冷やし肉そば
来月三人目を出産予定の専業主婦です。
5歳と2歳の娘がいます。
次女妊娠中に旦那が出世し、
そのおかげでわたし後のみの注文住宅に専業主婦で暮らせています。
家を建ててから、子供たちをお風呂に入れてくれたり、お風呂掃除してくれることもなくなってしまいました。
日中2歳の育児をして、妊娠中もあるからか
もっと協力してほしい。という気持ちが大きくなってきました。
ですが、仕事を頑張ってさらに上を目指してくれている旦那に協力してほしい。とも言えず。
言っても、疲れてるから無理。
でそれ以上は言えません。
産後はファミリーサポートを受ける予定です。
上手く旦那さんに協力してもらえるように
頼める妻になりたいです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~28件 ( 全28件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.28 金沢カレー
17/07/12 07:51:19
うちも旦那が仕事の日は、子供達の事は頼めなかったよ。
朝早く行くし、子供達が寝てから帰ってきてたから。
子供4人、私1人でずっと見てきたけど、仕事してる旦那に早く帰ってきてよ!と思うのは子供が病気の時は思ったりもした。
元気な時は私1人でも楽しかったよ。
休みの日は旦那がよく見てくれてたからかな?
主の旦那さんも休みの日は見てくれたりしないの?
返信
No.27 主 主
17/07/12 07:27:28
おはようございます。
初めてこちらで質問させていただきました。
コメントの多さにびっくりしています。
一人一人に返信できなくてごめんなさい。
旦那は居ない方が楽。
確かにお風呂などの子供の事を除けば
居ない方が楽かもしれません(^^;
妊娠中だから余計に思うのかな?
わたしは恵まれている環境だ!
そう認識させてくださりありがとうございます。
返信
No.26 焼きまんじゅう
17/07/12 01:08:03
みんなキツすぎて草
返信
No.25 にくてん
17/07/12 00:00:09
人の限界ってそれぞれだけど、こどもが増えると限界はこえる。
年子で産んだりすると、おっぱいあげながら上の子の離乳食片手であげたりさ(笑)
そうやって強くなるのかなーなんて。
一人っ子のお母さんとかでもみんなそれぞれ限界までやってんだけどさ。
主は旦那に仕事に集中してもらいたいなら、甘えないことだよ。
でもね、育児を一緒にしないと父性はわかないこともあるから、そのへんは注意。
毎日でなくても、たまにこどもとお風呂入ってもらうとかさ。
コミュニケーションとってもらうってことね。
用意とかは前部自分がするから、普段のドタバタとは大違いだろうけど、そこは分担じゃなくコミュニケーションさせてると思えばいいよ。
わたしは真夜中に仕事してるから、夜泣きを旦那に任せてたこともあった。
けど、お互いに苦労があるからわかりあえてるとこはあるし。
押し付けないのが一番!わたしは昼にこれだけきついとかって、言っても意味ないから。
サポートあるとこれだけ楽だわってことに目を向けた方がいいよ。
してくれないのが当たり前になるのもよくない。
けど、してもらうのも当たり前になるのもよくない。
「わたしいつもそれしてて大変よ」より「パパが入れてくれたから今日ほんと助かった!疲れてるのにごめんね!」って。
返信
No.24 富山ホワイト
17/07/11 23:37:24
自分だけが辛いと思うな。どこの家庭だって同じだよ。うちの職場の社員の奥さんも妊娠中らしく、繁忙期でパートでも残業続きなのに「うちの主人をもっと早く帰してください!私ばかり大変なんです!」って殴り込みに来たらしい。もう会社の中で笑い者だよ。
返信
No.23 金沢カレー
17/07/11 23:32:16
>>16
何のアドバイスでもないね
返信
No.22 ねぎ焼き
17/07/11 22:56:59
私も子供3人だけど、主さんのは甘えにしか思えない。
返信
No.21 八王子ラーメン
17/07/11 22:41:00
大変ですね…
私の夫はブラックです。
毎日早朝から深夜まで仕事、帰ってごはん食べて風呂入って寝るだけの人だよ。
子供の風呂なんて週1しかないし、掃除は一度もしてくれた事ないよ…
めっちゃ手のかかる子だし、私が病弱だから一人っ子にした。それでも毎日疲労困ぱいだよ…。
上が5歳の娘さんなんだよね?女の子なら簡単なお手伝いや、ちょっとはママの力になってくれるんじゃないかな?
返信
No.20 ねぎ焼き
17/07/11 22:37:20
なんだ、たたの日記かww
返信
No.19 もんじゃ焼
17/07/11 22:06:29
お金に余裕あるならおそうじも頼めたらいいのにね。現状わかってての妊娠でしょ?
うちは四人子供いるけどなんとかなるよ。子供の成長はあっという間だから
覚悟決めて自分がやるしかないよ!
返信
No.18 盛岡じゃじゃ麺
17/07/11 22:01:36
旦那さん、何時に出て何時に帰宅なの?
返信
No.17 ちんびん
17/07/11 21:53:09
主は仕事したことないの?
人の上に立ったことない?
会社での責任の重さ、家族を養う責任に重さ、相当重圧だよ。
私はシングルマザーのときに旦那さんと同じ立場で子供の世話ももちろんして、かなり辛かったよ。
返信
No.16 ローメン
17/07/11 21:52:37
うちの旦那は育児に協力的だし、2人で子育てしてるって感じるよ。
確かに出世はしてないけど。笑
子どもにとっても私にとっても小さいうちは助かるかな!
あとは子どもが小学校高学年くらいになったら出世してくれたらいいな。
返信
1件
No.15 冷やしラーメン
17/07/11 21:49:40
七夕のお願いかな?
もう過ぎてるか。
返信
No.14 ねぎ焼き
17/07/11 21:48:54
うちの所長の奥さんね、何も出来なくて所長がいつもおつかいしたり子ども迎えに行ったり病院連れてったらしてる。奥さん要らなくね?数時間働いてるらしいけど所長なのに1日に何度も電話よこすし、本当にイライラする、何も出来ない女ってだめだね。尻に敷かれっぱなしなんだろうね、若い奥さんもらって無理して憐れ、、、
って会社で言われないように主さんは主さんの仕事ちゃんと頑張って下さい
返信
No.13 近江ちゃんぽん
17/07/11 21:48:08
仕事で出世するって大変だよ。専業主婦やれてるんだから、旦那には仕事頑張れって言えるようになりな。
返信
No.12 かつめし
17/07/11 21:47:00
そ、そうですか
返信
No.11 金沢カレー
17/07/11 21:44:42
旦那に頼むよりお金払ってでもどこかに頼んだ方が楽じゃない?
返信
No.10 あんかけスパゲティ
17/07/11 21:42:38
大変だけどそんな主婦はごまんといるよ
すっごく大変だし気持ちは分かるけどね。
返信
No.9 鶏飯
17/07/11 21:34:18
稼げる旦那さんなら主さんが頑張ろうよ
無理するってことではなくて、旦那さんに求めるよりファミサポもそうだしサポートしてもらえるところを調べてうまく利用しながら
忙しいからと家庭のことを疎かにするならそういう人だと割り切った方が楽だよ
似たような環境だけど夜は旦那いない方が楽なぐらい
身体だいじにして下さい
返信
No.8 入善ブラウンラーメン
17/07/11 21:11:01
育児は2人でするものだけど妻と子供3人養いローン払ってるんだからあまり望みすぎると旦那さんが体壊すよ。
返信
No.7 厚木シロコロホルモン
17/07/11 21:07:00
旦那が壊れるまでこきつかう。
で、壊れたら別のと交換でいいよ。
返信
No.6 北見塩焼きそば
17/07/11 21:01:46
3年前にはわかってたことだしね。
稼いでくれるだけでよし!
休みの日に二人と遊んでくれたら花丸!
くらいに思って暮らすしかないね。
返信
No.5 甲府鳥モツ煮
17/07/11 20:56:34
主のキャパだと三人目は作らない方が良かったね
返信
No.4 宇都宮餃子
17/07/11 20:55:13
旦那がそこそこ稼いできてくれてるなら一人でやるわー。
むしろ定時に帰ってこれないなら旦那の手伝いなしのほうがやりやすいよ。
返信
No.3 袋井宿たまごふわふわ
17/07/11 20:53:15
ふーん
返信
No.2 浪江焼きそば
17/07/11 20:51:08
たくさん稼いでくれるだけましです。
返信
No.1 静岡おでん
17/07/11 20:11:13
そっか。頑張って。
返信