急上昇
とくしまバーガー
娘は6年生、138㎝28キロで下の毛が生え始め、胸もおわんのように膨らんできています。生理はまだですがおりものが出てるようなのでもうそろそろかな?体毛も濃くなってきています。
同じように身長低いのに思春期がきた娘さんやご自身の方いらっしゃいませんか??
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~10件 ( 全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 主 とくしまバーガー
17/06/20 12:30:20
おかしいですかね(>_<)?第二次性徴期のことを思春期というと思うんですが…
返信
1件
No.6 主 とくしまバーガー
17/06/20 12:37:35
私もずっと背が低くて小学生の時は1番前ばかりでした。
初潮が中二できて今の身長は156です。
私が小さいから娘が小さいことは気にしてなかったのですが、思春期に早く入ったみたいなので最終身長も気になるし、何かホルモンの異常?がないのか気になってしまって
返信
No.10 主 とくしまバーガー
17/06/20 12:44:01
すみません(>_<)娘のからだのこと詳しく書いて気持ち悪いですよね。でもだからこそママ友には聞けないし、ここで同じような方いないかなと思いまして。
返信
No.12 主 とくしまバーガー
17/06/20 12:46:55
一般的に女の子って、一年間に10センチくらい伸びる成長期が2年きて、初潮がきて、その後の3年間で4、5センチほど伸びるらしいです。
娘はよく伸びる2年間が終わったところです。たぶんいつ初潮がきてもおかしくない常態
返信
No.13 主 とくしまバーガー
17/06/20 12:47:29
最終身長はどれくらいですか?
返信
1件
No.18 主 とくしまバーガー
17/06/20 12:53:17
みなさんありがとうございます(^^)
ネットでみた計算をしてみると、娘の最終身長は143とかになるんです。もちろん小さくてダメってことはないですが、既製服が着れなかったり出産の時に問題があったりすると心配なので145以上にはなってほしいなって思っていて。伸ばすにはどうしたらいいだろうって悩んでます。
返信
1件
No.19 主 とくしまバーガー
17/06/20 12:54:09
私の母が148センチです!低身長の遺伝ですかね(>_<)
返信
2件
No.21 主 とくしまバーガー
17/06/20 13:09:06
ずっと身長低かったので常な低身長を心配して病院にいったりもしました。
でも、低身長に入る値にはいつもギリギリ入らず、治療の範囲には入りませんでした。身長低くても元気だから大丈夫!と言われ続けてきましたが、こんなに早く第二次性徴期がくるとは思わず相談させてもらいました
返信
1件
No.37 主 富士山
17/06/21 08:37:02
おはようございます!
低身長で学校から要注意?の紙をもらったことはないですが、自分で調べた知識ではずっと低身長ギリギリだったので、専門の病院に相談にいきました!そしたらやっぱり、低身長の値には入らなくて、治療にはいきませんでした。小さいけど他に何も病気もないので個性だと思ってといわれました。
女の子だし多少小さくてもいいかと思ってたので先生の言葉に少し安心して無理に治療をしてもらおうとは思いませんでした。今思うとあの時にもっとちがう病院に相談したらよかったのかもしれませんが(>_<)
返信
3件
No.59 主 いきなり団子
17/06/22 12:49:16
みなさんたくさんありがとうございます!
思春期というのは、第二次性徴期に入ってから、終わるまでのことを言うそうです。
低身長の治療は第二次性徴期に入る前に行わないといけないみたいなので、うちの娘はもう治療をうけることはできないと思います。
みなさんの意見をきくと娘は150センチいけばラッキー!って感じかな(^^)?
いろんな方の意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございます!
返信