窪塚洋介、独自の教育論を語る 13歳になる息子に「“コドナ”になりなさい」

  • ニュース全般
  • からつバーガー
  • 17/07/12 23:04:50

「俺は一生、大人にはならないからそこは腹をくくって、そのスタイルで生きていこうと。13歳になる息子にも、常識とかルールとかに縛られて夢を見られなくなるんだったら、大人にならなくていい、“コドナ”になりなさいって伝えています」
俳優、音楽活動を通して強いメッセージを発信し続ける窪塚洋介(38)。名匠マーティン・スコセッシ監督の映画『沈黙ーサイレンスー』ではハリウッドデビューを果たし、その活躍は世界からも称賛されつつある。
「作品が評価されたのは光栄だけど、今も監督やプロデューサーの名前を聞いてふたつ返事で仕事を引き受けることはないです。ワクワクして挑めるもの、あとは肌で感じた直感とか。どの作品も“最後の仕事”だと思って気合を込めてやる。それは昔から変わらないです」
かつてドラマ『池袋ウエストゲートパーク』や映画『GO』、『ピンポン』などに出演、強烈な存在感を放ち“若手俳優”として第一線で活躍してきた彼だったが、同時に複雑な思いが交錯することもあった。
「20代前半くらいかな、自分なりにいろいろとメッセージを発信しだした途端に“色メガネ”で見られたり、メディアで叩(たた)かれるようになりました。作為的なメディアの体質も思い知ったんですが、でも需要と供給を考えたらそういうものなのかなって。
それで、もう期待するのはやめようと。足るを知って、自分のなすべきことだけをやってればいいって思うようになったし、結果的に反骨精神を育んでもらった。強くなったのもそういう経験があったからだと思います」
転落事故当時は前向きだった「何とかなるさ」
結婚し、育児休業中だった2004年には、横須賀市の自宅マンション9階から転落。この事故はメディアでも大きく取り上げられたが、当の本人はいたって前向きだった。
「ビルから落っこちて、リハビリしているときは、意外と不安な気持ちはなくて。自分の気合しだいだと思っていたし“何とかなるさ”みたいな。単純に身体が動かないことに対しては、ちょっとくすぶっていた感じはありましたけど」
今では映画に音楽にと幅広く活躍。大人の色気も増して、若いころとはまた違った魅力を感じさせる。
彼の“自分自身の思いを届けたい、シェアしたい”という思いは今も昔も変わらず、メッセンジャーとして人に何か伝えるために活動をしていると断言する。
 その“思いを伝える”ことは、夫として、父としても同じこと。
「(家庭内でも)愛してるよって言葉をかけ合う、それが日常ですね。特別なことではなく、“おはよう”“ありがとう”と言うのと同じ感覚。息子にも言いますよ。言い返してもくれるし、ハグもハイタッチもよくします。そういうことをしてきたからなのかな?

いろいろあったのでグレるだろうなって思ってたんですが、スゴいまっすぐに育ってくれてます(笑)」
転落事故に、離婚、再婚。そして最近では長女の誕生も話題に。苦しみも喜びもともに乗り越えてきた長男には常に“アイラブユー”を伝えることを忘れない。
前向きな言葉をあえて言葉にする理由

週刊女性2017年7月25日号

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/15 11:26:02

    窪塚のいる世界では通用しても、一般では通用しない。

    • 1
    • 81
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/07/15 09:24:47

    飛び降りとか過去のこといつまでもしつこいよ!

    • 1
    • 80
    • 四日市とんてき
    • 17/07/15 06:06:46

    問答無用に「コドナになれよ」と言ってるのではなく「もし社会で息苦しいと感じたら無理せずコドナになりなさい」と言ってるってことだよね。
    なんか窪塚の長男くんは安室の子みたくなんだかんだでコドナではなくちゃんとした大人になりそう。


    窪塚は今の奥さんの誕生日に前の奥さんとの離婚届提出したんだよね。
    それでいて今の奥さんと前の奥さんは仲良し。
    さすがコドナ。

    • 2
    • 79
    • 安養寺ラーメン
    • 17/07/15 05:45:56

    >>72
    子供と大人の間を取ってコドナかな?たぶん…

    • 0
    • 78
    • サラダパン
    • 17/07/15 01:02:54

    家では通用するかもしれないコドナ
    社会に出たら、その精神じゃ壁にぶち当たるわな

    • 0
    • 17/07/15 01:02:36

    大人は大人。常識やルールを守るからとりあえず大人として認められているの。
    窪塚の言うコドナってただの精神面で大人になれず年齢だけ重ねた社会不適合者だよね。
    私も息子にアイラビュー(笑)を伝えて、成長や成功を認め合いハイタッチとかコミュニケーションも取るけど、コドナにだけはなって欲しくないですね。

    • 2
    • 76
    • ボルガライス
    • 17/07/15 00:52:50

    GOの頃の窪塚くんかっこよくて大好きだったなー。

    • 1
    • 75
    • 広島つけ麺
    • 17/07/15 00:26:37

    変な言葉生み出さないでほしいのと、窪塚くんの顔を想像したら不思議とラップ調で読んでたわ。

    • 1
    • 74
    • フィッシュカツ
    • 17/07/15 00:20:53

    自分の都合のいいように言ってるだけじゃん。

    • 3
    • 73
    • 静岡おでん
    • 17/07/15 00:18:46

    その結果アイキャンフライしたら駄目よね

    • 0
    • 72
    • チキン南蛮
    • 17/07/15 00:16:01

    コドナって何?

    • 0
    • 17/07/14 18:11:28

    黙ってなよw
    40近いおっさんの中二病的発言は痛いだけ。
    それより窪塚って本当ブス専だよね。

    • 6
    • 17/07/14 18:07:17

    >>68
    薬中で空へ飛びました

    • 3
    • 69
    • チキン南蛮
    • 17/07/14 18:06:56

    >>68
    キマってたんだよ。

    • 3
    • 17/07/14 18:02:35

    飛び降り自殺をしたの?事故なの?

    • 0
    • 67
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/14 17:19:29

    単なる屁理屈じゃん

    • 1
    • 17/07/14 17:13:32

    ピンキーって母親になってもブログの写真あれなの?
    変えたら?って感じw
    かなりキモいw。全くかっこよくもお洒落でもないからなんなんだろって笑える。ただのアバヅレおばさんってかんじにしかみえないし、あの顔で自撮りキツ~

    • 4
    • 17/07/14 17:10:20

    窪塚洋介好きだけど
    奥さんが大嫌い

    • 8
    • 17/07/14 17:06:25

    >>57
    え、不味そうにしか見えない。
    料理にセンスない!。

    • 0
    • 17/07/14 16:43:14

    そして時には空を飛びなさいってが?(笑)

    • 0
    • 62
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/14 16:38:55

    せっかく漢字はふせてたのに窪塚洋介のインスタンで天音ちゃんってばれたじゃん(笑)

    • 1
    • 61
    • グラタンフライ
    • 17/07/13 17:07:14

    自分に酔ってる

    • 2
    • 60
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/13 16:02:41

    こうやって熱く語っても、この人の子だからね。そのうち息子が覚醒剤とかで逮捕ありそう。

    • 9
    • 17/07/13 15:59:42

    ……

    • 0
    • 58
    • 金沢カレー
    • 17/07/13 15:59:15

    >>56
    大人になりきれない人のこと

    • 2
    • 57
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/13 15:58:11

    嫁の料理いつもうまそう

    • 1
    • 56
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/13 15:54:02

    コドナって何?オトナ?

    • 0
    • 55
    • 金沢カレー
    • 17/07/13 15:48:33

    誰と結婚して離婚して再婚したのさー?
    全然知らなかったわ。
    子供いたのにもビックリ。

    • 0
    • 54
    • トルコライス
    • 17/07/13 15:47:54

    魂で生きてます。
    みたいなのがかっこいいと思ってる奴が一番かっこ悪い。
    しかもそこはわかってますみたいな前置きもかっこいいと思ってんのか。
    昔から嫌いだけど、ほんとにアホかと思う。

    • 2
    • 17/07/13 14:59:51

    娘にも愛情すごいだろね!

    • 1
    • 52
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/13 14:17:05

    見た目も若いけど、38に思えない発言…

    • 7
    • 17/07/13 14:13:53

    >>43
    よく考えたらも何も売れてた時からそういうこと思ってたわ。
    目が気持ち悪いんだろうか?斜視だから仕方ないのかもしれないけど。

    • 3
    • 50
    • ゼリーフライ
    • 17/07/13 13:33:56

    略すならマクドよりマックかなと思う

    • 0
    • 49
    • とばーがー
    • 17/07/13 13:33:45

    何言ってんの?日本語で頼んだ

    • 0
    • 48
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/13 13:32:20

    IWGPやGOとかめちゃめちゃ売れてたよね。
    かなり目立って脚光を浴びてたのに。

    もったいないなぁぁ。

    • 1
    • 17/07/13 12:10:18

    やば~

    • 0
    • 17/07/13 11:28:46

    子供にも 「アーーーイ」って言ってそう

    • 0
    • 45
    • からつバーガー
    • 17/07/13 11:23:28

    常識は大事
    自分を貫くことが格好いいって思ってるのかな。本当に中身が幼稚だよね。

    顔は好きだけど、ついていけない。

    • 3
    • 44
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/13 11:01:58

    どうでもいいけど長男の歯並びが気になる。お金もあるんだし綺麗にしてあげればよかったのに。
    ピンキーもセクシー系だし息子はどう思ってるのか、仲が気になる。

    • 2
    • 43
    • 冷やし肉そば
    • 17/07/13 10:56:09

    コドナは、子供産んでいいの?
    なにやってもキングにしかみえなくなった。見た目もさ、よく考えたらいいパーツないんだよね。ないのにかっこいいの。
    色白だから?なんか雰囲気かな?

    • 1
    • 17/07/13 10:07:14

    顔だけは好み。

    • 2
    • 41
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/13 09:37:18

    発達障害かなにかなの?

    • 4
    • 17/07/13 09:36:58

    >>36会ってるよ。

    • 0
    • 17/07/13 09:36:22

    窪塚洋介は魅力的だよ

    • 3
    • 17/07/13 09:36:04

    窪塚洋介は魅力的だよ

    • 0
    • 37
    • 奥美濃カレー
    • 17/07/13 08:33:16

    事務所とかじゃなくてクラブのVIPルームで葉巻ぷかぷか吸いながら言ってそう

    • 2
    • 36
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/13 08:27:47

    漫画とかに出てきそうなルックスだよね。カッコいい!!弟君とも会ったりしてるのかな?

    • 0
    • 35
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/13 08:27:20

    さすが9階から飛んで生きてる人だ

    • 9
    • 17/07/13 08:18:18

    でも見た目が好きだからな!所詮見た目だぜ!

    • 2
    • 17/07/13 08:14:15

    >>30苦手ならいちいち反応しなきゃいいのにレスまでしちゃって暇人なんだね

    • 0
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ