「ウサギってこう掴むんやろ?」

  • ニュース全般
  • 宇都宮餃子
  • 17/06/19 20:53:42

2017年6月19日 19時38分 J-castニュース

ウサギの耳を手で掴んでぶら下げたまま、笑顔を浮かべて「記念撮影」――。そんな瞬間をおさめた写真がツイッターに投稿され、「」「本当に可哀想...」との批判が相次ぐ騒ぎが起きた。

問題の写真が撮影されたのは、ウサギとの触れ合いコーナーが人気の自然公園「のこのしまアイランドパーク」(福岡県能古島)だ。同園では今回の騒動を受けて、「ウサギを抱っこしないでください」などと記したポスターを制作し、来園客へ注意喚起を始めた。

ツイッターに投稿された写真には、男性がウサギの両耳を片手でギュッとつかみ、高い場所からぶら下げる様子が写っている。男性はウサギをぶら下げたまま笑顔を浮かべており、その姿をもう一人の女性がスマートフォンで撮影している。

こうした写真を撮影したのは、男女二人組の様子を現地で目撃したあるツイッターユーザーだ。このユーザーは2017年6月15日、

「うさたんの耳掴んで写真撮ってる糞カップルが居て胸糞悪くなった」
などのコメントを添えて写真を公開。この投稿は19日夕時点で6万回以上リツイート(拡散)されるなど大きな注目を集めることになった。

写真を公開したユーザーは19日のJ-CASTニュースの取材に応じ、ウサギの耳をつかんでいた男女二人組は30代前後だったと説明。この二人組は「楽しそうな雰囲気」で写真を撮影し、撮り終えるとすぐに立ち去ったという。

男性がウサギの耳を掴んでぶら下げていた時間は30~40秒ほどで、投稿したユーザーによると、その間ウサギは「体が硬直し大人しくじっとしていた」といい、この男女二人組は、

「『ウサギってこう掴むんやろ?』『えーかわいそー笑笑』」
などの会話を交わしていたという。なお、投稿者はその場で二人を注意しなかった理由について、

「注意したかったのですが、保身に走り、写真だけ撮りました」
と取材に説明した。

「ウサギがパニックを起こす場合も」

ウサギの耳をつかんでぶら下げる男性の姿をおさめたこの写真に対し、ツイッター上では、

「ウサギの耳を持つとか、動物虐待」
「虐待やん...ウサギの耳持って持ち上げたら駄目!!」
「おもちゃ感覚で生き物と触れ合わないでほしい。このウサギ、本当に可哀想...」
といった批判が殺到。なかには、「あんなことしたら本当にうさぎに強いストレスが掛かる」などと健康への影響を心配するユーザーも出ていた。

ウサギ専門のペットショップ「うさぎのしっぽ」横浜店の店長は6月19日のJ-CASTニュースの取材に対し、

「ウサギは耳に血管や神経が集中しているので、耳を握るのはたいへん刺激の強い行為です。ギュッと力を入れて握った場合は血管が強く押さえつけられ、ウサギがパニックを起こす場合もあります。また、神経が集中しているので、耳を握られるとウサギはとても痛いと思いますよ」
と話す。同店ではウサギの正しい扱い方が分からない子供が耳をつかむことがあるそうだが、その際はスタッフが注意し正しい抱きかかえ方を説明しているという。

「抱っこをしないでください」

今回の写真が公開されたことを受け、のこのしまアイランドパークもすでに対応に乗り出している。同園の久保田晋平代表(55)は取材に対し、

「お客様から『悲しい気持ちになった』『注意喚起をして欲しい』との問い合わせが寄せられており、事態は把握しています。すでに、来園者に対してウサギを正しく扱うよう求めるポスターを制作しており、注意を呼び掛けています」
と話す。制作したポスターには、(1)耳やお腹を無造作に扱わないこと(2)抱っこをしないでください――といった注意点を列記したという。

久保田氏は続けて「スタッフが常駐して監視しているわけではないので、来園者には注意書きの内容を守って頂ければと思います。今後はウサギの頭をなでたり、エサを与えたりという形で触れ合って欲しいです」とも話していた。

なお、取材の終わりに久保田氏は、

「正直、こちら側としては今までウサギに指を噛まれないようにするなど、人の側に立った問題ばかりを考えてばかりいました。今回の騒動を受け、ウサギに対する配慮も徹底する必要があると気付かされた部分もあります。そうした意味では、言葉は悪いですが、今回の件が教訓になったとも考えています」
と話していた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/19 20:56:01

    ウナギに見えた

    • 1
    • 2
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/19 20:57:23

    触れ合いが出来る場所になぜ指導員がいないのよ!うさぎが可哀想

    • 17
    • 3
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/19 20:58:23

    因果応報!同じことをしてやれ!

    • 3
    • 4
    • 白エビバーガー
    • 17/06/19 20:58:42

    バカな中年カップル胸糞悪いわ

    • 11
    • 5
    • 播州ラーメン
    • 17/06/19 21:00:37

    ひどい。

    • 2
    • 6
    • 太田焼きそば
    • 17/06/19 21:00:48

    ウサギ苦手だけど可哀想
    酷すぎる

    • 2
    • 7
    • うどんぎょうざ
    • 17/06/19 21:00:49

    そのバカップルも耳を掴んで吊されればいい

    • 9
    • 17/06/19 21:00:51

    うさたん可哀想。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 1
    • 17/06/19 21:03:42

    何故触れ合う所にスタッフを置いてないの?
    虐待する人だって居るのに。
    ここは動物扱う資格がない!

    • 16
    • 10
    • 播州ラーメン
    • 17/06/19 21:14:13

    ウサギに噛まれて死んでしまえ!

    • 6
    • 11
    • シシリアンライス
    • 17/06/19 22:03:51

    耳持ってると、ウサギ狩りしたみたい

    • 0
    • 17/06/19 22:06:55

    二度とくるな!!

    • 2
    • 17/06/19 22:09:08

    長い

    • 3
    • 14
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/19 22:15:04

    チンピラカップルかと思ったらださカップルじゃん、こんなのにも注意できないのかね

    • 12
    • 15
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/19 22:21:39

    昔の手品師ってよくこうやって耳持ってウサギ取り出してたよね。そういえば最近ウサギ使う手品って見てない気がするなー。

    • 2
    • 16
    • 大本営陸海軍部発表
    • 17/06/19 22:29:55

    おれの母親は「昔小学生の頃、学校の飼育当番のときは耳もってた、むしろ耳を持つように習ってた。」
    自分で調べたが、たしかに、昔はそう持ってもよかったみたい。
    なぜいまはダメかというと、「昔のウサギは栄養状態的に痩せていた、大型な品種がいない。いまのウサギは軽く肥満というか、重量が増している分、自重を頸椎が支えられないので推奨されない」らしい。

    • 2
    • 17/06/20 01:03:30

    実家でウサギを飼い始めた頃、祖母がこうやって耳を持って捕まえて母が絶叫してたのを思い出した。
    違う日に祖母の弟が遊びに来て、同じくウサギの耳を持って捕まえて母がまた絶叫してたのも思い出した。

    • 7
    • 18
    • 播州ラーメン
    • 17/06/20 01:10:38

    人の側にたった問題ばかりを考え、ウサギに対する配慮に欠けてた。
    って、この施設自体が生き物扱う資格がないわ。
    小動物と触れあえるコーナーってどこも職員の人が数人で常に監視してるところばかりだけどな。

    うちの末っ子がウサギとかハムスターとか大好きで、動物園いっても小動物コーナーから動かないくらいだから、こういう人のせいで抱っこが禁止になるところが増えたら悲しいな。

    • 3
    • 17/06/20 08:15:21

    >>9私も思った。ふれあいコーナーなら、一人は必ず居るようにするべきだよね。

    • 3
    • 20
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/20 09:10:20

    /(・x・)\ションボリ

    • 1
    • 21
    • 焼きまんじゅう
    • 17/06/20 09:12:50

    写真が想像以上に衝撃的。
    動物好きだからこういう場所に来たのではないのかな…?
    うさぎさん、かわいそう。

    • 2
    • 22
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/20 09:13:25

    >>9結構そういう施設多いよね…。
    カピバラが沢山いるふれあい施設にスタッフ誰もいない所もあった

    • 1
    • 23
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/20 09:15:41

    あーやめて
    うさぎ飼ってるからこういうの見るのかわいそうで仕方ない

    • 4
    • 24
    • 富山ブラック
    • 17/06/20 09:16:50

    耳つかんで持ち上げてやりたいわ
    このバカ二人

    • 5
    • 17/06/20 09:19:44

    >>21
    動物が好きでも、飼ったことがなければ間違った知識しか持ってないこともある。昔の人だと、耳を持つのが正しいと本気で思ってたりするよ。

    • 0
    • 17/06/20 09:22:49

    ウサギって過度なストレスがかかると死んじゃうんじゃなかったっけ?
    このウサギ大丈夫かな?

    • 6
    • 27
    • 四日市とんてき
    • 17/06/20 09:23:45

    うさぎの耳は掴むは、リュックはめちゃくちゃ開いてるは、だらしなさすぎる。

    • 5
    • 28
    • 卵かけご飯
    • 17/06/20 09:25:38

    いい年した親父とおばさんがなにしてんの
    バカじゃない?
    あんたらの両耳持って持ち上げてやりたいわ

    • 10
    • 17/06/20 09:25:54

    出た!バカ男の珍行動!キチ!

    • 1
    • 30
    • 横手やきそば
    • 17/06/20 09:28:48

    トピできてたー!
    私さっきちらうらで怒りをぶちまけてたとこ
    ほんと、同じくらいの恐怖を思い知るといいわ

    • 2
    • 17/06/20 09:28:55

    ふれあい出来る場所にスタッフが常駐してない事がおかしい。

    • 9
    • 17/06/20 09:34:30

    • 0
    • 33
    • 吉田うどん
    • 17/06/20 09:35:42

    ウサギは写真の様に持つものだと思ってた。

    周りの大人が耳もってたから。

    可哀想でした事ないけど。

    • 5
    • 17/06/20 09:40:18

    ばかに付ける薬はない

    • 1
    • 17/06/20 09:45:27

    >>27
    シャツぐちゃってなてるし女のフリンジデニムみたいなの変だし。

    • 0
    • 36
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/20 23:34:39

    >>27
    体型もだらしないよね。
    30代前後?40越えてそうな体型。

    • 3
    • 17/06/21 00:28:48

    >>33
    え、それって狩猟じゃなくて?

    • 0
    • 17/06/21 02:06:55

    服装もだらしないし
    頭悪そうなカッポール

    • 5
    • 17/06/21 02:11:00

    うさぎ、すごく見てるね

    • 2
    • 40
    • 竹岡ラーメン
    • 17/06/21 02:16:16

    耳掴んでるこの人もありえないけど、経営側もかなり適当に動物園を扱ってるのに胸糞だわ。
    本当に動物の事思ってるのならしっかりしてほしいわ。

    • 5
    • 17/06/21 02:33:47

    なにこいつ!しね

    • 4
    • 42
    • 吉田うどん
    • 17/06/21 06:46:22

    こいつの耳掴んで持ち上げてやろうぜ

    • 0
    • 17/06/21 07:00:02

    うさぎの耳を持つのもアホだけど
    他人の写真を勝手にネットに流すのもアホ

    • 4
    • 17/06/21 07:01:57

    カップルの
    ど田舎感が凄い!

    あのデニムださすぎ!

    • 8
    • 45
    • とんちゃん
    • 17/06/21 07:10:46

    日本人とは思えない服装の2人…

    • 8
    • 46
    • とんちゃん
    • 17/06/21 07:12:33

    >>33
    周りの大人は異常者ばかりなんだね

    • 4
    • 17/06/21 07:29:38

    >>33
    うさぎの耳をもつイメージはなんとなくある。なんでだろ?
    猫の首をつかむのと同じようなイメージ。

    • 1
    • 17/06/21 07:35:39

    なにこの女。
    男を注意するわけでもなく写真撮ってやがるわ。似た者同士が。クソ女。
    こんなのが女だなんて思えないわ

    • 4
    • 17/06/21 07:35:50

    >>47
    猟師は耳を持つよね。

    • 0
    • 17/06/21 07:36:13

    >>33
    兎狩りの時だろそれは。

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ