• No.106 匿名

    17/06/29 19:26:49

    >>95
    92ではありませんが
    訴訟リスクが高そうだと思うとインフォームドコンセントに動き、それ以外はムンテラ対応するといったところが現実
    この状態が良いとはいけないが、インフォームドコンセントに時間がかかりすぎてしまい、患者の治療本来の仕事がおろそかになってしまうのは困りますからね。
    患者としても、自分でも病気を勉強して、ひどい医師にはつかまらない程度の防衛は絶対に必要ですよ。

  • No.116 ハントンライス

    17/06/29 19:42:13

    >>106
    詳しく有り難うございます。
    実は母が院内感染してしまいムンテラで説明を受けたのですが、手術で体力が落ちた為と言われました。院内感染に対する謝罪がなかったのですが、これは病院側の過失もあるのではないかと考えています。
    明日、録音可能か聞いてから説明をもう一度求める事は医師に対して失礼な事ではありませんよね?

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返信コメント

  • No.129 106 匿名

    17/06/29 20:08:27

    >>116
    医師の説明ですと手術により体力がおちて00(何かの病気)になったということですよね。
    あなたの一方的なコメントだけで判断できません
    (あなたを疑っているわけではありませんよ)
    要するに詳細がわかりませんので、確かな答えが出ません。
    説明が不十分だというのなら納得いくまで、
    話し合いをすることです。
    再度説明を嫌がるとしたら医師に虚偽アリ。
    もちろんレコーダー使用は医師に伝えてもいい、しなくてもOK(黙って録音する患者さんいます)





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