理由はカナヘビ… 教諭が小4押し倒しケガさせる

  • ニュース全般
  • 駒ヶ根ソースかつ丼
  • 17/07/12 02:02:26

 兵庫県稲美町国岡の天満小学校で、4年生の男児(9)が担任の男性教諭(38)に押し倒され、けがを負っていたことが11日、同校などへの取材で分かった。同町教育委員会は県教委に体罰として報告し、県教委が処分を検討する見通し。
 町教委などによると、教諭は4日、カナヘビを教室に持ち込んだ女児と、一緒にいた男児に注意し、後方から背中を押した。男児は前のめりに転倒。腰をひねって両膝を強打し、全治3日の軽傷を負った。10日から登校しているという。
 同校と町教委は体罰を認め、男児の保護者に5日に謝罪。町教委は「複数の教員で当該学級を見守るなど、再発防止に努めたい」としている。
 男児の保護者は10日、加古川署に被害届を提出した。
最終更新:7/11(火)22:09
神戸新聞NEXT
【関連記事】
「姿勢が悪い」と授業中ライターで生徒の髪に火 中学教諭
中学教諭がいじめ隠ぺい「転んだことにしておけ」 同僚に指示
女子生徒に「髪の毛くれ」 40代高校教諭を処分
県立高校長、勤務中に宗教施設へ教員ら誘う
中学に侵入、給食盗み食い朝からビール 神戸の教諭停職 シェアする

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 48
    • バクダンおにぎり

    • 17/07/12 17:31:11

    >>46
    全治3日って擦り傷にもなってない程度だよね。3日で治るならせいぜい当たって赤くなったレベルでしょ?
    突き飛ばしてそんな程度で済むかな?

    • 4
    • No.
    • 47
    • フィッシュカツ

    • 17/07/12 16:19:41

    教師なら生き物苦手なんて言ってられないよね。しかも男…

    • 3
    • No.
    • 46
    • 太田焼きそば

    • 17/07/12 16:14:43

    実際に押したところを見たわけじゃないから、担任が体罰と認めたなら、それなりに強く押したんだろうね。突き飛ばす感じに。

    • 0
    • No.
    • 45
    • ちゃんらー

    • 17/07/12 16:00:53

    全治3日なんて医者は全く問題ないと思っているが面と向かって言うものあれだから、とりあえず3日にしておこうというだけのもの
    ケガとすら認識されてない
    しかもそれで数日学校を休ませるとかありえん

    • 18
    • No.
    • 44
    • 宇都宮餃子

    • 17/07/12 15:49:59

    被害届なんて出したら、今後この男の子と気を使って遊べなくなるね

    • 13
    • No.
    • 43
    • ちんびん

    • 17/07/12 13:26:46

    >>36
    さわいでるのって高齢、ひとりっ子男児の親っぽいイメージ

    • 6
    • No.
    • 42
    • 一銭洋食

    • 17/07/12 13:23:32

    そういえば、カエルとかおたまじゃくしとか持ってきている子いたな~先生は、よく見つけたね~みんなで世話しような!と言ってたな。懐かしい

    • 6
    • No.
    • 41
    • 北条米スクリーム

    • 17/07/12 13:20:03

    >>24
    カナヘビくらいって、授業に関係ない物は持ち込まないのが当然では?

    • 13
    • 40

    ぴよぴよ

    • No.
    • 39
    • 鍋焼きラーメン

    • 17/07/12 13:17:24

    >>38
    普通に危ないよね。

    • 2
    • No.
    • 38
    • 一銭洋食

    • 17/07/12 13:15:38

    何で押すんだ。

    • 3
    • No.
    • 37
    • 鍋焼きラーメン

    • 17/07/12 13:14:33

    今後虫とか捕ったらいけない雰囲気になりそうね。

    • 3
    • No.
    • 36
    • 横手やきそば

    • 17/07/12 13:11:56

    外に返してきなさいってポンって背中押した程度じゃないの?全治3日ってなに?普通に転んで擦り向くより軽い怪我?
    子供の話だけ鵜呑みにしてギャーギャー騒いでるんだろな

    • 25
    • No.
    • 35
    • 一人の親

    • 17/07/12 13:06:41

    全治3日、詳細はわからないが、
    被害届まで?
    親の判断はただしいのか?
    自分のこどもにも、落ち度はないのか?
    普段からの、子どもの態度は?
    色々考えての行動なのであれば仕方ないですが…
    先生も、当たった程度なのか
    突き飛ばしたのか
    参観日でも、態度の悪い生徒が多いのもたしか。
    親も自分の子どもの教育やしつけ、学校にまかせすぎず、考え直すことも必要かなと思う。

    • 23
    • No.
    • 34
    • 宇都宮餃子

    • 17/07/12 06:58:01

    >>29親も納得いかなかったんだろうね。
    被害届って…
    先生は謝罪したんだろうけど、こじれたのかな

    • 2
    • 17/07/12 06:56:11

    こんなんで体罰だの処分だの…先生も大変だな

    • 30
    • No.
    • 32
    • もんじゃ焼

    • 17/07/12 06:56:10

    >>31
    持ってたのは女児だけど採ってきたのは2人かもしれないし、2人に注意して側にいた男の子のほうの背中を押しただけかもしれないよ?
    ほら!2人で放してこい!ポン…みたいな。
    ほんとその程度であろうケガだよ。

    • 14
    • No.
    • 31
    • 鍋焼きラーメン

    • 17/07/12 06:53:05

    >>29
    女子に言うならわかる。一緒にいただけの男子が気の毒。

    • 5
    • No.
    • 30
    • 宇都宮餃子

    • 17/07/12 06:48:23

    >>22うちの娘もやりそう…

    • 1
    • No.
    • 29
    • もんじゃ焼

    • 17/07/12 06:48:11

    >>24
    カナヘビだから注意したんじゃなくて、生き物を持ち込んではいけないというルールがあったんじゃない?
    我が子のクラスはそうだったよ。
    校外学習とかで先生の許可があった時は教室でみんなで飼い観察とかはあったけど。
    しかも全治3日って…
    外に放してこいって軽く背中押したらよろけて倒れたんじゃないかって程度のケガだよね。

    • 17
    • No.
    • 28
    • 佐世保バーガー

    • 17/07/12 06:46:25

    カナヘビを嫌がっている子もいたかもしれないし、授業ならなかったとか??先生の気持ちもわかるけど。。罰が悪かったね。

    昔、牛蛙持ってきてる子がいて、私は嫌で仕方なかった。しかも飛び出したしさ。

    • 5
    • No.
    • 27
    • しぐれ肉巻おにぎり

    • 17/07/12 06:41:29

    全治3日…。
    詳しい状況が分からないから何とも言えないけどなんとなくモンペ臭。

    • 28
    • No.
    • 26
    • バクダンおにぎり

    • 17/07/12 06:41:07

    こんなんで被害届とかイカれてる。

    • 29
    • No.
    • 25
    • 鍋焼きラーメン

    • 17/07/12 06:38:16

    持ち込んだのは女子なのに理不尽

    • 5
    • No.
    • 24
    • 豆天玉焼き

    • 17/07/12 06:32:40

    これは先生が酷い。
    カナヘビくらいで怒る理由がわからない。

    • 4
    • No.
    • 23
    • ちんびん

    • 17/07/12 06:29:44

    先生も大変だね

    • 13
    • No.
    • 22
    • 手羽先唐揚げ

    • 17/07/12 06:28:07

    うちの娘だったら先生にボコボコにされてるかも…
    カナヘビかわいいじゃん。すぐ捕まえてくるわ…

    • 1
    • 17/07/12 06:20:35

    「コレがカナヘビなんだねー 」って皆で見て「それじゃ逃がしてあげようか」で済む話なのに…(´・ω・`)

    • 15
    • No.
    • 20
    • バクダンおにぎり

    • 17/07/12 06:13:42

    教室にトカゲを持ち込む小4女子…

    • 14
    • No.
    • 19
    • じゃこカツ

    • 17/07/12 06:13:03

    ヘビじゃなくてトカゲだよー

    • 1
    • No.
    • 18
    • 北条米スクリーム

    • 17/07/12 06:12:09

    >>16
    カナヘビってヘビじゃないよ?
    トカゲみたいなやつよ。

    • 1
    • No.
    • 17
    • 骨付き鳥

    • 17/07/12 06:06:24

    >>15私はだっ嫌いだからな暴れる

    • 5
    • No.
    • 16
    • 骨付き鳥

    • 17/07/12 06:05:32

    ヘビを持ってくる女児が悪い

    • 19
    • No.
    • 15
    • ちんびん

    • 17/07/12 06:03:03

    >>13
    どこが気の毒?
    苦手だったとしても、40近いおっさんが子供押し倒す?

    • 5
    • No.
    • 14
    • 佐世保バーガー

    • 17/07/12 05:52:05

    カナヘビ可愛いのに~

    • 1
    • No.
    • 13
    • ちゃんらー

    • 17/07/12 05:49:38

    もし>>12みたいな状況だったなら先生が気の毒だな。
    虫とか爬虫類が苦手な人多いもんね…。

    • 9
    • No.
    • 12
    • ねぎ焼き

    • 17/07/12 05:44:30

    男児がふざけてカナヘビ苦手な先生に近付けて押されたとか?

    • 15
    • No.
    • 11
    • 近江ちゃんぽん

    • 17/07/12 05:33:48

    何で背中を押し倒したんだろう

    • 1
    • No.
    • 10
    • 厚木シロコロホルモン

    • 17/07/12 05:31:09

    全治3日(笑)擦り傷でも一週間とか書かれるのに3日!ちょっと擦ったとかちょっと赤くなった程度だね。被害届だしたんだ…
    でも持ち込んだのは女の子なのにこの男の子だけ押されたのはよくわからんね。

    • 10
    • No.
    • 9
    • しぐれ肉巻おにぎり

    • 17/07/12 05:30:02

    バカなガキ

    • 13
    • 17/07/12 04:56:51

    カナチョロかわいいのに。学校の周りに沢山いるから、学校でも飼育してるし、カナチョロを探そう!って授業もあるわ。

    • 0
    • No.
    • 7
    • 一銭洋食

    • 17/07/12 04:33:15

    カナヘビは可愛い蛇のこと。漢字で可愛蛇と書く

    • 0
    • No.
    • 6
    • 明石焼き

    • 17/07/12 04:08:12

    >>5
    知らなかったわ…

    • 1
    • No.
    • 5
    • 富士宮やきそば

    • 17/07/12 04:04:55

    トカゲの事よね?

    • 4
    • No.
    • 4
    • 明石焼き

    • 17/07/12 03:57:56

    カナヘビ?知らんけどヘビの一種?

    そんなの持ってこなきゃよかったのに。
    体罰と認めたって話だけど、結果的にケガさせてしまった罪悪感から認めてるだけじゃない?体罰と言うのは大袈裟すぎ。体罰ではないと思う。

    • 10
    • No.
    • 3
    • 漬物ステーキ

    • 17/07/12 03:44:52

    全治3日って…!2度見した

    • 15
    • No.
    • 2
    • 富山ホワイト

    • 17/07/12 03:30:51

    前のめりに転倒して腰を捻る?しかも全治3日…。
    カナヘビが原因というよりは、カナヘビが最終的なきっかけになっただけのような気がするな。勿論押すのはいけないことだけど。

    • 3
    • 17/07/12 03:25:19

    (´・ω・`)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ