愛媛県今治市の「日本一危険な滑り台」でまた事故 安全対策後に2歳男児ケガ!

  • ニュース全般
  • 骨付き鳥
  • 17/07/12 20:33:15

2017年7月12日 11時7分 J-CASニュース

「日本一危険な滑り台」と話題になった愛媛県今治市のロング型滑り台で、今年(2017年)4月にも2歳の男の子が頭をぶつけて10針縫うけがをしていたことがわかった。去年9月にネット投稿されてから今治市は一時使用禁止にしたが、「安全対策」を施したうえで再開させていた。今は使用禁止にし、今後の対策を検討中という。

男の子は年上の子に抱えられて滑っていた。カーブでバランスを崩し、転落防止の柵にぶつかったらしい。保護者は降り口付近にいた。

滑り台自体はそのままだった

去年の投稿動画では、若い男性が「ウワアー、やばい、やばい」と叫びながら、猛スピードで滑り終えても自然には止まらず、数メートル先まで地面を滑走した。市は対策として、6カ所に看板を設置して「うつ伏せや立って滑らない」「小さなお子さんは滑るのをやめる」「雨上がりはスピードが出る」などの注意を呼びかけ、滑り台と歩道の間に生垣を設けて飛び出さないようにした。それでも事故が防げなかったことになる。台自体の対策は「問題ない」として行っていなかった。

市民からは「保護者が子どもをどういうふうに滑らせるのか、股の間に入れて滑ればけがはしない」「なくなると寂しい」といった声があがった。

浜田敬子(雑誌編集者)「スピードが出て角度もある。注意看板の『小さなお子さん』というのは主観的な表現で、何歳のことかわかりません。これを子どもだけで滑ると、何が起きるか分からない」

司会の羽鳥慎一「注意喚起は台自体の対策になっていない。あまり使えなくすると、普通の公園の滑り台も危ないとなる。そのへん、どうなのかなあ?」

今治市は、加計学園問題とか、とかく騒がしい。こちらは市民の安全にかかわるだけに慎重な対応が求められる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 65
    • 骨付き鳥

    • 17/07/16 17:08:53

    親の責任

    • 1
    • No.
    • 64
    • イタリアン

    • 17/07/16 06:21:07

    最近、公園ではボール遊び禁止…色々あった遊具は危ないから撤去…でもこういう危険と言ってるやつは平気で存在する矛盾。
    何がしたいの?子供に嫌がらせしたいの?遊ぶ所減らして危険な滑り台作って子供殺したいの?意味がわからない。

    • 0
    • No.
    • 63
    • 高岡コロッケ

    • 17/07/16 02:56:17

    危険な滑り台と言われてる物に普通2歳児を滑らせるか?親が悪いだろ
    親が見ず上の子に下の子の世話を任せっきりなのも如何なものか?

    • 7
    • No.
    • 62
    • 卵かけご飯

    • 17/07/16 01:17:55

    親が悪いじゃん

    • 6
    • No.
    • 61
    • バクダンおにぎり

    • 17/07/15 17:47:17

    こんなの中学生がついていたとして、2歳児に滑らせるか?親が馬鹿でしょ。小学校低学年でも滑らせるの躊躇するわ。

    • 6
    • No.
    • 60
    • すったて

    • 17/07/15 17:41:39

    >>55
    膝に乗せてちゃ駄目だよね。
    これは、ちゃんと中学生に教えなかった保護者が悪いと思うわ。

    • 4
    • No.
    • 59
    • 播州ラーメン

    • 17/07/15 17:26:12

    たっか!

    • 0
    • No.
    • 58
    • クリームボックス

    • 17/07/15 17:17:30

    中学生の子は2歳の子を喜ばせようとしたんだろうね

    • 1
    • No.
    • 57
    • 肉巻きおにぎり

    • 17/07/15 17:12:25

    2歳児滑らせるなよ 親が悪い
    遊具は悪くない

    • 7
    • 17/07/15 17:09:44

    何回か中学生と一緒に滑ってたのかな、喜んでたとしても傾斜見だだけで無理、2歳児に滑らせようとは思わない。
    大人でも勢いがついたら怪我しそう。

    • 0
    • No.
    • 55
    • レモン牛乳

    • 17/07/15 12:31:14

    これ中学生の親戚の子が膝に乗せて滑ったんだよね?スピード落とそうとしたらバランス崩して乗り越え防止柵?にぶつかったってテレビでやってたけど。注意書きには一人で滑るように書いてあったっぽいけど。

    • 2
    • No.
    • 54
    • ちゃんらー

    • 17/07/15 12:26:31


    親の育児放棄が招いた事だよ

    • 6
    • No.
    • 53
    • ちんびん

    • 17/07/15 12:09:47

    >>52ちゃんと読んだ?

    • 1
    • No.
    • 52
    • 富士宮やきそば

    • 17/07/15 08:32:18

    あんなにニュースになってたのに、2歳児を1人で滑らせた親が悪い。

    • 2
    • 51

    ぴよぴよ

    • No.
    • 50
    • 鶏ちゃん

    • 17/07/14 01:19:14

    もう撤去すればいいのに

    • 0
    • No.
    • 49
    • 富山ブラック

    • 17/07/13 16:39:06

    親が悪い

    • 9
    • 17/07/13 08:22:49

    >>18一歩間違えれば大惨事になってたかも

    馬鹿な人のせいで遊具なくなっちゃうじゃん!

    遊具は悪くない

    • 10
    • No.
    • 47
    • 遠州焼き

    • 17/07/13 08:18:29

    夜ふかしで滑ってたやつかな?

    • 1
    • No.
    • 46
    • 遠州焼き

    • 17/07/13 08:17:29

    中高生が一番滑りたい盛りなんじゃないの?
    私は不安症だからこれよりもっと小さくてもダメって言うけど、もし旦那だけが中学の息子連れてってたら滑らせてそう。2才とかは論外だけど。こんなの元から無くして欲しい。

    • 1
    • 17/07/13 08:16:10

    2歳は、小さい子供じゃないのか?

    • 3
    • No.
    • 44
    • えびめし

    • 17/07/13 08:00:27

    これを中学生に任せて滑らせる大人が悪い。

    • 9
    • No.
    • 43
    • 黒石つゆやきそば

    • 17/07/13 07:42:25

    子供が判断出来ないならまだしも大人がいるんだから分かるでしょ。

    • 0
    • No.
    • 42
    • 鶏ちゃん

    • 17/07/13 07:41:14

    >>26 うわっ、無理(笑)
    若いときなら一回だけ滑れたかもなぁ。

    • 0
    • 17/07/13 07:34:26

    親がバカじゃん
    ルール守らないバカ親のせいで楽しい遊具がどんどんなくなる

    • 9
    • No.
    • 40
    • ローメン

    • 17/07/13 06:26:57

    2歳の子なんて、どうみても「小さいお子さん」じゃん。

    • 12
    • No.
    • 39
    • 府中焼き

    • 17/07/13 06:21:21

    2歳の滑り台って室内遊具レベルだよね。
    これは大きすぎない?

    • 8
    • No.
    • 38
    • ミソポテト

    • 17/07/13 06:18:53

    >>26
    うわー、無理。

    • 1
    • No.
    • 37
    • ミソポテト

    • 17/07/13 06:17:19

    2歳は無理っしょ、これ。親も悪いよ。

    • 7
    • No.
    • 36
    • そばめし

    • 17/07/13 06:14:18

    2歳を滑らせたいなら親が責任持って股に挟んで滑ろよ。
    親が想像力欠如してると子供のリスク倍々だな。

    • 12
    • No.
    • 35
    • 富士宮やきそば

    • 17/07/13 06:05:41

    2歳にやらせる?普通の親ならやらせない。

    • 16
    • No.
    • 34
    • 高岡コロッケ

    • 17/07/13 05:55:49

    こんなん2歳に滑らすか?!イカれてる!

    • 7
    • 17/07/13 05:45:36

    >>26
    今は無いが東京マリンの「カミカゼ」みたい。
    コレ ホント怖い!

    • 0
    • No.
    • 32
    • 安養寺ラーメン

    • 17/07/13 05:06:36

    危険だってこれだけ騒がれてるのに滑らした親が悪いでしょ 知らなかったとかは通じない

    • 9
    • No.
    • 31
    • 手羽先唐揚げ

    • 17/07/13 03:01:46

    >>26
    じさつレベルだわ

    • 1
    • No.
    • 30
    • 冷やし肉そば

    • 17/07/13 02:55:16

    親が悪い!!!

    • 6
    • 17/07/13 01:05:24

    >>25中学生と一緒に。

    • 0
    • No.
    • 28
    • レモン牛乳

    • 17/07/13 01:04:08

    これさ、確か月曜から夜更かしでやってたんだけど勢いありすぎて大人でもふっ飛んでお尻が擦れてズボンだかパンツが破れた滑り台じゃなかった?

    • 4
    • No.
    • 27
    • ゼリーフライ

    • 17/07/13 01:03:34

    一緒に滑った年上の子って兄弟かな?怒られてないか心配。

    • 3
    • No.
    • 26
    • もんじゃ焼

    • 17/07/13 00:55:25

    熊本県のグリーンランドのプールのすべり台もヤバイw

    • 0
    • No.
    • 25
    • ただの阿保親

    • 17/07/13 00:53:56

    2歳にこれ1人で滑らせたの?阿保か!

    • 3
    • No.
    • 24
    • 盛岡冷麺

    • 17/07/12 23:37:23

    2歳…バカ親だね

    • 7
    • No.
    • 23
    • ブラックな町今治

    • 17/07/12 23:26:53

    さすが今治

    • 2
    • 17/07/12 23:26:46

    下でお父さんが待ってたんだよね、お母さんはいなかったのかな?予知出来なかったんだね、残念。

    • 2
    • No.
    • 21
    • 四日市とんてき

    • 17/07/12 23:24:34

    普通に滑れば大丈夫なのに、雨上がりの濡れた状態で草ソリのマットみたいなの引いて滑ったり、2歳を膝の上に乗せて滑ったり
    この滑り台が悪いわけじゃないよ
    あえてスリルスリル求めて危ない行動に出たり、危険予知できない人が悪い

    • 6
    • 17/07/12 22:22:43

    2歳!!!!!!!!!
    親が悪いわ。

    • 12
    • No.
    • 19
    • 太田焼きそば

    • 17/07/12 22:00:13

    危険予測出来ない親多すぎ。

    • 5
    • No.
    • 18
    • 富山おでん

    • 17/07/12 21:37:44

    逆に10針縫うだけで済んで良かったと思う。一歩間違えたらもっと危なかったよね

    • 5
    • No.
    • 17
    • しぐれ肉巻きおにぎり

    • 17/07/12 21:34:25

    親のせいじゃん

    • 7
    • No.
    • 16
    • そばめし

    • 17/07/12 21:11:14

    とくダネ!では、中学生の女の子と一緒に滑ってて、足でブレーキかけて減速させようとしたらバランス崩して転落防止の柵に激突して頭10針縫ったって言ってたかも。
    あれだけ騒ぎになってるのになぜ親ではなく中学生に任せたのかな。
    親の想像力の欠如の問題。

    • 19
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ