくれてないみたいだが^^;
ほどほどに、のお言葉ありがとうございます。
お母様のお話、とても参考になります。
辛い思いなさいましたね。
返信
1件
No.55 クリームボックス
17/07/13 02:04:29
>>46
無理に付き合う必要もないのにスルー出来てない主が幼稚なのよ。
私の友達にも居ますよそう言う人。
でもね自分は自分。人は人。そう思えばスルー出来るのよ。
育ってきた環境が違うんだから受け入れられなくて当然。
だからスルーすれば良いし黙って自分で消化すりゃあいいのよ。
愚痴なら聞くけど批判は誰も聞きたく無いもんだよ。
返信
1件
No.54 クロックス
17/07/13 02:00:47
>>50
はい、思ってます^^;
でも、少し肩の力が抜けました。
批判も多いのですが、親身になって下さったご意見もあり、
とても勉強になりました。
返信
1件
No.53 盛岡冷麺
17/07/13 01:58:22
>>31
私の母親がそんな感じ。自分だけが正しい!自分意外全否定!今でも自分の子育ては正しかったとドヤってきてムカつくわ。私は自由に伸びのび子育てしたいわ。主も程々にね。子供が大きくなって嫌われないように。
返信
1件
No.52 クロックス
17/07/13 01:57:25
>>48
ありがとうございます。
それは、私が意識低いなんて書いたからですよ。
他に言葉が見つからないんです。
ママ友さん、それきついです^^;
それも人それぞれって言われるのでしょうね。
返信
No.51 クリームボックス
17/07/13 01:56:38
>>37
不幸な結果?それは主にとって不幸な結果と思うだけでしょ?
常に見下して馬鹿にしていればそう思うかもね。
人それぞれなんだよ?幸せも。
主は100じゃないと幸せじゃ無いかも知れないけど、世の中には5でも10でも幸せだと思える人は沢山居るの。
意識が高い低いじゃ無く、価値観の違いで人それぞれ。
返信
No.50 にくてん
17/07/13 01:56:06
たぶん主は不妊治療の末にやっと出来た子だから、完璧に育てたいって思ってない?
返信
1件
No.49 盛岡冷麺
17/07/13 01:53:50
>>48
ちなみにそのママ友、10ヶ月の子にチョコとか食べさせちゃってる!笑
いる?って言われたけど全力で拒否った笑
返信
No.48 盛岡冷麺
17/07/13 01:51:54
何で主がこんなに叩かれるのか分からない笑
私も少し気持ち分かる!
ちょっと状況が違うけど、私のママ友は家に来た時、平気で絨毯の上でオムツ替えする。
オムツ替えシートとかも敷かずに(T_T)
ウンチの後のお尻、直に付けるし(T_T)
もう諦めてるけど!笑
返信
2件
No.47 クロックス
17/07/13 01:50:23
>>43
それは言えてる(笑)
返信
No.46 クロックス
17/07/13 01:47:33
>>42
見下してる感じ、伝わってますかね・・・。
もう本当に見るのも嫌な育児なんですよ。
人前で怒鳴り散らすし、お菓子は欲しがるまま与えるし、
嘘ついて、保育園に子どもを預け、ランチ・飲み会ざんまい。
なんと小学生の姪に2歳の子を預ける始末。
すみません、愚痴でした。
もう無理にかかわらない方が、皆のためですね。
子どもが真似する、というお言葉にハッとしました。
返信
2件
No.45 匿名
17/07/13 01:43:35
>>37
どんな育児法だと子が不幸になるの?
親も違えば子も違う。同じ例なんて二つと無いのに。
返信
No.44 クロックス
17/07/13 01:38:21
>>38
ありがとうございます。
厳しくしすぎて反動が出るお話など聞いて、ほどほどにしようと思いました。
人それぞれ、と言った割に、本当の意味でそれを理解してなかったと思います。
考えを改めて、楽しく過ごしたいです。
返信
No.43 富山ブラック
17/07/13 01:35:44
>>37主も極端だしね…義姉と主の間ぐらいの育児ならいい具合かな
返信
1件
No.42 高島とんちゃん
17/07/13 01:34:39
まだお子さん小さいんですかね。自分の思う通りに子育てしていけるのなんてある程度の年齢までだよ、だんだん言うこと聞かなくなってくるんだから。子どもが言うこと聞かなくなった時、主さんどうなっちゃうのか怖いかも。
私はもうすぐ40で子ども3人いるけど、甘いものあげすぎとか夜中まで寝かせないとか、極端じゃない限りは許容範囲だと思う。色んな子がいるんだよ。どんだけ昼間遊ばせても夜寝ない子、バランスよく食べさせててもなかなか身長伸びない子とか、マニュアル通りのことをやっててもうまくいかない場合だってあるんですよ。色んな子がいるし色んな親がいるんです。もっと視野を広げてみては?そういう見下してる感じって結構相手に伝わると思うし、子どもも感じとって真似するよ。
返信
1件
No.41 匿名
17/07/13 01:32:36
>>37でも主の育児法も正解ではない・不幸な結果になるかもしれないよ?先は誰にもわからないし
返信
No.40 クロックス
17/07/13 01:31:38
>>35
はい。正直、今は大して悩んでないので
大した悩みになる前に対処法を見つけようと、質問しました。
3歳くらいで、悩みは深刻になると予想したので、
深刻じゃない今のうち、と思いました。
返信
No.39 せんべい汁
17/07/13 01:30:48
上品ぶって性格悪い人って嫌だ。
返信
No.38 北見塩焼きそば
17/07/13 01:30:39
主さんが正しいと思う子育てをすればいいんだよ。主さんが周りを気にしてブレブレになっているのが1番良くない。子育ては人それぞれだからこそ、主さんが芯を持って接していかないと。
返信
1件
No.37 クロックス
17/07/13 01:29:00
>>31
すみません、正解はないと思いますが、
その育児法で子どもが不幸な結果になるかもしれなくても
人それぞれと言いますか?
返信
4件
No.36 クリームボックス
17/07/13 01:27:13
>>32
同感です!
だってみんな育児は必死ですよね。一生懸命にやってるはずだから。
返信
No.35 匿名
17/07/13 01:26:19
まだ1歳でその悩み?!?!
5歳くらいかと。
何とでもなる話しなのに上手く付き合う術って…子育て云々より大人同士の付き合いも上手くできないんだね。
返信
1件
No.34 クロックス
17/07/13 01:25:42
>>14
すみません、私いろいろ挑発的なこと書いたのに、あたたかいコメント下さって
ありがとうございます。
子どもがおかしくなることはない、と言って下さって、
肩の荷がおりました。
イライラ・カリカリして余裕がなかったんですね。
ありがとうございます。
返信
No.33 とばーがー
17/07/13 01:25:30
>>27
これ。周りに影響されるってことは、お子さんは納得してないというか何故自分がそうしてるのかわかってないのよ。
甘いものの摂りすぎはいかによくないかって事をお子さんがちゃんとわかれば、流されて習慣になることはないでしょ
返信
No.32 匿名
17/07/13 01:23:05
家庭の数だけ育児法があるからねー
自分と違ってても、それを意識が低いなんて言っちゃいけないよ
それでも自分の考えを押し通したいなら、同じような考えのお母さん達と付き合えばいいよ
返信
1件
No.31 クリームボックス
17/07/13 01:20:32
主って松居一代と同じね。
自分が絶対正解で他は見下し認めない。
全く一緒。
人格障害だよ。それ。
育児に対する考え方は人それぞれだから、どれが正解って無いんだよ。
自分と違うからって批判的になって馬鹿にする行為は幼稚そのもの。
気に入らないならスルーすれば良いだけ。
なのに相手を批判。馬鹿だと思います。
返信
2件
No.30 クロックス
17/07/13 01:19:53
>>25
そうですね。糖分は必要なので、糖分控えめのおやつや果物与えてます。
私が気にしているのは、習慣の問題です。
たった一回、決めた時間以外に食べても影響ないくらいわかってます。
でも、好きなだけおやつ食べる子と、遊ぶ度に許してたら、
それが習慣にならないか心配だったのです。
根気強く、外ではいいけど家ではルール守ってね、としつけるしかないですね。
返信
No.29 ちゃんらー
17/07/13 01:19:51
上手く付き合う術なんてない
無理に付き合ってもお互い不満しか出てこないよ
似た者同士くっつけばいい
返信
No.28 盛岡冷麺
17/07/13 01:15:09
>>24
肥満の原因はおやつだけじゃないでしょう。
それに、おやつ=お菓子などの甘いものでもない。
返信
No.27 匿名
17/07/13 01:14:47
>>24それなら、その意識高い育児法とやらで芯の強い子に育ててまわりに流されない子に育てればよい
返信
1件
No.26 クロックス
17/07/13 01:14:12
>>23
なるほど。難しく考えてますね、私。
「あげたことない」「あげない主義」など言っても
「これくらい平気よ~」と言われたら、どう言えば意識高い系(笑)と
言われないと思いますか?
返信
No.25 焼きまんじゅう
17/07/13 01:13:16
子供にはある程度の糖分って必要なんだけどね。肥満にさせたくなかったら脳が活発になる遊びや、親子で体たくさん動かしたら。3時の飲食って基本的に太りにくい。
中途半端な知識で上から見てるんじゃないよ、まだまだこれからなんだから。
返信
1件
No.24 クロックス
17/07/13 01:11:57
>>18
>>20
すみません・・・。ハッキリ言ってバカにしてます。
だって、子どもの未来を考えてないんだもの。
甘い物・おやつに関して言えばですけどね。
ちょっと前のコメントに書きましたが、
知人に、周りの大人が好きなだけおやつ与えたせいで肥満児になり
結果いじめられ、精神を病んだまま大人になった人がいます。
いじめた人が一番悪いと思いますが、肥満児にさせた大人も悪いですよね。
たまに、例外的にというならいいんです。また、他の家庭にはそれぞれのやり方があるでしょう。
でも、私から見たらハッキリ言って意識低いです。
私の子が、その影響を受けるのは嫌ですね。
返信
2件
No.23 匿名
17/07/13 01:05:20
>>19
そのまま、心の中で思っていればなんの問題もないじゃん。
もし主の子にもコーラを飲まされそうになったら「まだあげたことないから」で制止。
それだけのことだよ。
難しく考えすぎじゃない?
返信
1件
No.22 クロックス
17/07/13 01:04:53
>>17
家庭にきちんとしたルールがあれば大丈夫、とのお言葉、
とても安心いたしました。
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
何度も書いてますが、何がなんでも自分のやり方!ってわけじゃないんです。
まぁ、意識が低いなんて書いたから、仕方ないんですが。
でも、なんかふっと肩の力が抜けた思いです。
コメント下さって、本当にありがとうございます。
返信
No.21 盛岡冷麺
17/07/13 01:01:37
>肥満防止のためにおやつを好きな時に欲しがるだけあげるのを避けたい
これって何かズレてる気がする。
太るからじゃなくて、おやつは(基本的に)3時に食べるものだし、好きなだけ食べて良いものではない、って教えれば良いだけだと思うんだよね。
返信