子供産まなきゃよかった。

  • 乳児・幼児
  • ゆな
  • 17/07/04 17:25:35

そんな人いませんか?
いてもそう思わないようにするだろうし口に出せないとは思うのですが…

3歳の子供がいますが、全く可愛いと思えません。別に障害があるわけでもなく普通の子で、望まれて産まれてきた子です。

子供が産まれてから育児に追われる毎日。ここまでして子供が欲しかったのか??と思ってしまいます。

結婚してても子供はいらないって言って夫婦仲良く余裕のある生活をしてる子供いない夫婦が羨ましくて仕方ないです。
本当に充実してそうで自立してて人生楽しんでるなって。

子供産まなきゃわからない幸せもあるよ!と言われますがそんなの負け惜しみだと思います。だって産んでしまったらそう思うしかないから。

同じような方いますか?
批判や賛同しない方のコメントはお控えくださいね。

  • 35 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3593件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/04 16:18:00

    そういう思いを持ち続ける人もいるだろうし辛いことだと思うけど、ここ何度か繰り返している人もいるだろうから正味何人くらい書き込んでいるのかは単純に気になる
    最近も海外の本が話題になっていたし

    • 8
    • 23/03/05 12:21:49

    >>2908

    私も泣き止まない0歳と、保育園行きたくないと泣き叫ぶなか無理やり着せた服や靴下をを脱ぎ捨てる2歳児に限界きて、発狂しながら布団で0歳押さえつけたことある。うるさい、うるさい、ってこっちが泣きながら。
    鳴き声を聞くともうどうにかなりそうで。てか、どうにかなってたね。

    • 20
    • 23/03/05 21:06:31

    ふたりめが幼児だけどクレクレで
    物にも食事にも物欲がすごい。
    すぐ暴力ふるうし物なげるし
    暴力ふるわれて痛がる兄弟みて
    笑ったり更に叩いたりして気持ち悪い。
    この先 、人を害さないことだけ優先で
    育てるつもりだし 、できるだけ穏やかに
    諭してるけど本当はきっつい。
    我慢が出来ないだけでなくテンション
    あがると「おしまい」が出来なくて
    癇癪おこして大暴れする。外食も
    テーマパークも怖くてもういけない。
    仕事もしながらこの相手するのきつい。
    産まなきゃよかった

    • 24
    • 23/03/06 11:53:26

    単純に大人二人で育てるのは無理ってことが産んでから初めてわかった。本当、人手が足りないんだよね。
    私も娘が子供産むときはよくよく話をするよ。あと、出来るだけ近くに住んでフォローする。夫婦二人じゃ無理だから。
    結局地元民同士で結婚して地元に住むマイルドヤンキーが最強だよね。これ以外は子供持つのはハードモード。

    • 29
    • 23/03/07 09:02:45

    子供が産まれない世の中になりますように。不幸な女性がこれ以上増えませんように。

    • 30
    • 23/03/10 22:00:03

    >>2916
    これは本当にそうだよね。
    マイルドヤンキー馬鹿にしてたけど、ライフワークバランス考えるとこれ一択になる。
    勉強頑張って上京して、結婚。
    幸福度はマイルドヤンキーより下とは

    • 13
    • 23/03/10 22:03:42

    >>2915
    兄弟間に差をつけてない?
    お菓子の量、ご飯の量、とか。
    上の子より食べれないと大人が決めつけて、初めから少なく出してない?

    とにかく、全部平等にしてみたら、解決するかもよ。

    下の子は不平等を感じて癇癪起こす事もある

    • 3
    • 23/03/11 08:34:38

    二人目産まれてからろくなことない。
    子供は増やしたらダメなんだなって身をもって痛感した。やっと小学生になるけど、貴重な30代がくだらない幼児の子育てで消えたと思うと悲しくて仕方ない。40代は子供の教育費捻出のために働き地獄だろうし、子供を育てるのってくだらない。

    • 40
    • 23/03/13 08:49:33

    >>2920
    同じー。私と一緒。めちゃわかるよ。まさかのできてしまっておろしたかったんだけど、旦那に懇願されて生まされた。毎日地獄増やしていいことない。ていうか子なしの頃がまぶしい

    • 14
    • 23/03/13 09:04:23

    >>2918
    わかる
    手放しで賛美する訳ではないけど幸福度高そうなのはある意味羨ましい
    そういう人達は自分の親もまだ若いから育児頼りやすいしね…
    まぁ陽キャでないと出来ない生き方だろうから自分には無理だったけど

    • 4
    • 2923

    ぴよぴよ

    • 23/03/13 18:19:17

    ほんとに後悔しかない。いらなかった。
    少子化なんて当たり前の結果じゃん。ネットが普及したおかげで気づく人達が増えたんでしょ。辛い時また吐きに来る。

    • 39
    • 2925
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/13 18:29:51

    わかる。
    生まなきゃわからない幸せがあるとか言われても、生まずに自分の人生楽しむ幸せもあるじゃんって思う。
    未婚の友だちに羨ましいとか言われても、あなたの方が羨ましいよとしか思えないんだよねー。
    まあ、口には出さないけど。

    もっと日本中をバイクで走り回りたかったし、秘密基地みたいな部屋に住みたかった。
    毎日酒飲んだくれたかったし、タバコもバカスカ吸いたかった。

    • 15
    • 2926
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/13 18:42:15

    不妊の人をうらやましい?と書いた人、最低。

    • 1
    • 2927

    ぴよぴよ

    • 23/03/14 11:09:45

    >>2925

    結局ないものねだりだよね、

    私も不妊だったから、羨ましいって気持ちあったけど、今は子供生まれて余裕なさすぎて子無しはいいなあっておもってるも

    • 12
    • 23/03/15 08:45:13

    かけがえのない存在を手に入れるか
    責任のない自由と時間を手に入れるか
    2択やね 両方同時は無理

    • 16
    • 23/03/15 08:50:55

    私はずっとママスタで子無し専業が勝ち組だと主張してきた
    その度に叩かれて暴言も吐かれた
    でもこのトピ見てると私は間違いじゃなかったと思える
    子供作らんで良かった

    • 28
    • 23/03/15 14:47:32

    >>2930
    正解正解。
    叩く奴は妬んでるんだよ!
    子なしうらやましいよー。

    • 14
    • 23/03/15 15:03:05

    みんなここで発散して矛先が子供に向かわないようにしてんの?
    なら大丈夫か

    • 12
    • 2933
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/15 16:06:45

    >>2930
    私は一人目成功、二人目失敗だったから、一人目だけだったら子無しは可哀想だと思ってたと思う。二人目が失敗したから、子無しと同等かなぁーと思ってる。

    • 5
    • 23/03/15 19:25:35

    私の親世代の時代の子育ては、こんなに育児大変!とか言ってる親っていなかったと思う。
    まだまだ日本が豊かだったからだよね。

    今の日本ってかつかつで税金も上がってさ、給料はあがんない。
    それなのに子育てだけは昔と同じ負担かそれ以上。(求められる教育水準が昔の日本より爆上がりしたから大変)

    そりゃ大変だよね。日本で子供産んだら大変だよ。
    税金下がらないし、教育する内容は爆上がりだし、親に来る負担がえげつないのよ。

    • 33
    • 2935
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/15 19:33:45

    >>2933
    ここのトピに批判はないけど、そういう言い方どうかと思う。批判する人に対して煽ってるようにしか思えない。

    • 1
    • 23/03/17 09:40:41

    ほぼ毎日思ってる。
    小学生になれば幾らか落ち着くだろうか。
    子なしでも良かった。隠れてピル飲んでりゃ良かった。

    • 13
    • 2937
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/17 17:49:31

    愛しいとかって気持ちを持てない
    子育てで得たものが何も思い浮かばない
    失ったものしかないように感じてつらい

    • 36
    • 23/03/17 17:51:58

    ますます少子化

    • 15
    • 23/03/20 04:16:43

    みんな毎日頑張ってる

    • 12
    • 23/03/22 20:04:49

    心底そう思う。

    • 18
    • 2941
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/22 21:38:57

    子供産まれてからは外食するにも子供の食べられるメニューのある店、旅行に行くにも子供が楽しめる場所。
    それでも辛いのに、学校行事やら役員やらほんと地獄でしかない。
    街中で見るお父さんお母さんはみんなニコニコ子供に接してるけど、ほんとに楽しいっておもってるんだろうか?

    • 30
    • 23/03/23 16:25:01

    私も常に思ってる
    他の人も言ってたのみたけど
    私も不可抗力でどうにかなっちゃえばいいのにと思う

    • 11
    • 23/03/23 16:30:52

    一人ですよね?小学校入ったらどんどん離れていきます。
    なので一人でやめておけばと。

    二人目、三人目と続く人もいますし。

    一人っ子だとアッという間に子育て終わっていきますよ。

    • 15
    • 23/03/23 19:03:45

    ニコニコ子育てしてるお父さんお母さんを見ると「何か裏があるのでは?」と勘ぐってしまう

    • 8
    • 23/03/23 19:06:33

    >>2932
    そうだよー
    ここは頭の中。頭の中なら何を考えてても自由。
    殴りたいって思っても実際に殴らなければいいんだしね。
    頭の中の考えを吐き出せて毎回助かってるよここ

    • 17
    • 23/03/23 19:52:31

    >>2945
    私も。助かってる
    一時期荒らしがやばくて離れてたけど落ち着き取り戻して良かったわ

    • 4
    • 2947
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/23 22:55:20

    子供を産んだら産む前の何倍も幸せ
    そう思える人もいるのね
    素直に羨ましい

    • 18
    • 2948
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/27 12:36:17

    産まなきゃよかった、というか産んじゃいけなかった。子供3人とも障害児って私も旦那も障害確定じゃん。言っても聞かない、やらない、忘れる、覚えない、そんなことばっかり。約束なんてその場だけ。怒るなとかそんなことはわかってるよ。冷静に話してるうちに動かないんだよ。なんなら聞こえてないんだよ。声大きくしたとたんにうるさい!って言い出すんだよ。相談したって大変さが伝わらない。

    • 29
    • 23/03/27 13:04:10

    >>2944
    そんな事ないよ
    可愛い子は可愛いと思う。
    うちも下の子だけならきっとこのトピの人達の気持ち分からなかったと思う。

    • 3
    • 23/03/29 12:36:55

    >>2930
    子なしです。
    物価高騰などでこれからの日本はどんどん生活が厳しくなっていくと思います。
    【産まなきゃ良かった】そう思われる方がいてもおかしくないですよ。



    • 21
    • 2951
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/29 13:24:49

    私だけじゃないんだ
    ホッとする
    マジで一人になれるもんならなりたい

    • 31
    • 23/03/29 13:49:20

    私もさぁ、一日一度は思うよ。
    「産まなきゃ良かった」というより、「生まれ変わったら絶対産まない」とよく思う。
    でもきっと今疲れてるんだよ、私達。
    子供が手が離れりゃ絶対寂しくなるからさ。
    うちは小6から一歳児まで三人いるから、末っ子がとにかく入園する日を夢見てる。
    今後はもう絶対産まないと決めてるので、一人時間を思い切り堪能するのが今から楽しみ。

    • 27
    • 23/03/29 13:51:21

    子どもが何泊か旅行に行って、周りから寂しいねって言われたけど全く寂しくなかった。いつもの頭痛や胃痛も出なかった。
    悲しいね…。
    生まれ変わったら産まないわ。母親に向いてない。何十年も向き合うとか出来ない。

    • 53
    • 2954
    • サグラダファミリア
    • 23/04/03 11:52:35

    全然思う。
    ここでしか言えない。

    • 35
    • 23/04/04 21:43:47

    子育てすると人生が消化試合になると気づいた。

    • 40
    • 23/04/04 21:55:41

    子供産まれてなかったら、早く離婚して自由になれたのになと思う
    自分ひとり生きていく位ならなんとかなるし
    うちは子供が発達障害で旦那がアスペ
    人生詰んだ
    子供に手がかかる(登校拒否)ので、正社員で働けない。旦那に子供の事は何も任せられない(アスぺなので相手の気持ちが考えられず、子供にパニック起こさせる)

    • 30
    • 23/04/15 05:52:09

    まさに昨晩思って、自己嫌悪に苛まれて全然眠れなくてほぼ徹夜した。
    4年前か…トピ主さんはこの感情から解放されたのかな。
    そうだといいな。

    • 28
    • 2958

    ぴよぴよ

    • 2959
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/16 22:26:16

    産まなきゃよかったし、結婚なんかしなきゃよかった。
    家族なんて戸籍だけのもんで、中身は空っぽ。世間的気にして夫婦ヅラしたいときだけ必要とされてるんだから、完全に選ぶ相手を間違えた。
    もうどうにもならないけど。
    知らない人ばっかりの場所に行って、最低限の仕事だけしてフラフラ生きてたい。

    • 36
    • 23/04/16 22:27:42

    今日そう思った。暴れるようになった。辛かった。

    • 13
    • 23/04/18 19:40:18

    本当産まなければよかった
    人生詰んだ
    やり直したい
    全て

    • 31
    • 23/04/18 20:02:23

    思いますよ!最近、毎日1日に何回も思います。
    子供産まなきゃよかった。旦那と結婚しなければよかったと。

    我が家は大4・高2・中3といますが
    3人ともどんぶり勘定で、持ってれば持ってるだけお金使うし
    高2・中3は伝染するかなように不登校になり
    ようやく学校行き始めたと思えば
    塾には行ったり行かなかったり

    スマホにゲーム三昧。
    「制限かけよう!寝る時はやっぱり回収しなきゃでは?」と旦那に言っても「子供じゃない。お前は親にゲームやめろとか言われたから?自分で考えてやめなきゃ意味ないだろ」と好き勝手させるから

    学校から帰ってくるとすぐYouTube
    ゲーム。で「塾行かない」
    キツく言うと、「出ていくから奴と、引きこもる奴がいるからやめとけ」と旦那は言う。

    もう出て行きたい

    • 23
1件~50件 (全 3593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ