子供をすごく怒ってしまう。話を聞いてください

  • なんでも
    • 50
    • とり天
      17/07/01 00:01:16

    私も一人目はそうだったから主の気持ち解るよ。
    要するに自分の都合に合わなくなってきた苛立ちなんだと思う。
    屁理屈言える程お喋りできるようになった分、主の都合に合わない他の(子供の)意見を聞かなきゃいけない苛立ち。

    主はちゃんと向き合ってるんだよ。向き合ってるからこそ子供の全てが見えて自分の都合に合わない部分に苛立つ。向き合ってるからこそその苛立ちを目の前の子供にぶつけてしまう。

    たまにはさ、真正面で向き合うのやめて隣にならんでみたらどうだろう。
    子供が見てる・見えてるものを隣で一緒に見る。主が見てるものを子供と一緒に見る。
    あと、否定じゃなく肯定の言葉で伝えると良いよ。
    ダメだよ!より、~の方が良いよ!の方が子供も受け入れやすいんじゃないかな。肯定的な言い方をした方が自分も穏やかに思いを伝えられる気がする。

    うちもトイトレは一進一退で苛立ちをぶつけてた。でも怒るの疲れるし、漏らしちゃっても「ついでに床掃除もしちゃお~♪」っていう風に考えるようにしたら楽になったよ(笑)

    • 6
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ