息子が高校中退

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/24 19:30:43

    見捨てる。家追い出す。

    • 0
    • 17/06/24 19:32:09

    もしかして主さん再婚した?

    • 1
    • 3
    • 北見塩焼きそば
    • 17/06/24 19:32:10

    うちも1年で中退して働いてます。
    食べ物やお小遣い与えてませんか?
    辞めた理由と子供の性格、タイプによって対処法が変わってくると思います。

    • 1
    • 4
    • 吉田うどん
    • 17/06/24 19:33:29

    甥っ子がそんなだった
    その後単位制の高校卒業して専門学校に通い、今は海外で働いてる

    • 3
    • 5
    • いきなり団子
    • 17/06/24 19:40:21

    援助して自分で会社を立ち上げさせる。もちろん裏でサポートするけど、あなたならできるよと自信を持たせる。

    • 0
    • 17/06/24 19:41:34

    そのうちデキ婚するからよろしく

    • 3
    • 7
    • デミカツ丼
    • 17/06/24 19:41:57

    男の子だし、少しは、突き放していいと思う。

    • 7
    • 8
    • 焼豚卵飯
    • 17/06/24 19:44:20

    小さい時からちゃんと勉強の習慣や生活習慣つけさせて、習い事させて小さな成功体験積み重ねて自己肯定感育ててあげてましたか?

    • 2
    • 9
    • 府中焼き
    • 17/06/24 19:44:27

    >>2再婚はしてないけどバツイチです

    • 0
    • 17/06/24 19:45:40

    >>3食べ物と少し小銭あげてます

    • 0
    • 17/06/24 19:46:18

    >>5貧乏だから援助は無理です

    • 0
    • 17/06/24 19:47:01

    >>8勉強は昔から苦手です

    • 0
    • 13
    • デミカツ丼
    • 17/06/24 19:47:23

    困るのは自分なんだし、息子さん今いくつですか?

    私も高校時代荒れたけど、親は 突き放してたよ。 それがあったからこそ 自分しっかりした計画も立てられた。

    ガミガミ言われると逃げたくなるよ。

    • 0
    • 14
    • たまの温玉めし
    • 17/06/24 19:48:31

    説得して高卒認定受けるとか通信制高校に通わせたら?
    中卒のままでは年取ったときに大変になるかも。

    • 3
    • 17/06/24 19:48:35

    うちも中退して、通信で卒業した。高卒は当たり前だと思うから。バイトも変わりながらだったけど、アパレルが一番あってるみたいで、正社員目指して働いてる。遊ぶお金と携帯代ぐらいは自分で稼いでこいと言ってある。男の子はいずれは嫁や子供を食わせなきゃいけないんだから、働いて自立してもらわないと困る

    • 0
    • 17/06/24 19:49:50

    それうちの旦那と全くおなじ
    旦那の親は再婚で種違いの弟が12歳差でいるよ

    元々毒親だったみたいで17で家出てそれっきり会ってないよ
    会社設立して今年で8年目
    あんな親ならいない方がよかったって言ってる

    • 1
    • 17/06/24 19:50:05

    >>13もうすぐ18です

    • 0
    • 18
    • 北見塩焼きそば
    • 17/06/24 19:50:31

    私だったら家から追い出す。
    小銭でも援助しない。
    高校にも行かずバイトでも働いているなら社会人なんだし、実家にいるならお金を入れるべきだよね。
    かわいい息子で心配なのはわかるけど少し心を鬼にしなきゃ。

    • 6
    • 19
    • 富山ホワイト
    • 17/06/24 19:52:32

    うちの息子18歳も同じ。
    高1て中退、バイトも転々、今年の4月に通信制高校に入り直したけど、なかなか行かず…
    私は食事、外出する時に飲み物代くらいは渡すけど、携帯代などは払わない。
    今、止まってる状態。
    今月からまたバイト始めたから様子見。

    • 1
    • 20
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/24 19:53:07

    >>8
    そんな事いまさら聞いてどうするの?
    意味ないよね。
    今後どうしたらいいかって話を聞きたいんじゃない?

    • 5
    • 21
    • デミカツ丼
    • 17/06/24 19:53:30

    >>17じゃあ 親がどうこう出る事でもないと思うよ。親が思ってる以上に子供は考えてたりするよ。

    色んなとこみて、経験して、そのうち見つかるんじゃないかな?まだ18だよ?

    • 0
    • 17/06/24 19:53:30

    辞めた当時は土方を転々としてたけど続かず最近は何もかも無気力で心配です。

    • 0
    • 23
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/24 19:54:23

    仕事が続かなくても、行けるならまだいいよ。
    家は、中二から不登校で(卒業までひきこもり)今、通信制高校に月1~2の授業の時だけ外に出る感じ。それでも前よりは良くなってる。
    まだ10代だよね?話し合える状況なら今後どうするのか話あった方がいいと思います。
    常にガミガミ言ってはいけないよ。タイミングを見て話し合う機会を見つけてみてくださいね。

    • 0
    • 24
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/24 19:57:16

    仕事が続かない理由が、仕事が覚えられないとか人間関係なのか…
    ただ高1って、まだ未熟だよね。
    目標や夢もはっきりしてないだろうし。 アルバイトかパートでもやらせなきゃいろんな意味で気づかないよ。

    • 0
    • 17/06/24 20:00:09

    >>8
    わかったようなコメしてるけど
    そういうちゃんとした親に限って子供は不登校になったり
    するもんだよ
    押しつけがましい教育だね

    • 2
    • 17/06/24 20:02:41

    >>8
    うちの義姉は旦那さんも有名大卒なのに、子ども二人そんなだよ。
    私なりに感じたのは、怒らない育児してた気がする。
    子どもが大人をなめすぎ。

    • 5
    • 17/06/24 20:02:51

    海外留学させるわ
    日本にてバイトしててもしょうがないっしょ。
    同じバイトなら海外でワーホリさせなよ。
    息子なら娘と違って性犯罪、妊娠の心配もないし。

    • 0
    • 17/06/24 20:04:22

    >>18
    私もそうする。

    • 0
    • 29
    • 吉田うどん
    • 17/06/24 20:08:56

    発達障害じゃないの?

    • 1
    • 17/06/24 20:12:07

    母子家庭で実家も貧乏だからお金はないです。最近は仕事しない彼女にもふられてたまに友人に会うくらいでひきこもり状態です。離婚してからまともに口をきいてくれないし悩んでます。
    追いだしたら行くとこないです。

    • 0
    • 17/06/24 20:12:19

    高校辞めてしまうのって
    人間関係が上手く出来ないor友達も似たような悪いけど土方大工ヤンキーで流されるパターンかなと思う
    後者の場合 仲間内で安心しちゃって
    学校生活未練無さそう
    似たような友達と私ならまず離れる環境にさせる 留学とか

    • 3
    • 17/06/24 20:14:25

    人間関係がまともに築けないとか、鬱や社会不安障害じゃないの。
    本人も悩んでるかもね。

    • 1
    • 17/06/24 20:14:41

    >>30息子さん住み込みで働ける仕事見つけて家から出しなよ

    • 0
    • 17/06/24 20:15:45

    英語圏の東南アジア良いんじゃない?
    イギリスでボランティア留学すれば衣食住付きで勉強できるとこあるし。
    格安航空で海外に飛ばしちゃえばいいよ

    • 1
    • 35
    • とんちゃん
    • 17/06/24 20:16:04

    >>7男の子て何でわかんのさ!勝手に言うな

    • 1
    • 36
    • デミカツ丼
    • 17/06/24 20:16:48

    >>35タイトル見ろや!!

    • 7
    • 17/06/24 20:17:43

    >>36あほ?

    • 2
    • 17/06/24 20:18:33

    息子さんの好きな事は何ですか?趣味とか。自分の好きな興味のある仕事をさせればいかがですか?まずは、短時間のアルバイトから

    • 3
    • 17/06/24 20:18:55

    >>36口悪いね。発達障害でしょ?w

    • 1
    • 40
    • デミカツ丼
    • 17/06/24 20:19:48

    >>39出た 笑

    • 4
    • 41
    • トルコライス
    • 17/06/24 20:19:50

    私は追い出したり突き放すのはよくないかな?と思います。でも、お金は1円も出さない方がいいですよ。携帯は自分で出してますか?
    母子家庭で大変だと思いますが、機嫌の良さそうな時に通信制や定時制高校の話をしてみては?パンフレット集めるとか。

    • 3
    • 17/06/24 20:20:43

    息子さんと話ししたりしてる?何で辞めたか、理由ははっきりしてるの?一つ一つどうするのか考えないといけなくない?

    • 3
    • 17/06/24 20:21:56

    うちも高校中退しました。大バカ者で地元の子とつるんでバイク乗り回すわろくな事しないから追い出したよ。田舎の地方なので東京行けってw
    で、東京出て仕事始めたら友達も出来て変わった。今は定時制に通いながら働いてるよ。
    目標も見つけて頑張ってるから、ここからは私たちも応援してあげようと思ってる。
    男だしもう地元から出しちゃうのもいいと思うよ。

    • 2
    • 17/06/24 20:22:16

    >>38好きなことないと思います。スマホでゲームするくらいで最近は友達とも殆ど合わないです。

    • 0
    • 17/06/24 20:23:14

    >>32最近は私も疑ってます

    • 0
    • 46
    • デミカツ丼
    • 17/06/24 20:26:17

    18歳だと、親がどうこう言う年齢でもないし
    周りの影響が大きいと思う。

    男の子は、自分の事は話さないから難しいんだよね。

    だから、私は、あえてお金きつくても
    息子を外食へ連れ出して家とは違うから
    雰囲気で聞いたら、話してくれたりするからたまに好きな焼肉屋やしゃぶしゃぶ屋へ連れ出すよ。


    • 1
    • 17/06/24 20:26:59

    どんな時も学ぶのは本人。多分抑制の効かない子みたいだから、絶対に手助けしないこと。
    間違っても、このクソ親!一生恨んでやる!な感情を持たせないこと!
    20年後笑ってるよ。

    • 2
    • 17/06/24 20:33:48

    何故辞めたのか、単純に勉強が嫌面倒だからです。通信とか定時制も勧めたけど反応ないです。

    • 0
    • 49
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/24 20:33:52

    主が底辺で底能だからね
    嫌ね底辺な親でかわいそうね子供
    謝りなよ貧乏で底辺で底能な親でって

    • 0
    • 17/06/24 20:38:27

    >>8習い事させるの当然のように言うな!
    違うだろ!

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ