年長。平仮名書けて当たり前?

  • 乳児・幼児
  • 高島とんちゃん
  • 17/07/04 09:52:53

昨日、七夕の願い事を書くのに短冊を持って帰ってきました。

平仮名は年少の時に本人が興味を持ち教えたのですが覚え始めた頃にお友達に落書きだと何度も言われその度にフォローはしてきたけど…それからはやる気がいっきに無くなり教えても上達せず今は名前くらいしか書けません。

昨日も夜までかかり教えましたが結局、書けず私が願い事を代筆し子供が名前だけ書きました。
今朝、子供が先生に短冊見せたら「お母さんが書かれたんですか?来年は小学生なので願い事も自分で書かせて下さい」と新しい短冊渡されました。
先生にはその場で子供は名前しか書けない事や書けてたとしても全く読める字ではない事も伝えましたが「読めないと意味がない。お母さんが教えて書き直して下さい」と言われました。

年中の時にも当時の担任に相談したけど「子供のやる気の問題」だからと代筆で大丈夫だったけど年長だと平仮名書けて当たり前なの?
昨日の今日で読める字が書けるものなのかも疑問だしどうしたら良いんだだろう?

ちなみに短冊の提出期限は明日厳守。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • グラタンフライ
    • 17/07/04 09:55:42

    当たり前かはわからないけど
    書ける子は結構いるし女の子はお手紙交換するから覚えが早いみたいねー

    • 0
    • 17/07/04 10:01:12

    確かに女の子はお手紙交換ブームが年少あたりからくるから早い。
    主さんのお子さんは男の子なのかな?
    年長でも平仮名書けない子も、いますよ
    平仮名やってくれる幼稚園だと、みんな書けたりするけど
    環境にもよるかも

    • 0
    • 17/07/04 10:01:32

    娘は年長の時には書けてたかなー平仮名。でももちろん書けない!ってお友達もいたし…先生の対応は少し厳しいね。
    ただ、子供のためにならないとも思わないし…平仮名の下書きをママさんが書いてあげて、その上を子供さんになぞらせてみたら?

    • 1
    • 17/07/04 10:04:54

    主の子が出来そうな子だから厳しめに言ってるんじゃないの?

    • 1
    • 5
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/04 10:05:09

    まあ、ひらがなはのんびり教え始めたら?
    短冊は子供の好きに書かせる
    願い事なんだし読める読めないじゃなくても気持ちが大事

    • 1
    • 6
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/04 10:06:33

    >>5
    先生が「読めないと意味ない」って言ってるって書いてあるよ。

    • 3
    • 7
    • レモン牛乳
    • 17/07/04 10:08:47

    今は読み書きがある程度できて当たり前みたいな感じを受ける。娘の小学校入学時は、学校で一から教わるってわけでもなかったから。時代だなーと思ったし、全くやってない子はかなり大変だと思った。

    • 2
    • 8
    • すったて
    • 17/07/04 10:11:10

    幼稚園では教えてくれるの?
    書けない時は他の紙に私が文字を書いてそれを見ながら書いていたよ。

    • 1
    • 9
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/07/04 10:14:15

    お子さんの願いごとが何か聞いてそれを主が代筆したのをお子さんが見て、それをお子さんが書く。今は書けなくてもこの先書けなかったら本人が困るんだしこれを良い機会と思って勉強したらいいよ。

    • 1
    • 17/07/04 10:14:21

    園長に相談したら?入学までまだ時間あるのに担任は焦り過ぎてるような

    • 0
    • 11
    • じゃこカツ
    • 17/07/04 10:18:32

    お母さんがエンピツで下書きして子供になぞらせたらよかったんじゃない?
    私なら、先生にそんなふうに言われたら
    何くそー!いまにみてろー!
    って必死で上達するように教え込むけども

    • 1
    • 12
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/04 10:23:10

    皆さんありがとうございます。

    うちの子は女の子です。
    なので年少の時に手紙を書きたいと言われ平仮名を教えたのですがトピ文にも記載した通りで上達せず名前くらいしか本当に書けません。
    先生から名前書けるなら他の字も書けるはずと言われ読めないと意味ないとも言われたのでどしたものかと思ってます。

    昨日は最初は私が別の紙に代筆し見本を見ながら書かせたのですが全く違う字になってたりで見本通りには書けなかったので今日は薄く下書きしてその上をなぞらせてみます。

    ちなみに園は遊びが中心なので平仮名を書く練習はしません。

    • 0
    • 13
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/07/04 10:25:54

    >>12私立じゃなかったら幼稚園では学習しないんじゃない?
    うちもそんな幼稚園だったからドリルで家で勉強したよ。

    • 1
    • 14
    • 富士宮やきそば
    • 17/07/04 10:33:28

    担任が有り得ない。
    読めないと意味がないとか子供に求め過ぎだわ。

    • 16
    • 15
    • 横手やきそば
    • 17/07/04 10:36:00

    幼稚園なら習うよね

    保育園なら仕方ないね、笑笑

    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

    • 17/07/04 10:37:55

    うちの子保育園だけど平仮名カタカナかけるよ。他の子は書けてるんでしょ?子供のやる気を言い訳にして出来ないとままでいさせてるのは主だよ。

    • 0
    • 18
    • 静岡おでん
    • 17/07/04 10:41:18

    お母さんが手を添えて書いたらいかがですか?
    年中の息子がいるのですが、4月に入園して幼稚園でひらがなの練習を始めたばかりなのでまだまだ書けません。年少から入園してる子はスラスラ書ける子もいるようで悔しがっていました。

    • 0
    • 17/07/04 10:41:58

    >>15
    うちの幼稚園、のびのびだったからか習わなかったよ。
    でも、年長では全員書けてたから、家で練習してたんだと思う。うちもしてたし。

    保育園でも習う所は習うんじゃないの? ヨコミネ式みたいな厳しい所では。

    • 1
    • 20
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/04 10:44:35

    ちょっと厳しい先生だね。
    一緒に手を持って書くか、主さんが鉛筆で下書きしてなぞらせるかしたらどうかな?
    みんな自分で書くなら主さんの子も少しはやる気出ないかな?

    • 1
    • 17/07/04 10:56:21

    年少でひらがな半分くらい、年中でひらがなカタカナ、年長でそれにアルファベット書けるよ。教育系の幼稚園でもない、普通の保育園だし、親も教え込んだり全くしてない。本人が知りたがったりしたら一緒にやるくらい。うちの子くらいが世間の普通だと思ってた

    • 1
    • 17/07/04 10:57:01

    うちも長男が年少の時に主さんとこと同じ様なことがあって、元々鉛筆持つのが好きじゃない(絵を描いたり)のが更にやる気なくしたよー!
    結果入学時点で自分の名前もちゃんと書けなかったし、幼稚園では先生が手を添えて一緒に字を書いてくれてたよ。
    主さんとこ先生厳しいけど、とりあえず今書けなくても大丈夫!うちは長男今6年生だけど、全く問題ないよー!

    • 0
    • 17/07/04 10:57:58

    なら、園でひらがなを教えてくださいって言っちゃうわ

    • 3
    • 24
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/04 11:06:52

    >>12
    ものすごく失礼なんだけど眼の色覚や近視、遠視、乱視など疑われたことない?主さんが年少さんから教えているのに年長になっても上達しないって見えている?って思いました。

    • 0
    • 17/07/04 11:06:59

    >>23いや、それは…ひらがなくらいは書けないと小学生になって困るのが当たり前にわかっているんだから、書けないなら事前に家庭で教えてあげるべきだよね。

    • 0
    • 17/07/04 11:15:08

    >>23
    なんで?
    おかしいよ。
    普通小学生になってひらがな書けないなんてマズイと思うよね?
    書きたがらない?
    うち上がいるからかもだけど年中でひらがな書けるよ。
    一生懸命何回も練習して。
    親が見てあげないでどうするの?

    • 0
    • 27
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/04 11:20:14

    うちはひらがな覚える玩具とか日本地図ポスターお風呂にはったりトイレにもはってた。教えなくても書けるようになってたし、都道府県も覚えたよ。

    • 0
    • 17/07/04 11:25:27

    >>27
    手がかからなくてよかったね。主さんは、どうすればいいの?って聞いている。

    • 0
    • 29
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/04 11:32:22

    >>28
    なんかちょいちょいただ自慢的な答え方する人いるよね

    • 3
    • 17/07/04 11:38:37

    今この時期しか書けない不思議な形をした一生懸命な字って可愛いのに

    • 7
    • 31
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/04 11:45:28

    >>21うちの子くらいが世間の普通と思ってたって 笑
    世間の普通だったらなんなのさ。世間の普通って全員って事なの?できないって言ってる人にそういう言い方ってないと思うよ。大丈夫?

    • 6
    • 32
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/04 12:35:12

    >>24
    すみません。
    視力は園の視力検査では左右どちらかがBと言われましたが眼科では問題ないと言われたので見えてないという事はないです。

    • 0
    • 33
    • 卵かけご飯
    • 17/07/04 12:57:06

    >>17
    本人のやる気は大事だよ。
    やる気のない子に無理やり教えた所で上達しなくて当然だと思う。

    それに、トラウマ的なのがあるとひらがな書くとまたバカにされちゃうと頭のどこかで思ってるんだと思うよ。私は自分の名前だけでも書ければ十分だと思うけどな・・・。
    今って親が前もって教えなきゃって幼稚園児からすごいプレッシャーかけてる気がする。

    • 3
    • 17/07/04 13:00:51

    >>26
    上の子小学校に行ってから書けるようになったよ。
    なんの問題もない。何が問題?

    • 1
    • 17/07/04 13:01:28

    >>25
    全く困りませんでしたよ

    • 2
    • 36
    • 吉田うどん
    • 17/07/04 13:03:28

    読み書きできる子が大半だとは思うけど当たり前ではないんじゃないかな
    学校入るまででいいとは思う

    子どもって教えなくても勝手に覚えるところあるし

    • 1
    • 37
    • サラダパン
    • 17/07/04 13:44:16

    うちが通ってた園は、字を教えると注意された。さくらさくらんぼっていう保育だったので。教育方針って色々あるのね。
    小学校はいるまで読み書き計算出来なかったけど、まったく困ることなかったよ。

    主さんのお子さんは一度は興味を持ったのだから、書こうと思えば書けそうだけど。
    お母さんが手を添えて書くのじゃだめ?
    字を書くのは楽しいって思わせないと、ずっとイヤな思いでのままだよね。
    それにしても…先生きついね。幼稚園のイベントなんて下手だろうが絵だろうがいいと思うけど。ひとりだけへただったりしたら、からかわれることを危惧してるのかな?

    • 1
    • 38
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/04 13:52:15

    書けるけど見様見真似だから書き順が違う。
    小学校上がったら書き順に苦労するかも

    • 1
    • 39
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/04 13:55:21

    >>38そうだね。書けるからいいってわけじゃない。癖ついてたら直さなきゃいけないから担任がまた一から教えなきゃいけない。まあこれは一年生の親になったら分かる話だけど。

    • 1
    • 40
    • 白エビバーガー
    • 17/07/04 13:56:50

    保育園?
    平仮名習わないの?

    • 0
    • 41
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/04 14:58:54

    >>40
    娘の通う園はこども園です。
    基本は遊びが中心なので園では平仮名習わないです。

    • 0
    • 17/07/04 15:01:56

    >>33
    そう
    本当はつまずいても頑張る子に育てる方に向かうべきなんだけど
    つまずかないように先取り先取りで小石を拾ってあげてしまう
    その方が効果がはっきり目に見えて安心だから
    小学生なんてたくさん失敗して挫折していい時期なのに

    • 0
    • 43
    • いきなり団子
    • 17/07/04 15:04:50

    >>41
    習わないのに書いてこい!って凄いね
    幼稚園の年長さんになると「ひらがな」を教材使って習うよ

    • 2
    • 44
    • 白エビバーガー
    • 17/07/04 15:05:11

    >>40
    今時、保育園でもひらがなやるわよ。
    保育園馬鹿にしないで。

    • 4
    • 17/07/04 15:05:26

    >>41
    習っていてならわかるが、習ってないならなぜ強要するかわからない。

    • 2
    • 17/07/04 15:05:53

    >>40
    幼稚園でも習わないわよ

    • 0
    • 47
    • 冷やし肉そば
    • 17/07/04 15:41:16

    >>28ほんとにね、同意だわ

    書けるようになってたよとかなんとか
    コメントしてる人は性格悪いのかね。

    • 3
    • 48
    • 冷やし肉そば
    • 17/07/04 15:41:48

    年長 息子早生まれは、数字しか書けない

    • 0
    • 49
    • 冷やし肉そば
    • 17/07/04 15:42:40

    願い事は決まったなら

    見本書いて、まねさせるしかないね。

    • 0
    • 17/07/04 15:45:41

    >>49
    それも無理とあるよ

    • 0
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ