東松山少年暴行死「(息子は)あなたをまっとうにするためのいけにえか」

  • ニュース全般
  • しぐれ肉巻おにぎり
  • 17/06/30 19:49:55

2017年6月30日 14時0分 産経新聞

 埼玉県東松山市の都幾(とき)川河川敷で昨年8月、吉見町の井上翼さん=当時(16)=が遺体で見つかった事件で、傷害致死罪に問われた無職少年(18)の裁判員裁判の公判が29日、さいたま地裁(栗原正史裁判長)で開かれた。

 遺族は「なぜ殺人でなくて傷害致死なのか」「死刑にしてほしい」などと意見陳述した。

 弁護側の被告人質問では、被告少年が「(井上さんの)大事な命を失わせてしまい、申し訳ない」と謝罪。共謀したとされる5人が1人ずつ順番に井上さんに暴行を加えた段階で「(井上さんへの)怒りはなかった」と答えた。

 被告少年が遺族に送った手紙で「翼君に助けられたと思っています」とつづったことについて検察側が質問すると、少年は「死んでしまったのはひどいことではあるが、それを機に変われるチャンスをもらえた」と説明した。

 遺族の意見陳述では、検察側が井上さんの母の「翼はあなたをまっとうにするためのいけにえだったのか」と憤る気持ちを代読した。被害者参加している兄は「実家に帰ればいつも(井上さんが)笑顔で迎えてくれた」と思い出を話し、「犯人は社会に出てきていい人間ではない」と涙ながらに訴えた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • 広島つけ麺
    • 17/07/02 04:59:42

    少年法を廃止することに誰も意義ないと思うんだけど。

    • 1
    • 17/07/02 04:32:28

    >>47
    そうなの?

    • 0
    • 17/07/02 00:19:07

    遺族の気持ちを逆撫でする、天才だな。

    本当。
    社会に出てきていい人間てはない。

    殺害するつもりなかった、というなら同じ暴行を受けてみればいい。どのくらい痛くて、苦しかったのか体感しても分からないだろうけど。。

    • 5
    • 17/07/02 00:15:29

    翼くんて双子だったよね?

    • 0
    • 17/07/01 22:20:18

    れっきとした殺人です

    • 2
    • 17/07/01 21:33:43

    >>22
    更生したところで命はかえってこない

    • 5
    • 44
    • とばーがー
    • 17/07/01 20:19:32

    >>38このサイトでは名前バレてるよ
    学校名も
    母親の写真も出てる

    • 0
    • 17/07/01 17:19:27

    少年法って…何のためにあるんだろうね。

    • 2
    • 17/07/01 17:11:48

    人を殺めければ公正出来なかったのなら、何故親がその身をもって公正させなかったのか。
    犯人たちが公正するために翼くんが犠牲にならなければならなかった明確な理由は?
    翼くんにはやり直すチャンスな無いのに、何故そんな図々しいことが言えるの?
    心から反省してる人間が「変われるチャンスをもらえた」なんて絶対言わないよね。
    「変わる」と言う言葉そのものが違和感。

    • 7
    • 41
    • ハントンライス
    • 17/07/01 17:11:30

    少年法はいつになったら変わるの?
    なんで議論されないのかな
    オリンピックなんかよりよっぽど大事なことなのに

    • 8
    • 40
    • 四日市とんてき
    • 17/07/01 17:03:59

    人の死で変われる?アホか
    じゃあこの上ないほど憔悴してしまったご遺族をいい方向へ変える為に加害者全員しんであげてよ

    • 10
    • 17/07/01 16:58:57

    犯人の名前みんなDQだね

    • 1
    • 38
    • ゼリーフライ
    • 17/07/01 16:52:12

    もう少年法はいらないよ!
    この被告少年ってやめてほしい。実名を出せ!
    被害者は名前が出ているのに、犯罪者は人権守られるっておかしいよね?
    虐待親にも優しいし、この国は犯罪者に優しいよね!本当に。

    • 5
    • 37
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/01 16:34:51

    >>32ころさなきゃ変われねーってもう人間やめろやって感じだなw
    まじでこいつを誰かどうにかして欲しい。法では裁かれるけど世間は誰も糾弾しないから。

    • 3
    • 36
    • グラタンフライ
    • 17/07/01 16:23:21

    こういう事件の供述とか聞くといつも思うんだけど、被害者遺族は果てしない大きな心の傷を負いながらも、そこからも更に何度も何度も傷付けられるんだよね。

    • 2
    • 17/07/01 16:19:42

    だっさいヤン顔してるなー笑える。
    家庭環境だねやっぱり。
    自分の息子が…と思うと苦しくてたまらないな、復習しなきゃ気がすまない。
    早く死刑にしてくれ!

    • 2
    • 17/07/01 16:12:07

    私が親ならそいつら同じ目に合わせて、同じ事言ってやるわ。
    「あなた達の気持ちを理解するチャンスをくれてありがとう。」
    ってね。

    • 0
    • 17/07/01 15:57:04

    殺してしまった重大さがどれだけの事なのか理解できないんだろうね。

    • 4
    • 32
    • とばーがー
    • 17/07/01 15:55:07

    人を殺して変わる? 絶対ない

    • 4
    • 31
    • かすうどん
    • 17/07/01 15:45:01

    おめえが変わろうがそんな事どうでもいいんだよタヒんで償えよ
    としか思わない。

    • 7
    • 30
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/01 15:41:02

    息子を殺された上に訳わからん手紙押し付けられた両親の気持ちになって裁判を行なってほしい。少年法なんて人殺しに必要なし

    • 6
    • 17/07/01 15:15:21

    これは確実に殺人だと思う

    • 12
    • 28
    • 汁なし担々麺
    • 17/07/01 13:30:53

    人殺しは一生許されない。

    • 8
    • 27
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/01 13:29:22

    「翼君に助けられたと思っています」とつづったことについて検察側が質問すると、少年は「死んでしまったのはひどいことではあるが、それを機に変われるチャンスをもらえた」

    人を殺していて、なんだその上から目線の物の言い方は!
    全く反省なんてしてないじゃないか、こりゃ再犯するな確実に!同じ目に合えばいいのに

    • 16
    • 26
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/01 12:17:51

    理不尽に惨殺される恐怖を思い知れ!!

    • 4
    • 25
    • 奥美濃カレー
    • 17/07/01 12:01:33

    くずのまま変わらなくていいからそのままあの世にいってしまえ

    • 8
    • 24
    • とくしまバーガー
    • 17/07/01 11:35:57

    この少年人事みたいに言うね!
    お前が○したのに!

    • 4
    • 17/07/01 11:34:34

    最悪なバカ犯人だわ

    • 0
    • 22
    • 富山ホワイト
    • 17/07/01 11:31:06

    こいつら更正しないでしょ

    • 5
    • 21
    • みつだんご
    • 17/07/01 10:26:52

    被害者遺族は辛いね。

    • 4
    • 20
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/01 09:49:32

    何がチャンスだよ。
    おめーもどっかの部族の生贄になれや。

    • 16
    • 19
    • たまの温玉めし
    • 17/07/01 08:20:40

    加害者はこの事件を武勇伝にするんだろうね。そもそも人を殺すようなやつは反省なんてしないだろ

    • 6
    • 18
    • とくしまバーガー
    • 17/07/01 08:16:22

    少年が本当に反省をしてるとは思えない
    [やった事は悪いけど!自分を変えられるチャンスをくれてありがとう。]
    としか思ってないんだよ。

    本当に反省をしてるならあんな酷い手紙は書かない。

    • 9
    • 17/07/01 06:15:05

    刑期を終えて出所した人間の再犯率を鑑みても更生システム自体に問題があると思う。冤罪もあるから簡単に死刑にはできないかもしれないけど死刑の最大のメリットはその犯人に殺される人間がもう二度と現れないという事

    • 11
    • 17/07/01 06:12:41

    衣食住を保証され規則正しい生活を送り、働きながら読書やテレビ等の娯楽も与えられ、どうやって更生するの?世の中には過酷な環境に置かれても犯罪を犯す事なく誠実に生きている人も沢山いるし、それでもホームレスになってしまう人もいるのに何故こういう人達より快適な生活を犯罪者が送れるの?

    • 11
    • 15
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/01 06:11:00

    他人だけど読んでいて腹が立ったわ。

    • 7
    • 14
    • 四日市とんてき
    • 17/07/01 06:10:32

    人殺しなのに殺人じゃないの?
    はあ?あり得ない

    • 9
    • 13
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/01 05:58:17

    こんな手紙もらったら法が裁けないならいつか絶対自分の手で…って思ってしまう。

    • 11
    • 17/07/01 04:51:17

    人殺しにチャンス与える必要ないじゃん

    • 12
    • 11
    • 富山おでん
    • 17/07/01 01:55:48

    加害者達の家庭環境の劣悪なこと。
    http://pixls.jp/I0000700
    でも、言い訳にはならないけどね。

    • 5
    • 17/07/01 00:27:10

    絶対反省なんかしてないと思う

    • 14
    • 9
    • チキン南蛮
    • 17/06/30 21:13:48

    殺人罪だろ。どう考えても
    残忍な方法で人の命奪ってんだから死刑にしろよ
    あの世で翼くんに詫びな

    • 33
    • 8
    • 焼きまんじゅう
    • 17/06/30 21:10:54

    >>7煽ってるっていうか、心底反省なんてしてる訳もなく、アフォすぎてなんとなくそれっぽい言葉を並べるくらいの文章力しかないんだろうね。

    • 22
    • 7
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/30 20:16:08

    そういう手紙って、弁護士とかの目に触れる機会ないの?普通に考えて煽ってる内容でしかないのに。

    • 10
    • 6

    ぴよぴよ

    • 17/06/30 20:11:16

    人を殺さないと、変われないのかよ。
    本当なんで殺人罪じゃないの?

    • 43
    • 4
    • 府中焼き
    • 17/06/30 20:10:59

    人を殺さないと真人間になれないって、どんな理屈なんだよ!
    加害者は弁護士も含めて親子共々アホなのか?

    • 31
    • 3
    • かつめし
    • 17/06/30 20:10:55

    この犯人はアホか

    • 13
    • 17/06/30 20:07:41

    お母さんの気持ちが辛い。本当にそう思う。
    他人を殺めた場合、もう少年法はいらないよね。

    • 37
    • 1
    • クリームボックス
    • 17/06/30 20:04:56

    殺人罪にしろよ。

    • 24
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ