どうしていけばいいでしょうか

  • なんでも
  • 津山ホルモンうどん
  • 17/07/08 10:42:09
学校から帰ってきてずーっとテレビか読書
寝る時間ギリギリから宿題
朝に持ち物がないと慌てる
その結果登校班に間に合わない
毎日必ず忘れ物する
机の周り洋服棚の整頓ができない
毎日言われないと髪の毛を乾かさない

1年生女子です。
私にそっくりな性格な子で、上に書いたことは私も当てまはることが多々あります。
声かけしたり、張り紙したり何も効果がありません。どんなふうに接すればいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 50
    • 津山ホルモンうどん

    • 17/07/08 21:27:40
    もう少し一緒にやるって事を心掛けてみます!

    • 0
    • No.
    • 49
    • 津山ホルモンうどん

    • 17/07/08 11:32:44
    >>46
    時間割は机の上に1時間目のものから並べて、、とか教えて私の目の前でやっても忘れ物します、、

    • 0
    • No.
    • 48
    • 一銭洋食

    • 17/07/08 11:29:45
    >>45
    それはかなりやり過ぎだと思うけど。
    自分でする意識を持たせるのが大事だと。

    • 0
    • No.
    • 47
    • 津山ホルモンうどん

    • 17/07/08 11:29:08
    >>45
    私が髪の毛かわかしてあげるのは嫌がります
    私も整頓が苦手です
    下の子が二人いるので、全部やってあげたい気持ちはありますが難しくて、、

    • 0
    • No.
    • 46
    • フィッシュカツ

    • 17/07/08 11:28:44
    >>35
    私もそう思います。
    自分でやらせる、より一緒に確認しながら
    準備をする。
    親がやりだしたら、側に来て見るだけでも。
    慣れてから一人でやらせる。

    低学年の忘れ物は親が見てあげていい。

    • 2
    • No.
    • 45
    • 勝浦タンタンメン

    • 17/07/08 11:25:43
    一年生なら学校の準備は、親がする
    髪も乾かしてあげる
    整頓も親がする
    宿題も横で見てあげる
    朝は、一緒に家を出る
    まだまだ、親がみてあげても良いんだよ
    うちなんか、三年生まで一緒にやりましたよ
    他人が言う事は気にしなくていい

    • 0
    • No.
    • 44
    • 津山ホルモンうどん

    • 17/07/08 11:24:00
    夫には以前どこかに相談しようかな、とか話したんですが発達障害とか病名つけてもらったらお前も娘もそのことに甘えるからだめだと言われました、、

    • 0
    • No.
    • 43
    • 津山ホルモンうどん

    • 17/07/08 11:16:30
    >>41
    少し発達障害について調べたんですが、役所に電話して対応してもらえるみたいなので月曜日にしてみます!

    • 0
    • No.
    • 42
    • 津山ホルモンうどん

    • 17/07/08 11:13:59
    >>39
    いまのところ理解してます
    ただ算数の文章問題が苦手です
    たとえば、どちらが何枚おおいですか?の問題に対して答えをかけないとか、、

    • 0
    • 17/07/08 11:11:44
    予約が取れるか分からないけど夏休みに療育センターで発達障害の検査を受けてみたら?

    • 0
    • No.
    • 40
    • 津山ホルモンうどん

    • 17/07/08 11:09:56
    いままで健康そのもので発育には何も問題はなかったし、そういう性格なんだろうと思ってました
    ママ友とかに相談してもみんなうちもだよーなんて言われたので、、
    でも最近酷くて本当にどうしたらいいかわからなくて相談してます。釣りじゃないです、、

    • 0
    • 17/07/08 11:07:53
    勉強にはついていけてるの?

    • 0
    • No.
    • 38
    • 津山ホルモンうどん

    • 17/07/08 11:06:44
    机には勉強道具しか置いてなくて宿題の為に座らせてしばらくすると図工の教科書読んでたり、、

    • 0
    • No.
    • 37
    • 津山ホルモンうどん

    • 17/07/08 11:05:13
    >>25
    すぐ宿題を入学して何か月も言ってますが
    聞かないんです
    そんな簡単なことができなくて本当に困ってます

    • 0
    • No.
    • 36
    • 津山ホルモンうどん

    • 17/07/08 11:03:47
    >>24
    うちも最初はそうでした
    でもどんどんやらなくなって忘れ物もひどくなってます

    • 0
    • No.
    • 35
    • いきなり団子

    • 17/07/08 11:03:40
    一緒にやってあげたらいい
    やりなさいやりなさいだけじゃどんなやり方でやったらいいか分からないんだと思うよ

    • 0
    • No.
    • 34
    • 宇都宮焼きそば

    • 17/07/08 11:03:07
    うちの娘は、忘れ物したら自分が恥ずかしい思いするからって、何回も確認する子だからなー
    なんだか信じられない。

    • 0
    • No.
    • 33
    • えびめし

    • 17/07/08 11:02:40
    >>18
    釣られた

    • 0
    • No.
    • 32
    • 足柄まさカリー

    • 17/07/08 11:02:07
    >>18
    嘘でしょ・・

    • 0
    • No.
    • 31
    • 宇都宮焼きそば

    • 17/07/08 11:00:52
    そんなに言うこと聞かない子いる?
    やっぱり発達か何かなのかな?って思っちゃうわ。

    • 0
    • No.
    • 30
    • えびめし

    • 17/07/08 10:59:19
    >>23
    別のことってなに?手が届かない所に隠してしまえば?宿題しかできない環境に設置する。

    • 0
    • No.
    • 29
    • 宇都宮焼きそば

    • 17/07/08 10:59:04
    >>23
    宿題やらせればいいじゃん、
    別のこと始めちゃうって、そこで注意しないの?
    なんだかな~。。。。。

    • 0
    • No.
    • 28
    • 八王子ラーメン

    • 17/07/08 10:58:55
    >>16
    一緒にすればいいのに

    • 0
    • 17/07/08 10:58:17
    担任も発達障害かなって思ってもお宅のお子さんはすぐ検査したらどうですかなんてなかなか言わないよ

    • 0
    • No.
    • 26
    • 四日市とんてき

    • 17/07/08 10:57:56
    >>21やんわりの注意なら綺麗に書かないとダメだと伝えて本人に任せる。今は、綺麗に書くより宿題をやるのと忘れ物しない方が大事だと思います。主さんも何かずれてる。

    • 0
    • No.
    • 25
    • 富山ブラック

    • 17/07/08 10:57:49
    帰って来たらすぐ宿題するようにしたら?
    終われば自由時間。今までの生活習慣がそれだとすぐには直せないと思うけど根気強く言う。
    いつか帰って来たらすぐ宿題が生活習慣になるよ。
    うちの娘はまだ言われないと出来ないけどね。
    暑かったからゆっくり休んで~なんて甘い事言ってるからずるずる遊んでる。
    親がしっかりしないとだね。

    • 0
    • No.
    • 24
    • えびめし

    • 17/07/08 10:56:44
    我が家も一年生女の子いるけど、4月は声かけだけじゃ動かないから、毎日一緒にやってた。帰ってきたら宿題見て、明日の準備が終わったら自由時間。今は一人でできるよ。髪を乾かすなどは一緒にやるけどね。

    • 0
    • No.
    • 23
    • 津山ホルモンうどん

    • 17/07/08 10:55:16
    >>20
    机にすわると別のことを始めちゃうんです、、

    • 0
    • No.
    • 22
    • 津山ホルモンうどん

    • 17/07/08 10:54:22
    >>13
    それができなくて相談してます、、

    • 0
    • No.
    • 21
    • 津山ホルモンうどん

    • 17/07/08 10:53:15
    >>15
    担任の先生から字が汚いとやんわり注意されてから綺麗に書くように言ってるのですが、できなくてイライラしてます

    • 0
    • No.
    • 20
    • 佐世保バーガー

    • 17/07/08 10:52:47
    やることやってから読書やテレビの時間にすれば?

    • 0
    • No.
    • 19
    • 津山ホルモンうどん

    • 17/07/08 10:52:08
    >>11
    発達障害ですか??

    • 0
    • No.
    • 18
    • 津山ホルモンうどん

    • 17/07/08 10:51:29
    >>9
    発達の検査って乳児健診とかですか?一度も受けたことないです

    • 0
    • No.
    • 17
    • 津山ホルモンうどん

    • 17/07/08 10:50:38
    >>8
    時間は決めてます。
    紙に書いて張り出してますがたとえば私が乾かして、はい使って!って渡してもまだ乾かさないとか理由つけてすぐやらないんです、、

    • 0
    • No.
    • 16
    • 津山ホルモンうどん

    • 17/07/08 10:48:45
    >>6
    声かけしてもそれができなくて困ってます、、

    • 0
    • No.
    • 15
    • 四日市とんてき

    • 17/07/08 10:48:30
    >>12イライラする主さんが悪い。

    • 1
    • No.
    • 14
    • 津山ホルモンうどん

    • 17/07/08 10:48:09
    >>5
    いままでそのようなことを言われたことはありません、、

    • 0
    • No.
    • 13
    • 宇都宮焼きそば

    • 17/07/08 10:47:34
    8だけど、宿題やお菓子、テレビなどの自由時間も、時間決めてさ。
    何時だよ、宿題やるよー!って。

    • 0
    • No.
    • 12
    • 津山ホルモンうどん

    • 17/07/08 10:47:26
    >>4
    最初の頃は一緒にやってたんですが、娘の字が汚いのに私がイライラしたり、娘が自分でやると嫌がりもうプリントの丸つけしかしていません

    • 0
    • No.
    • 11
    • 豆天玉焼き

    • 17/07/08 10:47:15
    うちの旦那が似たような感じ
    発達だと思う

    • 0
    • No.
    • 10
    • 高島とんちゃん

    • 17/07/08 10:46:52
    >>3
    >>2ということ…

    • 0
    • No.
    • 9
    • 足柄まさカリー

    • 17/07/08 10:46:18
    >>3
    発達障害とかADHDとか 発達の検査で今まで引っかからなかったの?

    • 0
    • No.
    • 8
    • 宇都宮焼きそば

    • 17/07/08 10:46:06
    親を見て育つ
    まさにそれだよねー。
    主さんもなんでしょ?
    自分がまずお手本みせなきゃ、子供にだけさせようとしても無理じゃない?
    毎日時間時間で決めて動いてみたら?
    何時にご飯!何時にお風呂!何時に髪かわかす!
    毎回声かけてやらせるのではなく、一緒にやる!
    そのうち1人でもやるようになるよ。

    • 0
    • No.
    • 7
    • 津山ホルモンうどん

    • 17/07/08 10:45:50
    >>2
    幼稚園の頃は自分の支度はできてたし、先生からも何も問題ないと言われて一度もそのようなことはないです、、

    • 0
    • No.
    • 6
    • 八王子ラーメン

    • 17/07/08 10:45:23
    持ち物は前日に用意する

    • 0
    • No.
    • 5
    • 太平燕

    • 17/07/08 10:45:22
    発達障害はあるの?

    • 1
    • No.
    • 4
    • 四日市とんてき

    • 17/07/08 10:44:20
    1年なら帰ってきたら一緒に宿題、準備をしたらいいと思います。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 津山ホルモンうどん

    • 17/07/08 10:44:08
    >>1
    あれってなんでしょうか??

    • 0
    • No.
    • 2
    • 足柄まさカリー

    • 17/07/08 10:43:39
    療育行かなかったの?今までも相当大変だったんじゃ

    • 0
    • No.
    • 1
    • 足柄まさカリー

    • 17/07/08 10:42:40
    あれだよ、あれ
    主も

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ