小学校の宿題多すぎる。減らし要求したことある?

  • 小学生
  • 北条米スクリーム
  • pB2P6H38pJ
  • 17/06/21 16:12:46

五年生
宿題だけで2時間近くかかる量の日が多い
しかも普通の日に
金曜ならまだわかるけどさ

理想は宿題30~1時間内で終わって欲しい
じゃなきゃ受験の為の勉強の時間がない


減らし要求したことある?
学校に言うのかな?
教育委員会?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 19
    • 北条米スクリーム
    • pB2P6H38pJ
    • 17/06/21 16:59:10

    親が宿題以外の勉強をさせない。→だから宿題が多い。
    まさにそれです。
    そんな方が多くて宿題が多いのもあります。

    公立教育低下と言いますが、宿題多すぎる方が低下の一因だと思います。
    受験しようがしまいが、学校の勉強だけで学習するのはダメだと思います。
    受験しなくてもドリルなどの家庭学習はしっかりしなければ定着はしません。応用解けません。

    宿題なんて基礎の基礎に時間かければかけるだけ時間の無駄です。
    学校の勉強は学校内だけでいいです。
    家庭でちゃんとやる子の妨げでしかないです。

    • 6
    • 34
    • 北条米スクリーム
    • pB2P6H38pJ
    • 17/06/21 18:32:23

    宿題の量教えてって方たくさんいますが、何かいても、それなら普通できるよって書き込みが絶対出てきます。
    そして論点がずれていきます。
    だからあえて書きません。

    ダラダラはしていません。
    ダラダラで遅いならトピたてません。

    付きっきりで見守っていての時間です。

    • 0
    • 40
    • 北条米スクリーム
    • pB2P6H38pJ
    • 17/06/21 18:44:00

    やはり言うなら懇談会が効果的なんですか?

    うちの学校は学習意欲低いので、付きっきりって一度言ったらドン引きされました。
    塾言っているのも受験するのも周りに言ってません。

    習い事、塾で宿題減らしてなんて懇談会で言ったらもう大変なことになりそう

    • 2
    • 46
    • 北条米スクリーム
    • pB2P6H38pJ
    • 17/06/21 18:53:42

    宿題やらなくて平気な子たくさんいます
    あと適当にやっつけたりとか

    付きっきりなのは、リビングなのでそうなるだけです……

    うまく言えなくてすみません

    • 0
    • 66
    • しぐれ焼き
    • pB2P6H38pJ
    • 17/06/22 11:03:04

    >>58
    連絡帳で言いましたか?
    どのように伝えましたか?

    • 0
1件~5件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ