すごく戸建ほしかったけど

  • なんでも
  • 厚木シロコロホルモン
  • 17/07/03 17:49:46

分譲マンションだから周りが新築戸建を建てて羨ましかった。
でも最近戸建の人が話す内容聞いてたら、草引きしなきゃいけない、近所付き合い、なにかと面倒なことだらけみたいで私にはマンションが合ってるかも、、

戸建建てて後悔してる人いる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/03 17:51:14

    草引き??

    • 4
    • 2
    • ローメン
    • 17/07/03 17:51:32

    後悔はしてないけど、マンションも良いなと思うよ。掃除も楽だし、冬場も寒くないしさ。

    • 4
    • 3
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/03 17:52:14

    もっとデカイ家にしたかった
    お風呂にテレビつけたかった
    ケチったから後悔した

    • 1
    • 4
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/03 17:52:43

    >>1
    庭に雑草が次々生えるみたい。

    • 0
    • 5
    • 富山おでん
    • 17/07/03 17:54:16

    >>3
    うち、お風呂用のテレビ買ったよ~
    キッチンとかに持ち運びもできるしめっちゃ良い!
    安いしね

    • 0
    • 6
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/03 17:54:44

    うちは駐車場広くして庭無しにしたから草木が無くてたまーに雑草抜く程度だから外の手入れは苦ではない。
    近所付き合いもそこまでないし、町内会も凄く楽な地域だから班長になっても面倒な事も無く一年あっと言う間に終わった。
    夜中でも洗濯機回せるし犬猫専用の部屋も作れたし天上も高くて圧迫感もないしマンション暮らしの時に比べたら戸建にして良かったと思う事ばかり。

    • 2
    • 7
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/03 17:56:03

    >>2
    確かに掃除は楽。
    排水溝も定期的に掃除業者がくるしね。

    義実家の土地もらえる予定だけど、この楽な状況から戸建に移ったら面倒だよね。

    • 4
    • 8
    • 一銭洋食
    • 17/07/03 17:57:15

    分譲マンションは規制があってリフォームしにくいし、古くなればなるほど売りづらい。
    その点戸建てはいいわね。

    • 3
    • 9
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/03 17:58:11

    >>6
    6さんみたいに環境がよければいいね(^^)
    義実家はど田舎だからなぁ。
    ジジババばかり。

    • 0
    • 10
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/03 18:00:10

    >>8
    リフォームは普通にできるよ。
    半年前にフルリフォームしたけど問題なかったよ。

    • 2
    • 11
    • 富山おでん
    • 17/07/03 18:03:13

    どっちも住んだけど、
    ぶっちゃけマンションのほうがエレベーターとかで人と遭遇する機会が多かった。
    あと一軒家のほうが静か。

    • 16
    • 12
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/03 18:05:45

    草引きって、草取りとは別物?

    • 2
    • 17/07/03 18:09:58

    嫁ぎ先が一軒家で、アパート暮らしだったから、嬉しかったが、草むしりはけっこう大変。
    木も何本も植えてあるから剪定も大変。
    田舎だから近所付き合いも想像以上。

    • 2
    • 14
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/03 18:10:43

    でもねーやっぱ何か感覚が違うよ
    一軒家の時は「このドアも大きい窓も庭も土地も二階も、この家は全て私のものなんだ!」って安定感があった
    マンションはどうにも「部屋」みたいな…マイホームじゃなくマイルームみたいな感覚がある
    なぜか借りてる感が消えない

    • 27
    • 15
    • しぐれ焼き
    • 17/07/03 18:11:00

    全く後悔してないよ
    快適♪

    • 5
    • 16
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/03 18:11:22

    今のところ後悔はないかなぁ。
    庭あるけどそんなに面倒ではないし。
    表から見えないから草引きしなきゃならない!って感じではないよ。気が向いたら芝刈り機したり掃除するけどほぼ放置。そんなに広い庭ではないしね。
    近所付き合いも会えば挨拶する程度。マンションも同じだよね。町内会も回覧板まわすだけ。

    • 3
    • 17
    • チョコパイ
    • 17/07/03 18:11:38

    セキュリティは分譲マンションには負けるだろうけど後は満足。
    近所付き合いも挨拶程度。
    分譲地の入り口付近に住んでるから
    道路族とは無縁。
    でも未就園児とかの家庭は付き合いが深そう。
    庭は駐車場でセメントにしてるので
    草むしりはたまーに数本程度。
    子供が一人っ子なら分譲地マンションを選んでたと思います。

    • 3
    • 18
    • 金沢カレー
    • 17/07/03 18:15:16

    階段や廊下の掃除がめんどうなくらいかな。
    幸いご近所さんもいい人達で平和だし、庭も芝を敷いたから草むしりもない。
    何より犬が庭で遊べるので戸建てで良かった。

    • 0
    • 19
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/03 18:25:04

    少しの花壇を残して後はコンクリートの駐車場にしたから草むしりはない。

    マンションの時は携帯車に忘れたり子供を抱えてエレベーターに乗るのが凄くストレスでした。
    南道路側を玄関とリビングにしてしまったので人の目が気になるぐらいかな。
    仕事してるし近所付き合いは挨拶程度。

    • 4
    • 20
    • 富山ブラック
    • 17/07/03 18:26:13

    芝がすぐ伸びるけど、旦那がやってる。

    • 3
    • 21
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/03 18:27:59

    私は戸建てで良かった方だな。
    足音騒音とか気にしないし、ピアノも置けるようになった。
    草むしりは暑いと嫌になるけど憧れだったガーデニングも出来るようになったし。

    • 2
    • 22
    • うどんそば
    • 17/07/03 18:28:19

    狭い方がよいと思ったよ
    掃除も庭の手入れもあるからね

    • 2
    • 17/07/03 18:43:26

    外壁塗装の営業がやって来て鬱陶しい

    • 0
    • 24
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/03 18:55:57

    >>14
    戸建ては土地ごと自分の物だからね。

    • 2
    • 25
    • 金沢カレー
    • 17/07/03 18:56:37

    草引き…

    • 2
    • 26
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/03 19:24:50

    合びき

    • 0
    • 17/07/03 19:30:37

    新興住宅でもあまり近所付き合いしなくても良い場合と、買い物まで一緒に行くような付き合いのある新興住宅とかもあるみたい。

    たまたまうちはそこまで深い付き合いしなくていい感じで、回覧板と行ける人だけの会合とか。当番。子供会とかないから助かった。

    アタリハズレ あると思う。

    マンションでもへたしたら、一階でママさんが立ち話してるところもあるでしょ?

    家を買うってかけでもあるよね。

    • 8
    • 28
    • たまの温玉めし
    • 17/07/03 19:33:36

    戸建てにしてよかったとしか思えない。
    近所付き合いなんて挨拶程度だし、子供の友達が来ても足音とか気にしなくていいし

    • 3
    • 17/07/03 19:33:53

    私は、戸建て以外考えられない

    • 9
    • 30
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/03 19:36:55

    お隣さんとはいい仲だし、戸建てで良かった。マンション上下横気になるし、荷物大変そう。
    戸建ては玄関に荷物運べるし、凄く楽。

    • 4
    • 31
    • 富山ホワイト
    • 17/07/03 19:37:34

    マンションって一生修繕積立費と管理費払い続けなきゃいけないんでしょ?

    • 5
    • 32
    • クリームボックス
    • 17/07/03 19:43:57

    戸建てで良かったよ。

    庭はあるけど駐車場だし車から玄関が近くて楽。
    近所付き合いは挨拶する程度。
    建てて5年経ったけど全くトラブルなく平和。

    町内会や子供会は任意だから入らなくても問題なし。
    ゴミは町内会関係ないので。

    自分好みの家を建てられたし家大好きだよ。

    • 4
    • 33
    • とくしまバーガー
    • 17/07/03 19:47:30

    私は分譲マンションで後悔した
    一戸建てに住み替えるよ

    • 0
    • 34
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/03 19:50:05

    私も戸建てしか無理だな。
    広めの庭もあるが、タイルやレンガ敷いてるので雑草はほぼ生えないし、カーポートも玄関横だから楽だよ。近所付き合いも一年に一度集まりがあるかないかで、会えば挨拶するのみ。

    マンションにも住んでいたがやっぱり騒音が気になって子ども達にも静かにと言う事が多かったわ。ピアノも気にして弾かないとだし、、

    • 3
    • 35

    ぴよぴよ

    • 36
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/04 11:55:59

    草抜きは面倒だけど、マンション住みの子の方が静かに、走るなって言われてかわいそうだわ。
    うちは近所付き合い薄いし 不満はないよ

    • 1
    • 37
    • 白エビバーガー
    • 17/07/04 12:05:56

    子供がいたら戸建てに勝るものはないよ
    マンションって近所付き合いしなくていいの?
    うちは戸建てだけど、近所付き合いなんてないけどな
    挨拶だけしてればいいんだし

    • 1
    • 38
    • クリームボックス
    • 17/07/04 12:20:13

    草抜きも近所付き合いも自分次第でどうにでもならない?
    草はコンクリートなりで防草しちゃえばいいし、近所付き合いは下調べすればある程度の薄い濃いは分かるよ。
    マンションの方が付き合いは濃厚なイメージだったな。
    エレベーターやエントランスなんかでの遭遇率も高いだろうし。
    私達家族には戸建てが合ってるから最高だよ。
    近所付き合いなし、道路族なし、自治会楽、草なし。

    • 3
    • 17/07/04 12:24:25

    人付き合いはマンションのほうが楽そう。年取ったら田舎の一軒家か都会ならマンションに住みたい。

    • 1
    • 40
    • からつバーガー
    • 17/07/04 12:27:39

    別に何でもいいんだけど、子供の事考えるとエレベーターが怖かった。もし、近所の人になりすまして不審者がエレベーターに乗ってきたら…とか。かといってマンションの一階だと地震の時潰れたら怖いし

    • 3
    • 41
    • 冷やし肉そば
    • 17/07/04 12:29:02

    震災の時にエレベーター止まって怖い思いしたから戸建に引っ越した。

    • 3
    • 42
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/04 12:31:58

    草引きってなんだよ。草取りじゃないの?草を間引くの?

    • 5
    • 43
    • 冷やし肉そば
    • 17/07/04 12:33:33

    >>42
    草引きって言う地域あるよ。
    突っ込む事でもないと思う。

    • 1
    • 17/07/04 12:35:14

    私は草を引くっていいますん。草引きって方言?

    私も戸建に憧れていたけど、やはり家の手入れや近所付き合い等、大きなものを抱えることは大変だと気付いて一生賃貸で良いと思ってる。

    • 1
    • 45
    • 冷やし肉そば
    • 17/07/04 12:36:02

    草取り、草抜き、草むしり、草引き

    色んな言い方がありますよ。

    • 1
    • 17/07/04 13:16:23

    まったく後悔はないかな。
    前はマンションだったけど、つくづく戸建てはいいなと思うよ。
    マンションなんて、プライベートがあるようでないじゃない。
    結局他人様と1つの建物に住んでるようで、絶対嫌

    • 6
    • 47
    • 富山おでん
    • 17/07/04 13:17:44

    >>44
    賃貸の方はちょっとこのトピとしては…。(^_^;)

    • 2
    • 48
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/04 13:21:50

    朝7時頃パジャマ姿でリビングで子どもとゴロゴロしてたら隣のおばさんがいきなりスイカ持って来た。7時に持って来るか?

    • 2
    • 49
    • 白エビバーガー
    • 17/07/04 13:32:39

    マンションは嫌だな
    庭がないし、駐車場もないでしょ?
    部屋数も少ないし。
    うちは戸建、庭が広いし、駐車スペース4台分あるし、部屋数も多いし(10)、庭も家も広いから子供が走り回ってるわ。

    • 1
    • 50
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/04 13:35:48

    うち地方都市でまぁまぁ都会の区だから、ほとんど庭がない戸建てばかりなんだけど
    皆田舎?庭なくても戸建てが良いよね

    • 0
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ