真央さんブログを英訳し世界に発信 海老蔵「想い届きますように……」

  • ニュース全般
  • しぐれ肉巻おにぎり
  • 17/06/30 20:18:00

2017年6月30日 16時40分 オリコン

 歌舞伎俳優の市川海老蔵(39)が6月30日、自身のブログを更新し、最愛の妻・小林麻央さん(享年34)のブログ『KOKORO.』を英語に訳して世界中の人へ届けることを報告。「世界中の私たちと同じように乳がんで苦しんでいらっしゃる方やそのご家族の力に少しでもなれたら」とメッセージした。

【貴重写真】小林麻耶&麻央姉妹 幼い頃のキュートな2ショット

 海老蔵は「まおのことやブログに、日本だけでなく海外の方も関心を持っていただいていると聞きました」と明かし「世界中の私たちと同じように乳がんで苦しんでいらっしゃる方やそのご家族の力に少しでもなれたらと まおが綴った日々のブログを英語に訳して世界中の方に読んでいただければと思いました」と報告。

 「これもブログを通してまおがやりたかったことかなと思ってます」と麻央さんの思いを代弁し「まずは毎日すこしづつまおのブログにあげていきます。新しいブログを準備していますので、それができたらそちらにうつします」と伝えた。

 続けて「病でありながら世界中の方の心を動かす。本当に偉大な妻です」と改めて麻央さんの存在について語り「よろしくお願いいたします。今夜から頑張ってみます。世界の方々へ麻央の想いが届きますように…」と切に願っている。

 ブログは昨年9月1日に開設。麻央さんは「なりたい自分になる」のエントリーで初投稿。新設した経緯として「癌の陰に隠れないで」と先生に励まされたことを明かし「ブログという手段で陰に隠れているそんな自分とお別れしようと決めました」と前向きな思いを伝えていた。

 6月20日まで、合計で352回投稿。今もなお「沢山の勇気をありがとう」「麻央ちゃんの一言一言に勇気や元気を もらいました」「あなたの魂は永遠に生き続けます 最後まで やさしい笑顔 強いKOKOROをありがとうございました」など、追悼や感謝の思いが届いている。最後の投稿には、6万9491コメント、2512のリブログ、いいね!26万1652(6月30日午後4時48分現在)。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 253件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/02 05:40:47

    死んでまでお金儲けするんだね。
    がめついわ。

    • 0
    • 17/07/01 21:31:45

    >>244
    教えてくれてありがとう。
    保証人って大変なんだな。

    • 0
    • 251
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/01 21:10:01

    なんだか複雑だなあ。
    アンチではないしむしろ海老蔵応援してるのにあまりにもブログの件は早すぎたしもうちょっとそっとしてほしかったなぁ。姉の麻耶ちゃんも同じようにブログ更新してたね。
    麻央ちゃん、、どう思ってるんだろうなぁ。


    • 0
    • 17/07/01 18:23:46

    麻央さんも海老蔵も苦しい日々を送って来たし 海老蔵がいますごく辛いのは事実だけど、まあ2人揃ってこれほど弱音を吐く夫婦も珍しいわね。
    いいか悪いかは別にして斬新なことは確か。

    • 3
    • 17/07/01 18:15:02

    >>248
    違った。2016年10月だわ。
    成田屋の食卓 だって。

    • 0
    • 17/07/01 18:10:51

    >>217
    亡くなる前に、4月?5月?

    • 0
    • 17/07/01 18:01:36

    >>233
    OMG

    • 1
    • 246
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/01 17:59:09

    治療の過程を発表した上で、世界発信してほしい。

    • 2
    • 17/07/01 17:57:45

    >>226
    >偽りは罪とか、本物の愛だっけ?

    自分が暴力ふるって殴り返されたのを「酔った人を介抱していたらいきなり殴られた」とか記者会見で堂々と嘘ついてた男に言われてもな(笑)

    • 0
    • 244
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/01 17:54:55

    >>239
    不動産関係だったはず…
    本人が不動産事業で失敗したんだか、誰かの不動産事業の保証人になっていて、その人が失敗して肩代わりしたか何かだったよ

    • 0
    • 243
    • けんちんうどん・そば
    • 17/07/01 17:34:37

    >>242
    そうなの。
    コメントみると今までの読者が改めて英語バージョンを読んで また感想書いてる。

    申し訳ないけど滑稽なものに見えてしまったよ。

    • 2
    • 17/07/01 15:18:58

    英訳の見てきたけどコメントの殆どが日本語でたまにある英語のコメも日本人が書いていて何だかな。。本当に世界中の人が必要としてんのかな、海外にたくさん同じ様な闘病してる人のブログあるだろうに。

    • 6
    • 17/07/01 15:14:32

    鉄は熱いうちに打ててこと?!やってる事全て商売。

    妻が末期だったのに何やってんの?自分の事もままならない妻が病と戦ってたのに息子を公演に出して宙乗りとか、妻ってことや闘病中て事全く無視じゃん。
    家にもあまり居なかったし、最期の日まおさんは、朝から喋る事もできなかったのに公演だか稽古だかに出掛けて、携帯を肌身はなさず持ってる訳でもなく連絡に気づくのも遅れたよね?

    普通そんな状況ならマネージャーとかお付きの人に携帯とか預けない?あんなに短期間で痩せていつ逝ってもおかしくない状況だったのに!

    危篤の連絡がラインだけなんて家庭を顧みる旦那じゃなかったんだろうな。世間的には立派な所に嫁いだんだろうけど、まおさんの両親やまやさんは複雑だっただろうね。

    梨園がなんぼのもんじゃいてかんじだよ。

    • 15
    • 240
    • シシリアンライス
    • 17/07/01 14:54:31

    >>233そこ気になっちゃう?笑

    • 2
    • 17/07/01 14:52:51

    >>238
    海老蔵のじいちゃんってこと?
    何の借金?

    • 0
    • 17/07/01 13:17:52

    調べて見たら、海老蔵の母の実父の借金の連帯保証人になってたんだね…。
    ドン引き。

    • 0
    • 17/07/01 13:13:37

    横だけど、
    そもそも團十郎はそんな多額な借金を背負ってたの?

    • 0
    • 17/07/01 12:59:02

    借金19億円のうち、まだ10億くらい返してないんだっけ?
    話題の冷めないうちに稼がないとね!

    • 3
    • 17/07/01 12:57:22

    この時点でこの報告があるって事は、闘病生活中から準備して翻訳してたんだね

    • 3
    • 17/07/01 12:42:43

    >>227
    そうそれ。麻央さんのブログみて初めて乳癌検診行った。エコーね。

    • 0
    • 17/07/01 12:35:03

    がびちょーんはなんて訳すの?

    • 2
    • 17/07/01 12:22:38

    前々から段取り組んでたわな

    • 4
    • 17/07/01 12:19:37

    >>23
    躁鬱ね。

    • 2
    • 17/07/01 12:18:38

    BBCへの推薦も金儲けのプロ達が仕組んでることだろうから嫌だ。
    海老蔵も最初からわかってると思うわ、事が早いもの

    • 3
    • 17/07/01 12:11:46
    • 0
    • 17/07/01 12:08:19

    >>80あっ!確かに!

    • 0
    • 17/07/01 11:49:41

    >>209そうかな。
    初めて乳がん検診行ってみよう!ってその気持ちをもってもらえることですでに影響与えてるとおもうけどな。

    • 1
    • 17/07/01 11:48:25

    >>158
    海老蔵の綺麗事満載ブログ、ちょっと気持ち悪いね。
    偽りは罪とか、本物の愛だっけ?
    あんたが言うと安っぽいわって思ったわ。

    • 10
    • 225
    • けんちんうどん・そば
    • 17/07/01 11:40:51

    >>224
    同感です。
    悲しいです。

    • 2
    • 17/07/01 11:36:14

    麻央さんのブログの最期は麻央さん自身が書いたものがいい。
    ずっと麻央さんを感じられていたのに
    今はもう別の物になってしまったよう。
    もう二度と戻らないのだね?残念!

    • 9
    • 17/07/01 11:35:04

    >>211
    でも、早く借金返して
    息子さんに迷惑掛けないようにしたいんじゃないの??

    • 2
    • 222
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/01 11:22:56

    >>209私なくなるまで知らなかった、なくなってスマホ開くと、ニュースに出てきて知った。

    • 0
    • 17/07/01 11:01:08

    海老蔵のインスタも英訳あるから海外に向けて麻央ちゃんのブログ発信したいんじゃない?
    今は麻央の為に~みたいにいろんなことして自分を奮い立たせてるんだよ。

    • 3
    • 17/07/01 11:00:43

    >>214
    新しいブログ開設してからで良かったのにね。何も考えずに突っ走り過ぎ。

    • 6
    • 17/07/01 10:54:45

    あーあ、麻央さんが遺したブログに手を加えちゃうなんて。KOKOROを汚されてしまった様な。あと、麻耶さんブログにあった、海外からの英訳要望が多かったというなら、「読みたければ自分で訳せば?」と思う。

    • 10
    • 218

    ぴよぴよ

    • 17/07/01 10:51:27

    >>215
    えっ、そうなの!?信じられないな、なんか不謹慎。
    本の事知らない人多いと思うよ

    • 3
    • 17/07/01 10:37:05

    海老蔵の私利私欲じゃなかったね。

    叩いてたひとはどう感じるかね~

    • 1
    • 17/07/01 10:34:39

    >>211
    ちょっとトピズレなんだけど、海老蔵の母親が料理本出したよね。
    あれはどーなの?
    なんで、あの時期に料理本?って思わなかった?
    だいたいなんであの母親が?はぁ?
    私だけかな、思ったのは。

    • 6
    • 214
    • シシリアンライス
    • 17/07/01 10:18:56

    新しいブログ用意してるからできたらそちらにうつすって海老蔵書いてたよ?

    • 1
    • 213
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/07/01 10:17:04

    麻央さんのブログ見てきたよ。なんだかすごい寂しい気持ちになった。オレンジジュースのままが良かった…。

    • 5
    • 17/07/01 10:01:00

    海老は誰かにうまく丸め込まれたのかな
    誰だ?金の亡者は!

    • 3
    • 17/07/01 09:46:34

    ここで一気に借金返すぞ!ってハンパないな。息子4歳で歌舞伎会発の宙乗りとかも借金のためでしょ!

    • 9
    • 17/07/01 09:41:59

    >>209
    麻央さんは英BBCから、社会に影響を与えた「100人の女性」の一人に日本人として初めて選ばれた人だよ。

    • 4
    • 17/07/01 09:39:44

    外国の人が小林麻央に興味あるかね?
    日本のニュースキャスターもどきの
    がびちょーん えいえいおー
    痛い 辛い 泣いた 誰も助けてくれない
    ってブログ 読んでも全く心動かされないと思うけど。

    • 9
    • 17/07/01 09:38:05

    >>198
    別のブログを準備中らしいよ。

    • 0
    • 17/07/01 09:34:29

    叩かれるからいちいち記事にしなくていいのに

    • 2
    • 17/07/01 09:16:39

    >>198
    あ~、確かにそうだよね。
    別に作ればいいんだよね。

    麻央さんのブログはそのままいじらずそーっとそのまま。
    お願いしたい!

    私もたまに見るし。

    • 2
    • 205
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/01 09:11:46

    >>201
    松竹に肩代わりしてもらって、今は松竹に返してる状態だから悠長にしてられるんじゃないかな?

    • 1
    • 17/07/01 09:02:22

    >>203です。
    この場合は、見得かな?

    • 0
1件~50件 (全 253件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ