子供をすごく怒ってしまう。話を聞いてください

  • なんでも
    • 25
    • 串揚げ
      17/06/30 23:13:43

    人間って思い通りに何かを動かしたいものなんだって
    だから主さんの思い通りにいかない!きー!って気持ちもあって大丈夫なんだよ
    ただ子供にその気持ちを向けるんじゃなくて対象を変えるといいよ
    例えばゲームのハコ庭で好きなように作るとか
    紙に好きな絵を書きなぐるとか素敵な絵じゃなくていいから
    線をぐるぐるだけとかでも
    書きたいことあったら書きなぐるのもいいし
    とにかく自分の思い通り動かせる何かをする
    言いたいことを書いていくのは頭が整理されるからいいけど読み直したときにイライラまたしだすからどうしたかったか。どうしたらよかったか何がいけなかったかとなんでを5回くらい繰り返すと解決していくよ
    そんなのメンドーとかだったらスルーしてね

    怒るって感情もすごく大事だからいいんだよ
    自分の感情は大事だよ
    子供もそれ見てこういう感情の時どうしたらいいかを見て学ぶから
    いい機会なんだよ
    どうしてイライラしてるのかを手を出す前に口に出せるといいかも
    お漏らしをしてイライラするのは
    床が汚れる、トイレでしてほしい、後始末が大変だから、片づけなきゃいけないから、ママが大変って色々重なってるよね
    それを口に出すんだよ 嫌味は含めないでね 
    それとこどもにやって欲しい事も伝える
    そうすると、子供はわかってくれるから片づけのお手伝いしだすと思うよ
    それとごめんねっておしっこ次頑張るって言うようになるよ

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ