義母が勝手に入ってきて掃除

匿名

とくしまバーガー

17/06/21 17:45:13

二世帯同居です。
義母が私の外出中に勝手に入ってきて掃除します。汚くしてるわけではなくペットボトルとかゴミとか生ゴミとか冷蔵庫を整理していきます。机の上のものとかも勝手にいらないと判断されて色々捨てらます。今回も机の上においておいた大事なプリントを捨てられました。ちゃんと片していない私が悪いんですが。
なんどもなんどもやめてほしいと伝えていますが2.3カ月くらいすると忘れたようにまたやります。旦那が言ってもおなじです。すべて私が出かけていない時です。
義母は悪気はありません。
どうしたらよいと思いますか?
カギ以外で案を出してほしいです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.97 油麩丼

    17/07/08 01:40:23

    >>43お金かかるこけど。

    引っ越しやに頼んで、家具家電含めて義母の物を全部捨てる。ふりしてレンタル倉庫に詰め込む。それでも買えばいいやー。ってなったら本当に脳神経外科か発達障害診断してくれる病院に連れてく。

  • No.96 油麩丼

    17/07/08 01:34:57

    >>15認知症の治療をしてくれる病院のHPを印刷したものを大量に作って義母に渡す。

  • No.95 かすうどん

    17/07/08 00:58:30

    >>91
    恥ずかしいけど、友達来てもその張り紙はずさないでおけば?

  • No.94 吉田うどん

    17/07/07 11:56:34

    >>91
    義母さんモンスターみたい(笑)

  • No.93 うどんぎょうざ

    17/07/07 09:25:01

    >>92
    健康診断、人間ドック大好きで半年に一度くらい受けています。脳はやってるかわかりません。病院は内科には定期的に行っていますが、認知はまた別ですね?

  • 広告
  • No.92 金沢カレー

    17/07/07 09:17:14

    やめてと言うのにまたやるなんて、もう忘れてしまったのかな?
    もしかして認知症なのかな?
    と心配するフリして病院へ連れて行こうとしたらうちの義母はやめたよ。

  • No.91 うどんぎょうざ

    17/07/07 09:15:01

    >>89
    2日前くらいまでリビング扉に入るなって紙貼って、冷蔵庫のものも捨てられそうなやつにはふせん貼ってすてるなってやっていたんですが、友人が来たので紙を取った数日後に入ってきました。

  • No.90 タコライス

    17/07/07 09:14:34

    >>88
    主さん、義母へやめてと何度も話しているのに、またやるって。しかも送迎の短い間に。嫌がらせにしかみえない。
    他所様のことながらイライラします。
    私なら、すごいことになってしまうかも。
    主さん、我慢強い。今朝の出来事なら、一言、先日やめて欲しいと話したのに、またやりましたね。と伝えた方がいいと思います。

  • No.89 しぐれ焼き

    17/07/07 09:11:07

    扉に『不法進入禁止』って貼り紙しておけば?

    やんわり言っても聞かないような人には、ハッキリキッパリ伝えないと意味ないよ。

    次、勝手に入って人の物触ったら出ていくから!!
    くらい言わないと。

  • No.88 とくしまバーガー

    17/07/07 09:03:21

    また入ってた!
    私が子供の送迎している隙に。つい最近やめてって言ったばかりなのに。

    まだペット飼ってないので柵対策できていないのが悪いんですが 本当に嫌だ。

  • No.87 とくしまバーガー

    17/06/25 11:36:41

    ありがとうございます。

    これからも二世帯だけど同居は続いていくので なるべく穏便に対策をしたいです。
    やられてその場では強気で言ったりしますが、私には義両親が使っている家電などは捨てられません。そこまではできません。

    今動物を飼いたいと子供が言っていまして、動物さん落下予防に柵をつける案が浮上しています。それなら柵も違和感なくスムーズに付けられるんではないかと考えています。

  • No.86 冷やし肉そば

    17/06/25 07:56:49

    >>84
    私達にとって必要なものを捨ててますよね、だから一緒です。

    って屁理屈こねて大喧嘩すれば、2度とこちらに関わらないでくれるかもよ。
    そもそも不在時に入ってくんな、物を漁るなって話でしょ。
    言葉で言ってもわからん奴には行動で示すしかないよ。

  • No.85 亀山みそ焼きうどん

    17/06/23 13:13:03

    >>83
    現実的ではない

  • No.84 富山ホワイト

    17/06/23 13:07:55

    >>83

    義母「なにバカ言ってるの!炊飯器は必要でしょ!あんたたちのゴミとは違うでしょ!」

    で、話にならないと思われる。

  • No.83 富山おでん

    17/06/23 05:34:18

    主も同じことして明らかに必要なもの(炊飯器とかw)も片付けてあげる。

    それで文句いってきたら
    「おかあさんもうちに勝手に入って、私達にとって必要なものまで捨ててますよね、同じことして何が悪いんですか?」
    って聞いてみたら?

    可能なら冷蔵庫もタンスもぜーんぶ捨てちゃえ。

  • No.82 竹岡ラーメン

    17/06/23 01:22:57

    うざいばーさんだね。私ならぶちギレるわ。

  • No.81 津山ホルモンうどん

    17/06/22 19:18:33

    階段の上にベビーゲート付けたらどうかな?
    そこに張り紙しちゃう

  • No.80 泥まみれ

    17/06/22 18:47:14

    >>72
    同居してからすぐ捨てる行為があったんですね。以前は鍵があったのならやはり鍵かけていいと思います。
    私が思うに捨てるだけでなく、色々見られてると思うとまるで夫婦生活をすべて洗いざらいに覗かれてるような感覚になり、いくらご家族とは言えども気持ち悪くもなります。

    家族とは言え、義母さんは行き過ぎた行為をしてますよ

    いくら言っても分からないのは何が悪いのか分からないということですよね。

    倫理観の欠如してる方なのか発達障害がある方なのか、、あるいは、更年期や初期の認知症なども考えられませんか。

    義母さんには、捨ててほしくないことをどのように言ってきましたか?

  • No.79 四日市とんてき

    17/06/22 18:46:02

    ほぼ同じ。うちは同居じゃないけど仕事行ってる間に勝手に来てチェックしにくる。

  • No.78 みつだんご

    17/06/22 18:41:02

    なんか、触らないでくださいとか丁寧に言ってもヘラヘラして終わりそうだね。
    怒らせるの覚悟で「触るな!」って乱暴に言ったら義母にも響かない?ショックを与えるくらいの勢いで言った方がいいんじゃない?

  • No.77 安養寺ラーメン

    17/06/22 18:38:42

    悪気があると思います

  • No.76 ヨーグルッペ

    17/06/22 18:37:11

    私なら触られたくないし迷惑

  • No.75 竹岡ラーメン

    17/06/22 17:22:38

    はっきり「迷惑なんです」って言っちゃえばいいのに。
    人のものを勝手に捨てるなんて、ふざけるな!って感じですよね。

  • No.74 とくしまバーガー

    17/06/22 16:57:22

    >>73
    全くありません。
    喜んでくれている。人の役にたっているって感じです。
    私はこの事に関しては一度もありがとうを言った事はありません。

  • No.73 甲府鳥モツ煮

    17/06/22 16:45:48

    悪気はないんだ。びっくりだね。

  • No.72 とくしまバーガー

    17/06/22 16:34:11

    >>68
    二世帯で住み始めて5年です。なので、最初から勝手に入られています。
    結婚して15年。最初10年間は同居だったんですがちょっと離れみたいな同居でそのときは、もともとカギもついていたためか全くきませんでした。二世帯を建てたらしたらいきなり来るようになりました。

  • No.71 とくしまバーガー

    17/06/22 16:29:39

    >>67
    調べてみます。ありがとうございます。

  • No.70 とくしまバーガー

    17/06/22 16:28:54

    >>66
    やはり別居ですか。お答えありがとうございます

  • No.69 えびめし

    17/06/22 16:14:09

    悪気がないように見せ掛けてるけど、ただの嫌がらせだよね

  • No.68 泥まみれ

    17/06/22 16:05:23

    二世帯で住み始めてどのくらい経つのですか?
    住み始めてからすぐに捨てたりしてましたか?
    義母は、何歳くらいですか?

  • No.67 うどんぎょうざ

    17/06/22 15:54:47

    ベビーゲート付けれるなら扉みたいなの付けれるはずだよ。
    多分 折れ戸だったかな…そんな名前。

  • No.66 富山おでん

    17/06/22 15:49:26

    >>64 我慢してたよ。私も。そのあと別居したけど新居にまで来て漁ってたよ。

  • No.65 富山ブラック

    17/06/22 15:49:00

    別居かな。あとは別居が無理なら大事なものや触られたくないものは鍵つきの棚か箱にでも入れて保管するしかなくない?
    そういう他人のプライバシー守れない人には、そもそも他人の価値観をわかってもらおうとするだけ無駄だし。

  • No.64 とくしまバーガー

    17/06/22 15:45:02

    >>62
    お母様どうされていましたか?
    我慢でしたか?

  • No.63 とくしまバーガー

    17/06/22 15:43:17

    >>61
    旦那からも言ってもらってますが、2、3ヶ月経つとまたやらかします。

  • No.62 富山おでん

    17/06/22 15:43:11

    私の祖母もそんな感じだな。
    自分と人との境界線が曖昧なんだと思う。普通は人は人、自分は自分で大切なものも違うし嫌なことも違うから相手のテリトリーには入らないけどそれがわからないのね。
    私の持ち物もさんざん漁られたし、母も部屋どころかタンスまで漁られてた。

  • No.61 ゼリーフライ

    17/06/22 15:39:33

    旦那さんからも言ってもらうとか?
    女同士だと埒が明かない
    認知症の入り口なのか単に嫁いびりなのか判断がつきにくいけど息子のいうことなら少し効果あるかも
    あと、なくなったものリストを日付ごとに書いて見せる

  • No.60 牡蠣おこ

    17/06/22 15:27:38

    >>52酷いな。それ完全に嫌がらせだよ。言っても駄目なら鍵つけるしかないんじゃない?

  • No.59 とくしまバーガー

    17/06/22 15:19:31

    >>58
    まさにそんな感じです。うちの義母みたいな人がそこにもいたとは!
    嫁イビリですかね?気付きませんでした。
    嫁イビリなら私だけに攻撃すればいいのに旦那も子供もやられていて本当にキツイ。
    別居いいですね。私もなぜ二世帯にしてしまったか後悔です。

  • No.58 かつめし

    17/06/22 15:10:24

    >>52いまきたけど、それうちの義母じゃない?(笑)

    自分の価値観でゴミだと判断したものは何でも捨てる。しかも、捨てといてあげたからね~♪って良いことしたと思ってるからはらわたが煮えくり返る。最初は悪気がなくて厄介だと感じていたけど、今では善意を装った嫁いびりなのではと疑ってる。

    留守中に勝手に掃除も、やってあげたわよ助かったでしょ?ってニコニコしてる。何回注意したり怒ったり下手にお願いしても聞かない。

    最終的には別居しかないよ。うちは別居した。でも今でもすきあらば入ろうとしてくる。もう精神的な病気だと

  • No.57 とくしまバーガー

    17/06/22 15:08:53

    >>54
    やってあげたい!親切したいっておもうみたいです

  • No.56 とくしまバーガー

    17/06/22 15:07:45

    >>51
    頭おかしいですかね?
    義妹もいますが昔からそんな感じと聞きました。義妹も色々と捨てられたり部屋に入ってきたりとうざかったよと言っていました。

  • No.55 富士山

    17/06/22 15:07:01

    うちは、完全同居。
    勝手に部屋に入る。
    棚を開けるなんて日常茶飯事だから、
    家を開ける時は家出するかんじで必要なもの姑に見つけられたくないものは持ち出さないといけない感じです。
    ほんとにイラつく!

  • No.54 せち焼き

    17/06/22 15:06:13

    悪気なかったり、すぐ忘れるなんて本当認知症なんじゃないかな?

  • No.53 ねぎ焼き

    17/06/22 15:05:41

    張り紙しちゃえば?
    至る所に。触らない。入らない。って

  • No.52 とくしまバーガー

    17/06/22 15:03:32

    >>51
    義母がいらないとおもうものはいらないと判断するようです。子供の作品もすべてゴミで捨てられました。子供も激怒したりしてますが、悪気はないので義母はあまり気にしません。

  • No.51 みつだんご

    17/06/22 14:55:53

    >>50
    ピアスにマウスピース、靴捨てるって本当におかしいよ。本当に認知症始まってないの?
    始まっていないのなら言葉悪いけど頭おかしいよ…

  • No.50 とくしまバーガー

    17/06/22 14:52:52

    >>48
    ピアスや就寝用のマウスピースは捨てられました。ピアスは机の上。マウスピースは洗面所に水入れたカップに入れたら捨てられていました。
    捨てられてすぐ気付きゴミ袋からだせる時もありました。
    旦那の物も捨てられています。玄関が一緒なので靴もよく捨てられます。


    私も旦那も子供も騒いでいますが笑ってごめんね。あとは金で解決です。それが余計に腹たちます。

  • No.49 ゼリーフライ

    17/06/22 14:00:55

    お姑さん、私の部屋に何か用があったのですか?ときいて
    どうして?と言われたら、
    物の位置が変わっていたり、あったはずのものがなくなってるんですよ。空き巣かもしれません。どうしましょう。
    空き巣だと怖いからテレビカメラ設置か部屋に入れないように施錠しようかしらとあえて義母に相談してカギをかけることをいうのはどうでしょうか

  • No.48 富山おでん

    17/06/22 13:59:26

    物理的にガードすることと、少し高価なものが無くなったって騒ぐのは?
    ここにおいておいた指輪がない!義母さん知りませんか?捨てたんじゃないですか!?って。入らないで、捨てないでって言ってるのにどうして聞いてくれないんですか!?ひどい!!って大袈裟にしてみる。旦那さんもうわぁめんどくさい、って思ってもらえたら良いと思う。

1件~50件 ( 全97件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。